• 締切済み

犬の拾い食いにマズルで対処?!

生後5ヶ月のラブラドールレトリバーを飼っています。 今ちょうどやんちゃ盛りで手を焼いているのですが、 一番困っているのが拾い食いです。 我が家には大型犬が思いっきり走り回れる庭があるのですが、自由に遊ばせていると、葉っぱや木切れ、石ころなど何でも食べてしまうんです。ネットや本などで対処方をいろいろ調べて実行しているのですが、効果は全く無く、逆に構ってもらえてると思うのか、喜んで逃げ回っています。少しくらいなら食べてしまっても便と一緒に出てくるので心配ないのかもしれませんが、うちのわんこは食べすぎて吐いてしまうのです。 先日、そのことを獣医さんに相談すると、マズルを使用するのも一つの手だと言われました。マズルを使用することは、多少犬にはストレスになるかもしれないけど、何よりノーリードで自由に走り回れる爽快感の方が犬にはいいのでは・・・ということです。 私もせっかく広い庭があるのに、自由に遊ばせてあげられないのはもったいないと思うのですが、マズルの使用というのもちょっと考えてしまいます。どう思われますか?

みんなの回答

回答No.3

マズルの使用について一言だけ…。 私の知り合いのゴールデンちゃんが、マズルを付けたまま独りでいたら、吐いてしまってその嘔吐物が喉につまって窒息して亡くなってしまいました。。。 マズルを付けている時にはくれぐれも 目を離さぬように注意してあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akemin6
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.2

私もマズルを使用した方がいいと思います。 ちょっとかわいそうかもしれませんが、拾い食いにより取り返しのつかない事になるよりいいと思います。 普段は庭に放し飼いなんでしょうか?それとも遊ばせる時だけ庭に放してあげるのでしょうか? 遊ばせている時だけでしたら、最初マズルなしで遊ばせてあげて、わんちゃんが何か口に入れたら叱ってマズルをはめる。そのままバツとして遊ばせている間マズルをはめる。 そうすると、拾い食いするとマズルをつけられちゃう!とわんちゃんは学習するはず。 拾い食いを辞めるまで繰り返し続けてみる。 そしたらマズルなしでも自由に遊ばせてあげれるかも! 爽快感もいいですけど、しつけも大事だと思います。

noname#7882
質問者

お礼

そういう躾方もいいかもしれませんね。普段は室内で飼っているので、広い外に出るとうれしくて興奮してしまうのか、やりたい放題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7278
noname#7278
回答No.1

マズルを使用したほうが、よいのではないでしょうか? 自分の友人宅も、義理の両親がラブラドールを飼っています。 田舎なので、朝、早い時間に放してやったりしていたそうです。 ところが、何でも口に入れる、入れる! 石ころから、腐った野菜の切れ端(農家のため、畑にゴロゴロしているので。)から、それはもう、何でもかんでも口にしていたそうです。 友人は犬が怖いのですがそれでも、「大丈夫かなぁ?」と言っていましたが、自分は「そのうち、必ず困ったことになるから、放すのはやめるか、放してやるならマズルを使ったほうがいいよ。」と、アドバイスしていました。 ところが、やはりそのうち、子犬(人間でいうと、小学生高学年ぐらい)は病気になりました。 原因不明の貧血と黄疸で、動けなくなってしまったのです。 自分は、原因は玉ねぎを口にしたからに違いない、と踏んでいます。 (まあ、あなたの敷地内には、玉ねぎはないかもしれませんが) しばらく、水しか飲めないような日が続きました。 友人は、「やはり、注意してやるべきだった」と、後悔しきりでした。 拾い食いをしないように訓練所で躾ける(飼い主以外から食べ物を貰わないように躾ける)ことも出来ますが、この件ではどうかと思います。 年齢も小さいですし。 人間の子供だって、何でも口に入れる時期があります。 それと同じって気もしますし。 どうにかなってからでは、遅すぎます。 放してやれるなら、マズル付きと、思わせるのがいいように思います。

noname#7882
質問者

お礼

玉ねぎって怖いんですね。さすがに庭に玉ねぎは落ちていませんが、普通の庭木でも犬が食べると中毒を起こすものがあると聞きます。本当にラブは好奇心旺盛です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラブラドールの拾い食いについて

    はじめまして。生後5ヶ月のラブラドール♂を飼っております。散歩中(私がベンチなどで休んでいる時やロングリードで河原で遊ばせている時)に目を離したときなどに石ころを拾い食いしてしまい習慣になってしまいました。出来る限り取り出してはおりますがカリカリと噛んでしまいます...歯の生え変わりのせいでしょうか?デンタルケア用の玩具やガム等は1日に数回与えておりますが...ウンチから砂利がぼろぼろと出てくることも...散歩中のアイコンタクトは最近とれるようになり犬の目線はなるべく前か私の目に来るようにジャーキーなどでつってはおります。そのせいで私自身ポールに激突した事も...対処法やこの様な経験のある方、アドバイス頂けますでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬同士の喧嘩の対処法を教えてください

