• ベストアンサー

CGI勉強したいのですが、何から手をつけてよいものか・・・

こんにちわ 私はCGIについて勉強したいと漠然とながら思っているのですが、何か王道のような書籍、あるいは皆さんがオススメされる書籍等がありましたら教えて下さい。 以前にも同様の質問があったのかもしれませんが、 検索できなかったため質問させていただきます。 以前に同様の質問がありましたらすみません・・・

  • sting
  • お礼率12% (35/274)
  • CGI
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.3

ネットに落ちているフリーの CGI のほとんどは Perl なので、 Perl から学ぶのがベストだと思います。 自分が使いたいサンプルが載っている サンプル集の様なものを一冊買って熟読。 フリーで落ちている CGI を分析。 CGI & Perl ポケットリファレンス 技術評論社 ↑これで関数などの意味を調べる。 そんな感じがスタンダードかと思われます。 ( ̄∇ ̄)

その他の回答 (2)

noname#2601
noname#2601
回答No.2

とりあえずどの程度言語に関する知識があるのかはわかりませんが、あまりプログラム言語というのを触った事がないのであれば言語としてはPerlがお勧めだと思います。後は入門書を1冊程度、辞書系に使える本を1冊。後はネットで調べるなりするのが良いと思いますよ。

  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.1

CGIに限らず、コード書きは模倣が一番の近道だと思います。最初はあんまり細かい事は考えず、入門書を2,3冊 買って来てなるべく自分がやりたい事に近い物を探して、実際にWEBサーバーで動かしてみて、簡単なところから 変更していくというのでいいのでは。 机上の空論では、上達はないですよお・・・ 経験より(笑)

関連するQ&A

  • CGIを勉強したいのですが

    CGI初心者でこれから勉強しようと思ってます。 とりあえずCGI(もしくはPerl)の解説本(参考書?)を買おうと思ってるんですが、 どれがいいのかわからなくていつも本屋で迷ってしまいます。 なので、オススメの本があったら教えてください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • cgiを勉強したいのですが・・

    cgiを勉強して自分でオリジナルのものをつくりたいのですが、イチから勉強するにあたってオススメな本やHPなどは教えてもらえないでしょうか? 配布されているCGIでもいいものはあるんですが、 やっぱり自分でつくってみたいのです。 パソコンの基本的な操作や用語はわかるのですが プログラミングに関しては全くわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIを勉強するには?

    過去ログで探してみたり、検索したりしたのですが、いまいち理想に近い物がなかったので教えて下さい。 これからホームページを作成したいと思っていて、その中にメンバーのみ見られるページを作ろうと思っています。 検索の結果、フリーCGIでいい物を見つけましたので、それを利用しようと思ったのですが、 いかんせんCGIの知識がないので、一から勉強しようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、一から勉強するのに適した、分かりやすいサイト等をご存知でないでしょうか? 出来ればサイト内で用語も調べられるような、本当に超・初心者向けのサイトがいいです。 どなたかお勧めを教えて下さい。

  • CGIを勉強したいです。

    今まで、パソコンは全て独学で勉強して来ました。 HPも作れるようになったし、バナー等も作れるようになりました。 画像の編集などできるようになりました。 そこで前からやってみたかったCGIを そろそろ勉強して見たいと思っています。 ただ、何度か検索したりいろいろ調べたりして 取り組んでいるのですが なかなか分かりやすいところがなくて 悪戦苦闘しています。 分かりやすいサイトなど、 参考になるところがあれば 是非紹介してください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGI使用者の方に聞きたいことが

    DHTMLとかじゃもうどきどきしないので、CGIに挑戦したいと思います。しいてはCGI使用者の皆さんに聞きたいことがあります。 皆さんCGIってどう勉強されたんでしょうか? CGIをはじめる際に必要なもの、学ぶコツや参考ページ、優れた書籍を教えてください。

    • 締切済み
    • CGI
  • 独学でCGIを勉強した人に質問です。

    独学でCGIを勉強した人に質問です。 HTMLやCSSの知識は多少あります。 まったくの初めての勉強なんですが、 勉強の仕方や、オススメの参考書などあれば教えてください。

  • CGIの勉強の仕方

    仕事でたまにCGIを使ったことがあります。データーベースを作り、それを検索できるようにしたり、アンケートフォームを作ったりとしました。 ですがそれは上司が作ってくれた「基盤」を変更しただけで、本人はあまり理解できていません。HTMLの知識はある程度あるほうだと思います。 一度LISTPADでデーターベースを作り、そのデーターベース内での検索の結果ページ(html)の作成をしたことがあります。__1__とかという列指定のやつです。 ですがやはり、いまいち理解できていません。 CGIを初歩から勉強したいと思い、いろんなものを読みました。 そして、何かを試しに作ってみたいと思うのですが、初心者が組み立てるのにオススメできるシステムとかはありますでしょうか。一度、古い本を頼りにCGIを一から手打ちで打って(本の中に文章として記述されているので)BBSを作ってみましたが、文法エラー(パーミッションなども合わせたので多分そうだとおもいます)で表示されませんでした。手打ちだとそういった細かいミスを発見するのにも時間がかかってしまうので、変更しなければいけない部分以外はもとから記述されていたり、コピペで出来る、というような便利サイトもあれば教えていただきたいと思います。 またそれが出来たら次はこれをやってみては?というアドバイスもお願いします。CGIは何から学べば身につきやすいでしょうか。 3つほど述べさせていただきましたが、どれか一つでも結構ですので返答いただけると嬉しいです。

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIを勉強したいのですが

    CGIを基礎から勉強したいのですがどのような本で勉強すればいいのですか?C言語って本で勉強すればいいのですか?自分のHPで自由にCGIを活用したものを入れたいのですが。 またいいサイトとかもあったら教えてください。お願いします

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIを勉強

    CGI(設置)について勉強したいのですが、 何処で勉強したらよいか分かりません。 掲示板やチャットもそうなのですが、 ゲームの設置も考えています。 よろしければ、ゲームの設置に役立つCGI知識がのっているページなどあったら教えてください。

  • CGIを勉強したい

    CGIのことを勉強したいのですが どのようなことを勉強すればいいでしょうか? くわしく解説してるサイトなどありましたら お願いします

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう