• ベストアンサー

警察官の対応の不満

coco1の回答

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.4

監察官室というのがありますし、大体都道府県警のホームページにはご意見フォームがありますので、とりあえず送ってみては。 しかし、歩道を自転車で走行していてぶつかって転んだというのは、どう考えてもあなたに非があるのでは? 歩道では、歩行者には禁止事項はなくどのような歩き方をしてもいい、つまり、相手がふらついてきたから悪いという言い分は通用せず、いかなる場合も歩行者を妨害しないように通行しなければならないんです。 つまり、警官は「加害者」であるあなたにそれ相応の扱いをしたということでしょう。

funyaa
質問者

お礼

事故そのものは私が加害者側であると自覚しています。 その後は話し合いにもならず一方的に罵倒され、このまま何かあったら怖いと思って警察に電話したのですが 実際に何があったわけでもない場合、警察は力になってくれないのですね・・・。