• 締切済み

ご焼香にこない恋人。

ご焼香にこない同棲前の恋人。 私33歳OL 彼47歳外科医 一年程交際し、 まもなく彼の友人数名と食事予定です。 同棲する家も探しています。 子供の事など割とシビアに話しており、 彼の病院と学会以外の時間はほぼ私といるので、 真面目なお付き合いをしています。 ともに婚姻歴なしです。 一昨日、私の母が亡くなりました。 入院していたのですが、 自律神経の異常による突然死でした。 私も彼も都内中心部に住居、職場があります。 私の実家は東京から2時間程の地方都市です。 金曜 お通夜 土曜 告別式です。 彼は金曜は、手術担当の日です。 からの今夜は当直。 土曜は昼まで通常勤務です。 時間的にも無理ですが、 彼からお焼香しようかとか 一切言われませんでした。 紹介していたわけではありませんが、 正直がっかりです。 期待しすぎでしょうか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.13

お辛い時に、気にしたくもないお悩みに遭ってしまいましたね。 日頃から「歳の若い女に手を出す男にろくなのはいない」と言っております。 まさにそのケースですね。 真剣交際ではあるようですが、考えてみてください。 まともな男性で、ましてや医師の彼が結婚できなかった理由を。 まぁただのていたらくとは違います。 実際医学部へ進もうと思ったら普通に青春する余裕などありません。 一般常識がわからないまま社会に出てしまうのもある種仕方がないんです。 インターン中もエラソーな先生を見て覚えますから、就職後も非常識な部分に気付きにくい環境です。 ただ、医師というのはそれを跳ね返す立派な職業です。開業医ではないようなので思うほどの年収ではないかもしれませんが(医者でも初任給から暫くは普通に薄給なの位なので)仕事に困るという未来とは縁遠いですよね。 どこかに欠陥がなければ残っていないわけですから、そう思って天秤にかけてもいいのではないでしょうか。 いずれ子供が生まれた時、食いっぱぐれがないというのは母親には安心です。 ぶっちゃけて書いてしまったので眉をひそめるような内容になりましたが、現実的に捉えてあなたの選択権を行使するといいでしょう。 医者というステータスをあまりに重視すると、婚期を逃す可能性はあるのであまり時間をかけない方がいいと思います。 あなたはあなたの幸せのためだけに進むべきです。

• keizo99
回答No.12

勿論彼も仕事でもありますし、同棲前も含み、婚約もしていないし、両親にも話していない、ましてや、貴女の親わ突然死であり、色んな事柄から通夜、葬儀は来ないでしよう、バタバタした葬儀に来たら、余計にややこしくなりますので、それわ、落ち着いてから、話し会えば良いと思います、、貴女に取っては肉親の母親ですので、思い込みが強くなるのは当たり前です、それなら、持つと前から付き合っている事を、話し紹介出来れば、すべきでした、 彼とわ、まだ他人的な立場ですので、 期待より、当たり前なのでわ無いかと思います、彼より、貴女がもっと早く紹介できる、関係を作っていたら良かっのですが、 母親の突然の死は、貴女にわショックで有りましたが、彼を責める材料にわなりません、

• unnoun
回答No.11

おかしいですよ。 似たような人居ましたけど、俺がお前の病気を治してやると見捨てんけんなと抱きあった後に有人は1ヶ月後亡くなり、休みを急に取って、新幹線で葬式まで行った医者居ましたよ。大事な女の親なら通常勤務など半休を取ってでも駆け付けあなたの事を抱きしめるはずです。

• kano20
回答No.10

紹介もしていない、婚約者でも無い47歳は彼女の母親の葬儀には足を運ばないでしょう。 これが正式婚約で式の日取りも決まっていたとなると、非常にも思えますが。 単なる交際相手程度では、彼が冷たいとも非常識とも思えません。 簡単に同棲していいのですか? 結婚や子供の話をしていても、同棲の先に一緒に暮したけど駄目だったと破談になることもあります。 男性には単に暮らしたら合わなかったで済みますが、貴方の本気の結婚の際に47歳男性との同棲が、好印象になるとは思えません。 同棲反対派ではありませんが、結婚を考えるのならあまりにも軽い扱いをされる関係は辞めることです。

• eroero4649
回答No.9

私も「最初からスケジュール的に無理だったから提案するのは実現しないことを口にする分むしろ不誠実なので最初から非合理的なことは口にしなかった」説をとりたいと思います。ドラマ「結婚できない男」での阿部寛さんみたいな感じですね。 そこでそういう気が利かないから、医師という社会的にエリートの立場でありながらその年齢まで結婚歴がないのですよ。今までお付き合いしてきた女性たちも、みんなそんな感じのガッカリ感を募らせて別れたのだと思います。

• Osric
回答No.8

彼は医師ということでエリート意識も強いのでしょう。ですからあなたの事は好きでも、貴方の家族には興味がないのだと思います。 結婚すると、冠婚葬祭色々ありますが、君の実家の事は持ち込まないでと言われたら、貴方はどう感じますか? 彼も47歳との事。もう人としては変わりません。それも含めよく考えましょう。

• pipipi911
回答No.7

「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 は、本当ですし、 「一事が万事」も、本当です。 セフレとして、コネクションを持つようにして、 それ以上には進まないのが 生活の知恵ではないでしょうか。 Good Luck. Adios!

• Dr_Hyper
回答No.6

彼のスペック,今後の生活の安定など彼以外のことで魅力を強く感じているなら止めませんが,今あなたの感じているのが彼の実際の姿だと思いますよ。 もちろん,あなたの勘違いで弔電が届いている。 お花が来ている。当直の後で相当な額の香典をもって会いに来る。 それはあるかもしれませんが,,このタイプは 「俺はいつも死をみてきているから,ごめんね」 と変なカッコつけをしてあなたの今の気持ちをスルーしそうです。 そう言う意味であなたの勘違い以外であれば,この彼には期待しすぎなので,今後も普通以上の思いやりを望むなら,やめておいた方が良いと思います。 下手すると,死んだ人のことよりも目の前の生きている人の命の方が大事でしょ。などととんでもない事まで言いそうで怖いです。 良いですか,義理の母親になるかも知れなかった人です。 お焼香とかそう言う問題では無い。 あなたが入院しても,お子さんが事故に遭っても,同じ事になるのでは? と私はあなた以上に彼に嫌悪感を抱いてしまいました。 あなたが今一番つらいから甘えたい,頼りたいと思うでしょうから,すぐに別れろとか思いませんが,今までノンストップだった恋愛に対して,ブレーキを踏むこともしっかり脳裏に焼き付けておくべき経験ができましたね。 しばらくは彼の事はすっかり忘れ。お母さんとの思い出だけでゆっくり過ごしましょう。キットあなたのお母さんがあなたの為にこのことを教えてくれているのだと私は思えて成りません。

• zabusakura
回答No.5

急な訃報、お辛かったですね。花嫁姿も見ていただきたかったでしょう。 そんな中、彼の態度はショックでしたね。 同棲も婚約もしてないこと、職業(人の死に鈍感にならざるを得ない職業病) もあり、すぐ近くでもないし、という考えが有ったか、何も考えない人かも。 こういう時に人間性って出ます。 結婚しても、そういうことで、がっかりしたり冷たいなと思うことは これからも、きっと多々あると思います。でも立場が逆だと ものすごく求められると思います。 それをあなたが、どう判断するかです。 47歳外科医で独身は、こういうところが原因かもしれません。

noname#246838
noname#246838
回答No.4

んー… がっっかりされ、バカボンパパ扱い… 冷たい目でみな~い~で~(´;ω;`)ウッ…