• 締切済み

イラスト

市販されている本を参考に、同じ形状な絵をネットに 掲載する事は何らかの違反に該当しますか、掲載する 理由として練習しているのが目的であり、営利を目的に しておりません、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#250245
noname#250245
回答No.4

完全に著作権法違反となります。 複製権というものがありますが、写真を撮ったり印刷したり、「書き写したり」する権利です。 著作権には営利非営利は関係ありません。 権利者に無断で使用した時点で違法です。 厳密に言うと、そのイラストを描いた人にメールでも良いので練習で描いた物を掲載させて欲しいと断らないといけません。 ただ著作権というのは権利を行使するかどうかは権利者次第です。 例え違反していたとしても権利者が黙認すれば罰せられることはありません。 違反がどうとか以前に権利者も一人の人間なんだということを理解しておきましょう。 その人の絵が大好きで、その人のように絵が上手になりたいから練習のお手本とさせていただきました! というような言葉を添えて掲載しているなら権利者も「まあいいや。頑張って」となるかもしれません。 逆に「宣伝になるんだから見逃すべき」とか言って違反を開き直ったり、さも自分が生み出した物であるかのように振る舞って権利者の面子を潰すようなことをすれば、例え裁判費用の方が高く付くことになっても全力で叩き潰しに来るでしょう。 ただ、日本には二次創作同人誌という文化があります。 これらは権利者の黙認によって成り立っている文化です。 日本の権利者は海外に比べて懐が深いというか甘いところがあって、よほどのことじゃないと怒られたりはしません。 だからきちんと敬意を払った内容で掲載するなら、まず何も言われないはずですよ。 ただ、権利者が海外の人だった場合は手を出さない方が無難。 どなたかがネズミの絵の話を書いていますが、海外ではちょっとした油断から権利そのものを奪われたりすることも多いので、かなりシビアに見られます。

habataki6
質問者

補足

違反ならスイカの形状書いて販売した人いたとすれば、スイカの全ては 今後はネットには無断で掲載できませんよね、なぜならスイカは丸や四 角の形状書けば、それはスイカだと認識できる。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.3

市販されている本の絵は作者がいて著作権を持っています。 ネットに掲載するという時点で、練習しているのが目的と言っても認める人はいません。 ネットに掲載することにはどんな形にせよ、自分を売り込んだり注目させたり個人の利益のためにイラストを利用したとしか言い様がありません。 練習ならネットにアップしないでください。 明らかな著作権違反です。

habataki6
質問者

補足

根拠を示さないと意味がありません。

回答No.2

どこかの小学校でプールにネズミのキャラクターを描いて問題になりました。 営利でなく、同じ形状を限られた人しか見れない場所に描いただけなのに。 練習したものをわざわざ掲載する理由は何でしょう? 練習の成果を何につなげるんですか?商売なら営利ですよね? 趣味なら自分の心の中にとどめておけばよいのでは?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

お世話様です。 何処に投稿するかにもよりますが、、、、、 俗に言う模写ですよねぇ!? それともある被写体を参考にオリジナルな絵を描く!? かな?? 〇〇を模写しました。 〇〇を参考にイラスト描きました!! とか宣言しておけば善いのではないでしょうか! それと勉強中で評価して下さい。 見たいな感じでしたら問題ないのではないでしょうか!? 本人にその気が無くとも第三者によりそこから何らかの方向に営利が発生する可能性も否定できませんのでその当たりは気をつけた方が善いでしょう。 基本誰でも好きな絵とかカットとか、構図とか参考に絵を描きます。 特に初心者ならすごく勉強になる手段です。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

habataki6
質問者

お礼

参考ないと表現の価値観は違うように思います、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストなどを描きたいのですが

    現在大学一年生です。 新しい趣味にとイラストや漫画などを描きたいと思っています。 ですがもちろん絵なんて書いたことがなく一ヶ月前からネットにある講座みたいなので書いているんですがこれでうまくなれるのかな~と思ってしまいます。 本などを買うにしてもどれを買えばいいかわかりません。 最初にデッサンの練習をするなどとネットなどではあるのですがデッサンもしたことありません。 まずはまともにキャラを描けるようにしたいです 私としては漫画っぽい絵を描きたいのですが(萌えは今は必要ないです。まずはちゃんとした絵を)とりあえずこれをやっとけっていうのはありますか? またこの本一冊買ってやりなさいなどでもかまわないです。 ならべく経験者のかたお願いします。

