• ベストアンサー

ThinkPad T41の質問です

noname#186211の回答

  • ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.1

X31使ってます。 IBMはリカバリ作業をDOS上でやるみたいです。 そこでは、最初はFAT32のままいろいろファイル生成・構築をして、最後にNTFSに変換しているようです。 NTFSのHDDイメージを展開すれば簡単なのに、とは思いますが、 逆にDOSなので自分の好きなファイルを引き出しながらリカバリしたり、 HDDリカバリ領域から吸い出してリカバリCDを創り、HDDリカバリ領域を削除したり、 など、いろいろできる分、フレンドリーなのかもしれませんね。

noname#8401
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FATからNTFSへ安易に変換しても大丈夫?

    Windows2000を使っています。 FATからNTFSに変換すると処理速度が上がると聞いたので、やってみようと思っていますが、安易に変換しても問題はないのでしょうか? FATへの再変換は手間がかかるとも聞いたので不安です。 NTFSへ変換する際の注意点、問題点を教えてください。

  • ThinkPad T23(2647-HJ3)1GのCPUを換装したいのですが。

    ThinkPad T23(2647-HJ3)1GのCPUを換装したいのですが。(Diskは80G、Memoryは512MB OSはWinXP Proに交換済みです。) 1.換装可能なクロックの高いCPUは存在しますか? 2.入手可能ですか? 3.体感速度は上がりますか? T23はhttp://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/pdf/tpt2317.pdf#search=%22THINKPAD%20T23%22 を見るとMobile Pentium III-MでTUALTIN対応のMICRO FCPGAのようです。ご存知の方また経験のある方いましたら教えてください。

  • 外付けHDD(1T)のフォーマットをFAT32からNTFSにコンバート

    外付けHDD(1T)のフォーマットをFAT32からNTFSにコンバートしようと思っています。 その際、MFTは必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • FAT32で不都合なことありますか?

    ハードディスクのフォーマットですが、FAT32でなく、NTFSでないと困る事ってあるのでしょうか? 「2GB以上の巨大ファイルがNTFSならできるが、FAT32ではできない」くらいしか違いがわかりません。 特にWINXPのOSをインストールする場合、「FAT32では困ること」があったら教えてください。

  • ハードディスクをNTFSに変換するには

    内蔵HDD及び外付けHDDをFAT32からNTFSに変換したいのですが 最初に外付けHDDをNTFSに変換しようとしました。 コマンドプロンプトから打ち込みましたが、以下のメッセージが出て変換出来ません。 Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600] (C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp. C:\Documents and Settings\既定>e: E:\>convert e:/fs:ftfs FAT32 ボリュームから FTFS ボリュームへの変換は利用できません。 E:\> どのようにしたらNTFSに変換出来るのか教えて下さい。 尚、内蔵HDDはC:¥ 外付けHDDはE:¥です。 PCはIBMのノートパソコンでThinkPad、OSはXPです。 外付け(USB)HDDはメルコのDUB2-B160Gです。 よろしく、お願いいたします。

  • ファイルシステムNTFSをFAT32に変更したいのですが?

    ファイルシステムNTFSをFAT32に変更したいのですが?  OS WinXPで可能ですか?

  • FAT32からNTFSへの変換について

    WindowsXP Homeを使っています。 最近買った外付けHDDをFAT32からNTFSへ変換したいのですが、データを消さずに変換するにはどうしたらいいのでしょうか? マイクロソフトのHPには「ファイルをそのままにしておく必要がなく、FAT または FAT32 のパーティションがある場合は、FAT または FAT32 から変換するよりも、パーティションを NTFS にフォーマットすることを推奨します。パーティションをフォーマットすると、そのパーティションのデータはすべて消去されます。しかし、FAT または FAT32 から NTFS に変換されたのではなく、フォーマットされたパーティションでは、断片化が少なくなり、パフォーマンスが向上します。」と書いてあったんですが、ハードディスク全体を変換するとデータは消えてしまうんでしょうか?できればハードディスク全体を変換したいと考えているんですが。 現在あるファイルだけを変換した場合は次から記録されるデータはFAT32で記録されてしまうんでしょうか? 変換後ファイルを読み込めないなどの不具合がでることはないのでしょうか?また、変換にはどの程度の時間がかかるのでしょうか?(30Gほどのデータです) それから素朴な疑問なんですが、NTFSからFAT32への変換には再フォーマットが必要と書いてあったのに、本体のHDD(NTFS)から外付けHDD(FAT32)にファイルをコピーできるのはどうしてなんでしょうか? 以上、質問が6つにもわたってしまいましたが、よろしくお願いします。私はあまりコンピュータに詳しくないのでできるだけ丁寧に解説していただけるとうれしいです。

  • NTFSに変更したい

    外付けHDDのFAT32をフォーマットなしにNTFSに変換したいのですが管理者コマンドプロントでconvert H: /fs:ntfsを入力すると 「FAT32ボリュームからNTFSボリュームへの変換はできません。」 となり進みませんどうすれば良いのですか? OSはVISTAです。 教えてください。

  • NTFSに変更したい

    外付けHDDのFAT32をフォーマットなしにNTFSに変換したいのですが 管理者コマンドプロントでconvert H: /fs:ntfsを入力すると 「FAT32ボリュームからNTFSボリュームへの変換はできません。」 となり進みませんどうすれば良いのですか? OSはVISTAです。 教えてください。  

  • ThinkPad リカバリーCDでパーテーションを分割したい

    ThinkPad R40に交換用のハードディスク(160GB)を購入しました。 以前購入した機種専用のインストールCDもあります。OSはWindows XP home SP1です。 再インストール時にパーテーションの分割をしたかったのですが、インストールCDを挿入しての再セットアップ中に、 領域を指定するような画面は出ず、分割はできませんでした。 またファイルシステムがNTFSではなくFAT32になっていました。 パーテーションの分割およびNTFSにする方法はないでしょうか。 購入後48ヶ月以降はIBMのサポートがないらしく困っています。 どなたかよろしくお願いします。