• ベストアンサー

お笑いの「世代」について

よく、お笑いで「第3世代」とか「第4世代」とかいうのを耳にしますが、どういう基準でわかれていて、各世代のお笑いの人って、どんな人たちがいるかごぞんじですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dalma
回答No.2

私も詳しい事は、わからないのですが、推測で… 第1世代=やすし、きよし、オール阪神、巨人etc 第2世代=明石家さんま、ビートたけし、島田しんすけetc 第3世代=とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンetc 第4世代=ナイナイ、ネプチューン、爆笑問題etc 第5世代=インパルス、ドランクドラゴン、陣内、アンジャッシュetc 違うかしら???????????

go-delightfully
質問者

お礼

ありがとうございました!!たくさん芸人を挙げていただき、とっても参考になりました!!

その他の回答 (2)

• sac123
回答No.3

No.2さんに補足です。 第2世代は"漫才ブーム"&BIG3だと思うので、やすきよ・ツービート・紳竜・B&B・阪神巨人・タモリ・さんま等ではないでしょうか? 第1世代はエンタツアチャコ・ダイマルラケット・漫画トリオ・コント55号等では? 第○世代という呼び方は後付けなので、No.2さんの挙げた第5世代は将来第4世代に含まれる事になるかもわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございました!!さすがに、第1世代ともなると、知っているグループがかなり少ないですね!!

• aiaisama
回答No.1

戦後で数えて・・・ 3:ウンナン 4:アンジャッシュ

質問者

お礼

なるほど!今、いわゆるエンタの神様から、はねとびなどの独立した番組で活躍している「若手」と呼ばれているのが第4世代で、その第4世代が兄貴分として慕うウンナンや爆笑問題が第3世代なんですね!!あっ、今、お笑い系の番組で、司会陣にいるのが第3世代だと思えばいいですね!!それで、司会人の中で、ちょっと芸歴深そうな人が第2世代、ダウンタウン、さんま、たけしなんですね!第1世代は、いわゆる漫才ブームを起こした人たちですよね!ありがとうございました!!