• ベストアンサー

テンション・ノリについて・・・

 友達同士で遊んでいるとき、私が発言や行動をするとみんなのテンションが下がってしまっているような気がします。私の発言する内容や行動は、他の友達が言う・するような事とさほど変わりない事だと自分では思います。しかし、私がするとあまり盛り上がらないのです。突っ込まれもせず、普通に流されてしまう感じです。周りのテンションを下げてしまっているようです。なので「私は何もしない方がよいのでは」と感じます。そしてまた、皆がノリノリではしゃいでいる時も、私も一生懸命テンションあげるんですけど、どうしても存在感がでないんです。相手にされてない感じが常にします。  私の声は低いトーンであまり抑揚もないから、感情が相手に伝わっていないから?表情があまり顔に出ないから?私は自信のない感じで喋るから相手はあまり真剣に話を聞く気になれない?作り笑いのせい?いろいろ考えたんですが、よく分かりません。  私は、相手が私と居て「楽しい」と思っていて欲しいのです。ですが、現在自分がそうゆう人間であるとは思えないので、人と接することが非常に苦痛です。  今、好きな人が居て告白をしようと思っているのですが、その人が、つまらない自分と付き合ってくれるわけない。とついつい考えてしまいます。でも、本当に私はコミュニケーション能力が劣っていると自分で思うのです。 自分に自信を持ってコミュニケーションしていくにはどうしたらいいのでしょうか?今、とても苦しいです。一人は楽ですが、一人はさびしい、人と一緒に居たいです。そのためにも、いい自分になりたいのです。 

noname#10880
noname#10880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです > 私は、相手が私と居て「楽しい」と思っていて欲しいのです。ですが、現在自分がそうゆう人間であるとは思えないので、人と接することが非常に苦痛です。< @楽しいか楽しくないかは相手が決めることですから自分が決めないでください。ただ「自分はつまらない」と言ってる人が人を楽しませることはできません。 まずは、姿勢、しっかり背筋伸ばして話してますか? トーンが低く抑揚がないなら胸を張らないと、自信なさそう、暗そうに見えますしそれが続けば貴方はそういうイメージでインプットされちゃいますよ。 実際タレントって姿勢いいでしょう? >今、好きな人が居て告白をしようと思っているのですが、その人が、つまらない自分と付き合ってくれるわけない。とついつい考えてしまいます。< @はい、こんなこと自分で思ってるようなら外からのジャッジはなおさらきついので無理です。 でも何でそんなしょうもないこと考えるんですか? 「あなたらしさ」を相手が好きなら無理にノリをよくしたりすることもないです。ノリのいい話、話し上手というのは人の一部でしかありませんしそこを相手がみるとは限りません。たとえば一緒にいて真面目すぎて面白くない人がいたとしてもその「真面目さ」を魅力と捕らえる人もちゃんといるのです。 告白を成功させたいなら相手がまず貴方に何を望んでるかです、それからしっかりと貴方はその人に好かれる存在になっていけばいい。そうなったら成功率高いですよ >でも、本当に私はコミュニケーション能力が劣っていると自分で思うのです。< @そう思わずに自然体で友達増やしません? まず相手を認めるところから始めてはどうでしょうか? 自分と反対の意見でも「そんなのダメ!」というのではなく「そういうのもありますね、でも私はこういうのもあるとおもってますよ」と自分の意見は真っ向勝負ではなく、一例としてあげることです。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v 

noname#10880
質問者

お礼

 お礼がかなり遅れてしまって申し訳ありませんでした。こちらにまとめて、みなさん全員へのお礼とさせていただきたいと思います。(すみません)  自分の悩みを解決するために、みなさんに意見を求めたり、友達に相談したり、親に相談したり、自分自身とはどうゆう性格で、今私はどうすべきなのだろうか、ということをたくさん考えてきました。・・・そして悩みは解決されました^^  答えは特別なものではありませんでした。ただ、人と話すときに自分が緊張しすぎて、気をつかいすぎていたんです。ただ、自然にふるまえばよかったんです。当時はそれが出来なかったけど、色々やってきて、今は出来てます^^  この悩みがなくなった今はとても楽しいです^^明るくたのしく生活してます♪ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.6