  • 著作権について詳しい方お願いします。

    著作権について教えてください。 保育園で働いているんですけど、保育園で使う道具で、動物の絵とかを壁に貼り付けたりして子供に見せたいと思うのですが、その絵を本から抜粋して写したり、ネットから探して絵を使う事に著作権は関わってくるのですか? 保育で使う用に型紙が載っている本のものは当然使ってもいいのですよね?童謡の本などから絵を使うのはいいのでしょうか?自分で紙を切り色を塗り作って使うのですが。ネット上にあるいいなと思う絵を適当に使うのはどうでしょうか? 一般的に営利目的としてネット上で見つけた絵や童謡などの絵を使って保育で使う用の本を出版なんかしたら当然ダメでしょうが、その絵を写して保育園でお話等の材料として使うのはどうでしょうか? 絵本等を買って、個人的に使用するのと保育園で使用するのは違うのでしょうか?保育園ではいろんな本を使っているのでOKだとは思うのですが、ある意味保育園を経営するというのにはその本も営利目的に一役買っているのかなとか思いました。例えばその本を使って人前で話をして商売をしたとしたらいいのですか? 著作権等の考え方、感覚的なものを理解したいのでよろしくお願いします。

  • 何をしたら違反なのでしょうか?

    ホームページを作りたいと思っているのですがホームページにどのようなことを掲載すると違反になるのでしょうか?たとえば本で言うと題名を出すのは違反でしょうか?また、本の内容を掲載するのは違反なのでしょうか?本にかかれている絵を掲載するのは違反なのでしょうか?本のキャラクターを真似て描いた絵を掲載するのは違反でしょうか?その他こんなものを掲載すると違反になるというものがありましたら教えてください。

  • ヤフーの掲載について。

    よろしくお願いします。 只今、ネットショップのサイト(営利目的)とそのサイトに関係した趣味のサイト(非営利)のサイトを2つ持っているのですが、ヤフーに掲載したいときに営利目的だと5万円以上とられるから非営利のサイトを掲載して非営利のサイトに営利目的のサイトのリンクを貼っても掲載されるのでしょうか?  ヤフーに聞けばいいことなのですが、この前違うことで聞いたら即答でダメと言われましたのでまずココで質問をさせてもらいました。  そういうことを一度したことあるとかありましたら聞かせて下さい。  

  • イラストの練習の仕方について教えてください!!

    イラストの練習の仕方について教えてください!! 数ヶ月前から以前から興味があったイラストを書き始めました!! 主にキャラクターのイラストをやっています。元は中学の授業くらいまでしか絵を描かないド素人でした。笑 今まで絵が書く事が苦手でやりたくてもどうせ自分じゃできないと避けてきたのですが、下手でもやっていけばきっとできるようになるはず!!と思い直して模写から始めてみました。 最初は模写なのにドがつくほと下手でした・・・笑 でも書いていくうちにだんだんと上手くなっていき模写であればそれなりにかけるようになったので、ためしにちょっと自分で書いてみようとしたところ、全然上手く描けませんでした。 バランスとか体の構図とかほとんど全体的にです。 オリジナルを書けるようになるにはこれからどんな練習をしていけばいいでしょうか?? 今までやってきたことは、本や上手いと思う画像を参考に模写をすることがほとんどで、たまにデッサンのサイト見ながら描いたりでした。あとイラストの載っている本やサイトは毎日のようにみたりしてます。 それと今のところ色は塗っていないのですが、塗る練習も同時にしたほうがいいのでしょうか?? 自分としてはまず元の絵が描けないとと思ったのですが・・・

  • オススメのイラスト講座、お絵かき講座

    最近自分に画力が無い事に改めて気付き、毎日練習しているのですが、 なかなか上手くなりません。 そこで、イラストを描くテクニックや知識が載ってるサイトや本、 動画を探したのですが、良いものに出会えず・・・ 皆さんは何か良いものを知ってますでしょうか? サイトや本、動画でも構いません。 なにか参考になるものあったら教えてください。 ちなみに、自分は「みなみけ」や「ハルヒ」のような絵が描きたいです。 よろしくお願いします。

