• 締切済み

AJC杯の予想をお願いします。

こんばんは。 確変が終わり、本日も2R2敗と順調にプラス分を順調に削っております。 反動って怖い(泣。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はAJC杯と東海S。まずはAJC杯から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 中山は明日も天気が持ちそう。 良馬場前提でのマイ予想です。 ◎ミッキースワロー…近走安定、中山も得意な部類で 〇ラストドラフト…もしかしたらこの時期が得意かも ▲ブラストワンピース…圧勝か惨敗の両極端。取りこぼすならここか ☆ステイフーリッシュ…鞍上チェンジで巻き返す △スティッフェリオ…オールカマー再現なら逃げ切りも 恐らくはニシノデイジーの取捨選択が分かれ目に。 強いのか、それとも早熟なのか。皆様の評価を参考にします。

  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

参考情報です。 過去10年で、 前走、有馬記念が…4頭、 前走、金鯱賞が……2頭、 ※長期休み、鉄砲が…2頭、 10頭中、計8頭が、 前走成績に関係なく優勝してるようです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

ではこちらで結果報告。 終わってみれば、ブラストワンピースが貫録の勝利。 「何で取れなかった!?」という回答者様の歯ぎしりが聞こえてきそうです(苦笑 3連複 02-10-11 2540円的中! 意外と付いてホクホクです。 中継(BSフジ)では雨で湿ったはずの最内が、レースの時間では乾いて走りやすくなってるといってました。 (椋木さん、久しぶりに見た) ブラストワンピースはその内側を通って余裕の抜け出し。 馬体重(546kg)も関係なし、大阪杯に向けて視界良好ではないでしょうか。 2着ステイフーリッシュ。先行馬を見ながらロスのないインコースを通り、 最後はブラストに交わされましたがレース展開は理想通り。この辺がルメール騎手の上手さなのかなあ。 3着ラストドラフトは大外をぶん回した分。ミッキーとの3着争いを制することができたのは 自身の力を示すのに十分だったのでは。2つめの重賞タイトルは時間の問題でしょう。 4着ミッキーはマイネルフロスト故障の煽りを一番受けてしまった形。 今日の馬場もベストではなかっただけに、条件次第で見直せるでしょう。 BAに値するのはマイ予想のみ(嫌な感じ~)。 ということで、大変申し訳ありませんがBAなしの締切とさせていただきます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

こんばんは。 …というか、新聞の購入が遅くなって「今日は」になってしまいました。(少し眠っ) 先週は見事に外しましたが、資金は…まだ残ってるということで。 今週は頭数の少ないアメリカJCだけ、1レースに絞って勝負します。 ◎スティッフェリオ …オールカマーでの1着時計2.12.0を買ってみます。 ここは勝ち負けになるかもしれないけど、鞍上丸山で勝率5割の実績から連軸で。 ◯ミッキースワロー …前3走とも直線立ち上がりから脚を活かした結果を残しているので。 中山4連対と二千二で4連対の実績が買い。 ▲ラストドラフト …調教データが良い。 隣のミッキーをマークして、あとは鞍上マーフィーの手綱次第。 △グローブシアター …前2走の距離で残した成績から長期の休み明けで鉄砲に期待。 調教データも悪くないので、今日の穴目推し。 △ステイフーリッシュ …持ってる時計2.11.0が気になる。 二千二は2戦2連対だし、乗り替わりがルメールということで。 馬券は印5頭数の3連複BOXで10点。 頭数が少ないので点数を絞ることも考えたけど…Wステが気になって、 安目でも元は取れそうなのでBOX10点のまま均等割りで購入します。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スティッフェリオはマイネルの早仕掛けが、 ミッキーはマイネルの故障が仇になってしまいました。 敢えて追記でデータを回答されたということは、ブラストも少しは買っている!? 次週の報告、お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

今回の穴推奨はグローブシアター(9番人気)。 杞憂は約1年ぶりと薄い実績。ここで勝ち負けなら高配当必至です。 現時点での馬券はマイ予想5頭の3連複BOXと、 ミッキーとラインの3連複1頭軸を考えています。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.4

