• ベストアンサー

オリンピックに、何故ラグビーはないの?

オリンピック競技に、ラグビーは何故ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

理由は前の質問でも回答されているとおりですが、 過去の経緯としては、1924年の第8回(パリ)大会まではラグビーが正式競技として実施されていたそうです。

akirako
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

既出の回答が主な理由だと思いますが、 他に、国籍主義を採るオリンピックやサッカーのワールドカップと異なり、ラグビーは国籍よりも、どこでプレーしているかを重視する所属主義である事も一因ではないかと思います。

akirako
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=802278
akirako
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラグビーがオリンピック種目じゃないワケ

    何年も前にクイズ番組でこんな問題があったんです。CM中にチャンネルを変えてしまい結局答えが分からず終いでした。オリンピックの公式種目になるには、競技人口とか、いろんな条件を満たしていないとだめなのは知っていますが、わざわざクイズに出題するって事は、何かラグビー故の理由があるんでしょうか。

  • 東京ドームでラグビーの試合ができるのか?

    関東大学ラグビー対抗戦グループ早稲田対明治戦は、毎年国立競技場で行われていたが、2020年東京オリンピック開催に向けて建て替えるため、7月に解体されてしまう。 代替実施競技場に東京ドームが浮上しているという。 東京ドームは今年新型人工芝に張り替えたが、人工芝でラグビーの試合ができるのだろうか?

  • オリンピック

    ゴルフは、オリンピックの競技には、ならないのでしょうか。 ゴルフをオリンピックの競技にしますという、話は、ありますか。

  • オリンピックですね!

    夏になりましたね! 今年の夏といえばオリンピックですね! 始まってから大分経ちましたがオリンピックでは 皆さんどの競技が楽しみですか? 私は陸上です!競技が多くて面白いのと、室伏さんのファンだからです。 あとはテニスでしょうか。好きなスポーツなので!

  • ラグビーワールドカップ日本大会は新国立競技場?

    今、新国立競技場の建設費がすごい高いので問題になっていますが。 東京オリンピックの前年に開催される「ラグビーワールドカップ日本大会」があるので 工期が間に合わないので、このまま進むような意向ですが ラグビーワールドカップ日本大会って新新国立競技場でないといけないのでしょうか? 簡単に調べたら、札幌市や横浜市に花園ラクビー場と数ヵ所でやるようですし 集客人数が3万人のスタジアムもあります。 大きなスタジアムは横浜国際総合競技場(72,327)、埼玉スタジアム(63,700)とあります。 あまりにも新新国立競技場の建設費は高すぎます。 ラグビーワールドカップ日本大会って新新国立競技場でないといけないのでしょうか?

  • オリンピック競技のカーリングがオリンピック登録できた背景をしりたいです

    オリンピック競技のカーリングがオリンピック登録できた背景をしりたいです。 カーリングははたしてスポーツと言えるのだろうか? あれはむしろゲームではないだろうか? どうしてカーリングがオリンピック競技として採択されたのかを知りたいです。 きっとそこには有利になる国や利権やお金がどす黒く渦巻いているに違いないと思うとります。 その裏のドラマを垣間見たいと思うとります。 しかし、こんな調子でオリンピック競技が増えるとそのうちビリヤードやゆくゆくは トランプゲームまでもがオリンピック競技として採用されそうですね。

  • ドイツのラグビー

    ドイツというとスポーツが強いというイメージがあります。 オリンピックでもサッカーのW杯でもたいへんな実績があります。 しかし、ラグビーのナショナルティームの活躍は聞きません。 前々回のワールドカップから観ているのですが、 本戦に出場さえしていませんよね。 ドイツではラグビーは盛んではないのですか?

  • ラグビー中継

    ラグビー中継は、なぜ少ないんですか。 競技人口や、ファンが少ないからですか。 サッカーとかメジャーリーグとかは、 ものすごくありますよね。 私がというより 父親がなんですけれども、 ラグビー中継をもっと見たいのですが。 当方、静岡県在住です。 私は女性で、元々ラグビーにあまり興味はなかったんですけど、 父親の影響で好きになりました。 ラグビーって、とても紳士的で、いいスポーツですよね。 反則に対してものすごく厳しい罰則があったり、 試合中監督は一切口出しできないとか。 もっと、ラグビー中継をやってほしいと思うのですが、 みなさんどう思いますか。 静岡在住で、どうやったら もっと見れるのかとういうことと、 こういう要望はどこに言ったらいいのか、を あわせて教えて下さい。

  • オリンピックで何故サッカーを行う?

    オリンピックでどうしてサッカーが競技に入っているのでしょうか? 何故、こんな質問するのかと言いますとサッカーには世界最大のスポーツの祭典であるW杯があり、U-XX年代とかしっかりと各世代別に世界大会があるので、わざわざオリンピックでする必要が無いと思うんです。 しかも、オリンピックではフライング開催するし、開、閉会式には出ないし、とてもオリンピックに貢献してるとは思いません。 オリンピックからサッカーをはずして、オリンピックが最高の世界大会と思ってる競技『ソフトボールとか』に割り当てれば良いと思うのですが、どうしてサッカーを競技から外さないのでしょうか?

  • オリンピックでゴルフとラグビー

    7人制ラグビーとゴルフって結局やらなくなったんですか?

PX-M730Fの両面印刷について
このQ&Aのポイント
  • PX-M730Fの両面印刷方法がわからない方への解説です。
  • EPSON社製品PX-M730Fの両面印刷に関する疑問を解決します。
  • PX-M730Fで両面印刷ができない場合の対処法や設定方法を紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう