• ベストアンサー

離婚したほうがいいのか迷ってます

結婚して1年子供は1歳になります。私は25です。5年付き合いできちゃった婚です。離婚を考えてる理由はいくつかあるんですが、1.暴力 2.借金 3.マザコン 4.30歳なのに子供 5.自己中心的 が主な理由です 詳細は補足で書きたいと思います 離婚したとしても私は貯金もないし資格もないし車もないし 親が離婚してるため頼る人もいません その先のこともどうしたらいいのか知識が全くありません。 離婚の手順や親権のこともわかりません。シングルマザーの方 男性の方さまざまな方から回答いただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

暴力と借金があるなら離婚したほうが良いですよ。 人生において何のプラスも見出せませんから。 とりあえす下記のHPで支援してもらえそうな関係機関を探してみては如何でしょうか?          

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/

その他の回答 (9)

• marusuma
回答No.10

>1.暴力 2.借金 3.マザコン 4.30歳なのに子供 5.自己中心的  他の方のところにも書きましたが、 5年の付き合いでこういうところはまったく見えないのでしょうか。 今後、同じ事を繰り返さないように頑張ってください。

• sathibo
回答No.9

うちの母親は私が三歳の時に父親の暴力.借金.マザコン.自己中心的・女・生活費を入れないという理由で父に内緒で離婚用紙に父の名前を書いて家を出て、離婚しています。母も資格も貯金もありませんでしたが慰謝料代わりに父名義で借金をして母が現金手にし、上に兄13歳、姉11歳、私三歳を連れてボロイ団地に引越しました。昼は工場で働いて夜はスナックで働いての生活でした。小学2年のときにスナックで知り合った男性と再婚し離婚。その間に母は事務の正社員になれたので生活は安定しています。子供側としては、もし母が前の父と離婚をしていなかったら最悪な人生でした。母には『素晴らしき離婚!!素晴らしき女性だ!!』っていつも言っています☆いまでは上の二人は結婚をして私とははの二人生活ですが、父親いないと楽だね☆なんて言って毎日母と楽しく暮らしています。小さい頃母が夜居なかったせいか、19歳にしてママっ子です。シングルマザーで、ある程度子供が成長すると親思いのいい子になりますよ。今すぐ離婚ではなく、子供のために資格を取って働いて離婚でいんじゃないいんですか??『子供の幸せのためならままはなんでもしてやるよっ!!』って母が言ってますが子供の為にもう少し頑張って下さい☆

noname#84897
noname#84897
回答No.8

離婚経験者です。マザコンはともかく、暴力と借金だけでも、今後の暗い未来が見えているので、離婚を考えた方がいいかもしれませんね。 私の場合、子供が3人いたので、養育費が全く入らなくても一年ぐらいは食べていけるお金を貯めました。貯金が少しはないととても不安です。 でも、あなたはまだ若いし、子供も一人だけだから、預けて働くのもまだラクでしょう。やり直すとしたら早い方がいいかもしれませんね。仕事で苦労するのと、貧乏は覚悟しておきましょう。いざとなれば生活保護を受けるとか、駆け込み寺とか、生き延びる方法はあるので、元気だして下さい。 夫が離婚に応じてくれるのなら協議離婚といって書類を出すだけ(私はこれでした)なのが一番早いし、泥仕合にならなくていいです。 親権は、夫がほしがったので渡し、私が育てました。親権があれば養育費の支払いもスムーズにしてくれるし(取り立ても可能だと思います)、つまらないことで争いたくなかったからです。子供の戸籍がどっちに残るかということぐらいで、困ることはありませんでした。あまりこだわらなくていいと思います。(子供を渡さない、ともめるなら別ですが) ただスムーズに協議離婚できるくらいなら、あなたも悩まないですよね。ほかの方法の離婚だと一人では無理で、やはりどこかで相談にのってもらうのがいいです。暴力と言えば同情して、今は役所もすぐ対応してくれるのでは。 若いからいずれ再婚するのかもしれませんが、一人で子供を育てていくのは経済的なこと以外にも、辛いことがたくさんあり、ハラをくくる必要があります。でも夫の暴力に耐えるのよりはましかも。 児童扶養手当というのがもらえて、医療費などはタダになります(国保加入は必要)。いろいろ助けてくれる制度もあるので、福祉事務所に相談してみてください。

回答No.7

もうすぐ離婚成立の働くママです。 それだけ揃えば離婚するには充分な理由だと思います。 話し合っても治らないものばかりではないでしょうか… ここでガマンしたとして、お子さんの尊敬に値する父親になると思われますか? ご両親がケンカばかりでは余計にお子さんの為にならないと思います。 私の場合、別れたいと思ってから離婚に向けて話はしたものの一向に進まず、 これではダメだと思って地道に行動開始しました。 私は出産で退職していたため、まず仕事を探しました。(子供が1歳のときです) 幸いすぐに保育所にも入れ、仕事も見つかり、 ささやかながら自立する自信がついたところで調停を申し立てました。 法的な知識は全くなかったので、PCで"家庭裁判所"と検索をかけて 調停の方法を調べました(^^; 長々と調停したものの不調に終わり、今度は弁護士費用を貯めました。 まとまったお金が貯まったところで弁護士を立てて訴訟を起こしました。 結果的には夫が訴訟取り下げを依頼してきたので協議離婚となります。 (訴訟でも勝ち目ありだったんですが…) まだ離婚自体迷っている段階かもしれませんが、万が一に備えて まずは自立できるだけの経済力をつけましょう。頼る人がいなくてもなんとかなります。 弁護士さんに相談するだけでも色々知識がついてやるべきことが見えてくると思います。 (自治体の無料相談や5000円/30分ぐらいの有料相談などあります) がんばってくださいね!!

