伊方原発の数秒間の電源喪失による外部発電機の起動

このQ&Aのポイント
  • 伊方原発の数秒間の電源喪失による外部発電機の起動に問題はあるのか?
  • 外部電源のバックアップ体制が稼働し、数秒後に復電した場合は問題はない
  • 電気制御で動いているものはいずれ壊れるのは当然のことであり問題ではない
回答を見る
  • ベストアンサー

伊方原発の数秒間の電源喪失って、数秒後に外部発電機

伊方原発の数秒間の電源喪失って、数秒後に外部発電機が起動したのなら何の問題もないのでは? 外部電源があって、バックアップ体制が準備されていて、そのバックアップ体制もちゃんと起動したから数秒後に復電したわけですよね。 外部電源が用意されていなかったとか、外部電源の外部発電機が起動しなかったとかじゃないのなら、機械や半導体はいずれ壊れる。 このインターネットの世界だってサーバーはメインサーバとサブサーバで稼働してたり、レイドでハードディスクが壊れても分散重複保存していて復元できる。インターネットの世界だって日夜サーバーのマザーボードやハードディスクは死んでいる。 ぜんぜん問題ないのでは? 一生電源喪失が起こらないなんて無理では?電気制御で電気を供給して、電気で動いているものならいずれ壊れる。 一生持つと思っているのだろうか? 車だって機械が使われていたらいずれ壊れる。何が問題なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.1

今回のことだけじゃないからでしょうね。 定期点検中に 1/12:制御棒が誤って約7時間引き抜かれた状態になった。 1/20:使用済み核燃料プール内で、燃料の落下を示す信号が発信された。 に続いて、はっきりと原因のわからない電源喪失ですから「いつか故障は起きます」とかのレベルじゃないです。 作業員の質の低下が根本原因で、大きな原発事故が起こりそうな気がしませんか?

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

問題がある内にかかわらず、 通常と違う事が起こったらその内容を、都道府県などへ通知するという事になっているからです。 それにより、トラブルが起こってもきちんとした対処ができているために、問題とならなかったという事が確認できるから。

関連するQ&A

  • 原発って発電所なのに外部電源が要るんですか?

    今回の福島第一原発の事故は、理由はどうあれ、「外部電源」や「ディーゼル発電機」が 使えないだけの理由で、こんな大事故になったんですよね? と言うことは、停止状態であっても、未曾有の大災害でなくても、冷却するために 電気が常に確保出来ないと今回のような大事故は、他でも発生しうるのですか? あまりに脆弱な発電システムじゃないですか? これを安全でクリーンと言える神経が理解出来ません。 原発が無いと停電だとか脅され、 こんな便利(麻薬のよう)な生活に慣らされてしまったかと思うと辛いです。 政治を変えるしかないんですか?

  • 北海道電力の原発は外部電源のバッテリーで動作を維持

    北海道電力の原発は外部電源のバッテリーで動作を維持しているのに異常なしって言って良いの? 東京電力の福島第1原発事故は外部電源を喪失してメルトダウンしたのに外部電源が死んだら東電と同じ事態になるのに異常なし?今は異常なし?外部電源から電気供給してる状況なのに?

  • 外部電源の喪失は大津波によらない 東電の資料から

    【原発問題】外部電源の喪失は大津波によらない? 東電の資料から共産党吉井氏が追及 外部電源喪失 地震が原因 吉井議員追及に保安院認める  日本共産党の吉井英勝議員は27日の衆院経済産業委員会で、地震による受電鉄塔の倒壊で福島第1 原発の外部電源が失われ、炉心溶融が引き起こされたと追及しました。経済産業省原子力安全・保安院 の寺坂信昭院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域にあった」ことを認めました。  東京電力の清水正孝社長は「事故原因は未曽有の大津波だ」(13日の記者会見)とのべています。吉井氏は、 東電が示した資料から、夜の森線の受電鉄塔1基が倒壊して全電源喪失・炉心溶融に至ったことを暴露。 「この鉄塔は津波の及んでいない場所にある。この鉄塔が倒壊しなければ、電源を融通しあい全電源 喪失に至らなかったはずだ」と指摘しました。  これに対し原子力安全・保安院の寺坂院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域に あった」ことを認め、全電源喪失の原因が津波にないことを明らかにしました。海江田万里経産相は 「外部電力の重要性は改めて指摘するまでもない」と表明しました。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-30/2011043004_04_0.html はぁ!? 今まで想定外の津波だったから電源喪失メルトダウンも仕方なかったみたいな感じだったけど 実は津波じゃなくて地震だったならこれって想定内なんじゃないの? なんでまた今まで本当のことを発表せず隠蔽しようとしてたのかな?

  • 電気の継電器屋に質問です。

    電気の継電器屋に質問です。 北海道電力の全域の管内がブラックアウトした原因は発電所はガバナー特性を利用した周波数調整器のガバナーフリー運転+AFC運転で電気が作られていた。 変電所の配電盤が電気制御番号95番のエラー自動周波数調整器又は周波数継電器を検知して障害検知により自動遮断を起こし遮断機を開放したために起きた。 北海道電力は全域管内の60%を発電していた泊原子力発電所の電源喪失とバックアップ体制だった副電源の外部電源まで喪失してガバナー調整が出来なくなり、変電所の95エラーーが出て95継電器が遮断機を開放したが、北海道電力はどのように変電所の95エラーを無くせたのでしょう? 泊原子力発電所の外部電源が復活したのでガバナーが正しく動くようになり自然と95エラーが消えた? もし外部電源喪失状態のままだったとしたらガバナーが正常なく95を消せない場合はどうするのでしょうか?

