• ベストアンサー

MPEG2で録画した動画をCMカットしたい。

noname#7530の回答

noname#7530
noname#7530
回答No.2

簡単で安価に済ませたいのでしたら、ユーリード社の、ムービーライター1.5という旧型のリセール品が1480円で、また、ソースネクスト社から、パワーディレクターが1980円で発売されていますので、これを購入します。 本来DVD作製のオーサリングソフトですので、使い方が違うことになります。 おおまかな流れですが、該当ソフトを起動したら、ビデオファイルの読み込みで、録画した番組を取り込みます。 ビデオクリップの編集で、余分に取り込んだ映像をカットします。 そのまま進むと、DVDに録画する画面まで、きてしまいますが、イメージファイルをハードディスクに書き込む選択をし、DVD書き込みは選ばずに続行。 コンバートされたファイルが完成します。 これがCMがカットされた状態のファイルになります。 細かい点は、使用するソフトによって変わりますので、 参考程度にしてください。

関連するQ&A

  • 録画したMpeg2をCMカット&エンコードで、、

    TVキャプチャーカードGV-MPV/RX3でテレビ録画したMpeg2をCyberlink PowerDirector Expressを使ってCMカット後DivXなどへの変換してみました。 ソースはフレームレート29.97、720x480、VBRで平均6Mのインターレース解除です。録画したMpeg2ファイルは綺麗に再生できます。 なるべく画質を下げずにファイルサイズを小さくしようと思ってます。 ビットレートは3500ぐらいで、DivX、WMVなどに変換を試してみたところ、横縞ぽいシャギー(インターレース?)や縦横比がおかしくなったりぼやけたりしました、また画質を上げようとすると元ファイルとサイズがさほど変わらなくなってしまいました。 設定が悪いのかDivXのエンコードの時間も実時間の2倍以上かかります。(Pen4-3GHz,メモリ1G)。 ヘルプを見ても用語の解説程度で、適切な設定がわかりません。 テレビ録画からCMカットしてエンコードする際の比率 (720x480,702x480,640x480,320x480など)フレームレート、ビットレートの設定に詳しいサイトなどありましたらよろしくお願いします。 また、PowerDirector ExpressよりCMカットが簡単なソフト、エンコードが早く出来るソフトがありましたら教えてください。

  • MPEG2で録画した動画をさらに圧縮したい

    PCでTVを録画できるようにしたのですが、フォーマットがMPEG2のため1時間程度録画すると3Gくらいになってしまいます。なのでどんな方法でもよいのですが1G以内に収めたいと思っています。 MPEG2をさらに圧縮できるなにかいい圧縮ソフト等はないでしょうか? それかやり方を教えていただけたら幸いです。 DIVX等でもかまいませんので何かしらする方法をアドバイスいただけたら本当にうれしいです

  • TV録画したMPGファイルの編集(CMカット)をするには?

     こんにちは。PCでTV録画をしたのですが(MPGファイル)、CMなどをカットして必要な部分だけを残したいと思っています。  何か編集ソフトなどを使えばできるのでしょうか?  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • TV録画(長時間)を CMカットをしてDVD(1枚)に収めたいのですが・・

    DO VAIOで 録画したTV番組(1本30分で1800000MBをなるべく何本も)を、CMカットして、1枚のDVD に収める方法を教えてください。  DO VAIO録画ファイルは mpegファイル CMカットは Click to DVDというソフトで一応できましたが これでいいのかわかりません。Windows Media Playerで再生したら CMカットはできていました。 mpegファイルです。 その他 ソフトはDVD Shrink・Drag'n Drop CD+DVDがあります。 回答よろしくお願いします。

  • テレビキャプチャーで録画したMPEG2のCMカットをしたい

    よろしくお願いします。 最近、DVD機器とテレビキャプチャを購入しました。 今まで興味がなかったので、常識的なところさえさっぱり分かりません。教えてください。 ◆ テレビキャプチャーで録画したMPEG2(パソコンだけで楽しむつもりです)のCMカットをするお勧めで簡単にできるフリーソフトってありますか? よろしくお願いします。

  • MPEG2のCMカットできるソフトはありますか。

    MPEG2のCMカットできるソフトはありますか。

  • TV録画したMPEG2ファイルをSymphomovieでCMカットしたい

    お世話になります。EPSON EDiCube MX1800HTVにバンドルされているSymphovisionで録画したTV番組を,同じくバンドルされているSymphomovieでCMカットしたいのですが,マニュアルを読んでもさっぱり分かりません。 同マシン,ソフトを実際に使っている方,同ソフトに詳しい方,具体的な操作法を1からお教えください。 小難しいことをするつもりはまったくありません。CMカットさえできれば十分です。

  • MPEGの動画を…

    こんにちは。 正直このカテで良いのか迷ったんですけど、他に何処でしたら良いのか分からないのでここで質問させていただきます。 PC PCでTVを録画し、CD-Rにデータとして保存しようとしたのですが、どうやったら良いか分かりません。 具体的には、CDに焼くのは何度もやっていて大丈夫なんですけど録画したデータが大きくてCD-Rに収まらないんです。それをMPEG動画を切り抜くフリーソフトで必要な部分を切り取ろうとしたらなんかちゃんと認識してくれないみたいで、、、 TMGPEncというソフトも使ってみたんですが、エラーが出てしまいます。サポートしていませんとか出て。ためしに他にPCの中に入っているほかのMPEGの動画ではちゃんとできました。TV録画したヤツだけできないんです。 コレだけの説明じゃ分かりにくいと思いますが、どうか助けてください。 OS Windows XP SOTEC PC STATION PV2270ARB テレビ見るソフト WinDVR3 です。

  • MPEG2の不要シーンをカットする方法

    TVを録画するとMPG2になります。(MPG2でしかできません) 大部分のTVボードはMPG2録画しかサポートしてないと思うのですが、 不便じゃないですか? MPG2をCMカットなど必要なシーンを切り取れるフリーソフトはないのでしょうか? MPGとAVIどちらが編集に向く形式なんですか? MPG2で録画し、不要なシーンをカットして 最終的にDIVX(AVI)で保存したいんです。

  • mpegカット

    mpeg動画をカット(部分抜き出し)してmpegで保存する フリーソフトはありませんでしょうか。