i-padに有線でバーコードリーダー接続

このQ&Aのポイント
  • i-padでのブルーツースバーコードリーダー接続がうまくいかない理由とは?
  • ブルーツースバーコードリーダーはi-padではうまく動作しない?
  • i-padに有線でバーコードリーダーを接続して使えるか検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

i-padに有線でバーコードリーダー接続

仕事でi-padを使っており、ブルーツースのバーコードリーダーを接続して 書類のバーコードを読み取っていますが、1万円弱程のブルーツース式バーコードリーダーでネットの評価の高いものを買って2機種ほど試しましたが、どうもうまく読み取れない状態になって困っています。(内容は下記参照ください) i-padではないですが、有線で同金額ぐらいのバーコードリーダーを使っていますが 全く問題なく正確に使えますので、i-padに有線のバーコードリーダーを接続して 使えないかと思っています。 無線でこれだけうまくいかないのなら、正確に動作するなら有線の方が全然良いと考えています。 実際にケーブルとか買って試す前に、ここでお詳しい方にこの様な事が出来るかの教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 <その症状>  ・バーコードを読み取るが、転送された数字の桁数が少ない   最後の1ケタが無い状態になる。    →対策としてバーコードリーダーの設定で転送速度を遅くして対応しようと     しましたが、不具合頻度は減りましたが、完全になくならない  ・何度やってもなかなかバーコードを読み取らない時がある。   これは安物のバーコードリーダーだから読み取りの制度が低いから?と   思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その症状の全てはリーダーの問題です、接続(Bluetooth)は関係ない。 Bluetoothに問題があればデーターが届かなくなります、一部が欠ける様な事は起きません。 リーダーは読み取ったデーターを一塊にしてBluetoothや有線から送り出します、受け取る側はその一塊を受け取ったか否かで処理するのでデーターが来るか来ないかしかあり得ません。 もしかしたらリーダーの設定がおかしいのかも、バーコードにはCODE39やJANなど種類がありますが、それを間違い、リーダーがマヌケで適当に処理してるとか....  

yuji_kamik
質問者

補足

ご回答有難うございます。 私もそう飛ぶか飛ばないかと思っていたので、症状を効いた時には信じられませんでしたが 本当に最後の1ケタや、ひどい時は数ケタ飛ばない時はあるんです。 そこで調べていくとリーダー側の設定で、読み込みスピード的な設定の調整が効果があると知り 、3段階ある中で一番遅い設定にすると、症状発生の頻度は低くなりましたが、それでも時々起きるんです。 パソコンでUSB接続しているリーダーでは数年間使っていても一度もその様な事はありませんが 最近買ったワイヤレスのリーダーでは、全然メーカーが違う2機種で合計10台程使っていますが、全てのリーダーで起きている症状なんです。 また何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。