    うちには♂3歳のラブラドールレトリバーがいます。 散歩に行くたびにすれ違う犬すべてに吠え、向かっていきます。 首には内側にフックのような金具のついたしつけ用の首輪をはめ散歩に出かけるのですが、 それでも体も大きく力が強いので持っていかれそうになります。 また、踏みとどまることができても、今度は私に向かって噛みついてきます。 二度ほど太ももを噛まれ、出血しました。 散歩から帰ってからは家の庭に放してあるのですが、 家の周りを他の犬が通ろうものなら、また我を忘れて吠えまくります。 叱りに行こうものなら、散歩時と同じように噛み付いてきます。 散歩以外はおとなしくてかわいい子なんですけど…。 どのようにしていけばいいのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を引き取ってくださる方を探したい。

    ラブラドールレトリバーのオスを飼い始めて二年になります。 初めてのペットとの暮らしで、わからないことが多いのですが、出来る限りの愛情を注いで一緒に暮らしています。ホントに可愛いです。 先月、ある事情で、同じラブラドールレトリバーのメスを引き取りました。二匹が仲良く暮らせるかしら・・・と不安でしたが、すぐに仲良くなりました。 ただどちらも、去勢手術をしていないので、今は離して飼っています。 この二匹の間の赤ちゃんが見たい~と思いますが、ラブラドールレトリバーは、たくさんの子供を産むそうなので、とても我が家でみんなを面倒見ることはできないと思います。 でも、もし産まれた赤ちゃんを引き取ってくださる方を探せたら、この二匹は結婚できるかな?なんて思います。まだ産まれていない子犬の引取り手を探す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか? こんな思いは私の自分勝手でしょうか?早く去勢手術を受けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノーリードの犬に飼い犬が襲われけがをしました。

    ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=昨日の夕方のことですが、 飼い犬(柴犬)の散歩中、ノーリードの犬(ラブラドール・レトリバー)が後ろから忍び寄り、私の犬に組み付き、耳の後ろあたり、ほぼ喉元に近いところを噛みつきました。こちらはハーネス+リード、相手はノーリードのため、私の犬は逃げようがなく私の目の前でひどい目にあってしみました。実は噛みついた犬の飼い主はノーリードの常習犯であり、今までに何度か危険な目にあい、注意を促しましたが、全く改めようとしてくれませんでした。それどころか、私の姿を見ると犬をノーリードのまま放置して姿を隠してしまいます。最近ではもう一匹(白と黒の小型~中型犬:犬種はわかりません)も連れており、二匹ともノーリードです。 そして先日の件の時、噛み付いた犬を引き離そうと大声を上げていたところようやく姿を現し、平然としていました。さすがに腹を立て、 「お前の犬がうちの犬に噛みついたんだよ!いい加減にしろよ! 公園はお前のうちの庭じゃないんだよ!」 と怒鳴りつけたのですが、やはり平然として 「大丈夫でしたか?」 の一言でした。互いの犬が興奮状態にあったのと、なにぶん暗い場所だったので、ひとまず自宅に戻り犬を落ち着かせ確認したところ噛まれたところが出血していました。よくブルブルッとからだを振るわせる動作をするのですが、痛みで思うようにその動作ができないようです。友人たちには「病気をもらったりすると大変だから血液検査を受けさせたほうがいいよ」と言われました。年度末で多忙なため土曜日まで病院に連れて行く時間が取れません。また、ネットでいろいろ調べたところ「ノーリードに対しては、保健所に連絡して指導してもらったほうが良い」というコメントをいくつか見ました。私も同様の対処をするつもりですが、どの程度の効果があるのでしょうか? 「実際に被害にあった場合は警察に届けたほうが良い」とのコメントも見かけたので、同様の対処も検討しています。 唯一気がかりなのは上述の対処をした場合、相手の犬はどうなるのでしょうか?処分される可能性もあるのでしょうか? 「うちの犬はおとなしいから、ちゃんと躾してるから大丈夫」という飼い主の欺瞞から起きた事故で犬が処分されるのは理不尽ではないかとも考えたりします。そのため上述の対処について躊躇しています。 同様の経験のある方、こういったことに確かな知識のある方、なにとぞ適切なアドヴァイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬小屋の日陰の作り方

