• 締切済み

ご焼香にこない恋人。

ご焼香にこない同棲前の恋人。 私33歳OL 彼47歳外科医 一年程交際し、 まもなく彼の友人数名と食事予定です。 同棲する家も探しています。 子供の事など割とシビアに話しており、 彼の病院と学会以外の時間はほぼ私といるので、 真面目なお付き合いをしています。 ともに婚姻歴なしです。 一昨日、私の母が亡くなりました。 入院していたのですが、 自律神経の異常による突然死でした。 私も彼も都内中心部に住居、職場があります。 私の実家は東京から2時間程の地方都市です。 金曜 お通夜 土曜 告別式です。 彼は金曜は、手術担当の日です。 からの今夜は当直。 土曜は昼まで通常勤務です。 時間的にも無理ですが、 彼からお焼香しようかとか 一切言われませんでした。 紹介していたわけではありませんが、 正直がっかりです。 期待しすぎでしょうか?

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.13

お辛い時に、気にしたくもないお悩みに遭ってしまいましたね。 日頃から「歳の若い女に手を出す男にろくなのはいない」と言っております。 まさにそのケースですね。 真剣交際ではあるようですが、考えてみてください。 まともな男性で、ましてや医師の彼が結婚できなかった理由を。 まぁただのていたらくとは違います。 実際医学部へ進もうと思ったら普通に青春する余裕などありません。 一般常識がわからないまま社会に出てしまうのもある種仕方がないんです。 インターン中もエラソーな先生を見て覚えますから、就職後も非常識な部分に気付きにくい環境です。 ただ、医師というのはそれを跳ね返す立派な職業です。開業医ではないようなので思うほどの年収ではないかもしれませんが(医者でも初任給から暫くは普通に薄給なの位なので)仕事に困るという未来とは縁遠いですよね。 どこかに欠陥がなければ残っていないわけですから、そう思って天秤にかけてもいいのではないでしょうか。 いずれ子供が生まれた時、食いっぱぐれがないというのは母親には安心です。 ぶっちゃけて書いてしまったので眉をひそめるような内容になりましたが、現実的に捉えてあなたの選択権を行使するといいでしょう。 医者というステータスをあまりに重視すると、婚期を逃す可能性はあるのであまり時間をかけない方がいいと思います。 あなたはあなたの幸せのためだけに進むべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.12

勿論彼も仕事でもありますし、同棲前も含み、婚約もしていないし、両親にも話していない、ましてや、貴女の親わ突然死であり、色んな事柄から通夜、葬儀は来ないでしよう、バタバタした葬儀に来たら、余計にややこしくなりますので、それわ、落ち着いてから、話し会えば良いと思います、、貴女に取っては肉親の母親ですので、思い込みが強くなるのは当たり前です、それなら、持つと前から付き合っている事を、話し紹介出来れば、すべきでした、 彼とわ、まだ他人的な立場ですので、 期待より、当たり前なのでわ無いかと思います、彼より、貴女がもっと早く紹介できる、関係を作っていたら良かっのですが、 母親の突然の死は、貴女にわショックで有りましたが、彼を責める材料にわなりません、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.11

おかしいですよ。 似たような人居ましたけど、俺がお前の病気を治してやると見捨てんけんなと抱きあった後に有人は1ヶ月後亡くなり、休みを急に取って、新幹線で葬式まで行った医者居ましたよ。大事な女の親なら通常勤務など半休を取ってでも駆け付けあなたの事を抱きしめるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.10

紹介もしていない、婚約者でも無い47歳は彼女の母親の葬儀には足を運ばないでしょう。 これが正式婚約で式の日取りも決まっていたとなると、非常にも思えますが。 単なる交際相手程度では、彼が冷たいとも非常識とも思えません。 簡単に同棲していいのですか? 結婚や子供の話をしていても、同棲の先に一緒に暮したけど駄目だったと破談になることもあります。 男性には単に暮らしたら合わなかったで済みますが、貴方の本気の結婚の際に47歳男性との同棲が、好印象になるとは思えません。 同棲反対派ではありませんが、結婚を考えるのならあまりにも軽い扱いをされる関係は辞めることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.9

私も「最初からスケジュール的に無理だったから提案するのは実現しないことを口にする分むしろ不誠実なので最初から非合理的なことは口にしなかった」説をとりたいと思います。ドラマ「結婚できない男」での阿部寛さんみたいな感じですね。 そこでそういう気が利かないから、医師という社会的にエリートの立場でありながらその年齢まで結婚歴がないのですよ。今までお付き合いしてきた女性たちも、みんなそんな感じのガッカリ感を募らせて別れたのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

彼は医師ということでエリート意識も強いのでしょう。ですからあなたの事は好きでも、貴方の家族には興味がないのだと思います。 結婚すると、冠婚葬祭色々ありますが、君の実家の事は持ち込まないでと言われたら、貴方はどう感じますか? 彼も47歳との事。もう人としては変わりません。それも含めよく考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 は、本当ですし、 「一事が万事」も、本当です。 セフレとして、コネクションを持つようにして、 それ以上には進まないのが 生活の知恵ではないでしょうか。 Good Luck. Adios!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

