• ベストアンサー

テンション・ノリについて・・・

友達同士で遊んでいるとき、私が発言や行動をするとみんなのテンションが下がってしまっているような気がします。私の発言する内容や行動は、他の友達が言う・するような事とさほど変わりない事だと自分では思います。しかし、私がするとあまり盛り上がらないのです。突っ込まれもせず、普通に流されてしまう感じです。周りのテンションを下げてしまっているようです。なので「私は何もしない方がよいのでは」と感じます。そしてまた、皆がノリノリではしゃいでいる時も、私も一生懸命テンションあげるんですけど、どうしても存在感がでないんです。相手にされてない感じが常にします。  私の声は低いトーンであまり抑揚もないから、感情が相手に伝わっていないから?表情があまり顔に出ないから?私は自信のない感じで喋るから相手はあまり真剣に話を聞く気になれない?作り笑いのせい?いろいろ考えたんですが、よく分かりません。  私は、相手が私と居て「楽しい」と思っていて欲しいのです。ですが、現在自分がそうゆう人間であるとは思えないので、人と接することが非常に苦痛です。  今、好きな人が居て告白をしようと思っているのですが、その人が、つまらない自分と付き合ってくれるわけない。とついつい考えてしまいます。でも、本当に私はコミュニケーション能力が劣っていると自分で思うのです。 自分に自信を持ってコミュニケーションしていくにはどうしたらいいのでしょうか?今、とても苦しいです。一人は楽ですが、一人はさびしい、人と一緒に居たいです。そのためにも、いい自分になりたいのです。 

noname#10880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです > 私は、相手が私と居て「楽しい」と思っていて欲しいのです。ですが、現在自分がそうゆう人間であるとは思えないので、人と接することが非常に苦痛です。< @楽しいか楽しくないかは相手が決めることですから自分が決めないでください。ただ「自分はつまらない」と言ってる人が人を楽しませることはできません。 まずは、姿勢、しっかり背筋伸ばして話してますか? トーンが低く抑揚がないなら胸を張らないと、自信なさそう、暗そうに見えますしそれが続けば貴方はそういうイメージでインプットされちゃいますよ。 実際タレントって姿勢いいでしょう? >今、好きな人が居て告白をしようと思っているのですが、その人が、つまらない自分と付き合ってくれるわけない。とついつい考えてしまいます。< @はい、こんなこと自分で思ってるようなら外からのジャッジはなおさらきついので無理です。 でも何でそんなしょうもないこと考えるんですか? 「あなたらしさ」を相手が好きなら無理にノリをよくしたりすることもないです。ノリのいい話、話し上手というのは人の一部でしかありませんしそこを相手がみるとは限りません。たとえば一緒にいて真面目すぎて面白くない人がいたとしてもその「真面目さ」を魅力と捕らえる人もちゃんといるのです。 告白を成功させたいなら相手がまず貴方に何を望んでるかです、それからしっかりと貴方はその人に好かれる存在になっていけばいい。そうなったら成功率高いですよ >でも、本当に私はコミュニケーション能力が劣っていると自分で思うのです。< @そう思わずに自然体で友達増やしません? まず相手を認めるところから始めてはどうでしょうか? 自分と反対の意見でも「そんなのダメ!」というのではなく「そういうのもありますね、でも私はこういうのもあるとおもってますよ」と自分の意見は真っ向勝負ではなく、一例としてあげることです。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v 

質問者

お礼

お礼がかなり遅れてしまって申し訳ありませんでした。こちらにまとめて、みなさん全員へのお礼とさせていただきたいと思います。(すみません)  自分の悩みを解決するために、みなさんに意見を求めたり、友達に相談したり、親に相談したり、自分自身とはどうゆう性格で、今私はどうすべきなのだろうか、ということをたくさん考えてきました。・・・そして悩みは解決されました^^  答えは特別なものではありませんでした。ただ、人と話すときに自分が緊張しすぎて、気をつかいすぎていたんです。ただ、自然にふるまえばよかったんです。当時はそれが出来なかったけど、色々やってきて、今は出来てます^^  この悩みがなくなった今はとても楽しいです^^明るくたのしく生活してます♪ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chaymon
回答No.6