こんにちは。 以前、kykanさんの「話上手」の件で回答させて頂いた者です。今回は少し辛口かもしれません。 その時のお礼を見ていてもあなたはちゃんとお礼もしているし、おっしゃる程コミュニケーション能力に劣っているとは思いません。(ただ、その時の質問はしっ放しではなく、もう締め切ってもよろしいかと思いますが) 最近ずっと同じような内容の質問をしてらっしゃるので気になっていました。アドバイザーの皆様がそれぞれkykanさんの悩みについて一緒に考えて下さって、素晴らしい回答や役立つアドバイスもたくさんあると思います。 それらをまず受け入れて、一朝一夕とはいきませんがじっくり人と向き合われてみてはいかがでしょう? 質問してはいけない、という事では無いのです。ただ、少しの勇気と努力をしなければkykanさんの対人スキルの悩みが尽きる事は無いのではないでしょうか。 あと今回の質問で思ったのですが、その友人達と性格的に合わないという事はありませんか?彼女たち以外の輪の中に入ってもそういう状態でしょうか?それ以外の輪でも浮いているような感じがするのであれば、対人関係スキルを改善した方がいいのかもしれません。(改善方法は以前のアドバイス通りです) でも現在の友人グループ間でだけ「私が発言や行動をするとみんなのテンションが下がってしまっているような気がします。」という状況になるのであれば、もしかしたら自分ではわからないところで何かあり、嫌われてしまっているのかもしれません。この場合の改善方法は簡単です。他の友人を作ればいいだけです。自分が悲しい思いをしてまでその輪にいる必要はありません。もしくは、思い切ってその理由を友人たちに聞いてみるとかね・・・。自分の悪い所を指摘されて、それを受け入れる勇気と素直さ、そして自身の成長を望む気持ちがあれば、それもいいかもしれません。 「いい自分」になりたいのであれば、堂堂巡りで悩み続けるのではなく、何かしらのアクションを起こす事をお薦めします。対人スキルを磨く・違う輪に入る・原因を探る・・・どれもそこに立ち止まっているよりは、何倍も成長できますよ。『考える』と『悩む』は大きく違います。前者は前向きですが、後者は立ち止まってしゃがみこんでいるだけです。考えて実行することが、悩み解決の糸口です。 厳しい事を書きましたが、あなたが一歩でも歩き出せるよう願っています。

回答No.5

>作り笑いのせい? kykanさんが相談の対象にしている集団は仕事上の関係の方々でしょうか? もし個人的な集団であるなら、そこはkykanさんの「いるべき場所」ではない、ということじゃないかと思います。 相性の良い人の集まった「いるべき場所」を探すことをお勧めします。 > 私は、相手が私と居て「楽しい」と思っていて欲しいのです。ですが、現在自分がそうゆう人間であるとは思えないので、人と接することが非常に苦痛です。 相手の感情をコントロールするのは無理です。kykanさんにできるのは「kykanさんが楽しいと思うこと」だけだと思います。kykanさんが作り笑いをしている隣で、相手が心の底から「kykanさんといると楽しい」と思っているシチュエーションって、ちょっと想像しがたいです。 > 今、好きな人が居て告白をしようと思っているのですが、その人が、つまらない自分と付き合ってくれるわけない。とついつい考えてしまいます。 これは挑戦してみないと分からないと思います。欠点(その定義は人それぞれだと思いますが)があっても冷めないのが本当の好意だと思います。女性は恋愛すると変わりますしね。ガンバです! >自分に自信を持ってコミュニケーションしていくにはどうしたらいいのでしょうか? 独りの時間「も」楽しめるkykanさんになっておくと良いと思います。独りが耐えがたくて寄り添っている間は、よほど包容力のある相手でないと息苦しさを感じてしまうと思います。 独りで好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、空をボーっと眺めてみたり、そんな時間を楽しむ工夫を考えてみて下さい。

