• ベストアンサー

アメリカで仕事するには

2月の後半から、友達の仕事を手伝いにアメリカハリウッドに行きたいと思っています。その場合VISAなどはどうしたらいいですか?ちなみに今18歳です。学生ビザでも滞在して仕事をすることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

学生ビザ(F-1)で仕事をすることはできません。留学先の学内での週20時間までのアルバイト。学外で働くには特別事情の元申請と審査が必要で、まずは留学してから。アメリカにはワーキングホリデー制度がありません。ただ、それに変わる制度として、交流プログラムがあり、J-1と呼ばれるビザの取得ができ、短期的にアメリカで働くことができます。ただし、働く企業・団体は限られていて、自由に働けるわけではありません。 通常、外国人がアメリカで就労するために取得するH-1ビザは、あらかじめアメリカの企業が政府に対して申請をして抽選で外国人雇用の枠を確保するものですが、トランプ政権になってから非常に厳しくなっていて、現在では余程優秀でアメリカ人では簡単に置き換えることができない能力が要求された上、枠も極端に小さくなっているので、望みはないと思います。 その他に、日系の企業で数年を限度に日本人の立ち上げ支援、業務応援が必要な場合に申請できるL-1ビザがありますが、アメリカの企業があなたに対しての召喚の要請を文書として作成するのがまず第一でそれを持ってL-1ビザをアメリカ大使館に申請して取得する必要があります。条件さえ整えば日本人が一番取得しやすいビザと思いますが、あなたを呼んでくれる先が会社としての体裁があって、しっかりした書類を作成する必要があります。 アーティストやスポーツ選手などが、アメリカでの活動のために取得するO-1ビザがありますが、アメリカでの興行以外の目的でお金を稼ぐことはできません。 どの方法をとるにしても、2月の後半に間に合う可能性はゼロでしょう。 どうしてもと言うのであれば、ビザを取らずにESTAで行って、滞在期限の3ヶ月間、無償で手伝うことくらいでしょう。非合法にアルバイトをしている人はたくさんいますが、もしそれがバレて国外退去になったら、二度とアメリカに入国することができなくなります。

Rikuta0616
質問者

お礼

色々な選択肢頂けて助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#243649
noname#243649
回答No.6

>学生ビザでも滞在して仕事をすることは可能なのでしょうか?  条件を満たせば、できます。 Optional Practical Training(Pre-Completion) フルタイムの学生として9カ月以上学校に通い続けた後、学期中は週20時間まで、休暇や休日の間は、その後の学期の授業に参加することを前提として、フルタイムで就労できます。職種の選択にあたっては、学生の専攻する学術領域に限られます。  ご参考までに、次のような場合も就労可能です。 Unforeseen Economic Necessity( Severe Economic Hardship) 米国入国時には学校を卒業できるだけの資金源があったにもかかわらず、本人の意志の及ばない範囲で事情が変わった場合、学校と移民局の許可を得ることで、キャンパス外でも就労することができます。これには両親の失業、または入院による膨大な医療費の出費で、継続して就学を続けることが困難な場合などが例として挙げられます。米国入国時には予期していなかった事情の発生が、学生側の原因で起こったのではないとの証明に加えて、On-Campus Employmentなどほかの労働手段がないことを証明することも条件とされています。2011年の震災の後、日本の学生に多くの就労許可が発行されましたが、これはこのカテゴリーに属します。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

学生ビザならば授業のある日だったら毎日学校に行かなければなりません 就労ビザ申請するのでしょうけれども, 短期ならばB1/B2 visaでなんとかするそのかも知れません/

  • abci
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.4

とりあえずパスポートは要るんじやいかな。地域の庁舎などに問い合わせてみよう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.2

1。VISAなどはどうしたらいいですか?ちなみに今18歳です。  非移民ビザは、下記の種類があります。学生はFビザです。  https://earthlab.tech-earth.net/usa-visa-begginer/ 2。学生ビザでも滞在して仕事をすることは可能なのでしょうか?  学内のアルバイトなら可能な場合もあるようです。下記などをご参照ください。  https://www.englishpedia.jp/blog/america-study-abroad-part-time-job

