解決済み

movaからFOMAへの変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970571
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (72/126)

movaをずっと利用してきていたんですが、パケット使用量が馬鹿にならないため、FOMAへの変更を考えています。
ただ、今年の4月頭に携帯を落として液晶を壊してしまい、データが消えてしまうかもしれないということと、修理するのと機種変更するのは大差ないということで、機種変更をしたばかりです。
まだ5ヶ月にもなっていませんが、FOMAへ変更することは可能なんでしょうか。
それとも、通常の機種変更のように1年以上利用していなければいけないんでしょうか。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。わかりにくければ補足しますので…。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (309/927)

>まだ5ヶ月にもなっていませんが、FOMAへ変更することは可能なんでしょうか。

地域によって変わってきますが、当方(ドコモ中国)では、mova→FOMAへ(またはその逆)の機種変(正確には契約変更)は1ヶ月以上なら可能で、どれだけ使っていても同額になります。でも、「通常の機種変更のように1年以上利用していなければいけないんでしょうか」といわれる以上、おそらくドコモ九州かな?まぁ参考にしてください。

#1さんもおっしゃっていますが、今FOMAにされるのなら、今お使いの機種をデュアルネットワークサービス用の端末としておくのが賢い方法となってしまいます(エリアが不安だから)まぁもしFOMAの実機貸し出しサービスを受けられるようなら、活用してください。参考にはなります。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (346/1199)

ドコモ中央でも1ヶ月以上でOKだと思いますよ。

今はFOMAへの移行をガンガン進めたいみたいですね。

他の方もおっしゃる通り電波が気になるところですね。ドコモでは「関東甲信越で人口カバー率99.9%。全国での人口カバー率も約99%。」とアナウンスしていますが、アンテナが立っている地域から理論上、電波が届く範囲を示しているだけなので通話可能エリア内でも全く電波が届かない、ほとんどとどかないというトラブルがかなりあるみたいですよ。
お礼コメント
iduki1078

お礼率 57% (72/126)

遅くなりましたが、皆さん回答ありがとうございました。
私自身は、ドコモ北海道を利用しています。
他社への変更も考えつつ、色々見ていこうと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 22:01:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1856/5988)

機種変更にあたって、何ヶ月以上利用・・・という条件は
新しく購入する機種の値引きができるかできないかに関係しますので
指定の期間つかっていなくても、ドコモショップであれば値引きなしで
機種変更できますよ。

値引きの条件の期間は、管轄のドコモによって違いますので
確認してみてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (5/52)

こんにちは、最近はFOMAが人気ですよね。FOMAは、6ヶ月以上なら、機種変可能です。もう少し我慢できるなら、そうしたほうがいいと思います。ただFOMAは電波が通りにくいので、使えないところが多いですので、気をつけてください。