伊方原発の数秒間の電源喪失による外部発電機の起動

このQ&Aのポイント
  • 伊方原発の数秒間の電源喪失による外部発電機の起動に問題はあるのか?
  • 外部電源のバックアップ体制が稼働し、数秒後に復電した場合は問題はない
  • 電気制御で動いているものはいずれ壊れるのは当然のことであり問題ではない
回答を見る
  • ベストアンサー

伊方原発の数秒間の電源喪失って、数秒後に外部発電機

伊方原発の数秒間の電源喪失って、数秒後に外部発電機が起動したのなら何の問題もないのでは? 外部電源があって、バックアップ体制が準備されていて、そのバックアップ体制もちゃんと起動したから数秒後に復電したわけですよね。 外部電源が用意されていなかったとか、外部電源の外部発電機が起動しなかったとかじゃないのなら、機械や半導体はいずれ壊れる。 このインターネットの世界だってサーバーはメインサーバとサブサーバで稼働してたり、レイドでハードディスクが壊れても分散重複保存していて復元できる。インターネットの世界だって日夜サーバーのマザーボードやハードディスクは死んでいる。 ぜんぜん問題ないのでは? 一生電源喪失が起こらないなんて無理では?電気制御で電気を供給して、電気で動いているものならいずれ壊れる。 一生持つと思っているのだろうか? 車だって機械が使われていたらいずれ壊れる。何が問題なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

今回のことだけじゃないからでしょうね。 定期点検中に 1/12:制御棒が誤って約7時間引き抜かれた状態になった。 1/20:使用済み核燃料プール内で、燃料の落下を示す信号が発信された。 に続いて、はっきりと原因のわからない電源喪失ですから「いつか故障は起きます」とかのレベルじゃないです。 作業員の質の低下が根本原因で、大きな原発事故が起こりそうな気がしませんか?

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

問題がある内にかかわらず、 通常と違う事が起こったらその内容を、都道府県などへ通知するという事になっているからです。 それにより、トラブルが起こってもきちんとした対処ができているために、問題とならなかったという事が確認できるから。