こんばんは。 AJCCの傾向と対策 先週の日経新春杯は比較的若い馬が勝って飛躍するステップのレースでしたが、このレースはどちらかといえば古豪が強いレース。しかし、何故かG1馬に限っては不振のほうが目立つ。ここ3年は4歳馬の活躍が目立つようになっているが、いずれも3番人気まで。頭数が揃わない年もあるので来ても過去5年8番人気までが複勝圏となっているが、そのうち4年は7番人気が来ているのは不思議な符号か。長期休み明けも連対しているのだが、いずれもG1敗退からとなっているので、翌年以降の参考に。前走のパターンも距離も色々ありすぎるのだが、タイム差は大きくないのが目安か。最大でも0.9差だが、ほとんどが0.5差以内である事は注意したい。 ◎ミッキースワロー 御託を並べなくても本命に変わりはないが、今回は少々自信アリ。上位人気の古馬とは1戦交えて全て負けてしまっているが、ブラストとの有馬はこちらがどうしようもないポツンから少々差を詰めただけのノーカンに近いレース、スティッフェリオ、ステイフーリッシュとは当時より1kg斤量が有利になって、差のない競馬をしているので逆転は可能。さらに鞍上が典さんに替わって、期待度も上がる。理想は4角手前から動いて前を捕らえに行くレースだが、それができなくても格好はつける。 〇ステイフーリッシュ 昨年は実に堅実に走ってきて疲れがドッときたような前走になったが、着順はイマイチながら0.6差で留まった。鞍上はルメールにスイッチで一気に強化で期待できる。ルメールの調子はこの時期悪いのが気になるが、その分馬は中山も走るので、久々の勝利も狙える。 ▲ラストドラフト 近年は4歳の活躍も目立つが共通点は秋に活躍している事と上記した3番人気まで。それに当てはまるのはこの馬だけ。 △ウラヌスチャーム この馬が現在の7番人気。オッズから見て上がったり下がったりしないであろうと見て押さえ。ただ、牝馬は出走も異常に少ないので、上位に絡んだケースがないし、前走1.0差あるし、かと言って8番人気のグローブシアターは長期休み明け&前走1.0差あって押し切れないから、中山二二を勝っている強みを生かしてもらって複勝圏に滑り込みを期待。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは何とも惜しい2・3・4着。 ウラヌスの+14kgは誤算だったのでは? 残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

良馬場前提でしたが、何と雨が降りやがりました…。 馬場は現在稍重です。マジかいな。 yaasanさんもブラストを切りましたか。 今日の馬場でどれだけ走れるか。ハービンジャー産駒はこういう馬場大好物だからなあ。 ウラヌスはこうなると、最内枠がどう出るかですね。 牡馬との実績があるとはいえ、中~外に持ち出して先着までを 別定G2のここで望んでいいのかどうか。

回答No.3

負けっ放しなので、久しぶりに今日はお休みでした。 ブラストワンピースは1番人気になったので、買わないことに。 先行しそうな馬を買うことにして、 ◎スティッフェリオ Hunterさんの言うとおりオールカマーの再現 〇ミッキースワロー こっちもオールカマー通りで ▲ラストドラフト ちょっと長いかもだけど、マーフィーなら先行もある △ステイフーリッシュ GIIならいけるでしょう、ルメールだし 馬券は、三連単買いたいけどな・・・。 あとは、ウラヌスチャーム、グローブシアター、サトノクロニクルあたりが気になるけど、ぜーんぶ切って、1000円だけ買います。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 九州さんもブラスト切りが完全に裏目…。 こうなると2・3・4着推奨が完璧な分、悔しさが倍増しそう。 ナイス予想でしたが残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

おお、ブラストを切りましたか。 馬券圏内を外すようなら、オッズが一気に上がりますね。 こういうレースを4頭でビシッと当てると、めちゃ気持ちよさそう。 ブラスト以外は全被りなので、正直期待してます(笑

回答No.2

こんばんは。 ◎ ミッキースワロー 中山2200mは連対しており、本命にしました。 ○ スティッフェリオ 先行力があり、対抗にしました。 ▲ステイフーリッシュ  馬券圏内によくくるので、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミッキーはアクシデントでブレーキがかかってしまいました。 最後も伸びてはいたんですが…。残念でした。

