• ベストアンサー

離婚したほうがいいのか迷ってます

結婚して1年子供は1歳になります。私は25です。5年付き合いできちゃった婚です。離婚を考えてる理由はいくつかあるんですが、1.暴力 2.借金 3.マザコン 4.30歳なのに子供 5.自己中心的 が主な理由です 詳細は補足で書きたいと思います 離婚したとしても私は貯金もないし資格もないし車もないし 親が離婚してるため頼る人もいません その先のこともどうしたらいいのか知識が全くありません。 離婚の手順や親権のこともわかりません。シングルマザーの方 男性の方さまざまな方から回答いただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

暴力と借金があるなら離婚したほうが良いですよ。 人生において何のプラスも見出せませんから。 とりあえす下記のHPで支援してもらえそうな関係機関を探してみては如何でしょうか?          

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/

その他の回答 (9)

  • marusuma
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.10

>1.暴力 2.借金 3.マザコン 4.30歳なのに子供 5.自己中心的  他の方のところにも書きましたが、 5年の付き合いでこういうところはまったく見えないのでしょうか。 今後、同じ事を繰り返さないように頑張ってください。

  • sathibo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

うちの母親は私が三歳の時に父親の暴力.借金.マザコン.自己中心的・女・生活費を入れないという理由で父に内緒で離婚用紙に父の名前を書いて家を出て、離婚しています。母も資格も貯金もありませんでしたが慰謝料代わりに父名義で借金をして母が現金手にし、上に兄13歳、姉11歳、私三歳を連れてボロイ団地に引越しました。昼は工場で働いて夜はスナックで働いての生活でした。小学2年のときにスナックで知り合った男性と再婚し離婚。その間に母は事務の正社員になれたので生活は安定しています。子供側としては、もし母が前の父と離婚をしていなかったら最悪な人生でした。母には『素晴らしき離婚!!素晴らしき女性だ!!』っていつも言っています☆いまでは上の二人は結婚をして私とははの二人生活ですが、父親いないと楽だね☆なんて言って毎日母と楽しく暮らしています。小さい頃母が夜居なかったせいか、19歳にしてママっ子です。シングルマザーで、ある程度子供が成長すると親思いのいい子になりますよ。今すぐ離婚ではなく、子供のために資格を取って働いて離婚でいんじゃないいんですか??『子供の幸せのためならままはなんでもしてやるよっ!!』って母が言ってますが子供の為にもう少し頑張って下さい☆

noname#84897
noname#84897
回答No.8

離婚経験者です。マザコンはともかく、暴力と借金だけでも、今後の暗い未来が見えているので、離婚を考えた方がいいかもしれませんね。 私の場合、子供が3人いたので、養育費が全く入らなくても一年ぐらいは食べていけるお金を貯めました。貯金が少しはないととても不安です。 でも、あなたはまだ若いし、子供も一人だけだから、預けて働くのもまだラクでしょう。やり直すとしたら早い方がいいかもしれませんね。仕事で苦労するのと、貧乏は覚悟しておきましょう。いざとなれば生活保護を受けるとか、駆け込み寺とか、生き延びる方法はあるので、元気だして下さい。 夫が離婚に応じてくれるのなら協議離婚といって書類を出すだけ(私はこれでした)なのが一番早いし、泥仕合にならなくていいです。 親権は、夫がほしがったので渡し、私が育てました。親権があれば養育費の支払いもスムーズにしてくれるし(取り立ても可能だと思います)、つまらないことで争いたくなかったからです。子供の戸籍がどっちに残るかということぐらいで、困ることはありませんでした。あまりこだわらなくていいと思います。(子供を渡さない、ともめるなら別ですが) ただスムーズに協議離婚できるくらいなら、あなたも悩まないですよね。ほかの方法の離婚だと一人では無理で、やはりどこかで相談にのってもらうのがいいです。暴力と言えば同情して、今は役所もすぐ対応してくれるのでは。 若いからいずれ再婚するのかもしれませんが、一人で子供を育てていくのは経済的なこと以外にも、辛いことがたくさんあり、ハラをくくる必要があります。でも夫の暴力に耐えるのよりはましかも。 児童扶養手当というのがもらえて、医療費などはタダになります(国保加入は必要)。いろいろ助けてくれる制度もあるので、福祉事務所に相談してみてください。

