• ベストアンサー

ユニオンって・・・。

maito21の回答

• maito21
回答No.1

友人(他社在籍)が、以前の会社と争った時に相談を受けたのですが、あるユニオン(都内)へ加盟した時のことです。 shinnyouさんが言われる様な行動を実際にユニオンが行動したかというと、結論は“NO”です。 基本的には貴方に対するアドバイス、そしてどの位会社と真剣に渡り合う気持ちがあるかと言うことを聞いたに過ぎません。 団体交渉は余程の勝算や大きな問題(社会的に)がない限り動きません。ましてや各個人的なものまで関わっている暇が無い状態のようです。(昨今は事案が多過ぎて?) 会社に対峙するのはあくまで当事者であって、相当な問題に発展してこない限りは動くことはまず無いと思ったほうが宜しいでしょう。あるのはアドバイス程度でしょう。 期待を裏切られた友人の為に回答させて頂きました。 ご参考まで

shinnyou
質問者

お礼

やはり会社側と直接対峙するのは、大きな問題にならない限り、私自身なんですね。そんな甘くはないですよね。分かりました。参考になりました。回答有難う御座います。