こんにちは。 以前、kykanさんの「話上手」の件で回答させて頂いた者です。今回は少し辛口かもしれません。 その時のお礼を見ていてもあなたはちゃんとお礼もしているし、おっしゃる程コミュニケーション能力に劣っているとは思いません。(ただ、その時の質問はしっ放しではなく、もう締め切ってもよろしいかと思いますが) 最近ずっと同じような内容の質問をしてらっしゃるので気になっていました。アドバイザーの皆様がそれぞれkykanさんの悩みについて一緒に考えて下さって、素晴らしい回答や役立つアドバイスもたくさんあると思います。 それらをまず受け入れて、一朝一夕とはいきませんがじっくり人と向き合われてみてはいかがでしょう? 質問してはいけない、という事では無いのです。ただ、少しの勇気と努力をしなければkykanさんの対人スキルの悩みが尽きる事は無いのではないでしょうか。 あと今回の質問で思ったのですが、その友人達と性格的に合わないという事はありませんか?彼女たち以外の輪の中に入ってもそういう状態でしょうか?それ以外の輪でも浮いているような感じがするのであれば、対人関係スキルを改善した方がいいのかもしれません。(改善方法は以前のアドバイス通りです) でも現在の友人グループ間でだけ「私が発言や行動をするとみんなのテンションが下がってしまっているような気がします。」という状況になるのであれば、もしかしたら自分ではわからないところで何かあり、嫌われてしまっているのかもしれません。この場合の改善方法は簡単です。他の友人を作ればいいだけです。自分が悲しい思いをしてまでその輪にいる必要はありません。もしくは、思い切ってその理由を友人たちに聞いてみるとかね・・・。自分の悪い所を指摘されて、それを受け入れる勇気と素直さ、そして自身の成長を望む気持ちがあれば、それもいいかもしれません。 「いい自分」になりたいのであれば、堂堂巡りで悩み続けるのではなく、何かしらのアクションを起こす事をお薦めします。対人スキルを磨く・違う輪に入る・原因を探る・・・どれもそこに立ち止まっているよりは、何倍も成長できますよ。『考える』と『悩む』は大きく違います。前者は前向きですが、後者は立ち止まってしゃがみこんでいるだけです。考えて実行することが、悩み解決の糸口です。 厳しい事を書きましたが、あなたが一歩でも歩き出せるよう願っています。

回答No.5

>作り笑いのせい? kykanさんが相談の対象にしている集団は仕事上の関係の方々でしょうか? もし個人的な集団であるなら、そこはkykanさんの「いるべき場所」ではない、ということじゃないかと思います。 相性の良い人の集まった「いるべき場所」を探すことをお勧めします。 > 私は、相手が私と居て「楽しい」と思っていて欲しいのです。ですが、現在自分がそうゆう人間であるとは思えないので、人と接することが非常に苦痛です。 相手の感情をコントロールするのは無理です。kykanさんにできるのは「kykanさんが楽しいと思うこと」だけだと思います。kykanさんが作り笑いをしている隣で、相手が心の底から「kykanさんといると楽しい」と思っているシチュエーションって、ちょっと想像しがたいです。 > 今、好きな人が居て告白をしようと思っているのですが、その人が、つまらない自分と付き合ってくれるわけない。とついつい考えてしまいます。 これは挑戦してみないと分からないと思います。欠点(その定義は人それぞれだと思いますが)があっても冷めないのが本当の好意だと思います。女性は恋愛すると変わりますしね。ガンバです! >自分に自信を持ってコミュニケーションしていくにはどうしたらいいのでしょうか? 独りの時間「も」楽しめるkykanさんになっておくと良いと思います。独りが耐えがたくて寄り添っている間は、よほど包容力のある相手でないと息苦しさを感じてしまうと思います。 独りで好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、空をボーっと眺めてみたり、そんな時間を楽しむ工夫を考えてみて下さい。

noname#123144
noname#123144
回答No.4

ん・・・ あまり参考にならないと思いますが答えます。 人と人とのコミュニケーション。。。 テンションが高かったり面白かったりする人だけが、 コミュニケーションのうまい人という訳ではありません。 テンションが高いと言い過ぎて傷つけてしまったりする人もいます。 『コミュニケーションの形』は人によって違うし、 それぞれに特徴があります。 あと、人と一緒にいたいという気持ちがあるのであれば、 コミュニケーションの能力に差なんてありません。 周りに合わせようとして、 無理にテンションを上げると疲れてしまいますよ。 あなたには『あなただけのコミュニケーションの取り方』 ってものがあります。 『コミュニケーションのうまい人』=『人を楽しませる人』 ではないし、 無理をしてまで『人を楽しませる人』にならなくてもいいんです。 ちなみに自分なら、 『相手が自分と居て「しあわせ」と思って欲しいです』 でも自分には何がしあわせか分かりません。 人によっては『楽しい』=『しあわせ』かもしれませんしね。 それと、、、自分をつまらない人だなんて言わないで下さい。 つまらない人間なんて1人も居ません!! どれにしてももっと自信を持って下さい。 人と接するのが嫌だと思ったら 社会との繋がりが断たれてしまいますよ。 がんばってください!!