回答No.7

もうすぐ離婚成立の働くママです。 それだけ揃えば離婚するには充分な理由だと思います。 話し合っても治らないものばかりではないでしょうか… ここでガマンしたとして、お子さんの尊敬に値する父親になると思われますか? ご両親がケンカばかりでは余計にお子さんの為にならないと思います。 私の場合、別れたいと思ってから離婚に向けて話はしたものの一向に進まず、 これではダメだと思って地道に行動開始しました。 私は出産で退職していたため、まず仕事を探しました。(子供が1歳のときです) 幸いすぐに保育所にも入れ、仕事も見つかり、 ささやかながら自立する自信がついたところで調停を申し立てました。 法的な知識は全くなかったので、PCで"家庭裁判所"と検索をかけて 調停の方法を調べました(^^; 長々と調停したものの不調に終わり、今度は弁護士費用を貯めました。 まとまったお金が貯まったところで弁護士を立てて訴訟を起こしました。 結果的には夫が訴訟取り下げを依頼してきたので協議離婚となります。 (訴訟でも勝ち目ありだったんですが…) まだ離婚自体迷っている段階かもしれませんが、万が一に備えて まずは自立できるだけの経済力をつけましょう。頼る人がいなくてもなんとかなります。 弁護士さんに相談するだけでも色々知識がついてやるべきことが見えてくると思います。 (自治体の無料相談や5000円/30分ぐらいの有料相談などあります) がんばってくださいね!!

回答No.6

こんばんは 離婚した方が明確ではありますが、まず離婚した後はどうするのかを考えた方がいいのではないでしょうか?子供と生活をしなくてはいけませんよね。 pukupukuchanさんが生活を支えなくてはいけないのですから仕事をどうするか?その仕事をするにあたり子供はどうするか?幼子を抱えての離婚は大変ですよ。 離婚された親御さんの所に行けないのはどうしてでしょう? 今のpukupukuchanさんの状況からして誰かの助けがなければ生活が難しいと思います。 ご両親のどちらかでもいいのでまずは相談される事をお勧めします。もしくは兄弟や親戚の方などに協力を求めましょう。 幼子がいるでしょうが今この時点でお仕事を探されて下さい。それから保育園の手続きもした方がいいでしょう。(就職先が見つからないと保育園の手続きができません。それから途中入所することが難しいですので市区町村の役所で空き状況を確認して下さい。) お金を貯めないと人の手を借りずに生活する事は出来ません。 引越資金、生活費諸々かかりますから。 悩んでも解決しません行動していきましょう。 これからがとても大変になります。 お身体をこわさないように頑張って下さい。

  • ennpitu1
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.5

私も離婚した方がいいと思います。 ・・・が・・・一歳の子を抱えて、 貴方の受け皿がないのが一番困ります。 これを打開しない限り解決策はありません。 まずご主人から一時避難する場所を 確保しなければなりません。離婚調停は それからだと思います。 避難場所として考えられるのは、母子寮 ですが、審査が厳しいので、切羽詰まって ない限りは入れないでしょう。 後は、友人の伝手を頼るとか、子供を 託児所に入れて住み込みで働くしか ないと思います。風俗店などでは、結構 開放されてますが、これは貴方のプライド の問題です。頑張って下さい。

  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)
回答No.4

こんばんわ シングルファザーの30代です。 私は離婚して2年が過ぎました。 理由は元妻の借金で離婚。娘と2人で今は楽しく暮らしています。 まず 離婚すると 一番の被害者はお子さんですよ。 まだ お子さんは小さいですけど  これから 父親がいないと 幼稚園や小学校の行事でとても淋しい思いをさせてしまいます。 離婚の原因は普通1位に浮気2位に借金3位に暴力と とあるTVでやっていましたが 離婚する理由は全て そろっていますね。 離婚は 離婚用紙に記入すれば それを提出すれば 成立してしまいますが 相手が離婚してくれるのでしょうか? もし 離婚してくれなければ  調停や裁判で離婚出来ます。 成立する前に 公正証書を作りましょう。 慰謝料・養育費等をそこに盛り込めます。 離婚が成立したら役所で母子家庭の手続きをして 児童手当等を貰うようにします。 母子家庭だと家を借りるのに保証人が必要ですよ。 それは 誰かに頼めないかな? 仕事はしているのかな? 収入がなければ 生活はしていけないし 親権は 離婚用紙に書く場所があります。 貴方が旧姓に戻るのであれば 離婚が成立したら家庭裁判所に用紙を提出して 何日か後裁判所から出された用紙を役所に出せば お子さんの苗字も変えられます。 もし 何もなしづくしなら 母子家庭の寮みたいな所があって そこで一人立ち 出来るまで 生活するっていう事もできます。