noname#123144
noname#123144
回答No.4

ん・・・ あまり参考にならないと思いますが答えます。 人と人とのコミュニケーション。。。 テンションが高かったり面白かったりする人だけが、 コミュニケーションのうまい人という訳ではありません。 テンションが高いと言い過ぎて傷つけてしまったりする人もいます。 『コミュニケーションの形』は人によって違うし、 それぞれに特徴があります。 あと、人と一緒にいたいという気持ちがあるのであれば、 コミュニケーションの能力に差なんてありません。 周りに合わせようとして、 無理にテンションを上げると疲れてしまいますよ。 あなたには『あなただけのコミュニケーションの取り方』 ってものがあります。 『コミュニケーションのうまい人』=『人を楽しませる人』 ではないし、 無理をしてまで『人を楽しませる人』にならなくてもいいんです。 ちなみに自分なら、 『相手が自分と居て「しあわせ」と思って欲しいです』 でも自分には何がしあわせか分かりません。 人によっては『楽しい』=『しあわせ』かもしれませんしね。 それと、、、自分をつまらない人だなんて言わないで下さい。 つまらない人間なんて1人も居ません!! どれにしてももっと自信を持って下さい。 人と接するのが嫌だと思ったら 社会との繋がりが断たれてしまいますよ。 がんばってください!!

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.3

こんばんは★ ご相談文を読ませていただいて、途中からご相談談者様が本当に求めていらっしゃるのはその集団ではなく、孤独が怖いがための回避の仕方なのでは?と思いました。でもそれをはっきり最後におっしゃられているので、答えはわかっているはずです。その集団にいる自分=本当の自分ではない、寂しがりやの自分=本当の自分と思ってらっしゃるのでは? 学生なのか社会人なのかわかりませんが、それがどの集団であっても、苦痛であると感じるのならばそれでもいる必要はないと私は思います。ナンか最近、人と人が集まればテンションをあげて盛り上がらなければならないという強迫観念が、社会の中に浸透しすぎていると思います。 人はそれぞれ個性が違い、人を楽しませ、自分も楽しめる人もいれば、物静かな、でも物事をじっくり考えることのできる人もいます。それぞれ人に対して役割は違うのに。よく雰囲気をよめ、というセリフ、あれもTPOをわきまえない方に言うべきなのに、誰に対してもその役割を求めるのってとても失礼なことと思います。そんなの自分のためにしていることであって、個性の違いを認めていないことだと思っています。 もう一度、ご自分は集団の中にいるとき、どのような役割がラクで、苦痛なのか、そういうことを一度考えてみてはいかがでしょうか?もし自然なあなたでも、去っていくようであればそれはタイプが合わない人達だっただけのこと。 ノリだけ重視の人は、自分が寂しいからそれをしばし忘れるために、同じタイプの皆で盛り上がっているだけかもしれません。それは彼ら自信が最もわかっているのでは?でも「祭りのあと」って言葉があるように、盛り上がった後はその分寂寥感も強いものです。 また好きな人のことですが、恋愛は何かを犠牲にして成り立つこともあります。今のあなたはご自分に劣等感を感じているわけですよね。自信がないと告白をあきらめ、ある意味そこに安堵感を感じている自分を犠牲にすればよいのです。結果は結果。そのときはそのときで省みればよいのです。もしかしたら上手くことで自信がつくかもしれませんよ。何も成さなければ何も生まれません。 皆寂しいのです。私なんかもっと寂しい女ですよ(笑)

  • ryuryu
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

>友達同士 kykanさんこんにちは。あまり的確な回答にはならないと思いますがよかったら読んでください。 お友達のノリについていけない、と書かれていますが私が思うに、 グループの中の全員が同じテンションでもりあがっていなくてもイイのではないでしょうか? 実際、盛り上がっているグループの中でも良く見ると いじられ役 つっこみ ムードメーカー 仕切り ヨゴレ・・・などなど いろんな役に分かれているはずです。 そういう中で自分にあったポジションみたいなのを探っていったらどうでしょうか。 私も高校生の頃、グループでキャイキャイ騒いでいたのですが、その中にちょっと大人っぽい感じの子がいました。私たちが暴走とも言えるような大騒ぎをするのをニコニコして見守ってくれて(一方で観察もしていて)、最後に面白い毒で場をピリリと締めてくれる、という頭の良い子でした。 kykanさんのしっかりした文章を見ていると なんとなくその子と重なります。 グループを引っ張っていく子ではありませんでしたが、例えば悩みがある時には一番に聞いてもらっていました。 そんなわけで、グループの中でノリノリキャラでないと必要ない、なんてことはないと思います。あんまり気にしなくても大丈夫ではないでしょうか? >恋愛関係 恋愛になればなおさら、「ノリノリの子は疲れる」という男性のほうがむしろ多いのではないでしょうか? 確かにノリの良い子は相手との距離を詰めるのが上手ですが いざ恋愛関係になったときには「ノリ」という表面だけではない「おもしろさ」が求められるような気がします。 kykanさん、役にたつかどうか分りませんが、以上書かせていただきました。いかがでしょうか?

