• ベストアンサー

NTTモデム リンク確立とNORTONの関連性他

当方ではNTTフレッツを使用していますが、リンク確立(PPPランプ点灯)まで5分以上かかります。 ノートンを入れているとそのような事象が発生することがある、との事ですが、切ってもダメでした。 プロバイダ、NTTとも原因不明のままです。 また、ランプは正常なのにリンクが切れていることも時々起こり、モデムを交換しましたが同じでした。 このような事象に実際経験がおありの方おられませんでしょうか。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149791
noname#149791
回答No.1

ぼくも、そうなったことあります。 NTTに連絡したらモデムを交換してくれました。 そしてなんか今度は、郵便で案内書が届いて、そのモデムはPPPに問題があるとのことでした。 そしてPPPが問題ないルータに交換してもらいました。 それでその参考URLです。そのモデムを使っています。 そのときは、PPPランプ点灯までに5分以上かかりました。 それで、そのときにノートンをいれたことがあったんですが、全く支障がありませんでした。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/release/0401/040115a.html
finemalt
質問者

お礼

大変参考になるご解答有難う御座います。 当方西日本なのですが、早速問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • santogun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

モデムの種類はわかりませんが、ラインモードを自動設定から、遠距離や中距離、短距離等自宅の状況に合わせて変更してみてください。 自動設定の場合、NTTからの距離によってネゴシエーションに時間がかかる場合があります。 また遠距離、中距離、短距離のちょうど境目の場合まれにリンクが安定しない場合があります。

finemalt
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。 早速設定してみます。なんとかなればいいのですが。

関連するQ&A

  • ADSLモデムのリンク切れ

    NTT西日本のフレッツADSLのタイプ2を導入しました。 ところがときどきモデムのADSLランプが点滅状態になり、一切のIEの読み込みが不可になるのです。30秒~60秒ほど待つと点灯状態に戻りますが、どの時間帯でも起きるのですが特に午後5:30~7:00頃の間は2.3分間隔ほどで頻繁に発生します。 局舎からの距離が4kmで遠いのでリンク切れ起こしやすいのでしょうか? それともプロバイダ(OCN)の混雑によるものなのでしょうか? はたまたPCの設定に問題が? 速度は最も状態の良い朝の時間帯で550kbps程度です。

  • モデムはNTTから買うの?

     ADSLにしようと思ってます。NTTのサイトで調べたら6月からエリア対象になるようなのですが、申し込み画面ではNTTからモデムを借りるか買い取るかの選択しかできないみたいです。フレッツでは必ずNTTからモデムを買い取るか借りるかしなければいけないんでしょうか?だとしたら、パソコンショップで売っているモデムは他のプロバイダー利用者のために売っているんでしょうか?なんかNTTから買うと高い物買わされるんじゃないかと思うんですが・・・  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

    フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。 接続自体は可能で、 インジケータ表示も出ます。 でもHP見られません。 「ページを表示できません」です。 wwwサーバーへのpingも通りません。 モデムを確認した所、 adslランプは点灯しているのですが、 pppランプが消灯したままです。 プロバイダとNTTのメンテナンスと、 障害情報を調べましたが、問題ないようです。 フレッツ接続ツール使ってますが、 認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。 プロバイダのHPで確認したところ、 接続PWは正しいようです。 ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、 何故なのでしょうか。 よかったら、アドバイスいただきたいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • リンクが確立しない(Win XP)

    NTT西日本 ADSL 8M 線路距離長 3510 m 伝送損失 40 dB モデム => ADSLモデムーMS (リース) ルーター => PERSOL PBR004 http://www.persol-jp.com/ スプリッター・LANケーブル => 全てノイズに強いタイプを使用 win98とwinXPでLANを構築しています。 LANは正常に作動しています。 winXPの方なのですが、 モデムのADSLランプが点滅(トレーニング中)のまま、いくら待っても、電源の切入を繰り返しても、リンクが確立しません。 モデムとPCを直結しても点滅のままです。 一方、win98の方だけだと(winXPの電源が入っていない時)ADSLランプも点灯してインターネットに接続出来ます。 モデムの設置場所、PCの設置場所等いろいろ変えて試してみましたが、ダメです。 winXPの方は自作PCで、そこら辺りに何か問題があるのかとも思うのですが、何方か思い当たる節があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。 ※特殊なパーツ等は一切使用していません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブリッジモデムのPPPランプ

