• 締切済み

モラハラについて

モラハラなのでしょうか? 私は30代男性です。 未経験で現在の職場に勤めています。 職場での上司にある言葉を言われました。 話のくだりは省略しますが、「優秀なエンジンを積んだ新車とポンコツのエンジンを積んだ中古車、買うのばどちらか明らか」「雑魚で良ければそのままでいい。」と直接的でないが自分の前で若い社員に言っていました。 明らかに自分に向けて言っている言葉で、 かなり気分が滅入ったのを覚えています。 これは自分はモラハラだと思っているのですが、 モラハラには当てはまらないのでしょうか。

みんなの回答

  • PHENIXeye
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

お疲れ様です。 ハラスメントでのトラブルは色々ありますね、、、 上司の方があなた様の事に対して発言しているのであれば、あなた様がモラハラと感じた時点でモラハラです。 どこも色々とあるとは思います。 人間関係も自分の思った通りにならない事やソリが合わない人も居ると思います。 自身がどれだけ嫌に感じないか? 不快に感じないか? 我慢できるか? なんだと思います。 気にしたらきりがない、、、 とは言え気になること沢山あると思います。 職場での息抜き(気が合う人が要るか?とか) プライベートでの息抜きでどれだけリフレッシュできるかも重要かと思います。 それでも自分が壊れそうなら状況によっては転職もありかと、、、 この先の人生で良き流れになること、、、祈っています。

bosun0080
質問者

お礼

ありがとうございます。 モラハラと感じればモラハラになる、 直接的な証拠がないとモラハラにならないという意見もあり、難しいですね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「買うのは~」 …これは「これから乗る」という話。 貴方は… これから乗る「買った」ばかりのポンコツなのか? それとも長年「乗り慣れた」車なのか? …どっちの話?

bosun0080
質問者

補足

未経験での新入にあたります。 よく出来る方との比較をされるので「乗ったばかりのポンコツ」にあたるのでは無いでしょうか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

あなたにポンコツ中古車という意味で言ったという証明は出来ませんから、モラハラにはできないと思います 言葉だけなら当然のことを言っています

関連するQ&A

  • これって“モラハラ”ですか?

    これって“モラハラ”ですか? 数ヶ月前から働いているパート先での話です。。 私の仕事の内容は時間内に与えられた仕事をこなさなければならないのですが、 そのためトイレも我慢して必要以外の私語もなく仕事をしていますし、 同時期に入社した人の中で、自分が特別仕事の出来が遅いとは思えません。 その上司以外の方から、仕事が遅いと指摘されたこともありません。 なのに仕事が遅いだの度々なにかにつけ細かい事で注意を受けます。 私がしていない事でも注意されます。 他の方の仕事ぶりを見ていても、私の方が早くこなせてるんじゃないかと思うのに、注意されます。 職場の先輩に「こうしていいよ」と言っていただいたことをすると、 他の人もしているのに私だけ度々注意されます。 その上司に「こうしていいですね」と確認を取った事でも、 2~3日後に「ああいうことはしないでもらいたい」と言われました。 他の方は普通にしていることです。 その上司に指示されたことをしていると、 先輩に「そんなことは、しなくていいのよ」と言われます。 上司に教えられた事が中途半端だったりはよくあります。 そして「こういうやり方はしないように」と自分が言っておいて、 しばらくしたら自分が注意したことをしています。 むしろその上司の方が古参の方々に、「もっと仕事したら?」と言われています。 私は自分のミスで叱られるのは仕事では当たり前の事だと思っています。 だから初めのうちは注意されても「はい、分かりました」と素直に受け入れていました。 でも、ミスでもないことやしていないことなど他の人にはあまり言わないことを 重箱のスミをつつくように細かく度々私ばかりが言い続けられると、気が滅入って、 「これは、わざとそうしてやめさせたいのか?」と思ってしまいます。 そうしてだんだん胃の調子が悪くなり、食事もあまり食べられなくなってきました。 いろいろと悩んでモラハラという言葉を知り、その項目を調べて読んでいると、 自分が上司にされている事が、モラハラだと感じました。 今の職場や仕事内容は大変だけど気に入っていますが、 このままだと自分がいつぶち切れて怒鳴ってしまうかわかりません。 私のされている状態はモラハラでよろしいでしょうか? そしてこういう上司に向かって大人として効果的に対処する方法があればどうか教えてください。

  • パワハラ、モラハラについて

    私自身、モラハラ、パワハラで悩んでいます。 1年ほど前、上司から殴る、蹴る、什器で叩かれる等のパワハラを受けています。 何人かの同僚も同じ被害を受けて加害人に「パワハラです、やめてください!」と言いましたが6ヶ月ほど日常的に継続して行われていました。 ある社員は有給消化の後言われた言葉は「お前のいる場合は無い」と言われ退職届を書かされて辞めています。恐怖支配です。 最近では、何も脈絡も無く、業務中に「貧乏人!」と言われました。降格人事を受けてほどなくです。 何故そんなことを同僚(パート社員)に言われたのか悩みました。 私には妻子がいます。妻に思いきって相談しました。 妻は「それは私(妻)や子供も言われたも同然、ふざけるな!!」と言っています。 職場の同僚にも相談したら、その内の一人が加害人にチクりを入れました。 それを知った加害人は私のところ来て言った言葉は… 「私(加害人)は言っていない!証拠でもあるの?心外だ!本社と上司に訴えるぞ!」と言って来ました。 えっ? 「貧乏人!」と私に言った時、それを聞いてる人が2人いるのに … 加害人は本社と上司に「私は貧乏人と言っていない!言いがかりを付けられている。」と言う状況… 加害人はその時の気分でモノを言い、気に入らない言動があると「すぐに上司に言い付ける!」 と半ば脅迫的に言うことたびたびある人です。 まだまだ言いたいこと、酷いこと沢山!! もう耐えられない!こんな会社○○・キホーテ 法テラスや日本辯護士協会に相談しようかと考えています。 職場環境の改善、名誉回復、パワハラ、モラハラに対する訴訟権を行使しようかと… いいアドバイスください!