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

私はどちらかといったらテンションが高いですし、ノリもいいほうです。 ですが、そんな私を嫌う人、多いです。 だから、テンションが高いから&ノリがいいからもてるってことないと思います。 もっと自分に自信を持ったほうがいいですよ! >自分に自信を持ってコミュニケーションしていくにはどうしたらいいのでしょうか? あなたがこの人面白い!!という人の真似をすればいいと思いますよ。 まずは、その人の横で勉強しましょう。 こういうときにはこういう言葉を・・・。とか わかってきますよ。 頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • テンション

    人間をみてて思うのは 「人はテンションのために生きてるな」 ということです。 みんな、ある一定のテンションを保つことに集中し、頑張っているとおもいます。 テンション低いなーと思える人でもその人にとっての最低テンションは確保すべく何か行動を起こします。 「おれは、信念と興味に元づいて行動してるよ。」というひともいますが、そういう人はたいてい平均を大きく上回るテンションの持ち主です。 「落ちた」こともないかもしれません。 このように「最適テンション」は個人的なものであると同時に、社会(その人が属する場)が決定している面もあると思います。 「生きるためには仕方なくする。」という時代はおわり、テンションのために生きるなんて時代がくる可能性はありますかね? ていうかもう来てます? いろいろ意見が聞きたいです。 私のテンションのために・・・(^_^;)

  • テンション上げたい!!

    以前やる気がないと質問したコトがあったのですが、「テンションが下がっている」とのコトでした。 でもテンションを上げようにもなかなか行動に至りません。行動力を起こすのに良い考え方、習慣などありますでしょうか??もっとアクティブになりたい気持ちはあるのですが。。 「なら頑張りなさい!」的な質問は遠慮致します^^; 是非みなさんの前向きパワーを分けていただきたいです☆

  • 大学生のテンションについて

    私は今年度から大学生になったのですが、大学生ってテンションが高く、気が強い人が多くないでしょうか? 私はテンションが低く、小心者なのでなかなか友達ができず悩んでいます。 また、このままでは社会に出てからとても不安です。 どうしたらテンションをあげ、多くの人とコミュニケーションをとれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グループ内でのテンションの違い

    現在17歳(女)です。 このまえ新しい社交の場でたくさんの人に出会ったのですが どうもグループの中で自分が浮いてるように感じました。 それはテンションの違いと言うか口数の違いとか・・・そんな感じです。 最初は皆に合わせて面白くもないのに愛想笑いをしたり気を使いました でもだんだん疲れてきてほとんど相手に質問される以外ダンマリ状態になってしまいました。 同じテンションをキープすることができなくて疲れます。 私は冷たい人間なのかな・・・って時々思い悩むことがあります 私自身、口下手だし話題がポンポン思い浮かぶ人がうらやましいです。 そのグループの1人の子から苦手意識を持たれた感じもしました 日頃テンションが低いとか根暗なわけではないのですが、 相手に合わせようとすると私が疲れるし 気をつかわないと浮くし・・・ どうすればいいでしょうか?

  • テンションが上がらない

    大学1回生です。 ここんとこ1,2カ月ぐらいテンションが上がりません。 僕はテンションが上がらないと一人で過ごすことが多くなり(音楽を聴いたり、本を読んだり) 友達と話すこともおっくうになって会話も盛り上がりません。 普段はもうちっとテンション高くてきさくな奴だったと思います。 早く元のおれに戻りたいんですが元のおれがどんなんだったか 友達と何を話してたかもう忘れてしまった気がします。 皆さんもこんなことありませんかね?? そしてどのように克服できるのでしょうか??

  • テンションが低い?

