• ベストアンサー

RAM Parity Error

RAM Parity Error Press Esc to turn off NMI or other kiy to reboot といつもBIOSの次にでるのです。 ESCキーを押せば起動できるのですが、めんどいです。 消す方法は、ありませんか。 因みに前はでてませんでした。

noname#149791
noname#149791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

BIOS画面でメモリーのパリティチェック有無を設定する項目はありませんか?

関連するQ&A

  • RAM Parity Errorは放っておいても良いのでしょうか

    PCのメモリを交換したところ、起動時に「RAM Parity Error. Press Esc to turn off NMI or other kiy to reboot」というエラーメッセージが出ます。 ESCで、一見問題なく起動・使用できるのですが、このまま放っておいて良いものでしょうか? PCの機種は日立FLORA310DL2(PC-5DL02-ZDPMA)で、大昔のものです。 32MBのメモリチップが2つささっていたのですが、1つを抜いて、代わりにDELLのPCの256MBメモリを挿しました。 ESCで起動すると、メモリ増強できたという使用感もありますし、表示も294,452KB RAMとなっています。 エラーメッセージさえ気にしなければ、使用上は問題ないものなのか、それとも「いつか壊れるから対処した方が良い」ものなのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • RAM parity Error ってなんですか?

    HDDがフォーマットされたPCにWin2Kをインストールしたところ、真っ黒画面に RAM parity Error Press Esckey turn off ECC or otherkey reboot と出ます。Escキーを押すと普通に起動しますが、これって問題ある?のでしょうか???余りPCには詳しくないので、初心者にもわかる用語で御教え願えませんでしょうか・・・

  • 起動時のエラーメッセ-ジ

    HITACHIのPFOMA5DCO3というPCなのですが、起動後に {RAM Parity Error Press Esckey Tarn Off NMI or other key reboot} と、メッセージが出ます。何となくEsckeyを押しなさいと言うのは判るので、そうすると普通にWIN98が起動するのですが、RAM Parity Errerというのはどんなエラーなのでしょうか?またどうすれば直すことが出来ますか?

  • エラーの文字が・・・

    PC初心者の為、専門用語など全く分かりませんが、なるべく詳しく書きますので、どなたか教えて下さい。 私はWindows2000を使っています。PCを起動するといつもなら 『Windows2000を起動します』みたいな画面になりますよね? ですがPCを起動してすぐに真っ黒の画面になり 『RAM Parity Error Press Esc key to turn off ECC or other key to reboot』と白い文字が出ます。 なのでEscを押すと、いつものようにWindowsが起動し、インターネットが 出来るようになります。 上記の文字が出るのはなにが原因なのでしょうか。 初めての事なので戸惑っています・・・・;;;

  • WIN98の起動で

    PCをたちあげた後、バイオス画面の後に <RAM Parity Error Press Esc Key to turn off NMI orother Key reboot> と、表示されます。Escから起動するのですが、何処に問題があるのでしょうか? そのPCは知り合いからもらった物ですが、もともとWIN98がプリインストール されていたらしいのですが、DISKが不良のため、他のDISKに入れ替えて OEM98をインストールしたのですが、何が原因かわからないのでよろしく お願いいたします。 PC・日立PC-5DC03-PFOMAです。

  • 98のインストールが完了しません。

    機種:日立 FLORA 330DC7 Cel 500/128MB/10GB BIOS上は正常認識しますが、起動時に次のエラーメッセージが表示されます。 「RAM Prity Error Press Esc key to turn off ECC or other key to reboot」この意味は分りませんが、Escで進んで「30-60分」の一通りのインストールは完了し、「電源が切れる状態になりました」の表示もでて、3回目の再起動後また「新しいハードウェアのウィザード」”プラグアンドモニタ”(これは既に済んでするはずなのですが?)の表示画面の状態でフリーズ状態(キーボードもマウスもダメです)に陥ったまま動きません。なお、メモリについては東芝製やNEC製で試しております。また、他のOS(2000Pro,XPpro,NT4.0)でも試しましたが上手くいきません。ご教示宜しくお願いします。

  • 変な音が・・ウイルスなんでしょうか?

    家のパソコンの調子がいつもと違うのです。 HitachiのPrius(Windows98)を使っているのですが、電源をつけると、カタカタカタ・・・と変な音がなり、画面がついたかと思うと、 BIOS.V3.2 0065152KB Memory Good IDE Primary Channel Master Drive Error Equipment Configration Error Press Ctrl_Alt_Esc key to enter setup or F1 key to continue... とでてきて、F1キーを押すと、さらに Insert system diskette and press Enter key to reboot とでてENNTERキーを押すとずっとこのメッセージが永遠にでてきます。 電源も切れないので電源ボタンを長押しするしかないのですが、再起動してみても、ずっとこれの繰り返しです。 ウイルスなんでしょうか、壊れてしまったのでしょうか。

  • P8P67 DELUXE REV 3.0 について

    P8P67 DELUXE REV 3.0 についてお聞きします。 ネットでBTO(OS無し)したPCが届いたので、OS(Win7SP1)のセットアップをしようとDVDを入れ起動したのですが、通常出るはずの Press any key to boot from CD or DVD が出ないまま画面が進み、セットアップができません。 現状は (1) ASUSのロゴが出る画面の下部に Please press DEL to enter EFI BIOS setting と出ているのですが、DELキーを押しても(押しっぱなしにしても、連打しても)何も起きないまま先に進みます。 (2) (1)の後、しばらく進んでから Press <Ctrl>+<M> to enter BIOS Setup or <Space> to continue と出たところで、Ctrl+M キーを押すと添付画像の上の画面になります。ここでは最下部に表示されている3つのキー(ENTER,F10,ESC)以外は受け付けてくれません。 ENTERキーを押すと添付画像の下の画面が出ますが、ここではESCキーしか受け付けてくれません。ESCキーを押した後は上の画面に戻り、結局F10キーを押して画面を終了するしかありません。 Press any key to boot from CD or DVD が出ない原因はどのようなことが考えられるでしょうか? BIOSの設定を確認したいのですが、(1)のような状態です。考えられる原因や対処方法はありますでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • AMIの警告音 長短短短 にビデオRAM含ますか?

    起動の時たまに 長短短短 のBeep音 が起き、 ディスプレイ(DELL 3008W)ランプがオフになりますが起動はします。 画面が見えないのでキーボード操作で(Ctrl+Escキー →キー Enterキー  でシャットダウン。起動し直すと正常に起動します。 発生確率およそ2割?(直近3日間に約10回起動して2回発生) 古いフロッピーに在った「メモテスト86v?」を7時間走らせましたがエラーはありません。 長短短短がAWARDならビデオRAMらしいのですが AMI_BIOS なので、如何な物でしょうか。 P5Q_Premium NVIDIA_GeForce_9600GT Win7pro_x64bit_IE9 メモリ8GB BIOS 警告音一覧 http://www.redout.net/data/bios.html

  • ネットワーク増設後の質問

    DELL DIMENSIONを所有しています。1000Baseが欲しかったのでPCIExpress×1対応のネットワークボードを増設しました。起動時に ”I/O card parity interrupt at 1000:8A74 Type (S)hut off NMI,(R)eboot,other keys to continue”というメッセージが出るようになりいちいち起動時に"s"キーを押さないと起動しなくなってしまいました。それ以外のキーを押しても解決できません。また起動後にツールバーにネットワーク接続のマークが増えており使いもしないネットワーク(従来のネットワーク接続?)マークが出ており消したいのですがどのように処置すればいいのかわかりません。