回答No.3

既婚子ども二人です、少々きついかも?。離婚の理由に何を重要と置くかは人それぞれだとは思いますが、私なりの考えです。子どものことを第一に考えて、たとえ子供に手を上げなくても離婚理由の必須です。借金というこは浪費癖もあると考えてしまいますし(違ったらすみません肩代わりとか?)マザコン=子ども、はつながるしきっと母親の育て方だと思うのです(←自己中心的な性格)3,4,5は小さい時からの環境と潜在的なことでしょうねえ、付き合っていてなにか気が着きませんでした?離婚した時にリスクがあるのは仕方ないことだと思います、楽にできたら誰だって迷わずすると思います。私が子どものために!と気をしっかり持たないといけないと思いますよ。貯金や資格、車、すべて頑張ればできることです、ご主人を変えることよりよっぽど無理はないと思います。親は頼られたらうれしいかもしれません、でも頼る人がいないから離婚を躊躇してしまうという考えがある以上はできないのではないでしょうか?偉そうなことを言う私ですが、離婚を考えたことがないわけではないので私だったらそう思いますよ。 5つの理由がある方でも夫婦している方もいるだろうし、まだまだ修復の余地があるのならば、頑張ってみるものいいし、あなたがどうしたいかが一番大事だと思います、相談できる人がいるのならばそんな時こそ頼ってみてはいかがでしょうか?母親って大変ですよね、頑張ってください!

noname#16670
noname#16670
回答No.2

『1.暴力 2.借金 3.マザコン 4.30歳なのに子供 5.自己中心的』 5つもあるのですか。。。(>_<) 結婚して、彼氏「旦那/夫/主人」と一緒にいる利点/楽しい点/・・5つぐらいありますか。 まさか。一つも無い・・(`´メ)と言う事は無いでしょうネ。。 まだ、25歳、pukupukuchan様の人生、長いですよ。 48歳男性からでした。 

関連するQ&A

  • 離婚を考えてます。

    20代後半の主婦で子供が0歳です。 結婚4年目ですが離婚を考えてます。 理由は、夫との性格の不一致です。 とにかく喧嘩が絶えません。 殴られた事もあります。 夫はキレやすい性格でささいな事でキレて怒鳴りちらして 辺りにある物を蹴ったり殴ったりして壊してしまいます。 子供が大泣きしてもお構い無しです。 他人にも、車が割り込んできたりすると 車を降りて相手に喧嘩を売るような ヤクザみたいな人です。。。 もう夫に愛情はありません。夫の事が怖いです。 子供の為にも、こんな家庭環境では可哀想だと思い離婚を考えていますが 私に全く経済力がない事が不安です。 中卒で仕事はアルバイトと水商売しかした事がありません。 実家の親も貧乏の上、借金だらけで全く頼る事が出来ません。 離婚になったら親権をとられるのではないかと心配です。 独身時代、水商売をしてましたのである程度の貯金があるのだけが 救いです。 もちろん離婚したら仕事を探すつもりですが もしこれからの仕事に役にたつ資格とかありますか? 親に一切頼れない、仕事もないシングルマザーの方は バイトなどを2つ3つ掛け持ちして子供と生活しておられるのでしょうか? (失礼な言い方でしたらすみません。) シングルマザーってどんな支援(?)がありますか? 自分なりにも色々調べてみるつもりですが アドバイスお願いします。

  • 夫の暴力が原因で離婚について。

    以前(今朝ですが)、夫の暴力が原因で離婚を考えていることを、こちらで相談しました。 暴力が原因で離婚してシングルマザーになった方、今どんな生活していますか? 離婚を決意してから、弁護士にそうだんして、お金の事や親権など決まって、離婚が成立するまで、どのくらいの時間を要しますか?流れなども、出来れば教えて頂きたいです。 暴力が原因で離婚しても、夫が希望すれば定期的に子どもを会わせないとならないですか? 養育費の相場ってありますか? よろしくお願いします。

