• 締切済み

建築現場での熱中症対策について

NANDACORYAの回答

回答No.1

私も天然冷暖房完備のところで働いているので,暑さ対策には苦労しています。 少々値段ははりますが,スポーツ用品店にいくと,発汗効率のよい立体裁断のアンダーウエアが売っています。普通の下着に比べてかなり涼しく,動きやすいです。 ヘルメットの中はなるべく空気を循環させるようにするか,保冷材の小さい物を時々交換して使っています。 水分の補給は作業中でも取れるように,腰ベルトにスクイズボトルをセットしています(これもスポーツ用品店にいけばあります)。 くれぐれも健康に留意され安全な作業を行ってください。

z505grk
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。何を隠そう私自身もスポーツ用の吸汗シャツ?なる物を購入し実験待ち状態です。いろいろ試して頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 建築現場におけるヘルメットについて

    建築現場におけるヘルメットについて質問です。 私は小さな建築会社に勤務しているのですが、今まで現場の明確なルールがなかったため只今作成しているところです。そこで問題になっているのがヘルメットの着用です。 ヘルメットはもちろん着用したほうが良いのは分かっているのですが、建築の現場だといろいろな工事があり、場合によってはヘルメット着用によって作業効率が落ちたりといろいろ支障がでてくる場合があるのです。 そこで、現在、法律等で建築現場におけるヘルメットの着用が義務付けられているかどうかを知りたいのです。 いろいろ調べたのですが明記されたものがなくて・・・。 どなたかご存知の方回答お願いいたします。

  • 建築現場の声かけ。

    建築現場にて、工事の人にこちらから声掛けますか? 現場を見に行って自分の契約した場所ではない所や、 他の建築中の建物の中の人にあいさつしますか?  自分の所はまだまだなのですが、会社の帰り道なので 良く見に行きます。自分の建物の所は行く頃には(夕方)なので 作業は終わっている様で誰も居ません。  ところが、今日売主不動産屋に質問ついでに電話したら、 「不審者が見に来て、仕事が出来ない。監視されている様だ」と 現場が言っています。と、言われました。  目が合ってこちらは会釈しても、向こうは無視。  見られてはいけない手抜き作業をしているのでしょうか?  うちが悪いのでしょうか? こういう時こそ営業が色々とやって くれるのでは? 

  • 建築現場の取材に関して。

    初めて質問させて頂きます。 自分はとある大学の建築科に通っています。 先日、大学からの課題で「建築現場の取材」という物が出ました。 取材の内容としては建築中の建物の内部を撮影するという事なんですが・・。 一つ問題(疑問)が。 友人は現場に直接行って、その場で取材を申し込むと言います。 しかし、現場の方々にしてみれば迷惑なのでは?と自分は思います。 やはりここは会社等に取材をさせて貰える所は無いかと聞くべきなのでしょうか? そこでお聞きします。 やはり会社の方に取材の申し込みをするべきでしょうか? こういった取材を受け付けてくれるのか?と思い質問させて頂きました。 宜しければご回答の程、宜しくお願いします。

  • 建築現場のバイト

    建築現場での軽作業と片付けのバイトについて知りたいです。 それぞれの仕事内容はどんなことをするのでしょうか?

  • 建築現場のヒエラルキーの改善策は無いでしょうか?

    建築現場のヒエラルキーの改善策は無いでしょうか? 建築現場というのはゼネコンの監督がトップにいて、あとはサブコンとか下請けとかいうヒエラルキーがあります。 下請けは客先のサブコンやゼネコンからお金をもらっているわけだから立場が弱いのはわかりますが、ちょっとひどいなと思うことがあります。 例えば、職人がヘルメットのあご紐をしてなかったとします。 すると、作業を半日ぐらい中断してその職人や番頭を叱ります。 でもそこで殴ったり、暴言を吐いたり、1週間トイレ掃除をさしたりなんかひどすぎます。 「誰のおかげで飯が食えてるのか言ってみろ!」 みたいなことを23歳の建築監督が言うのを聞くと???と思います。 建築現場を見ると社会の縮図を見ているようです。。。 建築現場のヒエラルキーと上下関係、暴力などは改善するのは難しいのでしょうか?

  • 建築の仕事について現場監督が無理なら建築はしない方がよい?