    ラブラドールレトリバー(2歳、ブラック、オス 30kg)を庭で飼っています。庭に大型犬用の犬小屋を置き、その周りを約3m四方、柵で囲っています(一つの面は家の壁に面しています)。昼間は庭で、夜は玄関の中のケージに入れます。夏になると、日が高くなり周囲に日陰を作るものがないため、犬小屋の横、家の壁との間のわずかな隙間の日陰部分でいつも過ごしています。犬小屋の中は、暑くてとてもいられないようです。かわいそうなので、時々水をかけたりしますが、今年はこの犬小屋の周囲に日陰部分を作ってあげたいのです。風通しがよく、冬になったら簡単に撤去でき、かさばらないもので、犬が飛びついたり噛んだりしても簡単に壊れない、という条件でうまい日陰の作り方があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • この犬だけの癖?手を咥えようとして小屋に引っ張り込まれます・・・。

    よろしくお願いします。近くの家でラブラドールレトリバー2匹がいます。とてもかわいいです。 一匹(おそらく雄)は撫でても特に反応せずされるがままになってるクールな犬なのですが、もう一匹(おそらくメス)は一匹のほうをかまってると、”私もかまって!!”とばかりに悲鳴(ほえるなんてものではなく甲高い声の本当に悲鳴です)をあげます。 そこで、しょうがないよしよししてあげようと思って頭を撫でようとすると必ず手を咥えようとしてきます。 そして手を咥えると、こっちきて!といわんばかりに小屋に引っ張りこもうとします。 物だと思われてるのでしょうか? 犬の愛情表現? 犬を飼ったことがないのでこの犬特有の癖なのか 犬全般に見られる愛情表現なのかわかりません。 教えてください。 ちなみに手を咥えている間はもうこれでもか、といわんばかりに 尻尾は振り切れています。

    • ベストアンサー
  • 犬が尿漏れをするようになりました。

    よろしくお願いします。 飼い犬(ラブラドールレトリバー 推定2歳 雌)が尿漏れをするようになりました。また、やたらと鳴く(おねだりするようにクーン、クーンと)ようにもなりました。  このラブは去年の末、迷子犬で保護され飼主があらわれないまま、家で飼うことになりました。獣医師の見立てで2歳くらいで避妊しているかは分からないとのことでした。よく躾された犬でほえ癖もなく手のかからない子でした。  夜は部屋の中に入れて、カーペットの上で寝かせています。昼は庭に出しています。  いままでは夜はおしっこを朝までがまんしていました。突然の変化にとまどっています。良いアドバイスがありましたらお願いします。。

    • ベストアンサー
  • うちの犬の癖・・・。困

     うちの犬 ラブラドール(黒)メス。4歳 を飼っています。  ・散歩でおしっこをするのですが、オスの様に片足をあげてします。   うちの犬だけでしょうか? もしかしてオナベ?  ・散歩の時、牛の糞を食べたり、変なものを拾い食いしました。   今までに食べたもの マスク、使用済みの紙オムツ など。。。   前ほどは、しなくなったのですが、チョット目を離したすきに口にいれて   しまいます。何度怒っても効き目がありません。      体に害はないでしょうか?   ホント困っています。 教えてください。      

    • ベストアンサー
  • 犬の情報と飼育方法

    スタッフォードシャー・ブルテリアとラブラドール・レトリーバーを配合した仔犬を飼っています。(12週) 性格やどれくらい大きくなるのかわかりません。 何か情報があればお願いします。 後、トイレのしつけをしたいです。今は、庭に放し飼いにしています。 おしっことうんこは適当にやっています。でも、毎回同じ場所ではありません。えさをやるときと、遊ぶときにしか、時間をともにしないので、どうしたらいいかわかりません。 最近、目の前で用を足したのは見ていません。  お願いします。

    • 締切済み
  • ドッグランに行ってみたい

    ラブラドール(オス)飼ってます。いつも近所を散歩しているだけです。ドッグランに行ってみたいのですが、どんな感じなんでしょうか?ホームページなど見たりするのですが、あまり感じがわかりません。近所の犬にも吠えたりする犬でも大丈夫ですか?施設内で排泄した場合は飼い主が処理するのですか?ノーリードですか?さかりの犬はだめとのことですが、さかりかどうかわからない場合は?万が一他の犬に迷惑(怪我等)をかけてしまった場合は?飼い主はどうしてるものですか?などなど質問したいのですが、他にもドッグランに行かれてる方で、体験談や良かった点、悪かった点など教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • Windows10のパソコンでOffice2010とOffice2016が共存していますが、Powerpointは2010しか起動されず、2021も起動できません。ExcelとWordはどちらも起動できます。
  • Powerpoint2010は古くなってきたため、Powerpoint2021を購入しましたが、インストール後に起動できません。コントロールパネルではOffice2010、2016、2021のすべてが確認できます。
  • Powerpoint2021の起動方法を教えてください。再起動は済ませています。
回答を見る