• ベストアンサー

IoPageLockLimitについて

雑誌やWEBで、最適な”IoPageLockLimit”について記載されていますが、物理メモリが、64MBでは8192K、128MBでは16384Kとどの資料でも同じ記載内容ですが、256MBでは、32768Kと65536Kとに大別されています。なぜこうした違いがあるのですか?また、256MB搭載パソコンをつかっていますがどちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

"IoPageLockLimit"は、ハードディスクにアクセスする際のキャッシュサイズの設定ですが、PCの使い方によって最適な設定値は変わってきますから、一概にどちらが良いとは言えません。 同じファイルへのアクセスが頻繁に行われるようなPCの使い方をしていれば、2度目以降のファイルの読み込みはキャッシュから行われるので、高速になりますが、 同じファイルへのアクセスが行われなければ、常にハードディスクから直接読み込むことになり、キャッシュの意味がありません。 ですから、設定値を何度か変えて試してみるしかありません。 なお、"IoPageLockLimit"の指定はキロバイト単位ではなく、バイト単位です。 (↓に"IoPageLockLimit REG_DWORD Number of bytes"とあります。) 『マイクロソフト サポート技術情報 - 102985  REG: CurrentControlSet Entries PART 2: SessionManager』 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;102985 『ITMedia Enterprise:Windows2000/XPのパフォーマンスを向上させる その2』 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0579.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;102985,http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0579.html
hatsumeron
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。パソコンの使い方によって一概にどの値がいい、というのはそれぞれ違うことがよくわかりました。

関連するQ&A

  • タスクマネージャー

    windowsのタスクマネージャー(以降、"WTM"と呼びます。)で、 "物理メモリ"というのは、つまり、そのコンピュータに搭載されているメモリのことですが、私のPCは、メモリが512MB搭載されているにもかかわらず、 WTMでは「物理メモリの合計」に"480MB"と記載されています。 その残りの22MBは一体どこへ行ってしまったのでしょうか? また、"google earth"のような、大きいソフトを使ったとき、 "コミットチャージの合計"つまり"PF使用量"は510MBを示していました。 ということは、 私のPCは約512MBのメモリがあるということですよね。 どちらを参考にすればよいでしょうか?  この状況を説明できる方、よろしくお願いします。

  • ページメモリとはなんですか?

    メモリ掃除ソフトを立ち上げると 物理メモリ 191/510.5MBとでてきます。これは搭載しているメモリーと使用メモリーいうことがわかるのですが、 ページメモリ 185.9/865.5MBという表示がでてきます。このページメモリとは何でしょうか? それと、物理メモリが実際の搭載メモリ(512MB)より1.5MB少ないのはなぜでしょうか?

  • 初歩的な質問ですが

    物理メモリというのは、たとえば1GBのメモリが搭載されているパソコンに推奨環境が512MBのソフトウェアをインストールすると、その分メモリは減るんですか? まだパソコンにあまり慣れておらず、インストールしたら減るのはHDDの容量だけと思っていました。

  • 4gb搭載のvista 32bit

    http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/deskpower/f/method/index.html 以上のパソコンを使ってます。 32bitの場合4gbのメモリを搭載していても約3gbぐらいしか使用できないと聞きました。 実際にタスクマネージャーで確認したところ物理メモリは3033mbとなっていました。 これはグラフィックメモリとは別ですよね?使っているパソコンのビデオメモリはメインメモリと 供用となっているので最大メモリ1288mbのビデオメモリを最大活用しているときは1750mbぐらいしか物理メモリが活用できないと考えていいのでしょうか? もしこれを64bit windows7にアップグレードした場合 4gbフルに使える ビデオメモリ1288mb活用している場合は約2700mbをメインメモリに回せる といった見解で正しいですか? またCPU、チップセットの最大搭載可能メモリはどうやって調べればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • メモリについて

    メモリについて「物理」と「仮想」の違いがよくわからないです。 元128Mあるメモリに128Mを増設をしました。 システム情報では以下のようにでるのですが、これで正常ですか? 合計物理メモリ 256.00 MB 利用可能な物理メモリ 59.31 MB 合計仮想メモリ 826.36 MB 利用可能な仮想メモリ 478.77 MB 物理と仮想のメモリの用途の違いがわからないので、物理メモリが増えていないのはおかしいのかな???とか思ったりしたので。。。 これで正常かどうか、また、違いをご説明いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 物理メモリとスワップ(仮想メモリ)について

