成形機付設チェーンブロックの設備保全について

このQ&Aのポイント
  • 成形機付設のチェーンブロックについて、定期点検の必要性を考えます。
  • チェーンブロックの使用頻度や点検項目について検討し、安全性を確保するための方法を考えます。
  • 一日の点検や年一回の業者点検、安全対策のバランスを考えた適切な点検頻度についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

成形機付設のチェーンブロックについて

材料メーカーで射出成形機を使用しています。成形機は80トン型締です。 その付設でチェーンブロックを使っており、その設備保全について、お聞きしたいことがあります。 チェーンブロックは定格0.5トンで、200~300キロの金型を成形機に着脱する際に使っています。 使用頻度は週に一度使うくらいで、月に多くて4回くらいしかありません。 そのような状況なのですが、日常点検と定期点検をどのレベルで実施すべきか考えています。アドバイス頂けますでしょうか? 少なくとも使用前には、巻き上げ・巻き下げの動作やフックの状態、チェーンの変形がないことは見ています。 しかし、メーカーの取り扱い説明書にあるようなチェーンのピッチを計測したり、潤滑油の確認は毎回やっておりません。 このような状況ですが、安全のためなら真面目に全て実施すべきでしょうか? それとも日頃は最低限の確認に抑えて、年1で業者を呼んで点検すればよいとか、いかがでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#244998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242628
noname#242628
回答No.2

日常、定期+年1くらいで業者による点検等の明確なルール化を会社、上司に相談(提案)するといいかもです。 重量物吊り上げ吊り下げでの事故は、取り返しのつかないことになる危険性が高いので、承認されるかどうかは別にしても会社にボールを投げておきましょう。 ブレーキプレスを会社が法定点検せずに指3本を無くした人を知ってます。

質問者

お礼

その通りに思います。 やる程度は考えどころですが、議論したいと思います。年1の点検では何も異常がないことを確認するために必要と思います。

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

使用時には現状の点検でいいと思います。ただチェーンのピッチ計測や、潤滑油確認は御社で定期的に実施した上で、確認の意味も込めて年1の業者点検くらいがいいと思いますよ。  チェーンブロックの破損は重大事故に繋がる事が多いので、多少のコストはかけるべきでしょう。

質問者

お礼

ピッチ計測は仕様書通りでしたので安心しました。 ただ本体部は高所作業になるので業者点検が必要ですかね。 議論したいと思います。ありがとうございました。