彼のスペック,今後の生活の安定など彼以外のことで魅力を強く感じているなら止めませんが,今あなたの感じているのが彼の実際の姿だと思いますよ。 もちろん,あなたの勘違いで弔電が届いている。 お花が来ている。当直の後で相当な額の香典をもって会いに来る。 それはあるかもしれませんが,,このタイプは 「俺はいつも死をみてきているから,ごめんね」 と変なカッコつけをしてあなたの今の気持ちをスルーしそうです。 そう言う意味であなたの勘違い以外であれば,この彼には期待しすぎなので,今後も普通以上の思いやりを望むなら,やめておいた方が良いと思います。 下手すると,死んだ人のことよりも目の前の生きている人の命の方が大事でしょ。などととんでもない事まで言いそうで怖いです。 良いですか,義理の母親になるかも知れなかった人です。 お焼香とかそう言う問題では無い。 あなたが入院しても,お子さんが事故に遭っても,同じ事になるのでは? と私はあなた以上に彼に嫌悪感を抱いてしまいました。 あなたが今一番つらいから甘えたい,頼りたいと思うでしょうから,すぐに別れろとか思いませんが,今までノンストップだった恋愛に対して,ブレーキを踏むこともしっかり脳裏に焼き付けておくべき経験ができましたね。 しばらくは彼の事はすっかり忘れ。お母さんとの思い出だけでゆっくり過ごしましょう。キットあなたのお母さんがあなたの為にこのことを教えてくれているのだと私は思えて成りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.5

急な訃報、お辛かったですね。花嫁姿も見ていただきたかったでしょう。 そんな中、彼の態度はショックでしたね。 同棲も婚約もしてないこと、職業(人の死に鈍感にならざるを得ない職業病) もあり、すぐ近くでもないし、という考えが有ったか、何も考えない人かも。 こういう時に人間性って出ます。 結婚しても、そういうことで、がっかりしたり冷たいなと思うことは これからも、きっと多々あると思います。でも立場が逆だと ものすごく求められると思います。 それをあなたが、どう判断するかです。 47歳外科医で独身は、こういうところが原因かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246838
noname#246838
回答No.4

んー… がっっかりされ、バカボンパパ扱い… 冷たい目でみな~い~で~(´;ω;`)ウッ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会とお通夜が重なった場合で、迷っています。

    こんな時、皆様でしたらどのようにされますか? ご意見をいただければ幸いです。 土曜日に、大事なお客様の結婚式の2次会に招かれています。 参加する旨、予め返事はしております。 そんな中、先日 会社でとても良くしてくれていた先輩が亡くなり 通夜が土曜日、告別式が日曜日にあります。 こういった場合、土曜日はお客様の2次会に、日曜日は告別式に 参加するというのは、どちらかに対して、又は社会一般的に見て 失礼にあたりますでしょうか? 土曜はお通夜、日曜は告別式に参列するのがやはり良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 通夜と告別式について

    知人が亡くなってしまい、告別式に出席しようと思っています。 午前中の告別式には仕事を抜けて出席しますが、通夜の時間にも間に合いませんので終わってから夜、お焼香をあげに伺おうと思うのですが、その際故人が好きだったビール等を持って行こうかと思っているのですが、これはマナー違反でしょうか? お香典は告別式の時に持参しようと思っています。最初は告別式だけの出席のつもりでしたが、なんだか心苦しくて・・・。 やはり通夜後にお伺いするのはご迷惑でしょうか?いっその事行かない方がいいでしょうか?いろいろ調べてみたのですがわからなくて・・・。 式はたぶん仏式、地域は関西です。故人との関係は年に一度会うくらいの友人です。 どなたか至急ご返答よろしくお願いいたします。

  • 知人へのお香典の額等

    仕事がらみの知人が亡くなりました。 今日御通夜だと知ったのですが、会社からは代表で別の人間が御通夜(告別式かも)に出席することになっています。 会社では、代表だけが出席するというのが暗黙の了解のようになっていますが、個人的にお歳暮などもいただいており、私もお焼香に伺いたいと思っています。 御通夜の始まる時間前に行って、お焼香だけしたいと思っていますが、その時にお香典もお渡ししたいと思います。 確か、うちの地域は御通夜の香典受付のようなものはなかったと記憶しているのですが、その場合、お香典はどこにどのように置くものでしょうか。 金額は5千円を考えていますが、千円札5枚がいいのでしょうか。 冠婚葬祭時のマナーが分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 彼女の父親のお通夜、葬儀について

    前提条件) ・彼女の父親のお通夜が今週の金曜日に、葬儀が土曜にあります。 ・私は彼女以外のご家族の方と面識はありません。 ・特に用事は無いので行こうと思えば通夜と葬儀の両方に出席できます。 ・通夜は自宅ではなく葬儀場で借りて行うようです。 ・現在私はは通夜のみに出席してご家族への挨拶等も無しに焼香だけ済ませて帰ってこようと思っている。 ここで質問です ・私は通夜と葬儀の両方に出席した方がよいのでしょうか? ・また、出席した場合はご家族の方に挨拶するべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 伯父の葬儀について

