-PR-
解決済み

お礼は誰に?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9706
  • 閲覧数165
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 70% (56/80)

私が住んでいるマンションは各部屋に洗濯機が置けないため、洗濯には共同の有料コインランドリーを使用します。 

先日、共同のベランダ(屋根などなし)に洗濯物を干したまま外出したところ運悪く雨が降ってきてしまい、もう一度洗い直すしかないな~とあきらめていました。
ところが帰って来てベランダを見ると、どなたかが私の干していた洗濯物をわざわざ洗い直し(メモに書いてありました)乾燥までして濡れない場所に置いてくれていたのです。
コインランドリーは有料なので、せめて洗濯代だけでもお返ししたいのですが、メモに名前などはなく、誰が洗濯し直してくださったのか分かりません。
管理人さんは男性で、しかもめったに来ないので、住人の方だと思います。

うちのマンションは単身の女性専用マンションで、他の住人さんの顔も知らないような、いわゆる今時の? 近所付き合いです。
こう言う場合特にお礼などせず、ありがたく好意だけ受け取っておけばいいのでしょうか?

長くなってしまいましたが、私と同じように妙なところで律儀な方(^^:、アドバイスよろしくお願いします!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 35% (5/14)

私もお礼の手紙を置いておくぐらいでいいと思います。
皆様のおっしゃるように、していただいて嬉しかったコトは、同じ状況を自分が眼にした時に他の人にもしてあげるのが一番なんじゃないでしょうか。
顔が見えないながらもそういった気遣いが行き交うところっていいですよね(^^)

どうしても気が済まない、というのでしたら、
そちらを使ってらっしゃる皆様が洗濯待ちの間に読めるように、古すぎないけどもう読んでしまった雑誌を置いておくとか・・・
(スペースがなければありがた迷惑かな?(^^;)
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

なるほど!
雑誌を置いておくのはいいアイデアかも!
暇つぶしできますもんね。
早速やってみよう!
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 26% (4/15)

こんにちはぁ。わたしはへんなとこにまできがまわるおせっかいやさんです(笑)
わたしのばあいだと何かしたことのお礼なんてぜんぜん考えてなくって、何かあったときはおたがいさまって思ってるから・・・でも自分がそうゆうことしてもらったらとってもきになる。何かお礼しなくっちゃって(笑)
いちばんうれしいのはほんとにありがとぉってきもちだとおもうので、目に付くとこにお礼のお手紙はってたらいいと思います。わたしだったらそれがいちばんうれしいです。物とかお金とかもらったりしたら反対につぎからできなくなったりするから。。。またお礼されちゃうのかなぁって。。。だからことばがいちばんうれしい。
きっとお洗濯してくれた人もそういう人だと思いますぅ。
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

回答どうもです!
確かにお金はやめた方がいいですね~。
私がその人の立場だったらイヤかも。
参考になりました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

何か安価なプレゼントを、小さく包装して、そのコインランドリーの目立ちそうな隅っこに置いておくってのは如何でしょう。
勿論お礼の言葉が目立つようなメモを添えて。
だってその人も、自分の洗濯物と一緒に洗えば、別に金はかかっていないのじゃないかな?
お返しはお金じゃない方が良いでしょう。

ある日そのプレゼントが無くなっていたら、
受け取ってくれた物と思いましょう。
いつまでも無くならなければ、
「欲のない方なのだ」と思いましょう。

悪い事態はイメージしないように。
そしていつか誰かの洗濯物が落ちていたら・・・
今度は貴女が洗う番です。
貴女の洗濯物と一緒に洗って乾燥すれば金はかかりません。
恩返しをする、その時を楽しみにしましょう。
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

回答ありがとうございます!
そうですね、自分の分と一緒に洗ってくれた可能性もありますね。 気付かなかった!
これなら私にもできそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 10% (2/20)

コインランドリ-に、いきさつと「よろしかったら遊びに来てください」などお礼を書いておけば、相手の方の性格によっては名乗り出てもらえるかも知れませんね。少なくても気持ちは通じるからそれでいいと思います。他の方と同じようなアドバイスでごめんなさい。でも私の住んでいるところは、他人のうわさ話が生き甲斐のような田舎なので、ある意味うらやましいです。
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

そうですね、やはりお手紙がいちばん分かりやすく、かつ相手の方の負担にもなりにくいのでいいようですね。
ちなみに、ウチの田舎もそんな感じですよ(苦笑)
でも、いざと言うときには助けてくれると思いますよ。
と信じたい(笑)
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

お手紙もいいですが、なんだか消極的な気がします。
いくら近所つきあいがないからといって、コインランドリーや、ベランダで、一度も他の方に会わないということはないでしょう。
そこで他の方を見かけたときに、実はこういうことがあったのですが、と話しかけてみたらどうでしょうか。
話しかけた人が、その本人ならラッキーですが、別の人でも何か情報を持っているかもしれません。
あと、あなたが留守の時間にその人はいたわけですから、休みの日で、どこにも出かけないようなときは、怪しまれない程度に偵察してみてはどうですか。
管理人さんにも、一応お話はしておいた方がいいと思います。
管理人さんが、他の方に聞いてくれるかもしれません。

でも、世の中捨てたもんじゃないですね。
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

う~ん、確かに全く会わないはずはないのに、何故か会わないんですよ(苦笑)
というより私が忙しすぎて、深夜早朝ぐらいしか家にいないせいなのですが・・・。
とりあえず、管理人さんに聞いてみようかな?
回答どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

お礼の文章をコインランドリーの場所に『貼り紙』してはどうかな?
「ランドリー代を返したいので・・」と書くと、2・3人来たりしちゃうから(笑)
「連絡ください」とかがいいんじゃないかな。
これがキッカケで仲良しになれるかもね。
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

回答ありがとうございます!
この貼り紙がきっかけで掲示板ができて、住人の間で交流が生まれたりしたら面白いかも(^^)
やっぱりお金のことは書かないほうがいいみたいですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

 いやホント。最近では珍しくなっちゃったような良い話ですね。珍しくなっちゃいけないんだけどホントは。
 あなたが、「勝手に人の洗濯物をさわられた!」と思うような人でなくて良かったあ。
 お礼は気持ちです。心です。掲示板か何かにでも、手書きでお礼の言葉を書いて「ありがとう。ホントにたすかった。」って、張り紙するだけでいいと思います。
 
 そしてもっと大切なことは、あなたがいつか逆の立場になったとき、ものおじせず、親切な心でだれかれとなく、人が喜ぶようなことをしてさしあげたら良いと思います。
 そうやって少しずつマンション全部に優しい心が伝染して行ったら、素敵なことですね。
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

そうですね、今回の件がきっかけで、私も他の方が困ってるときは親切ににしたいなあと思うようになりました。
でも、「勝手に人の洗濯物を触られた」と考える人がいるとは・・・私にはそういう感覚がないのでちょっとびっくりです。
どっちにしろ、相手の気持ちになることが大切ですね。
回答どうもありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00