解決済み

どこからが『浮気』だと思いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970511
  • 閲覧数98
  • ありがとう数22
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 86% (141/163)

タイトルと通り、皆さんはどこからが浮気だと思いますか?
心が変わったら・・・・と言う人がいますが、
それって『浮気』じゃなくて『本気』じゃないでしょうか?
人によって、意見が分かれるところかもしれませんが、
みなさんの考えをお聞かせ下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (525/1577)

自覚の「浮気」と客観的に見る「浮気」で違ってくるかなあと思いますが、参考までにと思って参加してみました。

「Hしたら浮気」とかあると思うんだけど、まったく好きでも何でもない人とHしたとしても、それを知ってしまうと嫌な気持ちにはなりますよね。気持ちだけの浮気なら、気持ちは見えないけど、行動してしまうと証拠が残るから、いくら「気持ちはなかった」と言っても、納得できないところはあるかなと思います。

好きな人や恋人がいて、それ以外の異性と交流があるときに、本人からしたら「ただの友達」でも、パートナーからは「浮気じゃないのか」と責められたり、とか。

人を好きになるとき、いつから好きになったのかってよくわからないと思うから、はじめはほんの軽い浮気のつもりだったのに、気付いたら彼女や彼氏以上に好きになっていた、ということもあるとも思う。

ってことで、私としてはパートナーが「浮気だ」と言えば、それは浮気。パートナーが浮気じゃないと納得すれば、それは浮気じゃない・・・ってことでどうでしょうか。

この回答だと『自分で「浮気だ」と自覚してても、パートナーにばれなきゃいいのか』と言われてしまいそうだけど、ぶっちゃけ、そうです。気持ちはしょっちゅう変わるもんだから、浮気と自覚したら、ばれないようにして欲しいですね。逆に言えば「ばれちゃまずい」と思うようなことが浮気。ばれても平気なら、それは浮気うんぬんより、パートナーのことを本気じゃないんじゃないかなあと思う。

私が彼女なら、彼氏の浮気は知りたくないので「浮気ならばれないようにしろ」って思っています。
お礼コメント
mama0308

お礼率 86% (141/163)

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
ほんと、浮気でも何でもないなら、(浮気だとしても
隠しておきたいなら)絶対にバレないように
して欲しいですよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 22:48:25
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 27% (42/152)

パートナーにばれる、もしくは自分でやめようと思ったら浮気

そう思わなかったら本気
お礼コメント
mama0308

お礼率 86% (141/163)

こんばんは。
バレたら浮気・・・という事はバレずにいればOK?
難しいですよね~。
ありがとうございました・
投稿日時 - 2004-08-22 23:56:13
  • 回答No.14

ベストアンサー率 34% (76/222)

彼氏や彼女に嘘を付いたり、内緒で異性と会ったら浮気です。

やましい気持ちがあるから、相手に隠して
異性に会うと思うので。
やましい気持ちがなければ、正直に会うことを名はしてくれると思います。
正直に言ってくれたらこちらとしても快くとまでも行かなくても
会うことはよっぽど頻繁に出ない限り許しますしね。
お礼コメント
mama0308

お礼率 86% (141/163)

こんばんは。
aiko74さんのおっしゃる通り、やましい気持ちがなければ
隠す必要もありませんよね。
ただ、男性って『勘ぐられるのが面倒』っていう考えを持つ人が
多いように思うのです。
社内でも、友人でもそうなんです。
説明するのが面倒=隠す⇒バレる⇒いざこざが起こる・・・。
面倒がらずにハナしていれば良かったものを、隠したが為に、
面倒を起こすという悪循環・・・・。

男はバカな生き物なのでしょうか?
また、隠しとおしていける?女は利口な生き物なのでしょうか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:47:10
  • 回答No.13

ベストアンサー率 20% (49/235)

浮気はHしてからかな。メールや食事くらいはいいと思います☆むしろメールだけで浮気といってしまえば、コミュニケーションも取れないので。
お礼コメント
mama0308

お礼率 86% (141/163)

こんばんは。
食事はokですか・・・・。
今の時代は携帯が主流ですので、若い方々は
メールくらい・・・って思う方も多いですよね!!
人によって、捕らえ方の違う問題なんだな。。。と
yasuhiro20さんの回答で改めて感じています。
時代が変わってきたということなのかも知れません。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-22 23:42:07
  • 回答No.12

ベストアンサー率 24% (38/154)

本命以外の人の存在が気になってきて、その人とどうにか仲良くなりたいと思って何らかの行動に出てからが浮気だと思います。
例えば2人きりのお食事やお出かけに誘ったりとかしょっちゅうメールするとか。
心の中だけに収まっているなら、“浮気”とは思いません。あくまでなんらかの“行動”に出たときですね、私の場合。
お礼コメント
mama0308

お礼率 86% (141/163)

こんばんは。
回答ありがとうございます。
彼(ご主人?)がそのような行動に出たら・・・許せますか?
どうしたら、許せるのでしょうね?
いくらHがなくても、会っていたら浮気ですよね?
男の人は、どうも、『自分にはその気がなければ先には進まない。先がなければ浮気ではない』という考えが
多いように思われてなりません。
これが男性と女性のの差なのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:38:16
  • 回答No.11

相手に対しては、
“電話番号登録だけで浮気”
です。なぜなら字のごとく、気持ちが浮ついているからです。だって、登録してどうするの?って感じでしょ?