    ボクは日頃穏和な性格でして、ゴキブリが出てもコーヒーを机にこぼしてもあまり騒いだりしません。 だから職場でも「ボー」っとしているように見られています。 実際、何か行動を起こすのもあまり盛り上がらず、テンションがあがりません。 ただ、栄養ドリンクを飲んだり、夜お酒を飲んだりすると変わるのです。(お酒については酔ったから、ということではありません。もともとあまり飲めないのでちょっと血行がよくなったという程度です) いきいきしてくるというか、いろんな人と話せるようになります。これからああしようとか、やる気が出てきます。カラオケとかに行くとエンターテイナーとなりみんなを笑わせることもあります。 いつもこういう感じだったらいいなと思うのですが、、 また普段はテンションの低い感じになってしまいます。 普通の状態でもテンションをあげる方法ってないのでしょうか? 毎日栄養ドリンク飲んでもいいのでしょうか?

  • テンションが低い(長文覚悟)

    テンションが低いです。ここ数年上がったコトが全くありません。ちょっとした知り合い同士のカラオケでも下手な小さい歌でテレながら歌って、でもしっかり歌えてなくて、皆さんごめんなさいと言う気持ちで後悔するし、歌以外ではお話も下手なので、話すのもテンション上がらなくて、何となく近くの人と簡単なトークで終わって、しみじみ人の歌を聴いて・・。こんな感じです。 気分的には楽しくノリノリ♪・・って考えてしまう頭はあるのですが、実際私が表現すると低いテンションの弱い発音の声で上手く言えないし、「イェーイ♪」と言う感じの盛り上げとかは全然できません。なのでこういう楽しいコトは好きでも、よく空想で楽しく思いついても、それが表に出る事はないのでよく分からない人と思われてるかもしれません。。 ふと過去ログなど拝見して見ると、これは自信がないからなのかなって思ったのですが・・私をまわりが見た性格では、大人しくてでもおっちょこちょいなので子供っぽい真面目さん・・って具合に見られてる(と言うか何故かこんなタイプになってしまう・・)ので今さら性格を変えてみようとか言う冒険には出られません・・・。。と言うか結構真面目な部分もあるためノリのいい性格になろうとしてなったとしても、ハメをはずすことが多々あるため難しいです。 とりあえず、楽しい時はテンションがきちんと上がる、こんな自然な性格になりたいです。 いつもテンションが一直線な感じで、テンションの上がり方が分かりません。 ちなみに年は19歳の♀です。血圧が低いのですが、これがテンションが低い原因でしょうか?・・。考えても分からないです。人間関係のカテゴリとコチラと迷いましたが自分自身のことなのでコチラにしました。どなたかアドバイスをお願いします。。

  • テンションが低いといわれる

    今年の四月に就職した新人です。 この間あった飲み会で、年の近い先輩に 「皆がテンション低いって言ってるよー」と言われました。 更にある人が「テンション低くてどう絡んでいいのか分からない」と私のことを言っていた、と同期から聞きました。 朝、帰り、その他廊下ですれ違ったときなど、先輩達への挨拶は欠かしません。自分がその場に居合わせたときの雑談で笑ったりはしますが、自分から仕事以外のことで積極的に話しかけていくということはありません。 年が本当に近い人か、おじさん世代とは気軽に話せるのですが、その中間世代とのコミュ二ケーションがうまくとれません。 あと、声が小さくてよく「あ?!」と聞き返されます。 これじゃ駄目だと思うけど自分に自信がなくて声が小さくなってしまいます。声も低いほうなんです。 人に聞くときは「すいません」「あの、、」って最初はいってましたが、今は「○○さん、ちょっといいですか」と聞くようにしてますけど、私、声低いんで、すごくくらーい子に思われてるんだと思います。 テンションが低いといわれても、私は目上の人とあまりくだけて話すことってできないんです。 というか、職場であまり自分をさらけ出したくないんです。仕事は使命感にメラメラ燃えて頑張ってる最中ですが、結構大きな組織に属しているので余計な一言を言わないように、と仕事以外では余計口数が少なくなっているのかもしれません。 多分すごくまじめでおとなしい奴だと思われています。 回りから言われても、急にテンション高く、、なんてできません。そもそもそれが自分の、元のテンションなんですよ。 皆さんも新人の時、テンションがどうのこうのとか、こういうこと言われましたか?