回答No.6

こんばんは 離婚した方が明確ではありますが、まず離婚した後はどうするのかを考えた方がいいのではないでしょうか?子供と生活をしなくてはいけませんよね。 pukupukuchanさんが生活を支えなくてはいけないのですから仕事をどうするか?その仕事をするにあたり子供はどうするか?幼子を抱えての離婚は大変ですよ。 離婚された親御さんの所に行けないのはどうしてでしょう? 今のpukupukuchanさんの状況からして誰かの助けがなければ生活が難しいと思います。 ご両親のどちらかでもいいのでまずは相談される事をお勧めします。もしくは兄弟や親戚の方などに協力を求めましょう。 幼子がいるでしょうが今この時点でお仕事を探されて下さい。それから保育園の手続きもした方がいいでしょう。(就職先が見つからないと保育園の手続きができません。それから途中入所することが難しいですので市区町村の役所で空き状況を確認して下さい。) お金を貯めないと人の手を借りずに生活する事は出来ません。 引越資金、生活費諸々かかりますから。 悩んでも解決しません行動していきましょう。 これからがとても大変になります。 お身体をこわさないように頑張って下さい。

• ennpitu1
回答No.5

私も離婚した方がいいと思います。 ・・・が・・・一歳の子を抱えて、 貴方の受け皿がないのが一番困ります。 これを打開しない限り解決策はありません。 まずご主人から一時避難する場所を 確保しなければなりません。離婚調停は それからだと思います。 避難場所として考えられるのは、母子寮 ですが、審査が厳しいので、切羽詰まって ない限りは入れないでしょう。 後は、友人の伝手を頼るとか、子供を 託児所に入れて住み込みで働くしか ないと思います。風俗店などでは、結構 開放されてますが、これは貴方のプライド の問題です。頑張って下さい。

• kotibi
回答No.4

こんばんわ シングルファザーの30代です。 私は離婚して2年が過ぎました。 理由は元妻の借金で離婚。娘と2人で今は楽しく暮らしています。 まず 離婚すると 一番の被害者はお子さんですよ。 まだ お子さんは小さいですけど  これから 父親がいないと 幼稚園や小学校の行事でとても淋しい思いをさせてしまいます。 離婚の原因は普通1位に浮気2位に借金3位に暴力と とあるTVでやっていましたが 離婚する理由は全て そろっていますね。 離婚は 離婚用紙に記入すれば それを提出すれば 成立してしまいますが 相手が離婚してくれるのでしょうか? もし 離婚してくれなければ  調停や裁判で離婚出来ます。 成立する前に 公正証書を作りましょう。 慰謝料・養育費等をそこに盛り込めます。 離婚が成立したら役所で母子家庭の手続きをして 児童手当等を貰うようにします。 母子家庭だと家を借りるのに保証人が必要ですよ。 それは 誰かに頼めないかな? 仕事はしているのかな? 収入がなければ 生活はしていけないし 親権は 離婚用紙に書く場所があります。 貴方が旧姓に戻るのであれば 離婚が成立したら家庭裁判所に用紙を提出して 何日か後裁判所から出された用紙を役所に出せば お子さんの苗字も変えられます。 もし 何もなしづくしなら 母子家庭の寮みたいな所があって そこで一人立ち 出来るまで 生活するっていう事もできます。

回答No.3

既婚子ども二人です、少々きついかも?。離婚の理由に何を重要と置くかは人それぞれだとは思いますが、私なりの考えです。子どものことを第一に考えて、たとえ子供に手を上げなくても離婚理由の必須です。借金というこは浪費癖もあると考えてしまいますし(違ったらすみません肩代わりとか?)マザコン=子ども、はつながるしきっと母親の育て方だと思うのです(←自己中心的な性格)3,4,5は小さい時からの環境と潜在的なことでしょうねえ、付き合っていてなにか気が着きませんでした?離婚した時にリスクがあるのは仕方ないことだと思います、楽にできたら誰だって迷わずすると思います。私が子どものために!と気をしっかり持たないといけないと思いますよ。貯金や資格、車、すべて頑張ればできることです、ご主人を変えることよりよっぽど無理はないと思います。親は頼られたらうれしいかもしれません、でも頼る人がいないから離婚を躊躇してしまうという考えがある以上はできないのではないでしょうか?偉そうなことを言う私ですが、離婚を考えたことがないわけではないので私だったらそう思いますよ。 5つの理由がある方でも夫婦している方もいるだろうし、まだまだ修復の余地があるのならば、頑張ってみるものいいし、あなたがどうしたいかが一番大事だと思います、相談できる人がいるのならばそんな時こそ頼ってみてはいかがでしょうか?母親って大変ですよね、頑張ってください!

noname#16670
noname#16670
回答No.2

『1.暴力 2.借金 3.マザコン 4.30歳なのに子供 5.自己中心的』 5つもあるのですか。。。(>_<) 結婚して、彼氏「旦那/夫/主人」と一緒にいる利点/楽しい点/・・5つぐらいありますか。 まさか。一つも無い・・(`´メ)と言う事は無いでしょうネ。。 まだ、25歳、pukupukuchan様の人生、長いですよ。 48歳男性からでした。