• ベストアンサー

ユニオンって・・・。

maito21の回答

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.1

友人(他社在籍)が、以前の会社と争った時に相談を受けたのですが、あるユニオン(都内)へ加盟した時のことです。 shinnyouさんが言われる様な行動を実際にユニオンが行動したかというと、結論は“NO”です。 基本的には貴方に対するアドバイス、そしてどの位会社と真剣に渡り合う気持ちがあるかと言うことを聞いたに過ぎません。 団体交渉は余程の勝算や大きな問題(社会的に)がない限り動きません。ましてや各個人的なものまで関わっている暇が無い状態のようです。(昨今は事案が多過ぎて?) 会社に対峙するのはあくまで当事者であって、相当な問題に発展してこない限りは動くことはまず無いと思ったほうが宜しいでしょう。あるのはアドバイス程度でしょう。 期待を裏切られた友人の為に回答させて頂きました。 ご参考まで

shinnyou
質問者

お礼

やはり会社側と直接対峙するのは、大きな問題にならない限り、私自身なんですね。そんな甘くはないですよね。分かりました。参考になりました。回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 大阪で個人で加入できる労働組合・ユニオンについて

    私が勤務しております会社にはまだ激しい不満はありませんが、 零細企業であるため、月100時間を超える時間外労働があったり、 いきなり電話で呼び出されて仕事を強要されるなど、 様々な労働問題が内在しております。 そのため、ユニオンに加入し、 経験豊富な組合員と交流し、 ほかの方の団体交渉に参加させていただくなど、 労働問題に関する知識、ノウハウを学ばせていただきたいと思っています。 上記の点を踏まえまして、 大阪で個人で加入できる良心的なユニオンをお教えください。 ちなみに地域労組大阪はいかがでしょうか?

  • 会社に労働組合がなく個人で社外の労働組合(ユニオンなど)に入るメリット

    会社に労働組合がなく個人で社外の労働組合(ユニオンなど)に入るメリットはあるでしょうか。社内の労働組合なら不当な労働条件を出された場合は会社と対等に交渉できると思いますが、社外の人達が入っている労働組合だと会社とは無関係だから対等に交渉できるわけではないですよね。入る意味があるのか知りたいです。

  • 労働組合の加入・非加入で査定って・・・。

    うちの会社はユニオンという労働組合があります。 うちの会社は、このユニオンに全員加入としているようですが、 会社合併の際に合併前の役員などで構成されたユニオン発足だった ため、あまりにも怪しくて今まで加入もしていませんでした。 しかし、この前の査定面談で、 「労組に入ってないので、査定に差が出てます」 といわれました。 労組の加入、非加入で査定をしていいものなんでしょうか? また、労組って個人が自由に加入、非加入を選択してよいものだと 思ってますが、ほぼ半強制的に加入ってのも納得できません。 こんな労組って正当なんでしょうか?

  • 一人でも入れるおすすめの労働組合について

    こんちには、 上場企業のサラリーマンですが、ひとりでも入れるユニオンに入りたいのですが 全国一般労働組合(連合系)や全労連・全国一般労組(全労連系)や独立系など種類が多くて 迷っております。 実際にはまともな活動がされていない組合や早期に決着したいために労働者の意見を無視して 早々に妥協点を受け入れてしまい、交渉料を組合員に請求する組合もあるようです。 団体交渉等で会社側との交渉実績があるユニオンはどちらになりますでしょうか?

  • ■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか?

    ■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? まもなく50歳の中小企業の会社員です。 会社の処遇が悪化し、理由の説明もなく減給の通告を受けました。 どうにも納得がいかず、今回初めてユニオンに相談したところ、 年齢からいってリストラ対象になったのだろうとのこと。 処遇決定前の今なら交渉可能ということで、ユニオンへの加入を勧められましたが、 これまでの会社の人間関係もあり、あまりことを荒立てたくありません。 今回の件でユニオンに交渉してもらっても 会社に居続けることは難しいのではないかとも思い、転職を考えています。 ただ、自分の年齢からもスキルからも同業他社に転職したいのですが、 (この不況では転職が難しいとは思いますが)、 「向こう1年は同業他社に就職しない」という誓約書を提出しており、 この件をユニオンに相談したいと思っています。 つまり、会社に同業他社への転職を許可して欲しいという交渉をしたいのですが… これはユニオンを介したほうがうまくいくのでしょうか? (職業選択の自由がある以上、誓約書の効力は疑問という意見もありますが) また仮に会社が同業への転職を許容したとしても、 労働組合加入者は転職先の会社に受け入れられにくくなるでしょうか。 これらのことから、ユニオンに加入すべきか迷っています。 経験談があればお聞かせください。

