解決済み

おしっこがとても臭うのです。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970648
  • 閲覧数17459
  • ありがとう数56
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

昨年から、尿がとても臭うようになりました。
強いていえば、かまぼこのような臭いがします。もしくはイオウ臭のあまりないゆで卵といったような。

特に主だった病気の症状はないのですが、あまりのことなのでとても不安です。ちなみに、お酒は結構飲む方です。栄養状態はあまりいいとは言えないかもしれません。
父が糖尿なので、その関係かなあとも考えているのですが...なにかいいアドバイス等ありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

答えは簡単、病院で検査してもらいましょう。

健康な人の尿は、多少のニオイはあっても、直後なら、基本的にそんなに臭わないものです。
食べた物のニオイ(玉ねぎ、ニンニクなど)がすることはありますが。

お酒を結構飲むのでしたら、肝臓が弱っているかもしれません。
日本人にはかなりの割合で、生まれつき、アルコールを分解するときにできる、アセトアルデヒドを分解する酵素を持っていなかったり、弱かったりする人がいます。
お酒を飲めるかどうかには、あまり関係がありません。
飲めないのに飲んでしまう人もいるからです。
肝機能に異常があって、ニオイがきつくなっているのかもしれませんよ。

もちろん、糖尿病の心配だって、あります。
親族に糖尿病の方がいると、要注意です。
こちらも、独特のニオイがあります。

来週、覚悟を決めて、健康診断に行かれることを、お勧めします。血液検査と尿検査を受けましょう。
前日夕食後から、水以外は飲まないで、空腹で病院を受診しましょう。ジュースもいけません。
(ただし、病気で薬を飲んでいるなら、主治医に相談しましょう。)

理由は病院ではっきりさせましょう。
お礼コメント
noname#16728

なるほど、、、
ありがとうございます。
決心がついたら、病院にいってみます。いまだ臭いはとれず...
投稿日時 - 2004-09-22 23:36:29
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (29/122)

こんばんは!
私は医者でも専門家でも何でもないのですが

>お酒は結構飲む方です。栄養状態はあまりいいとは言え
>ないかもしれません。
これでは尿だけではなく、体の健康そのものが心配ではないですか。この際、一度病院で健康診断を受けられたらいかがですか? 尿検査もありますし、問診もありますので、その時に不安をお医者さんに伝えてみてはいかがでしょうか?