• 締切済み

著作権について教えて下さい💦

英語の勉強もかねて、英語の文法などのマニュアル本を購入し、とても分かりやすかったので、その本の内容の、伝え方、ニュアンスを少しづつ変えて動画を自分でつくり、投稿した場合、著作権違反になりますでしょうか? また、その動画でお金をもらう場合でも著作権は侵害になるのか教えて貰いたいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >英語の文法などのマニュアル本を購入し、とても分かりやすかったので ダメでしょうね。 著作権に関しては その本にも記載されていると思います。 それと営利目的であれば、完全にアウトですが その本をモチーフにしたもので動画を上げると 著作権侵害、営業妨害にもなりえますから 辞めたほうがいいです 本が売れなくなる可能性もあるわけです。

• wormhole
回答No.1

程度によるので何とも。 元ネタがまったくわからないようでしたら大丈夫な気はしますが、 ちょっと変えたくらいでは訴えられる可能性はあるかと思います。 また著作権に関しては金銭の授受は関係ないです。