    フレッツADSLのモデム BSについて教えていただきたいのです。 このモデムはブリッジタイプのモデムとのことですが、PPPランプがあります。 今までブリッジタイプのモデム=PPPランプなし と認識していたので、???でした。 ブリッジタイプにPPPランプがある場合、どういう場合にPPPランプが点灯するのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムのリンクが切れるんです

    フレッツADSL1.5M NTTモデム NECルータ 自作パソコン3台で利用しているのですが、パソコンを起動したとき、シャットダウンしたときモデムのリンクが切れるんです。 LANケーブルをはずしたりして モデムには回線側しか繋がっていない状態にしても やっぱり切れます モデムを別の部屋に持って行くと問題ないのですが、パソコンから何か電磁波みたいな物が出ているのでしょうか ノイズフィルタなどいろいろ試したのですがうまくいきません 何かよきアドバイスをよろしくお願いします

  • NTTのレンタルモデムが反応しない。

    今までは、NTTのBフレッツでモデム(B-PONHA B-ONU-E1)はレンタルで借りているものですが、デスクトップ(DELL XPpro)でPPPoEで接続していました。 モデムにはSTATUS、FIBER、LINK、FULLがあり、デスクトップマシンのLANにケーブルを接続している場合は、4つとも点灯し、接続が可能です。現在も可能です。 (モデムがちゃんと接続のスタンバイになっているようです。) しかし、今回ノートパソコン(ダイナブック XPHOME)を購入しました。いろいろとネットからアプリをダウするためにネットにデスクと同様にPPPoEで接続しようとし、モデムからLANにケーブルを連結しました。 しかし、モデムのLINK、FULLが点灯せず、LANが認識されていない(?)状況になり、モデムからの応答がなく、ネット接続ができませんでした。 同時接続は考えておらず、必要なときにネットに接続して(LANケーブルをいちいち差し替えてですが…。)、作業を行うつもりでした。 解決手段があれば教えてください。

  • yahooトリオモデムでルータ(Aterm WR8100N)を通してネットワーク接続できません

    前までは、NTTのADSLモデム-NVIIIを利用してルーターのAterm WR8100Nを通してパソコンにつないでインターネットを利用していました。 現在はNTTのモデムを返し、yahooBBのトリオモデム12Mへ変えてネットワークに繋げるようにしたところ モデムから直接パソコンにLANケーブルを接続してネットワークには繋がるのですが、その間にルータを接続して繋げようとしたところ繋がりませんでした。 モデム側のランプは正常(電源・パソコン・リンク・BBPHONEが点灯)なのですが、ルータ側のACTIVEランプが早い点滅の状態です。 説明書を見てリンクの確立がされていないものと思いますがプロバイダを変えてもなく、ルータ側は特に設定を変える必要はないと思うのですがどうすればルータを通してネットワークに接続できるのでしょうか? 初心者ながら、不足な部分が多々あると思いますがよろしくお願いします。

  • NTTモデム西日本仕様品を東日本で使ってるかたいませんか

    NTT東日本エリア地区に住んでます 西日本仕様の機種でSV2をオークションで購入しました しかし電源ランプは点くのですがADSLランプが点灯しません。 西日本仕様だから使えないのでしょうか? 契約回線はフレッツ12Mです 東日本仕様のモデムだと正常に作動します 西日本仕様を東日本で使ってる方いらっしゃい ましたらご意見お聞かせください 宜しくお願いします

  • ADSL モデムのリンクがブチブチ切れる

    すみません、質問させて下さい。 まず、私が使っているADSLモデムはトリオモデム3-G plusを使っています。(プロバイダはソフトバンク NexyzBBです) 先程からインターネットを楽しんでいると、急に「カチッ」という 奇妙な音がしました。 何事かと思い、モデムを確認してみると、リンクランプが切れていました。しかし、点滅した後、何事もなく普通に点灯。ネットも問題なく繋がります。 「ネットワークと共有センター」で調べてみても異常なし。修復と診断をしてみても異常なし。 モジュラーケーブルが悪いのかと思い、取り替えてみても同じ現象が起こります。モデムの再起動を試してみても同じでした。 しかし、インターネットには問題なく繋がります… あとでサポートセンターに問い合わせてみようと思いますが… 原因はなんなのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃれば、お聞きしたいです。お願いします。