• ベストアンサー

HTMLメールとプレビュー設定が危険?

koma1000ninの回答

回答No.3

ここ[OKWeb]に最近掲載された質問で、『感染していないHTMLメールを送ったのに、着信時点ではウィルスメールになっていた』という内容の質問があったのはご記憶と思います。 これはどこかのサイトを経由する時点で感染してきたと思われるのですが、受信者がウィルスメールと判断し、すぐに削除しましたので、どのようなタイプのウィルスだったかは不明のままです。しかし、感染したHTML形式メールが届いたのは事実です。送り手も送った事実があり、連絡によって送信済メールをウィルスチェックしています。結果は陰性でした(ただしパターンファイルのバージョンは不明でした)。 では、どのようなセキュリティホールを狙って…と指摘する前に、我々レベルではセキュリティホールの指摘などできるはずもありません。仮にマイクロソフト未公開のセキュリティ欠陥を発見したとしても、おいそれと公表することはできません。公表すればそこを狙った新たなウィルスが設計されるからです。ウィルス設計者はたまたま発見したセキュリティの穴を巧みに利用しており、我々がセキュリティホールと識別できないコード部分でさえ、彼らの視点からは利用価値があるらしいのです。新しいタイプのウィルスは、新しい欠陥を突いてくるため、具体的にどこが欠陥かと指摘することはできません。 我々は将来にわたって、Webページと同等の「何でも記述できちゃう」HTML記述そのものに危惧の念を抱いています。Webで感染するのは自業自得という側面もありますが、強引に送りつけられて無理矢理感染させられるのはごめんです。どのようなタイプのウィルスがまとわりつくのか、それはわかりませんが、危険であることは認識しています。

shinkun0114
質問者

お礼

ありがとうございました。  結局はハザード的な対応という考えなんですね。  なぜ、このような質問をしたかと言いますと、 私が使っているパソコンの中には、プレビュー設定 HTMLメールもバンバン受け取り、ウィルス対策ソフトも 重すぎて入らない(マザーボードのトラブルで増設RAMを 認識しない)というものがあります。  入ってくるメールワームは、1日100通。ゼロデーアタックもあります。 それなりにWindows Updateはやっていますが、いままでウィルス感染 したことはありません。  運がいいと言われればそれまでですが、どこまでのリスクに対応すべきか、 「事故が危険だから、クルマに乗るな」みたいなところを 探ってみたかったのです。