でも自分は、
仮に“Hをしてしまっても浮気ではない”(仮にですよ)
って言っています。
これにはかなり批判を喰らいますが、
私の愛情の深さです。分かってもらいにくいと思いますが、
(絶対ないことだけど)もし、他の誰かとHをしてしまっても気持ちは浮つかない自信があるからです!
・・・お金を払って買う行為(ソープやヘルス)も浮気ではないと思います。

分かっていただけたでしょうか?(友達や恋人にもこの考えを力説しますが、あまり通じません;_;)

あくまでも、浮気か浮気じゃないかは『心の問題』と、思います。
お礼コメント
mama0308

お礼率 86% (141/163)

こんばんは。
そうですよね。
結局は、相手(彼女・奥さん・彼・旦那さん)
が浮気ととるか遊びととって寛大な心で許すか・・・・によりますよね。
または、男性側としては、あったところでそんな気ないから、
浮気とは言わない!というところでしょうか・・・。

私は、心がいっていなければ誰とHをしても良い。とは思えません。男と女の考え方、生き方?の違いなのかも
しれませんね。

この問題?って本当に、人それぞれ、意見の分かれるところなんだな・・・とつくづく思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:34:30
  • 回答No.10

ベストアンサー率 4% (1/24)

女です。私のラインは、彼が

「他の誰かさんと仲良くなろうと意識して行動した瞬間」

からがそうです。
ただ、私の場合は「浮気はするなと言ってもするものはする、しないものはしない。そしてしたいと思わない男はいない。仕方ない、諦めよう…」という考えですのでラインを越えたらどうこう…ということでもないのですけれどね。
たとえその浮気が思うように行かず、Hに至らなくても、そこに目標を置いて行動したら同じこと。
Hしてもしなくても、私の悲しみは同じです。
お礼コメント
mama0308

お礼率 86% (141/163)

こんばんは。
そう、その悲しみをどうやって打ち消すか・・・・。
男は本当に勝手ないきものですよね。
諦められない。仕方ないと思えない。逆に自分がやられたら男は・・・・・?!
どういう行動に出るんでしょうね?
Hがないとしても、悲しみをどうやって打ち消すか・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:26:01
  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (25/69)

 mama0308さん こんばんは。
「浮気」まさに「浮ついた気持ち」と、私は解釈しちょります。したがいまして、男同士で飲みに行くから始まって、キャバクラへ行く、おっぱいパブへ行く、また、女の子とメル友になって、楽しくメールする。風俗へ行って楽しくS○Xしてくる・・・等々。浮ついた気持ちで遊んでるのは、全て「浮気」と見なします。

 「本気」は、それに取り憑かれてしまう事。それが全てになってしまう事。家族をかえりみず、家族を愛する事を忘れてしまう事。「浮気」のうちは許せる。でも、「浮気」をきっかけにして、「本気」になられるのは恐いです。
お礼コメント
mama0308

お礼率 86% (141/163)

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
本気は確かに怖いですよね。
でも、こういう浮気を許せますか?
許すには、相当のパワーが要るのでは・・・と思います。

とても難しいですよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:17:41
  • 回答No.8

ベストアンサー率 30% (3/10)

僕は彼女が他の男と手をつないで2人で道を歩いてたら許せないから浮気だと思います。
お礼コメント
mama0308

お礼率 86% (141/163)

こんばんは。
回答ありがとうございます。
道を歩いているのを見たら・・・と言うことは
メール等は許せてしまうのでしょうか?

やはり人それぞれの価値観で、難しいところですよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:06:45
  • 回答No.7

こんばんは!!
私は、異性とメールしただけでもダメです(>_<)浮気って思っちゃいます。とても嫉妬深いので・・・
お礼コメント
mama0308

お礼率 86% (141/163)

こんばんは。
回答ありがとうございます。
paaobass1さんはメールだけでもダメですか・・・。
自分は浮ついた気持ちがないから男性の友人とかとは
メールしてもOKだけど、彼の心の奥底は読めないから
女性とは一切ダメ!!っていうカンジでしょうか?

浮気っていう線が一体、何処からなのか
とても難しいところですよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:04:42
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (54/138)

こんにちは、racaです。
ご質問はあくまでも浮気ですよね?
本命は確保しておいて他に異性の知り合い、友達から一歩進んで
お互いを認識し受け入れた時かと私は思います。

現実問題として裁判沙汰とかになる浮気は心情ではなく行動を
意味しますが、人として考える場合には異性と心を通わせた
時が浮気ではないでしょうか、。
もちろん本命は別に確保です、、調子いいですねw

まあ男女問題は賛否両論、さまざまな意見がありますので
その人なりの人生や経験によって違うかと考えます。
お礼コメント
mama0308

お礼率 86% (141/163)

こんばんは。
本当に難しい所ですよね。
隠れてあったら、浮気でしょうか?
男性は、面倒くさい事がいやだから、
隠してしまうって事が多々あるように見うけられます。
説明するのが面倒だから、隠れてメールしたりとか。

そうですよね。
こういう問題は、人によって意見が分かれますよね。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-22 22:59:02
14件中 1~10件目を表示