  • 離婚考えているけど・・・

    結婚3年目で一児の母(3歳)です。付き合っていた時と違い結婚・妊娠がわかった位から旦那の性格がかなり変わりキレ易く、暴力が始まりました。子供も出来たこともあり性格に戸惑いも感じましたが一時の行動と思いっていましたが、直ることはなく激しさを増します!喧嘩は些細なことでもいつ何が気に入らなくてキレるかわからないのであまり話もしたくないし、旦那いわく口でわからないから暴力をするんだ!何も悪いことはない位のことを言ってきます。今、私の両親と同居しているんですが親の前でも暴力はあります。何度も離婚を考えましたし、親も暴力を見ているので反対はしていませんがやはり子供のことがあるので離婚に踏み切れません!!旦那の暴力・切れる行為・罵声ホントにすごいんです。私も旦那と喧嘩するようになり自分でも明らかに性格が変わったと思います。キレると必ずお金のことが出てきて俺が働いた金返せとか。車の調子が悪くなると壊しただとか・・・ホントに低レベルなんです!旦那に怒鳴られると、そのストレスが子供・親に行ってしまいます。子供の前でも平気で怒鳴り物を投げたり平気でし、怯える子供のことは何も考えないし、子供がかわいそうだなと・・・でも離婚したらもっとかわいそうになるんじゃないかなと・・・ほとんど毎日離婚のことを考えています。こんな状態なので妊娠後ほとんど旦那とはエッチしてませんし、これからもしたいと思いません<`ヘ´>こんな状態で結婚している意味あるのでしょうか?離婚してシングルマザーになるのもすごく怖いし・・・幾らこの世の中離婚が増えてきたといえどまだまだ冷たい目で見る人もいますよね?出来ればシングルマザーの方からの意見聞きたいです。

  • 離婚の原因について

    初めまして29歳女です。 ある男性について質問です。 結婚生活5年。 子供が二人(3歳と5歳)います。 でも彼は離婚しました。 理由は・・・「奥さんの暴力的な言動がイヤだった」「毎日ケンカばかりだった」です。 そして彼は「離婚したいために、奥さんの嫌いな借金をした」そうです。 でも私の考えは、子供がいたら離婚したいって思っても子供のことを思うとできないって思ったんです。 しかも二人も子供がいるなら、なおさら。 子供が二人いる時点で、仲が良い証拠のようにも思えるし・・・。 なのに離婚をするっていうのは、相当の理由があるってことですよね? 離婚後の条件は 「養育費はいらない。その代わり子供には二度と会わないで」 らしいです。 ちなみに親権は母親です。 子供がいるのに離婚を経験された方。 子供がいるけど、離婚を考えてる方。 よろしかったら教えて下さい。 「毎日ケンカする」「奥さんの言動がイヤだ」って理由で離婚考えますか? ココ最近の彼を見てると「離婚したいから借金をした」って言うのは嘘で「借金クセがあるから離婚された」ってことのように思えてきました。 実際高価なモノをローン購入して即日売る。 そうやって現金を作ってるんです。 そんな借金をするような人にもやっぱり「養育費を請求」しますか? 「二度と子供には会わないで」って言うのは、どんな場合ですか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 離婚問題

    長くなってしまいますが知恵をかしてください。 私は旦那と離婚したいと思っています。 理由は暴言、借金が主な理由なんですが私は  旦那の借金を返すため夜の仕事をしています。 旦那は夜の仕事について合意しています。 旦那は私をすごく嫌っており私も精神的苦痛で別れたいので 別れをきりだしました。 すると旦那は円満離婚にするつもりはないらしく子供の親権もとるし 私が独身の時からためていたお金も財産分与するし離婚するなら 全部裁判すると言われました。 子供の親権はお前は夜の仕事をしてるから俺の方が有利と言ってきます。 あなたのためにしたくもない夜の仕事をしてそれであなたの借金を返してる と強く訴えたのですが被害者ぶるなと言われました。 私は子供の親権をとれるのでしょうか? もしとれないなら離婚を我慢してもいいと思う気持ちです。

  • 国際離婚の事です!詳しい人お願いします!

