• 締切済み

AgClの生成エンタルピー

水中にAg+と塩素イオンが存在する時の生成エンタルピーはどのくらいでしょうか?またAgClの結合エネルギーはどのくらいになるのでしょう。回りに詳しい資料がなく困ってます。

• 化学

みんなの回答

• TAKUKU
回答No.1

Ag+とCl-が溶液中ですぐにAgCl(白色沈殿)になり、混在するなんてことは起こらないと思いますが、一応 Ag+(aq)の生成エンタルピーは、-105.58KJ/mol Cl-(aq)の生成エンタルピーは、+167.16KJ/mol AgClの結合エネルギーというのは、AgClの生成エンタルピーでいいのでしょうか?イオン結合なので、共有結合みたく1本,2本と数えるのでしょうか。こちらは少しわかりません。すいません。

nakitsu
質問者

お礼

ありがとうございました。