回答No.1

関連するQ&A

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、今年の5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、7月にアメリカ人の婚約者と結婚することとなりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています?しかし、婚約者は、学生ビザてアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、2013年5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、2013年7月にアメリカ人の婚約者と結婚する予定となりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています。しかし、私の婚約者は、学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • アメリカのビザについて(困っています・・・)

    こんにちは。今朝、困ったことがおきてしまったので、 詳しくご存知の方、教えてください。  来年の2月~6月にかけて、カナダ・アメリカへ行きます。 2月にアメリカに1週間滞在(観光)、2月末から約2ヶ月間カナダに滞在(勉強)、4月末から6月末までアメリカに滞在(インターン(無給))の予定です。 留学委託会社側がビザの情報を間違えていて、当初はビザは要らないと言っていたのですが先ほど、「情報が変更になっていたようで、今、アメリカでは一度国外へ出て、再入国しても日数はリセットされないようです。アメリカからカナダへ行く場合は、その2国の滞在日数は合計されてしまうので、1年間のうち90日間のみ滞在可能であるため、 インターンは約2週間しかできないです」と連絡が来ました。 参加費用も全て支払った後にこういうことを言われて困惑しています・・・。 どのようにすれば、最初に予定していた期間、滞在できるでしょうか? 学生ビザ、商用ビザ、短期就労ビザ・・・色々あるようですが、どれが取得できるのでしょうか。 アメリカに出たり入ったりするから、不審人物と思われてしまうのでしょうか・・・。 本当にビザは要らないのか、と最初質問した際に「必要ありません」ときっぱり言われたので、今、その会社からはお詫びのメールが来ていますが・・・。 お金の返金ではなく、どのようにしたら、滞在できるのかが知りたいです。詳しい方、よろしくお願いします。説明不足でしたらご指摘いただけましたら追記します。

  • カナダ学生ビザでのアメリカへの出入国

    海外旅行経験が韓国に一度だけという海外初心者(?)です。大学院生です。 このほど諸事情によりカナダの大学に半年ちょっと行くことになり学生ビザを申請しました。このビザについてよくわからないのでお分かりになる方教えてくだされば幸いです。 この学生ビザでカナダに滞在するのですが、10月にアメリカのテキサスで学会がありこれに参加する予定になっています。この場合 カナダに学生ビザで滞在→アメリカに1週間ほど滞在→カナダに学生ビザで戻る ことが可能なのでしょうか? この場合ビザをとる場合に別に申請が必要なのでしょうか? アメリカ→カナダの場合にはI-94W(ビザ免除プログラム)を書けばいいようなのですが逆の場合はどうなるのでしょうか?

  • アメリカ入国審査について

    現在、オランダで学校に通っています。 学生ビザは去年の7月から今年の6月末までです。 ビザぎりぎりまでオランダにいなくてはいけないので6月末にアメリカに行こうと思っています。 目的は彼氏に会うことです。 実は去年の年末から3週間アメリカに同じ理由で滞在しました。 そして今回で2回目です。期間は同じく3週間。 アメリカからデンマークに帰って、ノルウェーの友達のところに遊びに行って一緒にヨーロッパ旅行してから日本に帰る予定です。 何が気になるかというと、アメリカに来る前になぜノルウェーに行ってヨーロッパを旅してからアメリカに来ないのか?ということです。 単純にその友達がその期間に日本に一時帰国してしまっているからなのですが(アメリカへの旅はその3週間を埋めることがもう一つも目的なので)。 また、半年後の自分が学生でもない(ビザが切れる為)、仕事もしていない、日本に直接帰らない。といろいろ複雑なので今から入国拒否されないか心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 夫の仕事の都合で、アメリカに行きます。

    夫の仕事の都合で、アメリカに行きます。 夫はwork visa を使って、アメリカに1年滞在できます。 その間、私は日中暇なので、アメリカの大学やカレッジに行きたいと考えています。 夫がwork visa を持っていた場合、私は妻なので、アメリカの大学やカレッジに行くことは可能ですか? 何か特別なvisa が必要ですか?教えてください。