• frau
回答No.3

こんばんは★ ご相談文を読ませていただいて、途中からご相談談者様が本当に求めていらっしゃるのはその集団ではなく、孤独が怖いがための回避の仕方なのでは?と思いました。でもそれをはっきり最後におっしゃられているので、答えはわかっているはずです。その集団にいる自分=本当の自分ではない、寂しがりやの自分=本当の自分と思ってらっしゃるのでは? 学生なのか社会人なのかわかりませんが、それがどの集団であっても、苦痛であると感じるのならばそれでもいる必要はないと私は思います。ナンか最近、人と人が集まればテンションをあげて盛り上がらなければならないという強迫観念が、社会の中に浸透しすぎていると思います。 人はそれぞれ個性が違い、人を楽しませ、自分も楽しめる人もいれば、物静かな、でも物事をじっくり考えることのできる人もいます。それぞれ人に対して役割は違うのに。よく雰囲気をよめ、というセリフ、あれもTPOをわきまえない方に言うべきなのに、誰に対してもその役割を求めるのってとても失礼なことと思います。そんなの自分のためにしていることであって、個性の違いを認めていないことだと思っています。 もう一度、ご自分は集団の中にいるとき、どのような役割がラクで、苦痛なのか、そういうことを一度考えてみてはいかがでしょうか?もし自然なあなたでも、去っていくようであればそれはタイプが合わない人達だっただけのこと。 ノリだけ重視の人は、自分が寂しいからそれをしばし忘れるために、同じタイプの皆で盛り上がっているだけかもしれません。それは彼ら自信が最もわかっているのでは?でも「祭りのあと」って言葉があるように、盛り上がった後はその分寂寥感も強いものです。 また好きな人のことですが、恋愛は何かを犠牲にして成り立つこともあります。今のあなたはご自分に劣等感を感じているわけですよね。自信がないと告白をあきらめ、ある意味そこに安堵感を感じている自分を犠牲にすればよいのです。結果は結果。そのときはそのときで省みればよいのです。もしかしたら上手くことで自信がつくかもしれませんよ。何も成さなければ何も生まれません。 皆寂しいのです。私なんかもっと寂しい女ですよ(笑)

• ryuryu
回答No.2

>友達同士 kykanさんこんにちは。あまり的確な回答にはならないと思いますがよかったら読んでください。 お友達のノリについていけない、と書かれていますが私が思うに、 グループの中の全員が同じテンションでもりあがっていなくてもイイのではないでしょうか? 実際、盛り上がっているグループの中でも良く見ると いじられ役 つっこみ ムードメーカー 仕切り ヨゴレ・・・などなど いろんな役に分かれているはずです。 そういう中で自分にあったポジションみたいなのを探っていったらどうでしょうか。 私も高校生の頃、グループでキャイキャイ騒いでいたのですが、その中にちょっと大人っぽい感じの子がいました。私たちが暴走とも言えるような大騒ぎをするのをニコニコして見守ってくれて(一方で観察もしていて)、最後に面白い毒で場をピリリと締めてくれる、という頭の良い子でした。 kykanさんのしっかりした文章を見ていると なんとなくその子と重なります。 グループを引っ張っていく子ではありませんでしたが、例えば悩みがある時には一番に聞いてもらっていました。 そんなわけで、グループの中でノリノリキャラでないと必要ない、なんてことはないと思います。あんまり気にしなくても大丈夫ではないでしょうか? >恋愛関係 恋愛になればなおさら、「ノリノリの子は疲れる」という男性のほうがむしろ多いのではないでしょうか? 確かにノリの良い子は相手との距離を詰めるのが上手ですが いざ恋愛関係になったときには「ノリ」という表面だけではない「おもしろさ」が求められるような気がします。 kykanさん、役にたつかどうか分りませんが、以上書かせていただきました。いかがでしょうか?

• miumiumiu
回答No.1

私はどちらかといったらテンションが高いですし、ノリもいいほうです。 ですが、そんな私を嫌う人、多いです。 だから、テンションが高いから&ノリがいいからもてるってことないと思います。 もっと自分に自信を持ったほうがいいですよ! >自分に自信を持ってコミュニケーションしていくにはどうしたらいいのでしょうか? あなたがこの人面白い!!という人の真似をすればいいと思いますよ。 まずは、その人の横で勉強しましょう。 こういうときにはこういう言葉を・・・。とか わかってきますよ。 頑張ってくださいね!!