  • 福島原発では非常用電源が作動しなかったのはなぜ?

    先日、テレビである教授が、「福島第一原発では津波が来る3~5分前に全停電した。(だから、非常用電源(ディーゼル発電機)が作動しなかったのは津波のせいではない。)」という意味の発言をしていました。 全停電したのならバッテリーも作動しなかったし、13台もあるディーゼル発電機が1台も作動しなかったということですよね。津波が来た後、バッテリーは復旧して電気切れになるまで動いたようですが、ディーゼル発電機は数台は復旧して動いたものの1時間程度でその数台も全滅したそうです。非常用電源さえ動いていれば、今回の炉心の部分溶融は防げたんですよね。 津波が来る3~5分前に全停電したというのは本当でしょうか。 また、13台もあるディーゼル発電機全部が津波の来る3~5分も前になぜ全部壊れていた(作動しなかった)のでしょうか。 それと、東電が鉄塔を使って外部から供給している電気つまり通常の電気さえ来ていれば何も問題なかったと思うのですが、通常の電気は津波の前になぜ来ないようになったのでしょうか。

  • 航空機の発電機故障時の非常用プロペラ発電機について

    航空機(旅客機?)が飛行中に発電系が故障して、電気系、油圧系が動かなくなった時のバックアップとして、胴体下より非常用のプロペラ発電機を出し、最低限の電源確保をする、というのを聞いたことがあります。(先日TVでもやっていたと思います) 教えてgooでも、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=506527 の#2で、同じようなことが触れられていますが詳しくは分かりませんでした。 もう少し詳しい情報はどこかに無いでしょうか。色々webで調べたのですが掘り出せません。URLなど分かれば教えてください。

  • 電源を入れると2,3秒で電源が落ちます

    電源を入れると2,3秒で電源が落ちて、また電源が入って落ちるを繰り返して起動できません。 biosも立ち上がらず、ビープ音もなりません。ファンは回っておりました。 メモリなどの故障を疑い、メモリ、HDD、グラフィックボードを抜いて試してみましたが状況は変わらずです。 電源の問題を考え、電源を変えてみましたがこちも状況変わらずです。 最後にATX12Vの4pinケーブルを抜いて電源を入れたところ、電源が落ちることはなくなりましたが、bios、windowsは起動しません。 マザーボードかcpuが壊れたのでしょうか? 修復の仕方を教えてください。

  • 原発をやめたら石炭発電がある。

     小泉純一郎氏に共感しに原発には反対します。多くの皆様の共感を得るところだろうと思います。  問題は原発の分の電気をどうするかです。現在火力発電に使うために大量のガスや石油を買っております。国際収支が赤字になるとも言われております。  ではどうやって発電するか?  日本には石炭がいっぱいあるのです。石油に押されて採算が取れないので日本中の炭鉱が掘るのをやめましたが、現在の技術で機械化すればコストは下がるのではないでしょうか、発電所も旧炭鉱地には工場の跡が沢山ありますのでそこに発電所を作れば移送のコストもかかりません。  何よりも炭鉱を掘る労働者が必要になりますので雇用対策にもなります。  炭鉱に関する技術は日本が世界最高と言われるほど進んでおります。 原発をやめて石炭発電にするアイデアは現実性はいかがなものでしょうか?

  • 非常照明の電源は発電機では駄目なのか

    現非常照明を大型の蓄電池で耐火配線で集中して対応しておりますが、バッテリーの寿命毎に交換すると、大変な金額になるため何か良い方法はないかと考えたのですが蓄電池を非常照明専用の発電機に置き合えることができないかと考えました。いろいろ調査すると建築基準126条5項に発電装置と蓄電池設備の種類について記述があり、この解釈でアドバイスを頂ければ有り難いです。非常照明は一瞬なりとも消えてはいけないのでれば、話は明快なのですが?予備電源という表現でれば発電機でもOKなのではと考えたわけです。現在の発電機は電圧確立に数秒なので実用上は問題ないように思います。何方か発電機以外にあれば良案をアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 数秒で電源がきれる

    PCが動かなくなってしまいました。 今日いつものように起動しようとしたのですが、スイッチを押しても、何の反応もありませんでした。 電源も一切つきません。 そこでPCの電源をoff→onにしたところ、電源がつき、cpuのファンも回り始めましたが、体感で4~5秒ほどで電源が落ちてしまいます。 どなたか考えうる理由をお願いします。 以下に、できる限りの情報・状態を書きます。 PC ショップブランド CPUセレロン OSはMEです。 PCは一日前までは普通に動いていました。 最近、新しくアプリケーションや周辺機器などは、一切入れていません。 丁度お盆の日、雷による停電を経験しました。それ以降は気づいた故障?はありませんでした。 コンセントなどの電源は、何度も確認しましたので、単なるコンセントの挿し忘れではないと思います。 PCの前面にあるpowerボタンは何の反応もしません。PCの後ろのある電源を完全に切るスイッチのみに反応します。この後ろのあるやつを一旦切った後再度つけた時のみ、ファンが回り始め電源がつきます。 マザ-ボードそのものには電気が通っていると思います。モニターにも電気は通っているとおもいます。 お願いします