  • アメリカでの仕事・ビザなど

    現在日本での短大を卒業しまして7月からオーストラリアへ約1年間留学します。その後日本に帰ってきてアメリカにわたり、仕事を探したいのですが日本人をやとってくれるところはあるんでしょうか? 現在アメリカにいる彼と交際中で、彼もまだ学生でDegreeをとるまでアメリカに一緒に住んでほしいと言われました。その後は二人で日本に戻り私も働くつもりです。 私がオーストラリアから帰ってきてアメリカにわたるとすると、ビザなどどうすれば一番いいのでしょうか?ちなみにもうすぐ婚約予定ですが、婚約者ビザを使うと入国90日以内に結婚しなければならないと聞きました。ですがまだ結婚は出来ないと思います。あと仕事も探したいのですが、やはりグリーンカード所持者が強いですよね、どうすればいいかわかりません。 教えてください、お願いします。

  • アメリカへの再入国

    私は3月4日にアメリカに来て、今アメリカの語学学校に通っています。 I-20の期限は本当は11月30日なのですが、8月31日に終わる今学期を最後に語学学校には通わずにアメリカでボランティアをして12月頃に日本に帰りたいと思っています。 ご存知だとは思いますが、学生ビザで滞在している留学生は授業が終わった後60日以内にアメリカを出国しなければなりません。 でも私は12月までアメリカにいたいと思っています。 そこで考えたのですが、9月に日本から来る友達とメキシコに遊びに行くので、メキシコからアメリカに帰ってくる時に観光としてアメリカに入国できないかと考えました。それが出来れば、観光目的のアメリカ入国は90日間滞在可能なので、12月まで問題なく滞在できると思ったのですが、コレは可能でしょうか? 一度日本に戻らないといけないとか、日本ではない他国からの入国ではダメとか、ある一定期間を置かないとアメリカに再入国できない、とかいう規則はありませんよね? 回答お願いします!

  • アメリカ毎回同じ滞在先→学生ビザ取得は可能でしょうか・・?

    初めまして、こんにちわ。 ビザ申請のことで詳しい方のアドバイスがいただけたらと思い今回初めて質問させていただくものです。 私は2005年の12月から89日間ビザなしでアメリカに旅行に行きました。滞在先は友達のアメリカ人男性の家です。日本に帰国後日本でバイトし3ヶ月後の2006年6月から9月まで87日間ビザなしで渡米しました。滞在先は同じ友達の家でした。2回目のときは空港でとてもいろいろ質問され(彼とはどういう関係かなど)ビザのことに関して無知だった自分を恥じました。 2回の渡米で真剣に英語を勉強したいと真剣に思うようになりました。 そして今回学生ビザを取得し、1年間語学学校に通うことを決めました。 学校でホームステイを探してくれるというお話もあったのですが、節約面などを考え、友達のアメリカ人男性の家(前回のときと同じ)に滞在しようと考えています。語学学校のカウンセラーの方に今の状況をお話したところ、同じ滞在先でも友達であれば問題はないとは言われたのですが、インターネットなのでビザのことを調べているといろいろな状況を考えられとても不安です。 やはり滞在先は他の家にしたほうがよいのでしょうか?それと過去2回のアメリカ滞在のことでアメリカに住み着く恐れがあると判断されてしまうのでしょうか? どなたかアドバイスをください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • このビザでアメリカから出る旅行はできますか?

    今現在アメリカの大学に通っています、I-20の学生ビザをもっているのですが、5月20日卒業式でその前に南アフリカに旅行に行きたいと考えています。もちろん卒業式のために戻ってくるので戻ってくるので学生ビザが切れることはないのです。 が、、卒業後、さらに一年間の滞在にオプショナルプラクティカルトレーニング(OPT)の申請をしました。おそらく5月の最初あたりにOPTはもらえそうなんです。しかし、OPTは2007年7月16日からのスタートです。なんら問題がなさそうな気がしないでもないんですが、ビザが2つあることになり、学生ビザのステータスでOPTを申請中にアメリカを出る旅行することが可能なのかどうか誰か教えてください。