• ベストアンサー

ビジネスカジュアルとは?

20歳の女です。私が決まったバイトはある大手の会社のオフィスでの事務なのですが、服装はビジネスカジュアルでお願いしますと言われました。私は普段ジーパンにTシャツという格好しかしていなかったので、きちんとした格好といえばリクルートスーツしかありません。友達に聞いてもビジネスカジュアルはどのような服装か分からないと言われました。どなたか分かる方いましたらお返事下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビジネスカジュアルと言っても、会社によって定義は様々です。 ただ一般的には、Gパン・Tシャツ・タンクトップ、キャミソールなど露出の激しいトップス(上着をはおればOK)・スニーカー・サンダル(ミュールやゾウリなどのいわゆるつっかけタイプ)の着用がNGとされています。 また、最近流行のゆったりとしたカーゴパンツなどオフィススタイルとして不適当なタイプのアイテムも、念のため避けたほうがいいかもしれません。 ポロシャツ、チノパンはOKだと思います。 とりあえず、初日は超無難なスタイルで出社してみて、他の社員さん方の着ているものを確認されてはどうでしょうか。 まぁバイトさんですから、それ程かっちりとしたスタイルでなくても大丈夫でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

男の場合、ビジカジの基本は、「襟付シャツ、綿パン、革靴」ですから、女性であれば「襟付きブラウス(華美なものは避ける)、スカート(パンツも可)、サンダル・スニーカー以外の靴(革でなくてもいいでしょう)」てとこでしょうか。