  • ユニオン・ショップ協定について

     ユニオンショップ協定がある会社になぜ複数の労働組合があるのですか。理論上、労働組合は一つしか作れないのではないでしょうか。  又、ユニオンショップ協定ってそもそも合法ですか。全ての従業員に組合員になれというのは、民法90条「公序良俗」に違反して、違法になりませんか。

  • ■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか?

    ■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? まもなく50歳の中小企業の会社員です。 会社の処遇が悪化し、理由の説明もなく減給の通告を受けました。 どうにも納得がいかず、今回初めてユニオンに相談したところ、 年齢から言ってリストラ対象になったのだろうとのこと。 処遇決定前の今なら交渉可能ということで、ユニオンへの加入を勧められましたが、 これまでの会社の人間関係もあり、あまりことを荒立てたくありません。 今回の件でユニオンに交渉してもらっても 会社に居続けることは難しいのではないか、とも思います。 ただ、自分の年齢からもスキルからも同業他社に転職したいのですが、 (この不況では転職が難しいとは思いますが)、 「向こう1年は同業他社に就職しない」という誓約書を提出しており、 この件をユニオンに相談したいと思っています。 つまり、会社に同業他社への転職を許可して欲しいということなのですが… これはユニオンを介したほうがよいのでしょうか? (職業選択の自由がある以上、誓約書の効力は疑問という意見もありますが) また仮に会社が同業への転職を許容したとしても、労働組合加入者は 転職先の会社に受け入れられにくいでしょうか。 ユニオンに加入すべきか、迷っています。 経験談があればお聞かせください。

  • ジャパンユニオンへの加入

    ジャパンユニオンへの加入を考えています。 会社には労働組合的なものがありますが、委員長は係長です。 中途採用で入社しましたが、組合?労働者を代表する集まり? みたいで信用ができません。 労働問題が発生した場合に「御用化」してしまいそうです。 加入者の方、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 因みに、会社はユニオンショップです。

  • 一人で加入できるオススメのユニオンは。

    今退職勧奨を受けている40代男性です。 解雇ではなくあくまでも退職勧奨ですが、威圧的な上司との面談に辟易しています。 当社は組合のない百名弱の中小企業なのですが、今後会社と交渉するにあたり、ユニオンに入ってアドバイスをうけたほうがいいのだろうかと考えています。 そこで質問なのですが、ユニオンは月会費以外にも、費用は発生するのでしょうか。 ユニオン加入のメリット及びデメリットは何か。 一人で加入できるオススメのユニオンはどこでしょうか。 他の人の意見でユニオンに依頼すると、 労働基準監督署の助言指導、申告、あっせんと言った解決手段が受けられなくとかいてありましたが、 それはユニオンか労働基準監督署、どちらかの選択のみととなるのでしょうか。 会社と交渉するに当たり、労働基準監督署以外にもユニオンにも加入した方がいろんな意見が聞けていいとおもったのですが。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ユニオンショップ労組の解散について

    労働組合を解散するための組合員への周知と手続きについて教えて下さい 現在ユニオンショップ労組ですが役員の担い手もなく組合員も興味がないため運営に支障が生じ役員内で解散を考えております ①まず組合員に伝え同意を得るにはどのような段取りで行えばよいでしょうか ちなみに自治労へ過去に就業規則違反など改善に向けた相談をしましたが当時は取り合ってもらえず、その後、解散の相談をもちかけたところ急に動き出し執行委員へ何も連絡もないまま解散しないように理事へ直接働きかける始末で自治労も信用できません 我々の職場は若い職員で構成されており組合の意義も判らず団体交渉などできません お恥ずかしい話ですが先日も就業規則変更にあたり執行委員長が意見書なるものも全く知らず組合員への周知は疎か法人が勝手に意見書を作成し労基に提出されても問題意識がない役員で構成している状態です 自治労としても眠った労組なので手間がないため組合費を当てにした 逸脱行為だと思い余計に残念ですが仕方ありません ②なお組合員から解散できなければ個人で脱退できないかという意向がありましたが実際は可能でしょうか? 長文ですが宜しくお願い致します