    windows xp 搭載メモリ:512MB の環境です。 タスクマネージャでメモリ使用量を見ると、 物理メモリ 合計:514992(約512MB) 利用可能:251928KB PF使用量(物理メモリで利用されている量+スワップ?):340MB となっていまして この状態というのは 物理メモリで約260MB使っていて(合計-利用可能) スワップが約80MB(PF使用量-260MB) 発生しているということなのでしょうか? 利用可能な物理メモリが251928KBもあるのに、 残りの物理メモリを使わず、スワップが発生しているように 見えるのですが、物理メモリに、ある程度利用可能なメモリ領域が あっても必ず仮想メモリを利用するものなのですか? 自分としては、物理メモリの使用量がMAXになってから 搭載している物理メモリの最大値を超えて、溢れたからそらに 対応するために、仮想メモリが使われるような概念をもっていますが、 違いますでしょうか? 頭が混乱中ですw ご教授お願いいたします。

  • 物理メモリがたくさんあっても仮想メモリ不足?

    すんません。質問させてください。 Win2kなのですけど、物理メモリを2GB搭載してます。 これくらいあるのだったら仮想メモリはOFFに出来るかな?っと 思ってOFFにしてみたのですけど、起動時にのっけから「仮想メモリが少なすぎる」とエラーメッセージが出るようです。臨時の20MBほどの仮想メモリも作っているようっす。 過去にXPにて512MB位で仮想メモリをOFFにしても、 とたんにエラーメッセージというほどではなかったと記憶してます。 仮想メモリON、OFF自体にはそんなに興味があった訳ではないのですが、2Kにて余りに簡単にメモリ不足ってのが妙~なかんじでして;;ある程度アプリetc使ってて仮想メモリ不足ってのならフツーだと思ってたんですが、OS起動時からこれなのか!と。 何か致命的なミスをしてるような気がしないでもないです(笑) 何でもよいのでご教授くださいませm(*- -*)m 仮想メモリを500MBほどくれてやるとエラーはでないようです。 若干レジストリも弄ってます。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management] "ClearPageFileAtShutdown"=dword:00000000 "DisablePagingExecutive"=dword:00000001 ←これ?物理メモリにカーネルうんたら? "IoPageLockLimit"=dword:00010000 "LargeSystemCache"=dword:00000000 "NonPagedPoolQuota"=dword:00000000 "NonPagedPoolSize"=dword:00000000 "PagedPoolQuota"=dword:00000000 "PagedPoolSize"=dword:00000000 "PagingFiles"=hex(7):00,00,00,00 "SecondLevelDataCache"=dword:00000000 "SystemPages"=dword:000c3000 "PhysicalAddressExtension"=dword:00000000 "LargePageMinimum"=dword:ffffffff "WriteWatch"=dword:00000001

  • ページングファイルは使うべきか

    こんにちは。 現在、4GBのメインメモリを搭載しているVistaパソコンを使用しています。 いつも、物理メモリは1500MB程度しか使われておらず、2000MBを超えることはありません。 現在のページングファイルの値はデフォルトで3369MBになっています。 ページングファイルは、物理メモリが不足する場合に使用されるメモリ領域であり、HDD上にあるので処理速度が遅いものだと認識しています。 そこで、ページファイルを全く使わないようにして、処理速度を上昇させることは可能なのでしょうか? (使わないようにする方法自体は知っています) 何か良い経験をお持ちの方に、是非アドバイスをいただきたいと思います。 あと、WindowsOS上での仮想メモリとページングファイルの違いがよくわからないので、詳しい説明をして下さる人を探しています。 では、よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのメモリに関して

     今、WINDOWS2k搭載のノートパソコンを使用しているのですが、メモリを128メガバイトから倍の256メガバイトまで上げようと考えています。 そこで質問いいですが、メモリを安く買うには通販のがいいのですか? 品番は「SDIM133-128MY」です。 宜しくお願いします。

  • マイコンピュータのメモリとシステム情報のメモリの違いは?

    今、PCには 1GBのメモリがさしてあります。(256MB + 512 MB + 256MB) メモリ容量は いろんなところで 確認できるので見てみました。 【マイコンピュータ プロパティ】  1GB 【システム情報】 合計物理メモリ: 512MB 利用可能物理メモリ: 140MB 【タスクマネージャー】 合計物理メモリ: 1GB  利用可能物理メモリ: 154MB となっています。 気になる点は、システム情報の 合計物理メモリ と 利用可能物理メモリ(システム情報・タスクマネージャーともに) です。 システム情報の合計物理メモリが 本来の 1GBの半分になっています。 大丈夫なのでしょうか? あと、利用可能物理メモリが やけに少なく感じます。 1GB搭載していても、150MB くらいしか使えないのでしょうか? OSが残りのメモリを全部使っているのでしょうか? 教えてください。