• ベストアンサー

東海道新幹線の指定席取得のコツ

noname#8696の回答

noname#8696
noname#8696
回答No.5

鉄道マニアの友人から聞いた話なのですが、JRの指定席は全てがコンピューターに入ってる訳ではなく緊急用(重複発売等が発覚した時等)に備えて車掌が車内で発売出来る席をいくつかコンピューターから抜いていてその席は車掌が車内で発売しない限り空席になったままになっています。 どういう場合に重複発売になるかというと、例えばキャンセルになった指定席券は、他のお客さんに発売出来るようにすみやかにコンピューターに戻すことになっていますが、その入力の時に日付等を間違って入力して本来空席ではないはずの席がコンピューター上では空席になりその席を再度発売してしまったりして、車内で同じ席の指定席券を持ったお客さんがかち合わせたりすることがあり、そのような時に車掌さんは手持ちの予備席に案内することになっているそうです。 ですからその知人の方はひょっとしてその車掌の手持ちの予備席のことを知っていて、その席の近くの席をいつも指定しているのではないかと思います。 みどりの窓口では○○号車○○番○○席という指定はその席が空いていれば可能です。

nippon12
質問者

お礼

予備席ですか! そんな席もあるんですね。 なるほど、その席をチェックしておけば、その近くの席は、 快適かもしれません。 予備席の番号はシークレットなんでしょうねぇ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児連れ・東海道新幹線の自由席について

    9月の平日金曜日に2歳児連れで東京→浜松で東海道新幹線に乗車します。 候補として次の新幹線(こだまorひかり)を考えています。 東京11:26発 こだま651    11:56発 こだま653    12:03発 ひかり471 自由席を利用するのですが、2歳児連れということもあるのでなるべくなら混雑していない(可能なら子供も隣に座らせたい)電車にしたいと思っていますが、この辺りの電車で混雑状況をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか? もちろんひかりの方が早いですが、自由席は混雑すると聞いているので、さすがに子供も席に座るというのは無理かな・・・と思っているところです。

  • 東海道新幹線グリーン車どの席が快適

    東海道新幹線のぞみ・ひかり号の8,9,10号車グリーンどの席が一番快適ですか?

  • 新幹線指定席の予約

    東海道新幹線(東京→浜松)の指定席を予約したいのですが、大きな荷物があるので一番前か一番うしろの席を取りたいです。 登録すればそういう予約ができるものは見つけたのですが、登録なしで席まで予約できる方法はありますか?

  • 東海道新幹線の切符

    私は初めて東海道新幹線(のぞみ)を利用して20日の夕方に品川から名古屋へ行こうと思っています。そして22日の夜(19時台)に名古屋から品川へ帰る予定なのですが、20日に品川から出発する際に窓口で切符を往復分買おうと思っているのですが、可能なのでしょうか? その際に窓口で、~時ごろ名古屋に着くのぞみに乗りたいと言えばその頃に到着する新幹線を案内してくれるのでしょうか? また、のぞみは1号車~3号車が自由席ですがやはり混むでしょうか?禁煙の指定席を取ろうか迷っています。

  • JR東海道新幹線 こだま自由席について

    12月12日(金) JR東海道新幹線 こだま号 普通車 自由席 下り こだま661 東京駅13時56分発 こだま665 東京駅14時56分発 こだま669 東京駅15時56分発 この時間帯は、座れますでしょうか? あと、翌日(土) 上り こだま650 新大阪駅10時43分発 こだま654 新大阪駅11時43分発 この時間帯も分かる方がいらっしゃれば嬉しいです。

  • 新幹線の指定席

    東海道新幹線で、指定席を購入したところ、「○○号1番E席」となっています。 東京から大阪方向に向かっての「1番」は、車両の一番前でしょうか、一番後ろでしょうか。 調べればわかるのでしょうが、間もなく出発で、取り急ぎのをしている最中ですので、教えていただけると助かります。

  • 新幹線の指定席の埋まり方

    今度東海道新幹線を使って一人旅をする予定があり、指定席特急券を買いました。E席なので窓側のようです。 ところで、もしもある列車(仮に東京発・全席禁煙ののぞみ1号とする)において… ●客が皆一人客 ●全員東京駅から乗車 ●どの客も(普通車指定席ということ以外)座席に関する希望を一切出さない ●みどりの窓口の係員も粋な計らいは一切しない(つまり指定席を割り振るコンピュータのデフォルトの設定に任せる。そもそもデフォルトの設定というものが存在するのか自分にはわからないが…) …という条件で客が順に指定席を購入していった場合、指定席はどんな順に埋まっていくのでしょうか? (例「まず4号車の1列目がABCDEの順に埋まり、次に2列目が…、4号車が満杯になったら次に5号車が埋まっていく」などなど) 実際客全員が一人客なんてことはあり得ないのでしょうが、単に興味をもってしまいまして、ご存知の方がいらしたら是非教えてください。 新幹線乗車時の体験談でも大歓迎です!(「車両の前の方は混んでいたけど、後ろの方はガラガラだったよ」などなど)

  • 東海道新幹線の自由席の値段

    東海道新幹線の自由席の値段はのぞみ、ひかり、こだまで それぞれ違うのでしょうか? それとも、自由席の値段はどの列車に乗っても同じなのでしょうか?

  • 東海道新幹線の自由席に着いて

    随分前から思っているんですが、東海道新幹線の(のぞみ号)は 長い16両編成の割りに自由席の数は少ないと思います。長距離の移動 ですので、確実に座って行きたい事は確かですが、東京駅発、平日の朝 6時40分から10時30分まで10分間隔で、のぞみ号が出ているのに、どうして 自由席がたった3両しかないんでしょうか?それだけ指定席のニーズが 高いんでしょうか?JR東海は利用客が少ない閑散期でも、のぞみ号の 自由席を増やさないのには何だかの事情があるんでしょうか?

  • 東北新幹線→東海道新幹線の乗り換え

    下で料金について質問した者です。 度々ですみませんが、ご存知の方教えて下さい。 東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えをスムーズにしたいです。 以下の時間での新幹線指定席の予約を考えているのですが、東京駅に着いてから、のぞみの出発まで、10分程しかありません。初めてので、間に合うのかが不安な所ですが、出来るだけ乗り換えを早く済ますために、東北新幹線の乗る号車を、乗り換えのしやすい所で取りたいのですが、何号車あたりを取るのが良いのでしょうか? また、東京駅で、もう1名と待ち合わせするのですが、その場合は、ホームより、こだまの中で待ち合わせしたほうがわかりやすいでしょうか? 仙台駅7:14発 はやて102号 東京駅8:56着      9:10発 のぞみ21号(ギリギリすぎでしょうか?)