  • フラッシュ用のイラストを描きたいのですが

    はじめまして。Flashもイラストも初心者の者です。 この度、Flashで作った作品を発表するホームページを作ろうと思っているのですが、そのフラッシュに使用するためのイラストを描きたくて投稿しました。 私は、小学生の頃から絵なんで授業でやらない限り描かないような子供だったので、本当に簡単な絵しか描けません。 フラッシュで動かしたいので、本格的なイラストではなくて2頭身の(http://www13.plala.or.jp/french/french_index.htm)ここの絵の様なものを描きたいのです。 イラストを描くために初心者用の本などを買って見たのですがどうしてもリアルなイラストが多く、なかなか目的のイラストの参考になるものが見つかりません。 ちなみに描き方としてはペン入れまでを紙でやり、その後スキャナーで取り込んでPhotoshopで色を塗ろうと思っています。 どこか参考になるような本やHPをご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手芸品の著作権

    いろいろな手芸の本があります。 刺繍・パッチワーク・レース・編み物など、あとは手芸ではありませんが料理本など 国内、海外の本を買い、それを参考に作品を作っています。 その作品を作る過程や、出来上がった作品などを ブログに掲載することは著作権に触れるのでしょうか? ブログには、参考本と著作者の名前なども忘れずに載せるようにしています。 営利目的は全くありませんし、図案やパターン図などの 見たらすぐに作品が作れるようなものは載せていません。 それでもブログに載せたら著作権いけないものなのでしょうか。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストの練習法についてです

    春から美術の専門学校に行く事になったのですが 今の画力では心配で昨日から練習量を増やし練習をしています 練習の内容は「人体デッサンの技法」と言う本を使い、 説明を読む→大事な所をメモ→模写 →自分の絵で置き換える。という物です。 そんないきなり画力が上がらないと言う事は承知してますが、 このやり方でいいのか、もっと効率のいい練習法があるのではないかとも考えてます。 練習法について何かあればアドバイスを お願いします。

  • イラスト(漫画絵)について教えて下さい。

    こんにちわ! 私は19歳の女子です。 イラスト(漫画絵)の練習法について適切なアドバイスが頂きたくて、初めて質問します。 この手の質問は多々あるかと思いますが、やはり個人的に意見が頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします><; まず、私の今の状況について簡単に説明させて頂きたいと思います。 ・昔から絵は上手いと言われる方でした。小・中・高校時代など(しかし、人物絵というよりも動物系キャラクター絵) ・漫画絵を描き始めたのは高校2年あたりから。 しかし、高校時代は毎日描くというよりも暇な時にちょこっと描く程度でした。大学に入ってからは毎日描くようになりました。 ・BL作品が好きなので、今のところ男子ばかり描いています。 ・今まで自分でやってきた練習の仕方↓ ●最初は本当に全く描けなかったので、好きな漫画家さんの絵をとにかくとにかく模写しまくりました。そのかいあって(?)、最初の絵よりかは大分上手くなりました。 ●骨格、筋肉のデッサン。しかし、まだまだ詳しくは覚えられません; 最近はよく、男性(写真)のデッサンをしています。 ●一つの絵をじっくりと時間をかけて描くというよりも、紙いっぱいに何人もの人物を、時間をあまりかけずにぎっしりと描いています。 ・漫画は描いたことありません。まだ自分の作画に自信がないので描く気がおこりません。無理にでも書いたほうがいいのでしょうか? ・人物(写真)を見て、漫画絵に描き直すことはできますが、いざ何も見ないで自分の頭の中の想像した人物を描こうとすると、体やポーズが明らかにおかしくなってしまいます; 最近、疑問に思っていること ・筋肉や骨格をきちんと覚えてから人物を描いたほうがいいのか、それとも逆に、まず筋肉や骨格はあまり深く考えずに人物をとにかくデッサンして、その後に筋肉などを覚えたほうが良いのか? ・ペンタブはまだ持っていません。買ってネット上でも練習したほうがよいでしょうか? ・模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか? ・「漫画の描き方・イラストの描き方」などの本がたくさん書店で売られていますが、一番参考になるのはどれなのか?むしろ、このような本は買わなくてもいいのか?私は2冊くらい持ってます。 ・とっとにかく何をしたらいいのか・・・・orz 長くなってしまいすみません!!! ちなみに・・ 私はプロの漫画家を目指しているわけではなく、自分のサイトを持ち「あ、この人の絵うまいな~。Bookmarkしとこ!」などと言われるくらいの腕になりたいと思っています。今は努力が必要ですが(笑) 簡単なWeb漫画も描けるようになりたいです。 だらだらとすみません><!! 的確なアドバイス待ってます!よろしくお願いします!!!