• ベストアンサー

5ナンバーサイズで

父が2ヶ月先の車検前に車を買い換えると言い出しました。 今乗っているのはタウンエーススーパーエクストラ2000ccディーゼル94年製ですがNOx規制で車検が通るのか通らないかわかりません。 それで、家族の意見を反映して5ナンバーの1500前後の 車にしようと言う話になりました。 候補は、トヨタ・カローラフィールダー、シエンタ。日産・ウイングロード、キューブなりました。 そして、今日日産の営業所に親と一緒に行って試乗したり見積もりをしたりしてきました。 オプションはスモークガラスのみで とりあえず値引きはキューブ・ウイングロード共10万位と持ち込みナビの取り付け費用無料、マットを付けてくれるといっておりました。 そして、明日、トヨタのお店でカローラフィールダーとシエンタの見積もりをしてもらいに行きます。 今は日産内なら9:1でキューブですがかなりフィールダーに惹かれてるので競合は可能なのかなと思いました。。 そこでなんですがトヨタと日産では値引きを含めどちらの方がサービスがいい傾向にあるのでしょうか? 予算は中途ですが165万円です ちなみに自分は大学が受かったら免許をとろうと思うので車選びに参加してます。

noname#7881
noname#7881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

フロントのサービス自体は大差ないと思います(ネッツトヨタは社員教育が厳しいので、丁寧な接客といわれればネッツの圧勝ですが・笑)。 問題は値引きでしょうか。 ウイングロードの値引きが一番大きいと思います。 車両本体価格から24~25万円はいけるはずです。 一方、フィールダー17~18万円くらいの値引きが限界だと思います。 値引きに関しては、カローラ系は結構厳しいですよ。 キューブは7人乗りのキュービックでしょうか(シエンタが候補に入っているので多分そうだと思いますが)? だとすれば、10万円引きにもう一声欲しいところです。 シエンタは最近値引きが緩んできたので、最終的には13~15万円は値引きに応じてくれると思います。 4車種ともにどのグレードを選んだのかわからないのですが、フィールダーは少々予算オーバーでしょうか。 総支払額ではウイングロードが最も安くなると思いますが、今まで乗っていた車種が多人数乗車できるものですし、人を乗せる機会が多いのであれば後席周りが荷質優先のウイングロードでは不満が出るかもしれません。 予算内に収まるぎりぎりの線で、キューブ3かシエンタをお勧めします。 あとは好みで選んでください(笑)。

noname#7881
質問者

お礼

シエンタが知らぬ間に母の意向でファンカーゴになってました(汗) と言うことでキューブは普通の方です。 ファンカーゴは値引きがあんまり無かったので却下に なりました。 その代わりフィールダーは現状で11万円とオプション。 まだ値引きの応じるそうです。 どうもキューブとフィールダーの一騎打ちになりそうです。 ここは双方の営業所の社員がどれだけ父を説得するかですけどね。 有難うございました。

noname#7881
質問者

補足

フィールダーはXGエディションを予定してます。 キューブはどちらでもかまいません。 シエンタ供に3列目は荷物の指定席でしょうから・・・・ カローラ系は噂通りやはり値引きは渋いようですね・・・

その他の回答 (3)

• boss-den
回答No.4

この4車種であれば、カローラフィールダーの車格が一番高いですね。 人気もありますので、私ならカローラフィールダーを押します。 (人気はキューブのほうがありますが、コンパクトカーのため、  車格はカローラに劣ります)   ただ、今までタウンエースに乗っていたということであれば、天井が 高いなどは重要かもしれませんね。 フィールダーはカローラでセダンベース、普通のセダンと 比較すればまずまずですが、ミニバンにはかないません。   別車種を検討する余地有りで、ホンダでも良いなら、ストリームは どうでしょう。 http://www.honda.co.jp/auto-lineup/stream/ 1.7Lで、定価168~177、値引き考慮して、ギリギリ予算を少し超える、 という程度でしょうか。 サードシートはおまけ、と考えれば面白い車だと思います。 良かったら検討してみてください。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/stream/
noname#7881
質問者

お礼

冷蔵庫が壊れて予算が削られ ナビを付けるとか何とかでキューブになりました。 母が運転するのもありますが。 ストリームああ・・・ ホンダ、モビリオスパイクが欲しかった。 弟は未だに小野信二~って言ってますね・・・・ 困った。 ありがとうございました

回答No.3

新たな提案をさせていただきたいと思います。 2ヶ月先の車検前にということなので、新型車はいかがでしょうか。 この秋日産から発表されるティーダです。 この車は、40から50歳台をメーンターゲットとした車ですが、若い方が乗られてもおかしくない車だと思います。 この車のすごいところは、4205mmの全長ながら、シーマ並みの室内長を持ち、フェアレディー並みのCD値ということです。 リヤのシートは240mmのスライド量を持ち、最前に移動させるとウィングロード並みのラゲッジスペースができます。 最後に移動させると、成人男性でも足が組めるほどの足元スペースが確保されます。 カローラフィールダーを考えているならこれもありかなと思いました。 もちろんキューブもいいと思いますが、ぜひ一度、日産のショールームに言って、ティーダについて聞いてみてください。すでに簡単なカタログはできているようですし、おおよその価格もわかるはずです。 中心の価格帯は150万円程度と聞いていますので、予算的に少々オーバーしてしまうかと思いますが、永く乗るものですから、気に入ったものを納得の価格で購入することが大事ではないでしょうか。 もちろん全くの新型車ですから、値引きは期待できないと思います。 もう予約受注がたくさん入っているそうですよ。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/TIIDA/DUALFEEL/
noname#7881
質問者

お礼

ん~ 新型ですか。 兵庫日産の人はキューブばっか薦めてきます。 自分の外見を見てでしょうけど(マイルームってかんじでしょうか?) その新車はランクスぐらいの大きさですね。 値引きが期待できないですか・・・ 残念、母は何が何でも値引きさせてやろうって感じですからね・・・・ 今度、とりあえず触りだけでも聞いて置きたいと思います、 このごろ新型車の話についていけなかったんで それにしてもこの新型車を含め最近斬新な車増えてますね、エディックスとか 有難うございました。

• K75341
回答No.2

稼働率の高い人はお父様ですか? 大学受かったら貴方の方が乗りっぱなしだったりして。 今日のトヨタの対応次第ですが、質問のキューブは魅力的ですね。 何%値引きしたかを販売店の努力や誠意と評価するのは意味無いです。 新型は値引率低いし拡販中の車種は沢山値引きするし。 義理人情を捨てて、同じチャネルの別店で見積取って見ると傾向が 分ります。 結局、笑顔で満足できたと思ったクルマと販売店が良って事です。

noname#7881
質問者

お礼

現時点では父ですね~ 乗りっぱなし・・・・ アーチェリー10点!的中です。 今日カローラ店に行きました。 結構対応もよく従兄弟(3歳)にもいろいろくれたりして。 値引きも11万からだそうです。 まだ値段を引くと言ってます。 で、家に帰ると日産の方が昨日の見積もりの続きとプレゼントを 持ってきてくれました。 両方とも対応がいいのですが日産の販売店の方は若い方なので値引きが・・・・ でも、なんか呼べばすぐ駆けて付けてくれました・・・ ん~悩みますね。 ただ、父がフィールダーよりですね。 母はキューブのほうが天井が高いので好んでますが・・・ 今回は有難うございました。