Honey-Hunter
質問者

補足

ステイの評価がいいですね(笑 このメンバーならG2戦とはいえ、そこそこ以上には走ってくれそうなんですが。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3425)
回答No.1

 先週の小倉は3勝2敗。重馬場でも降らなきゃ小倉巧者は走るんだ。新春杯は買い忘れで(大汗)結果オーライ。ぺスカとアフリカはガス欠? で、買い忘れたのは京成杯のクリスタルブラックをパドック(TV)でガン見していたから。これは、と思い買いましたがもちろん2着抜けでした(笑)  中らないので佐賀花吹雪賞に手を出し的中も大トリガミ。大井桃花賞は馬連的中でした。  今日は稍荒れの小倉の特別レース3走を買い1勝2敗。10R鮫克&ナナちゃんよくやったワッハッハ、でした。 ■アメリカジョッキークラブカップ ◎ スティッフェリオ  唯一の好みのタイプ  ○ ブラストワンピース ここ1年以上1番人気で飛ぶ ▲ ウラヌスチャーム  内枠得意 混合戦も無問題 △ サトノクロニクル  休み明けで稍下げもGI以外好走 注 ミッキースワロー  ここのメンツに負けてるんだが・・・  見(笑) ・・・または◎の単・△の複。デイジーは内枠なら有りですが、ここは見送ります。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様で唯一ブラストに印を打たれたのに、 見事に2着3着が無印。やりますなあ(笑 5着のサトノ、まだまだやれそうですね。

Honey-Hunter
質問者

補足

小倉10Rは萌黄賞ですか…うわ。 10頭立てとはいえ、この人気で万券に届かないとは意外。 それでもナイス的中です。ええなあ。 そんな状況で無印にしたウラヌス、買っておかなきゃあかん(笑 条件戦では牡馬相手でも余裕で好走してましたね。 サトノは手が出しづらいなあ。息が持ちますかねえ、あと足元も。 そろっと回ってくるだけのような気もしてます。

関連するQ&A

  • AJC杯の予想をお願いします。

    続いては中山メイン、AJC杯です。 中山最終週(早)、日中の雨、そして明日も雨予報ということで、馬場はかなり悪くなりそう。 頭数は少ないですが、難易度は高めです。 ◎ボッケリーニ…一息入れて回復。明け8歳でも ○マイネルウィルトス…長欠明けからずっと衰えを見せず ▲モリアーナ…明け4歳牝馬の上位陣。3kg差は多分大きい △アドマイヤハレー…昇級初戦で別定G2。連下まで △カラテ…さすがに終わっちゃったかなあ。渋馬場を味方に ハレー買うなら同じ昇級初戦で鞍上込みのクロミナンスも買っとくべき? 皆様の評価を参考にします。 チャックネイトは右回りで戦績ががくっと落ちるんですよね。こちらは今イチ日本の競馬に慣れてこない鞍上込みで評価を下げました。

  • AJC杯の予想をお願いします。

    続いてはAJC杯。 G1馬が出てくると一気に締まってきますね。 ◎ジェネラーレウーノ…中山は多分鬼。鞍上も中山は上手ですね 〇フィエールマン…菊花賞馬がここから始動。出てくるからには ▲ミライヘノツバサ…叩いて良化必至。中山専用機 ☆メートルダール…このメンバーなら右回りでも3着はある △サクラアンプルール…G2以下で中山なら買って損なし △ショウナンバッハ…3年前の3着。新潟記念に続く謎激走があるとしたらここ ダンビュライトは歳を重ねるごとに精神面が不安定に…。 どうせなら今回も暴れて除外になってほしいくらい。現状無印です。

  • AJC杯の予想をお願いします。

    続いては中山メイン、AJC杯。 グリグリ◎のゴルシさんがやらかしてからもう1年なんですねえ。 東京都心は雨がポツポツ。大した雪にはならない&明日は好天予報ですが、パン良は恐らく望めないでしょう。 軸絞りが難しいのでBOX候補を。 ・マイネルフロスト…ハナは主張せず? 実績のないこの距離で ・ディサイファ…馬場渋化は好都合。この馬も距離との闘いか ・サトノラーゼン…来て納得、飛んでも納得。久々の4歳馬好走なるか ・ライズトゥフェイム…中山は走る。馬場が乾くなら ・スーパームーン…扱いが難しいカズヲ厩舎のOP馬。鞍上込みで今回は買い 荒れるとすれば、4&7&8枠の突っ込み。 レース後に「何だよ…」とぼやかしてくれるのはどの馬か(汗 皆様の評価で買い方を考えてみます。

