• ベストアンサー

家の不良について

先日、家の購入をしました。 今、その家に住んでいるのですが不良箇所がありました。 住宅については、10年保障があるので修理等してもらえますが、物理的に直せないような物はどうなるのでしょうか? 今回見つかった不良は、壁から出ている電線がそのまま のまま剥き出しになったままでした。 その電線自体は不必要なものなので適切に処置をすれば 安全等は問題ありませんが、壁に穴があいていたりします。 穴を戻したりするには、壁等すべてなおさなければならないので 多分それはしないと思います。 どのように対処すればいいでしょうか? (先方には連絡し、後日改修等にきてもらう予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家は新築ですか? それなら10年保障がありますが、全てを保障してもらえるわけではないので要注意です。 いまさら言っても仕方ないのですが、家の引渡し前確認を一級建築士同伴で行うべきでしたね。 今からでも遅くないので、専門家の診断を受けてみては? 30~50万円と決して安い金額ではないですけど、家は一生モノですから。               

参考URL:
http://www.judanren.or.jp/chuo-event/hinkaku2/
shiritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不備があったら何でも直すという約束があるので・・・ と言っても口約束ですが。

その他の回答 (3)

• vert
回答No.4

住宅の品質確保の促進等に関する法律第88条によると 引渡しの日から10年間「瑕疵担保責任」が発生します。 これは民法第634条による修補もしくは損害賠償を請求 するものです。 過分の修繕費を要するものや、軽微なものについては 業者は免責できますが、今回のような壁及びその周囲 であれば十分修補義務はあると思います。 知り合いの建築士や弁護士(建築専門)等に 相談してみてはどうでしょうか。

• masa9822
回答No.3

リフォーム関係をしています。 その程度(失礼)であれば壁紙をはがして(その部分のみ)後ろにある石膏ボード補修剤を使用してすぐに修復できます。補修後に壁紙をその部分張ります。 素人でもできる工事ですね。 コンセント程度の大きさであれば道具代で約4500円程度でOKです。 でも無料でやってもらえると思います。保障もあるし。 内装屋がくれば約2時間程度の仕事です。 別の内装屋に依頼しても高くて12,000円位?かな。 素人でもできます。 ちなみに物理的に直せないものってなんでしょうか?

• watnstar
回答No.2

こんにちは。 具体的になぜそのような配線がでているのかがわかりませんが 修繕の方法としては埋め込み式コンセントホルダーを付け、表面に目隠し板(コンセントの穴が空いていないカバー)を付けるようになると思います。 その修繕の為にその壁面全部の壁紙を張り替える事はしないと思います。 よっぽどのミスだと工務店側が認めないと無理でしょう。 もしも全面張り替えになったとしても 手抜きしないで張り替えをしてもらはないとでこぼこが残ってわかってしまいます。

shiritai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンセントをつけても全く無意味なところなので困って いるのです・・・。 また、全くの不良工事なのです(無意味なところに電線を つけてしまって、いらなくなったような感じなのです。) 全面的に相手が悪くて、素直に認めてくれるのかが心配です。