  • テンションを上げられない。心を開けない。

    こんにちは。 22歳の女です。 わたしはなかなか人に心を開くことができません。 テンションが常に一定なので周りの人からはツンとしていると思われることが多いです。 わたしは田舎の出身で保育園から中学3年生まで1クラスしかなく、ずっと同じメンバーで過ごしてきました。ちなみ中学までは学級委員や生徒会もする活発な性格でした。また勉強もクラスで1番(クラスと言っても25人ほどです)だったのでそれなりに自分に自信を持っていました。 しかし高校に入ったとたんに自分に自信がなくなりました。今までクラス換えもなく25人の同級生としか友達関係を作ったことがなかったので、どうやって友達を作ったらいいのか分からずとても苦しみました。またわたしは身長が175センチほどあるのですが高校に入ってから会う人会う人に「身長高いね」「何センチ?」と聞かれたり、男子からはすれ違いざまに「でかっ」と言われたりしてとても傷つきました。それまでは保育園からずっと同じメンバーの中で育ってきたので改めて身長のことを言われることもなく、むしろ誇りに思っていたくらいだったのですが、高校生のころから自分の身長をコンプレックスに思うようになりました。 そんなわたしでも高校では深く仲良くなれた友達がいるのですが全員部活の友達です。週6~7で活動する部活に入っていたので、それくらいの頻度で会わないと心を開くことができません。なのでクラスには仲良い友達はおらず、お弁当は部活の友達と食べていました。 そして大学でも同じような感じで深い友達はできませんでした。 ただ3年生のときに初めて彼氏はできました。大学1.2年のときにも何人かわたしのことを好きと言ってくれる人はいましたが「わたしの上辺しか知らないのに」「そんなに仲良くないのに」「わたしのどこがいいんだろう?」とか考えてしまって付き合うことに踏み出せずにいました。でも始めて付き合った彼はほんとに何回も告白してくれてこんなにわたしのこと好きって言ってくれるひと他にいないなと思ったから付き合ったんですが、その人とも結局自分に自信が持てず「わたしといるより別の女の子と話してるほうが楽しそう」と考えてしまったりして8か月ほどで別れてしまいました。 4月からは社会人になったのですが、相変わらず人に心を開けずにいます。 仕事はこんな性格を直したくて販売の仕事を選びました。上司やメーカー様と仕事の話をしたり、お客様とお話することは苦痛ではないのですが、セミナーで同期と集まったときに雑談や何気ない話をすることができず友達ができずにいます。正直苦しいです。同期はみんなきゃぴきゃぴとしてテンションが高い感じです。 わたしも普通の女の子みたいにテンションを上げて楽しく話してみたいのですが、幼いころから身長が高かったせいか(小6で160、中3で172)自分は落ち着いていなければならない。かわいくしたら気持ち悪いという思いが心の中にあり、自分で自分にセーブをかけてしまいます。 22歳にもなったらもう自分の中で自分とはこういうものという概念ができてしまっている気がします。この年になってしまったらもう自分の性格を変えることはできないのできないのでしょうか。 まとまらない相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 会話の弾ませ方、テンションの上げ方

    私は中3女子でこの4月に転校しました。 もう3ヶ月くらい経ちますが友達ができません。普段一緒に過ごしている人はいるのですが全然話が続きません。 私はまだ小学生の頃には普通に友達と喋ることができました。しかし中学に入る時に転校し嫉妬などのトラブルでいじめられてしまいました。 それ以来私は人と話すときに怯えるようになりました。多分それは自分への自身のなさからきているんだと思います。 その一方、私をいじめている人たちを馬鹿にして自分のほうが優れていると思うようになりました。 そして最近は私自身はプライドが高いけど自信が無いのだと気づきました。 4月、またいじめられるんじゃないかと不安に思いながら学校に行きましたがみんなは温かく迎えてくれました。 私はとてもうれしかったです。 しかし私はみんなから話し掛けられても質問に答えることぐらいしかできず話が弾まないためみんなに離れられてしまいました。 今は何とか一緒に居る人を見つけましたがその人とも話が続かず相手も困っている様子です。 あと、他の人とも仲良くしてみたいです。 今はどちらかというとオタク系の人と付き合っていますがいつもキャーキャー言っているような、自分と違うタイプの人たちとも仲良くしてみたいです。 会話はどうすれば弾むのでしょうか?今一緒にいる人ともある程度趣味は合っているはずなのですが話が弾みません。 それと暗い人というイメージをもたれたくないのでテンションの上げ方も教えてくれたらうれしいです。