    現在、がんで入院している伯父がいるのですが、その伯父が亡くなった際の葬儀参列ついてお聞きします。 義理の伯母は、通夜、告別式の両方とも出てほしいと言っています。私の母が亡くなった際の葬儀、告別式の両方に伯父には出てもらいました。 会社が休みの土曜、日曜なら通夜、告別式の両方出れますが、平日になると通夜か告別式のどちらか一方しか出れないと思います。 父からは、通夜は間に合うように早めに帰宅、告別式に至っては休みを取ってほしいとも言われました。 最終的には、その人との間柄だとは思いますが、平日の仕事のある日なら、通夜または告別式のどちらかだけでいいのでは?と思います。 よろしければ意見を頂きたいと思います。

  • 故人の自宅へのお焼香時の質問です。

    故人の自宅へのお焼香時の質問です。 主人の会社の先輩が亡くなられました。通夜、葬儀には会社の代表の方が出られたので、主人は参列していませんが、お香典は出しています。 土曜日に上司、同僚とお焼香に伺うことになりました。上司の方からの連絡では「普通の格好で何も持たずに」とのことでしたが、主人がお世話になった方なので個人でお供え(菓子類)を準備しようと考えています。 その際、ご仏前も持参したほうがいいのでしょうか? また、持参するなら、いくら位がいいのでしょうか。 ちなみに、故人と主人は同じ部署ではないのですが、趣味仲間であり、よき理解者でもあったようで大変信頼していた方だったようです。 葬儀には、会社からの連絡で5千円包んでいます。 当日、上司の方が代表で準備してくださっていればいいのですが、その様な話も聞こえず、また聞くに聞けずに迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • パート(保育室)勤務 4人の子持ちです(小2~中3)

    パート(保育室)勤務 4人の子持ちです(小2~中3) 昨夜母が他界しました。 深夜危篤の知らせを受け、上司に報告し、今日はお休みを頂きました。 土曜日お通夜・日曜日告別式の段取りで執り行う予定です。 勤務シフトで、土日はもともとお休みとなっていますので通夜・告別式は 問題ありませんが、お葬式後も、後片付けなどお休みしたいと思っています。 質問したいのは、通夜・告別式後も 仕事を休めるものなのか知りたいです。 シフトですが今週は木曜日お休み、金曜日は出勤日となっています 来週は月曜~金曜まで連続で出勤日となっています また夏休みのため仕事は忙しい状態が続いています 通常ですとやはり、お葬式後月曜日から出勤するものでしょうか? 親の葬儀の場合通常どの程度仕事をお休みして良いものなのでしょうか? パート勤務が初めてなのと、弔辞事に詳しくないため迷っています… 一般的なアドバイスでもご経験からのアドバイスでも構いませんので教えて下さい 宜しくお願いします…

  • 今から一年と数ヵ月前の話です

    昨年の1月下旬に私の母方の父が93歳と10ヶ月で他界し、斎場の関係で昨年2月上旬に通夜と告別式を行った時のことです。 あえて名前は掲載しませんが、ある議員の方が通夜に来ました。 通夜は既に終わった時間だったものの、焼香をするのは構わなかったのですが、通夜が終わって親族が控え室で食事をしている時に弔辞を述べに控え室まできたのです。 最初は「厚かましい」って思いましたが、みなさんならどう感じますか!? 厚かましいは言いすぎでしょうか!?

  • 彼の母親の葬儀

    彼の母親が亡くなりました。 生前お見舞いには伺っており 訃報を聞いて 病院の方には行きました。 時間の都合上何故か葬儀会社の段取りの話も聞くかたちになりましたが 正式な婚約者というわけでもありません。 果たしてどこまで踏み込んでいいのか疑問です。 お通夜と告別式には行くつもりですが 果たしてお通夜はご焼香した後そのまま帰っていいのか どうなのか・・・。 告別式の後火葬場まで行くべきかどうか。 香典はいくら包んだらいいのかどうか。 彼の親戚の方とも初対面ですし私としては 一般の弔問客と同じでよいとは思うのですが ご遺体と対面までしてそれもどうなのかな・・・。と。 どうしたらいいでしょう????

  • 上司が亡くなりました

    OL時代お世話になった大好きな上司が亡くなりました。亡くなったのは金曜日で土曜日にお通夜があったそうですが、私が知ったのがついさっきでした。多分お葬式も今日が日曜日なのでもう済んでいると思います。ご家族のことを考えるともう少し後で行くべきか悩みましたがやはりお世話になったので明日にでも伺いたいのです。こういう場合ってどうしたらいいのでしょう。もし行くとしたら連絡してから行くべきでしょうか(突然伺ったら失礼ですよね)。香典はいくら?いい年して何も知らなくて恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • In English, the sentence 'It's not an airplane, that's for sure.' consists of two main clauses.
  • The phrase 'that's for sure' is an emphatic statement that reinforces the previous clause.
  • This structure is common in English to add emphasis or clarify a point.
回答を見る