大学四年生の兄が卒論を提出できていない

このQ&Aのポイント
  • 大学四回生の兄が卒論を提出できず、家に引きこもっている様子。
  • 兄は精神的に病んでおり、病院に通っているが、卒論の進捗はない。
  • 兄の留年は経済的にも苦しい状況であり、家族も心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学四年生の兄が卒論を提出できていない

大学四回生の兄がいるのですが、卒論を控えた大事な時期のはずなのにずっと家に引きこもっています。 兄は前からちょっと精神的に病んでいるところもあって、病院に通っています。 バイトのない日はずっと家でパソコンかケータイをいじっているか、そうでなければずっと寝ています。 母は心配して卒論大丈夫なのか聞いたりしているようなのですが、話題に出すとその分裏目に出て酷く落ち込んでしまいます。ちょっとでもその話題を出すと布団を被って聞かないようにしてしまいます。 ほかの卒業単位は全て取れていて論文も半分は終わって提出しているらしいのですが、1番大事な発表が終わっていないのでこのままだと卒業出来ないと思います。学校からも発表を少人数でできるよういろいろ融通をきかせてくれているらしいのですが、聞く耳を持ちません。 家にはそこまでお金が無いので兄も私も奨学金で通っています。留年するお金も余裕もないと思います。 あとちょっと頑張れば終わるのに、なんとか今年中に卒業できないのかなとやきもきするのですが、それを言うとひきこもりが悪化しそうなので何も言えません。 就活も上手くいかなかったみたいです。兄はずっと鬱々としていて、母もそれにストレスをためています。父は鈍感なのであまり気づいていません。 遠方の公立の大学に頑張って通っていたのに、卒業も出来ず、就職も決まらないまま四年間を終えてしまうのはあまりにもかわいそうで、でもかと言って私には何もできません。妹の立場からなにか色々言われるのもきっとうざったいですよね。どうしたらいいのでしょうか。卒業は諦めて、兄の鬱がおさまるのを待つしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

無理に卒業させない方が良いと思います。精神病であれば、完全に治るまで療養させた方が良いです。1年ぐらいの留年は問題になりませんが、病気のまま卒業すると行き場を失って人生に失敗する危険があります。留年しても精神病を治した方が良いと思います。  就職活動に失敗するのは精神病が原因です。自分で失敗を作り出しているのに気が付かないのです。病気が治れば、立ち直れますから、精神科に入院させて完治するまで治療した方が賢明です。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病気を治す方が先決なのですね、そう言われて少し落ち着きました。