    日本人の旦那35 私が外国籍になります。24です。 子供は園児1人と赤ちゃん1人です。 2人日本籍です 正直言うとできちゃった婚です。 なんとか5年もった感じですが、 私の中で限界が来て 半年前からもう離婚しか考えていません、 問題は、私が離婚の話しを持ち出すと 旦那が 狂ったようにキレる 殴る蹴る 仕事に行かなくなる、 で話はとてもできません、 また、旦那なりに調べたようで 離婚しても子供たちが日本籍だから 親権は25%父親に行くし、! 私が親権を取っても、日本外に子供たちは連れて行けない! と言われました。 子供2人いるのと、私が自由に使えるお金がない上、両親は外国に居て 弁護士になかなか相談できないのですが…、 親権が100%私の所にこないのなら、離婚には踏み切れません、 詳しく人いたらアドバイスとかあれば 是非よろしくお願いします! ちなみに離婚原因は沢山あります。 旦那の虚言 暴力 (子供にはナイ) まともに定職つかない まともな収入なく家賃、保育料滞納しているのに、 私が働くのはぜったいに許さない。束縛? ちなみに子供からしたら優しくて甘いいいパパで、 子供はパパっ子です… 限界きた理由は子供たちの前で キレて私の首を絞めました 子供が怖がり大泣きした事です。 トラウマになりますよね 旦那は×1で離婚法律にやけに詳しいため かなりずる賢いです 暴力ふるってるなんて認めないと思います… しかも暴力も 首をしめたり 髪を引っ張り出し引きずったり、胸ぐらつかんだりとかで 痕が残らないので、証拠も提出できないので… それがないと やはり親権が100%私には来ないですよね? 長い文章すみません、文章もおかしい所あるかと思いますが、 どなたか助言よろしくお願いします!

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

  • 離婚を考えています。

    離婚を考えています。 結婚5年目にして離婚を考えています。 子供2人、現在妊娠中6ヶ月目になります。 理由は妻の借金。5年間で総額400万位 消費者金融、闇金など、結婚当初から何度も借りては 私が見つけ返済するといった生活を5年間してきました。 でした。 お金の使い道は生活費にあてるためが理由だったので 3年ほど前からは私がお金の管理をするようになりましが、 それでも借りてしてしまうので一昨年別居をしました。 別居中、嫁と子供たちは地元に帰り親のところで住んでいましたが その期間借金をすることはなく、反省していました。 約1年間別居をして反省したと思っていました。 それから3人目を妊娠し借金もしてしていない、ごく普通の生活ができると思ってたのですが、3月の始めにまた借金をしてるのがわかりました。 おなかには赤ちゃんがいるので許し、返済をしたのですが、 今週新たに10万借りてるのがわかりました。 もう我慢ができず、離婚を考えているのですが、 ただこの不景気に夫婦共働きで生活が成り立っています。 でも私といたら借金をしてしまう。 嫁の借金を今までも、すべて周りが助けてきたので、たぶん今回の助けてくれると思っています。そんな態度がみえるのです。 お互い実家が地方なのですぐに離れることもできず、 別でアパートを借りても今は生活ができません。 ただ離婚だけはすぐにしたいのでが、離婚後もお金が貯まるまでは一緒に生活を考えています。子供の親権は私です。 すぐに離婚したときにどのようなことが起きますが? 金銭面、子供の保育料、3人目の赤ちゃんの親権、など

  • スピード離婚の原因

     友達の姉さんが、シングルマザーです。  できちゃった結婚→スピード離婚となったらしいんですが、子供がまだ小さいらしいんですが、その原因は単純に「仲が悪くなったから」らしいです。  特別、浮気や暴力など関係しているわけではないらしいんです。  私は未婚の気軽な身であり、結婚願望が昔からまったくない(むしろ絶対にしないというくらい)だからこそ、こういう事が言えるんだと思うんですが、「子供にとってはそんな理由で離婚されたら、困るだろうな~」と思ってしまいました。  どうして、結婚したいと思うほどの関係になった人とそうなってしまうんでしょうか?。そんなに人の気持ちというのはすぐ変わってしまうんでしょうか?

  • 親権は簡単に変わるか

    離婚して乳幼児の子供を母親が引き取った場合、 シングルマザーとして子供を一生懸命育てていても 元夫が再婚すればそちらに親権を取られることは ありますか? 本当の母親でなくとも、両親が揃っているという理由で 親権が簡単に取られてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう