• 締切済み

AJC杯の予想をお願いします。

こんばんは。 確変が終わり、本日も2R2敗と順調にプラス分を順調に削っております。 反動って怖い(泣。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はAJC杯と東海S。まずはAJC杯から行きましょう。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 中山は明日も天気が持ちそう。 良馬場前提でのマイ予想です。 ◎ミッキースワロー…近走安定、中山も得意な部類で 〇ラストドラフト…もしかしたらこの時期が得意かも ▲ブラストワンピース…圧勝か惨敗の両極端。取りこぼすならここか ☆ステイフーリッシュ…鞍上チェンジで巻き返す △スティッフェリオ…オールカマー再現なら逃げ切りも 恐らくはニシノデイジーの取捨選択が分かれ目に。 強いのか、それとも早熟なのか。皆様の評価を参考にします。

• 競馬

みんなの回答

• g27anato
回答No.6

参考情報です。 過去10年で、 前走、有馬記念が…4頭、 前走、金鯱賞が……2頭、 ※長期休み、鉄砲が…2頭、 10頭中、計8頭が、 前走成績に関係なく優勝してるようです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

ではこちらで結果報告。 終わってみれば、ブラストワンピースが貫録の勝利。 「何で取れなかった!?」という回答者様の歯ぎしりが聞こえてきそうです(苦笑 3連複 02-10-11 2540円的中! 意外と付いてホクホクです。 中継(BSフジ)では雨で湿ったはずの最内が、レースの時間では乾いて走りやすくなってるといってました。 (椋木さん、久しぶりに見た) ブラストワンピースはその内側を通って余裕の抜け出し。 馬体重(546kg)も関係なし、大阪杯に向けて視界良好ではないでしょうか。 2着ステイフーリッシュ。先行馬を見ながらロスのないインコースを通り、 最後はブラストに交わされましたがレース展開は理想通り。この辺がルメール騎手の上手さなのかなあ。 3着ラストドラフトは大外をぶん回した分。ミッキーとの3着争いを制することができたのは 自身の力を示すのに十分だったのでは。2つめの重賞タイトルは時間の問題でしょう。 4着ミッキーはマイネルフロスト故障の煽りを一番受けてしまった形。 今日の馬場もベストではなかっただけに、条件次第で見直せるでしょう。 BAに値するのはマイ予想のみ(嫌な感じ~)。 ということで、大変申し訳ありませんがBAなしの締切とさせていただきます。

• g27anato
回答No.5

こんばんは。 …というか、新聞の購入が遅くなって「今日は」になってしまいました。(少し眠っ) 先週は見事に外しましたが、資金は…まだ残ってるということで。 今週は頭数の少ないアメリカJCだけ、1レースに絞って勝負します。 ◎スティッフェリオ …オールカマーでの1着時計2.12.0を買ってみます。 ここは勝ち負けになるかもしれないけど、鞍上丸山で勝率5割の実績から連軸で。 ◯ミッキースワロー …前3走とも直線立ち上がりから脚を活かした結果を残しているので。 中山4連対と二千二で4連対の実績が買い。 ▲ラストドラフト …調教データが良い。 隣のミッキーをマークして、あとは鞍上マーフィーの手綱次第。 △グローブシアター …前2走の距離で残した成績から長期の休み明けで鉄砲に期待。 調教データも悪くないので、今日の穴目推し。 △ステイフーリッシュ …持ってる時計2.11.0が気になる。 二千二は2戦2連対だし、乗り替わりがルメールということで。 馬券は印5頭数の3連複BOXで10点。 頭数が少ないので点数を絞ることも考えたけど…Wステが気になって、 安目でも元は取れそうなのでBOX10点のまま均等割りで購入します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スティッフェリオはマイネルの早仕掛けが、 ミッキーはマイネルの故障が仇になってしまいました。 敢えて追記でデータを回答されたということは、ブラストも少しは買っている!? 次週の報告、お待ちしてます。

質問者

補足

今回の穴推奨はグローブシアター(9番人気)。 杞憂は約1年ぶりと薄い実績。ここで勝ち負けなら高配当必至です。 現時点での馬券はマイ予想5頭の3連複BOXと、 ミッキーとラインの3連複1頭軸を考えています。

• yaasan
回答No.4

こんばんは。 AJCCの傾向と対策 先週の日経新春杯は比較的若い馬が勝って飛躍するステップのレースでしたが、このレースはどちらかといえば古豪が強いレース。しかし、何故かG1馬に限っては不振のほうが目立つ。ここ3年は4歳馬の活躍が目立つようになっているが、いずれも3番人気まで。頭数が揃わない年もあるので来ても過去5年8番人気までが複勝圏となっているが、そのうち4年は7番人気が来ているのは不思議な符号か。長期休み明けも連対しているのだが、いずれもG1敗退からとなっているので、翌年以降の参考に。前走のパターンも距離も色々ありすぎるのだが、タイム差は大きくないのが目安か。最大でも0.9差だが、ほとんどが0.5差以内である事は注意したい。 ◎ミッキースワロー 御託を並べなくても本命に変わりはないが、今回は少々自信アリ。上位人気の古馬とは1戦交えて全て負けてしまっているが、ブラストとの有馬はこちらがどうしようもないポツンから少々差を詰めただけのノーカンに近いレース、スティッフェリオ、ステイフーリッシュとは当時より1kg斤量が有利になって、差のない競馬をしているので逆転は可能。さらに鞍上が典さんに替わって、期待度も上がる。理想は4角手前から動いて前を捕らえに行くレースだが、それができなくても格好はつける。 〇ステイフーリッシュ 昨年は実に堅実に走ってきて疲れがドッときたような前走になったが、着順はイマイチながら0.6差で留まった。鞍上はルメールにスイッチで一気に強化で期待できる。ルメールの調子はこの時期悪いのが気になるが、その分馬は中山も走るので、久々の勝利も狙える。 ▲ラストドラフト 近年は4歳の活躍も目立つが共通点は秋に活躍している事と上記した3番人気まで。それに当てはまるのはこの馬だけ。 △ウラヌスチャーム この馬が現在の7番人気。オッズから見て上がったり下がったりしないであろうと見て押さえ。ただ、牝馬は出走も異常に少ないので、上位に絡んだケースがないし、前走1.0差あるし、かと言って8番人気のグローブシアターは長期休み明け&前走1.0差あって押し切れないから、中山二二を勝っている強みを生かしてもらって複勝圏に滑り込みを期待。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは何とも惜しい2・3・4着。 ウラヌスの+14kgは誤算だったのでは? 残念でした。

質問者

補足

良馬場前提でしたが、何と雨が降りやがりました…。 馬場は現在稍重です。マジかいな。 yaasanさんもブラストを切りましたか。 今日の馬場でどれだけ走れるか。ハービンジャー産駒はこういう馬場大好物だからなあ。 ウラヌスはこうなると、最内枠がどう出るかですね。 牡馬との実績があるとはいえ、中~外に持ち出して先着までを 別定G2のここで望んでいいのかどうか。

回答No.3

負けっ放しなので、久しぶりに今日はお休みでした。 ブラストワンピースは1番人気になったので、買わないことに。 先行しそうな馬を買うことにして、 ◎スティッフェリオ Hunterさんの言うとおりオールカマーの再現 〇ミッキースワロー こっちもオールカマー通りで ▲ラストドラフト ちょっと長いかもだけど、マーフィーなら先行もある △ステイフーリッシュ GIIならいけるでしょう、ルメールだし 馬券は、三連単買いたいけどな・・・。 あとは、ウラヌスチャーム、グローブシアター、サトノクロニクルあたりが気になるけど、ぜーんぶ切って、1000円だけ買います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 九州さんもブラスト切りが完全に裏目…。 こうなると2・3・4着推奨が完璧な分、悔しさが倍増しそう。 ナイス予想でしたが残念でした。

質問者

補足

おお、ブラストを切りましたか。 馬券圏内を外すようなら、オッズが一気に上がりますね。 こういうレースを4頭でビシッと当てると、めちゃ気持ちよさそう。 ブラスト以外は全被りなので、正直期待してます(笑

回答No.2

こんばんは。 ◎ ミッキースワロー 中山2200mは連対しており、本命にしました。 ○ スティッフェリオ 先行力があり、対抗にしました。 ▲ステイフーリッシュ  馬券圏内によくくるので、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミッキーはアクシデントでブレーキがかかってしまいました。 最後も伸びてはいたんですが…。残念でした。

質問者

補足

ステイの評価がいいですね(笑 このメンバーならG2戦とはいえ、そこそこ以上には走ってくれそうなんですが。

• 31192525
回答No.1

先週の小倉は3勝2敗。重馬場でも降らなきゃ小倉巧者は走るんだ。新春杯は買い忘れで(大汗)結果オーライ。ぺスカとアフリカはガス欠? で、買い忘れたのは京成杯のクリスタルブラックをパドック(TV)でガン見していたから。これは、と思い買いましたがもちろん2着抜けでした(笑)  中らないので佐賀花吹雪賞に手を出し的中も大トリガミ。大井桃花賞は馬連的中でした。  今日は稍荒れの小倉の特別レース3走を買い1勝2敗。10R鮫克&ナナちゃんよくやったワッハッハ、でした。 ■アメリカジョッキークラブカップ ◎ スティッフェリオ  唯一の好みのタイプ  ○ ブラストワンピース ここ1年以上1番人気で飛ぶ ▲ ウラヌスチャーム  内枠得意 混合戦も無問題 △ サトノクロニクル  休み明けで稍下げもGI以外好走 注 ミッキースワロー  ここのメンツに負けてるんだが・・・  見(笑) ・・・または◎の単・△の複。デイジーは内枠なら有りですが、ここは見送ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様で唯一ブラストに印を打たれたのに、 見事に2着3着が無印。やりますなあ(笑 5着のサトノ、まだまだやれそうですね。

質問者

補足

小倉10Rは萌黄賞ですか…うわ。 10頭立てとはいえ、この人気で万券に届かないとは意外。 それでもナイス的中です。ええなあ。 そんな状況で無印にしたウラヌス、買っておかなきゃあかん(笑 条件戦では牡馬相手でも余裕で好走してましたね。 サトノは手が出しづらいなあ。息が持ちますかねえ、あと足元も。 そろっと回ってくるだけのような気もしてます。