  • AJC杯の予想をお願いします。

    こんにちは。明日の予定が昨日になってぶっ飛んでしまったので、スレを立てることにしました。お騒がせして申し訳りませんでした、さあ、常連さんたちは気が付いてくれるのか(不安)。 明日は中山でアメリカジョッキークラブカップ、中京で東海S。 ダブル的中で1月の収支を少しでも改善したい…。回答の際は印の強弱と推奨理由をお願いします。 まずはAJC杯から。手頃な頭数ですね。 ◎ガイアフォース…菊花賞は度外視。セントライト記念勝ち ○バビット…オールカマーの再現に期待。大逃げ→前残りはある ▲ラーゴム…芝に戻った前走は僅差。前身必至 △エヒト…チャレンジC3着は威張れる。中山は合うかなあ △レインカルナティオ…中山実績で。金杯もさほど負けてない △スタッドリー…THE相手なり。ハービンジャーだし △ブラックマジック…ヒモで。中山良績、OP2走も内容は悪くない 4連勝のエピファニーは押さえの押さえで。距離経験が1800mまで&初の重賞が別定G2と、負けたときの理由がイージーなんですよね。 ノースブリッジは皆様の回答を参考にします。

  • AJC杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 代替競馬の日経新春杯、軽視したシャケトラ激走で3連複的中もトリガミ。 むしろ3着モンデインテロは4着レッドエルディストに差されたとばっかり思ってました。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は天気はどうやら心配無用。中山と中京の2重賞的中を目指しますよ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 まずはAJC杯。 こんな時期にフルゲート、メンバーも意外と揃ってますね。 ◎リアファル…長休明けで好走。叩いたここは前進必至 〇ルミナスウォリアー…成績堅実。重賞でも馬券圏内に届く ▲ミライヘノツバサ…中山2200に良績。鞍上も好調 ☆シングウィズジョイ…エリ女2着をどう受け止めるべきか △クラリティスカイ…年を重ねて距離延長がよさそう △ナスノセイカン…ミライ買うなら昇級初戦のこの馬も △ゼーヴィント…鞍上ただ今絶不調。馬が良くても… ゼーヴィントは無印まで考えました。年明けからの戸崎騎手、本当にひどすぎます。 馬券はゼーヴィンとを除いた3連複&馬連BOXが本線。 リアファル-ゼーヴィントの3連複2頭軸流しを押さえで。

  • 阪急杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 無観客開催の土曜競馬は、都合10R購入して的中は2Rのみ。阪神9R&12R、中山12Rと3連複1・2・4着が続いて超絶悲しい…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は2重賞。まずは阪神メインの阪急杯からいきましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 阪神は雨が降ってましたが、明日は大丈夫そうですね。 ◎ダイアトニック…1400mの鬼。馬体が絞れれば鉄板級 〇フィアーノロマーノ…阪神は鬼。鞍上がやらかさなければ ▲クリノガウディー…着実に自力を付けてる ☆ライラックカラー…鞍上込みで勢いを買いたい △ベストアクター…こちらも上がり馬。鞍上大丈夫か? ハッピーアワーは早熟? 阪神で変わり身がありそう。 問題はステルヴィアの取捨。 昨年3着の中山記念でないのは使い分けなのか、それとも適性見定めた上なのか。 単騎で行けそうなマイスタイルと、昨年の覇者オデンまで手を広げるとなあ。