    自分は設計士になりたい(図面書き)と思っています。建築2級を受験する資格があります。自分は今年新卒で設備の現場監督として3ヶ月間仕事をしましたが、どうしても体力と力仕事が主でついていくことができませんでした。退職してしまいました。来年を視野に2級建築士の勉強を始めていこうと思っております。ただ気になるのは設計だけの仕事というのは2級建築士を取得してるだけでは苦しいでしょうか?現場管理は建築業界を目指すものには絶対につきものでしょうか?現場監督や現場での作業員としては自分の性格的に絶対に続かないとわかっています。毎日パソコンに向かって図面書きをする仕事は不可能ですか? ・現場での仕事に苦痛を感じるようなら建築をあきらめるべきか? ・設計の仕事だけというのは(2級建築士を取得してるとして)ありえないでしょうか? 以上の2点のことを教えてください。できれば建築業界に携わってる人に答えてもらいたいです。この質問の回答次第で建築をあきらめるか考えております。よろしくおねがいします

  • 建築現場の仕事について

    恋愛のカテゴリにするか悩んだのですがこちらに質問させて 頂きました。私の彼が建築現場で働いています。 大きめのプロジェクトなので出向(転勤を伴う)して応援みたいな形で 約1年になりました。彼は杭関係の専門家なので現在地下工事の 現場監督をしているそうです。 私が驚くのはその仕事のハードさです。私は営業系の会社にしか 勤めた事がないのでよく分からないのですが本当に連日連夜 深夜まで作業し翌朝は6時には出掛けていきます。 休日もろくにとらずにこの一年、かわいそうなくらい働いていて 心身ともに限界なのでは?と心配で仕方ありません。 そこで建築現場にお勤めの方、もしくは経験のある方へお伺いしたく 投稿しました。このお仕事というのは一つの現場が終わるまでは お休みもままならない程ハードなものなのでしょうか? そして一生このような仕事の繰り返しなのでしょうか? 彼の身体が心配でたまりません。

  • 看護師の経験を生かして病院現場と建築現場を繋ぎたい!

    看護師の経験を生かして病院現場と建築現場を繋ぎたい! こんにちは。 看護系大学の4年生のrenと申します。 現在進路のことで悩んでいます。 大学に入り、建築に興味を持つようになり、将来、看護師の経験を生かしながら、病院建築に関わりたいと思うようになりました。 患者さんや看護師の声をもっと建物に反映させていきたい、また、建築士だけの力は難しすぎると設計する側の人からも嫌煙されがちな病院設計において、橋渡し役のような役割をし、病院で働く人や患者さんにとって快適で、かつ現代建築や地域からも病院建築がおいていかれないようなモダニズムのある新しい病院作りに貢献できないだろうかと考えています。 しかし、このような仕事をしている方の情報が得られず…自分が、どのように関わっていけば良いかということについて悩んでおります。 看護部長や看護研究者としての道が良いのか、もしくは、(かなり努力が必要と思いますが)建築学校に入り直し、建築事務所に入るべきなのか。 しかし、病院建築の多くはゼネコンが担っているため、なかなか難しいですよね… 一つ目の質問はこのような私の思いに合わせた職業はあるのか、もしくはどのようにしたら病院現場と病院建築をつなぐ仕事ができるかということです。 しかし、この仕事をすることは、将来の夢であり、最初はやはり現場を知るという意味で病院就職を考えております。病院建築について学びの多い、病院に就職したいと思っています。また、様々な疾患の人やそこで働く人をみたいので、総合病院を考えております。 二つ目の質問は、総合病院で病院建築について学びの多い病院はあるでしょうかということです。 今のところ、できれば関東甲信越圏での就職をしたいと考えております。 誰に相談をすれば良いのかということも分からず、大変困っています。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 建設現場で働く妊婦さんっていませんか?

    建設会社で、現場監督をしております。妊娠3か月です。 業種柄、年度末までは、どうしても現場が忙しく、 私以外で監督ができるものが居ないに等しい会社なので、 何が何でも、現場に出なくてはなりません。 そのため、作業着は必須アイテムなのですが、 だんだん、ウェスト部分がきつくなってきたため、 チャック半開き状態で着用しています。 タダでさえ建設現場に女性自体が少ないため、 普段の作業着ですら男性用を着ているのですが、 もう、限界が来ています。 もし、作業着を着る仕事の妊婦さん、経験者の方がいれば、 仕事着の対策を教えてください。 とりあえず、今できそうなことは、 チノパンやジーンズのマタニティ用を作業着の代用にしようかと思っています。

  • 建築現場の仕事内容や日雇いの仕事の貰い方について。

    建築作業員の日雇いはニュースで良く見ますがどんな仕事をしてるんでしょうか?テレビでは日給一万以上とか言われてるのは見たんですけどね。それってやっぱり体力的にはキツイのでしょうか?日雇いの仕事のもらい方分かる人もいましたら教えて下さい。お願いします。東京の浮浪者とかはどうやって日雇いの仕事貰ってるんでしょうね?早く仕事がしたいのですが中々難しい現状でして。バイトも募集がないですし。でも大阪で建築現場の日雇いで三十万稼いでる凄いのは何年か前にテレビで見たんですが実際仕事はキツイのでしょうか?