• 締切済み

海外在住者はどのように把握しているの?

政府は海外在住者をどのように把握しているのでしょうか? 短期の旅行や出張者はどのように把握しているのでしょうか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.5

入国管理、出国管理のみで数字を把握しています。外国在住者(3ヶ月以上_は現地の大使館か領事館に申請することになっていますがしていない人も多いですし帰国時や死亡時、日本国籍喪失時には在住申請を取り消すこともなく在住者名簿は増えて行く一方です。 だいたい戸籍制度は世界でも3カ国しかなく、住民票という転居のたびに申請登録することは外国ではありません。 短期の出張者旅行者は出国と入国管理のみで、外国でもパスポートを使用して国境通過したときのみ名前が残りますが、EUなどパスポートチェックなしでどこにでも行けるため現在どこにいるかは誰にもわかりません。

• f272
回答No.4

> 政府は海外在住者をどのように把握しているのでしょうか? 誰が出国したかは出入国管理事務所における旅券の提示によってが明くしています。どこにいるのかは在留届によって把握しますが,在留届を出さない人もいるので,日系企業や日本人会,邦人研究者・留学生が在籍する大学等に協力を依頼して把握するように努めています。 海外で生まれた場合には出生届によって把握します。 > 短期の旅行や出張者はどのように把握しているのでしょうか? 誰が出国したかは出入国管理事務所における旅券の提示によってが明くしています。どこにいるのかはわかりません。わかるのは出国時に利用した飛行機の行き先くらいです。出入国の際、行き先、滞在期間などを書いた書類の提出は求められません。

• SPS700
回答No.3

1。政府は海外在住者をどのように把握しているのでしょうか?  空港や港に出国の時、旅券の番号を記録し、にハンコを押すので、誰がいつ出国し、誰がイツィ帰国したかはわかっていると思います。 2。短期の旅行や出張者はどのように把握しているのでしょうか?  出入国の際、行き先、滞在期間などを書いた書類の提出が求められますから、出入国管理官のいる地点を通過すれば記録が残ると思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

本人などから、その国にある大使館や領事館などに連絡を入れておく必要があります。 それ以外で把握のしようがありません。 最低限電話を入れるという方法もあります。 あえてそれもしないような人は助けようもありません。 自分から助かる努力をしない人をわざわざ探し出して助けてあげる。まではしませんよ。 一応、中国などであれば、自国に日本人がどこのイミグレから入って居て、まだ出国して居ないというデータは持って居ますのでそういうデータをもらえる可能性はありますが、どこにいるかまではわかりません。

tanakanono
質問者

お礼

そうなんですね。しっかりしていないんですね。住民票のように大使館などに住所などの書類を出すのかなと思っていましたが、ないんですね。 海外在住者の数は出国したけど入国がない人数なんですかね。

回答No.1

把握というのは何の把握ですか?