• ベストアンサー

60年代、学生運動について教えてください。

apple-manの回答

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

大学生が中心となって、大学側や政府といった 社会における体制側、つまりいろいろな 権力を持った側と戦ったんですね。  大学の先生たちも体制側と言われて、 ときに学生たちにつるし上げられて いたんです。今でも大学側の教育方針とか、 教授の授業の進め方、授業内容に みんなが不満を抱いていることって結構ある と思うのですが、下手に文句を言って、 就職に差し支えたらとか思うと 結局何もできません。つまり、学生に とって大学側や先生たちは、大学環境を 自由にできる権力を持っているわけです。  大学生は、政党みたいに主張を同じく するセクトと呼ばれるグループに分かれて 活動のための資金を集めて、集会を 開いたり、政府に対する抗議運動を していたんです。  60年代は、アメリカとの間で結ばれて いる安全保障条約の更新の時期に当たって いて、学生側は安保反対を唱えて機動隊と 衝突していたりしたんです。  安全保障条約は、更新時期というのがあって、 この時期に日米どちらか一方が条約破棄を 宣言すると以後この条約は無効になります。 しかし、何もしないと自動的に 更新されてしまうんです。  学生たちはこの自動更新を阻止しようと したんですね。  今でも問題になっているように、安全 保証条約は、有事の際、アメリカが日本を 助けてくれる可能性を含んでいるものの、 日本もアメリカの戦争を助けなければならない、 つまり日本がアメリカの戦争に参戦する可能性を含んで いるです。  今の学生が抗議デモしないほうがむしろ おかしいのかもしれません。  東大の安田講堂は長い間、封鎖 されていました。ここに大学生たちが 立てこもり、機動隊と戦ったんです。 この安田講堂事件の後、公には 講堂が荒れ果ててしまい、修理の 予算がないという事で、封鎖して いるということでしが、実際には 学生たちに再占拠されてしまう 事を恐れての封鎖でした。  学生運動は60年代の事とされていますが、 実際には90年代まで関係当局がおおっぴらに 監視の目を光らせていました。  例えば、日本大学の文理学部だったと 思いますが、少なくても90年代前半 まで、文化祭が禁止されていました。 屋台などの収入が、学生運動の資金源に なるという事で、警察から大学側に 文化祭禁止の命令が出ていたんです。  90年代後半から、学生運動の拠点になって いたいわゆる有名大学の様相が大きく変わり 始め、今では面影もありませんが、 例えば、明治大学のお茶の水の 校舎の周りには、深い堀が掘ってありました。 入り口を閉鎖すれば、学生立たちが 学内に侵入できないようにするためです。    東京神田、駿河台の付近では、道路の 舗装に、タイルやレンガの使用が 90年代後半まで禁止になっていた 地域がありました。  学生運動の際、学生たちが石田畳 作りの道路から、タイル状の石を 引き剥がし、機動隊への投石に 使ったため、その再発防止のためでした。 >彼らをそういった行動に駆り立てたものは何なのですか??  セクトと呼ばれるグループに分かれていた くらいですから、主張はいろいろあったと 思いますが、一言で言うと、政府など権力側に対する 不満でしょう。  今でも同様の問題は残っていると 思います。抗議デモやれとは言いませんが、 同じような不満は、よく考えると 今の学生も持っているはずです。

ryu-nen-sei
質問者

お礼

返事が遅くなって大変申し訳ありません! ありがとうございます!! 当時の学生がこれほど問題意識を持っていて、これほど行動力があることに驚きました。私も現在大学生で、大学に対する不満ももちろん持っています。私の友達も、少なからず不満は持っているはずです。しかしそれを実際に「行動に移す」という「考え自体」を持ち合わせている学生は私も含め少ないと思います。 なぜ昔と比べ、今の学生は問題意識がこれほど低下したのでしょうか。