• ベストアンサー

アメリカで仕事するには

2月の後半から、友達の仕事を手伝いにアメリカハリウッドに行きたいと思っています。その場合VISAなどはどうしたらいいですか?ちなみに今18歳です。学生ビザでも滞在して仕事をすることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

学生ビザ(F-1)で仕事をすることはできません。留学先の学内での週20時間までのアルバイト。学外で働くには特別事情の元申請と審査が必要で、まずは留学してから。アメリカにはワーキングホリデー制度がありません。ただ、それに変わる制度として、交流プログラムがあり、J-1と呼ばれるビザの取得ができ、短期的にアメリカで働くことができます。ただし、働く企業・団体は限られていて、自由に働けるわけではありません。 通常、外国人がアメリカで就労するために取得するH-1ビザは、あらかじめアメリカの企業が政府に対して申請をして抽選で外国人雇用の枠を確保するものですが、トランプ政権になってから非常に厳しくなっていて、現在では余程優秀でアメリカ人では簡単に置き換えることができない能力が要求された上、枠も極端に小さくなっているので、望みはないと思います。 その他に、日系の企業で数年を限度に日本人の立ち上げ支援、業務応援が必要な場合に申請できるL-1ビザがありますが、アメリカの企業があなたに対しての召喚の要請を文書として作成するのがまず第一でそれを持ってL-1ビザをアメリカ大使館に申請して取得する必要があります。条件さえ整えば日本人が一番取得しやすいビザと思いますが、あなたを呼んでくれる先が会社としての体裁があって、しっかりした書類を作成する必要があります。 アーティストやスポーツ選手などが、アメリカでの活動のために取得するO-1ビザがありますが、アメリカでの興行以外の目的でお金を稼ぐことはできません。 どの方法をとるにしても、2月の後半に間に合う可能性はゼロでしょう。 どうしてもと言うのであれば、ビザを取らずにESTAで行って、滞在期限の3ヶ月間、無償で手伝うことくらいでしょう。非合法にアルバイトをしている人はたくさんいますが、もしそれがバレて国外退去になったら、二度とアメリカに入国することができなくなります。

Rikuta0616
質問者

お礼

色々な選択肢頂けて助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#243649
noname#243649
回答No.6

>学生ビザでも滞在して仕事をすることは可能なのでしょうか?  条件を満たせば、できます。 Optional Practical Training(Pre-Completion) フルタイムの学生として9カ月以上学校に通い続けた後、学期中は週20時間まで、休暇や休日の間は、その後の学期の授業に参加することを前提として、フルタイムで就労できます。職種の選択にあたっては、学生の専攻する学術領域に限られます。  ご参考までに、次のような場合も就労可能です。 Unforeseen Economic Necessity( Severe Economic Hardship) 米国入国時には学校を卒業できるだけの資金源があったにもかかわらず、本人の意志の及ばない範囲で事情が変わった場合、学校と移民局の許可を得ることで、キャンパス外でも就労することができます。これには両親の失業、または入院による膨大な医療費の出費で、継続して就学を続けることが困難な場合などが例として挙げられます。米国入国時には予期していなかった事情の発生が、学生側の原因で起こったのではないとの証明に加えて、On-Campus Employmentなどほかの労働手段がないことを証明することも条件とされています。2011年の震災の後、日本の学生に多くの就労許可が発行されましたが、これはこのカテゴリーに属します。

• yuklamho
回答No.5

学生ビザならば授業のある日だったら毎日学校に行かなければなりません 就労ビザ申請するのでしょうけれども, 短期ならばB1/B2 visaでなんとかするそのかも知れません/

• abci
回答No.4

とりあえずパスポートは要るんじやいかな。地域の庁舎などに問い合わせてみよう。

• SPS700
回答No.2

1。VISAなどはどうしたらいいですか?ちなみに今18歳です。  非移民ビザは、下記の種類があります。学生はFビザです。  https://earthlab.tech-earth.net/usa-visa-begginer/ 2。学生ビザでも滞在して仕事をすることは可能なのでしょうか?  学内のアルバイトなら可能な場合もあるようです。下記などをご参照ください。  https://www.englishpedia.jp/blog/america-study-abroad-part-time-job

回答No.1