  • AJC杯の予想をお願いします。

    土曜競馬は京都メインのすばるSが大本線で3連複的中。33倍はうますぎです。 8R、9R、12Rをハズし、これで6日目を終えて13戦2勝。それでも京都の回収率は100%超えですぜ(ドヤァ。 中山はメインのアレキサンドライトSのみ購入で、資金が足りずに見送ったフェニックス-ブライト流しの買い目が来てハズレ。56.7倍取り損ねた(泣。 さて、続いては中山メインAJC杯。 復帰戦のゴルアクさんをどう扱うか。 ◎ミッキースワロー…菊花賞のダメージも癒えているはず。セントライト記念の豪脚再び ○レジェンドセラー…遅れてきた長距離砲。昇級初戦のG2でも ▲ダンビュライト…クラシック実績は◎以上。弥生賞&皐月賞3着馬 △ゴールドアクター…勝つならあっさり。ただ、負ける可能性はこれまで以上 △ショウナンバッハ…老いて益々盛ん? 前3走が強敵相手で差がなく 有馬記念で見せ場を作ったトーセンビクトリーは…押さえで買っておくか。 過去10年で3着以内がないという牝馬不利データを重視してます。 トミケンスラーヴァも怖いなあ。

  • 京成杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 本日は何とか購入レースを絞り込むことができ、300円ほどのマイナスで終了。日経新春杯は160円のガミ(2800円購入の2640円戻し)でした。うん、どっちにしてもダメじゃん…。 明日は3日間開催の最終日、中山メインの京成杯で少しでも収支をプラスにしたい。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 新馬勝ちからの参戦組が(0・0・2・15)と良績を残していない。 未勝利勝ちを含めた実績上位を中心に。 ◎シークレットラン…前走の葉牡丹賞を見たら買いたくなる 〇ダノンラスター…◎▲に割って入るならこれ。東スポ杯5着は威張れる ▲ランフォザローゼズ…葉牡丹賞ワンツーの再現はないと見て▲に ☆リーガルメイン…輸送で馬体を大きく減らさなければ △カイザースクルーン…鞍上が不安も乗り慣れてるし、3着ならありそう ☆ナイママ…札幌2歳S2着。ホッカイドウ組を狙えるのは大体ここが最後 ヒンドゥタイムスは新馬勝ち経由+鞍上で軽視。 カフジジュピターは鞍上で軽視。 カテドラルは皆様の評価を参考にします。

  • 京成杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 愛知杯はバッサリ斬ったアートハウスが馬場の真ん中を通って見事な末脚を披露(号泣。 ワイド(02-13/1120円)を持っていたのが、救いにもならないトリガミ決着でした。3連複は2・3・5・8・9着。ルビーカサブランカは馬場の巧拙よりも、武騎手とは手が合わないんだろうなと。 明日は東西で2重賞。まずは中山メイン、京成杯から行きましょう。 9頭立てと頭数は揃いませんでしたが、馬券的にはなかなか面白そう。 えっ、ソールオリエンスが1番人気なの!? ◎セブンマジシャン…時計がかかる馬場が合いそう。ホープフルS6着 ○シーウィザード…同距離・同コースの芙容S勝ちが強み ▲グラニット…鞍上が嶋田騎手に戻って好感。逃げまくれ ☆シルヴァーデューク…重賞で好走。鞍上は結構やれる △シャンパンカラー…逃げてよし、差してよし。初の中山だけ 過去データでは新馬勝ちからのここがトレンドになっているものの、重賞で1番人気の横山武騎手なんて怖くて買えませんって。 妙味もないので思い切ってカット。やっちまったかな。 馬券は3連複5頭BOXと☆までのワイドBOXを予定。

  • オールカマーの予想をお願いします。

    続いては中山メイン、オールカマー。産経は入れるべきなのか? フィエールマンが回避し、長距離部門の駒不足が際立つメンバー。 馬券妙味も微妙に足りなさそうですが、そんな偉そうなことを言えるほど馬券当たってねえしなあ。 ◎カレンブーケドール…馬場が渋ればなおよし。実績上位 ○クレッシェンドラヴ…中山得意、主馬場もヨシ ▲ステイフフーリッシュ…中山は鬼。休み明けOK 星ミッキースワロー…馬場が乾けば印を見直します △サンアップルトン…中山専用機かもしれない アウトライアーズの狂い咲き連発はナシとみました。 ウーノはとにかく無事に一周してきてほしい。 センテリュオは皆さまの評価で。