  • パワハラ モラハラ

    職場で意図的?に特定の社員ばかりに仕事を頼んだり指示を出すのはパワハラ、モラハラですか? 女性上司と女性社員数人が組んで特定の社員にそのようなことをするのはパワハラ、モラハラに該当しますか? 精神的で証拠が残らない嫌がらせですね。 その社員は女性上司からの意図的?な指示に従い、なぜ私だけに仕事を指示するのか?頼むのか?と違和感と不快感を感じるなら、それはパワハラになりますか? 当然、女性社員数人もその社員も横のつながりでお互い指示命令を出す立場ではないことは知ってますが、女性社員数人が集中的にその社員に指示を出すのはパワハラ、モラハラになりますか?

  • これは、モラハラですか?

    わたしは20代女性の会社員です。職場の上司のことでストレスを抱えています。相談させて下さい。 まず、わたしの上司(50代後半女性)はとにかく陰口が多いです。同じ職場の人をターゲットにして、ヒソヒソニヤニヤみんなの見えるところで、でも聞こえない声量で陰口を言います。ほぼ毎日言っています。とても感じが悪く、話しているのが自分のことじゃないとしても、嫌な気分になります。 また、自分が嫌いな人に挨拶をしませんし、返しません。わたしも嫌われているのでしょう、朝も帰りも挨拶しても無視されます。今日、わたしが別の人といたら、わたしは無視してその人だけに笑顔でサヨナラと言って帰りました。 また、わたしが何かミスをしてしまった時の指摘の仕方がかなりイヤミっぽいです。今日は、ミスを見つけたらまず他の人の所へ行ってコソコソ何か話していました。「私には理解できないんだけど」っていう言葉がこの時その上司からたまたま聞こえました。その後、私にミスを指摘した上で、「わたしの知らないやり方なんだけど、どうなの?」って言われました。確かに、ミスをしてしまったわたしに落ち度がありました。でもこの言い方、わたしにはモラハラとしか思えませんでした。 ほかにも気に入らない人への態度は基本的に最悪です。話しながらため息ついたり、鼻で笑ったり、高圧的な態度で嫌味を言います。もう、我慢の限界です。わたしはこの上司のストレスから帯状疱疹になりました。この上司からすればちょくちょくミスをするわたしはダメな人間で価値がないと思っているのでしょう。そういうレッテルを貼られた気がします。たしかに、よくミスをしてしまう私にも落ち度はありますが、ここまでくると毎日が辛すぎて健康も害します。これはモラハラとして上へ報告する案件だと思いますか?

  • パワハラ、モラハラについて

    パワハラは上司や年上の人がその地位を使って、部下に嫌がらせや、いじめを行う。モラハラは例えば新婚夫婦であると、妻にたいしてモラハラの様に命令はしないけど、言葉による支配をし、あたかも奥さんが悪いように仕向け、自分の責任ではないと思わせるし、そのような言動を振る舞う。このような男が私が関与している施設に居て大変困っています。 パワハラ、モラハラは現象にたいしてあてはめられた言葉ですが、言っている人は何らかの精神障害を抱えていると思うのですが、いかがでしょうか。それともただのゆがんだ性格ですか。 詳しい方おりましたら教えて下さい。

  • モラハラ?ただ厳しく言ってくれてるだけ?

    「考えすぎてて行動、言動全部胡散臭い。」 「現実味が無い。そんなんだから前の彼氏にも選ばれなかったんだ」 「人のせいにしてばかり。きっと職場でも悪く言われてる」 「人の話を聞いてない。俺を馬鹿にしてる。」 「君にはもう期待してない。」 「自分の意志が無い。全部人に決めてもらってる。よく、それでまかり通ってきたな」 「行動、言動が嘘くさくて信用できない」 彼氏に何をしても、何を言ってもこういう言葉が返ってきて納得してもらえません。 私ってそんなにダメな人間だったのか・・・と気分が落ち込み、何も言えないでいると「そうやってまたふてくされてる」か「何も言わないってことはそれほど重大に思ってないんだ、俺への気持ちもそんなもんなんだ」と返されて悪循環です。 友達や親にはモラハラだ、と言われますがこれはそうなんでしょうか? 私がダメな人間だから彼をここまでの気持ちにさせてしまってるのでしょうか?

  • 彼はモラハラでしょうか?

    24歳の女です。 先日、2つ年上の4ヶ月付き合った男性と別れました。 別れた経緯は今回の質問とはずれますので省略しますが、 よくあるすれ違いがこじれてしまったという形です。 今現在、復縁できる状態にあります。 しかし、そうなるまではなんとかすっぱり忘れられないかなーと思い、 ネットで恋愛相談系のトピックなどをあさっていました(*_*) そんな中、彼はモラハラだったのか…?と疑問をもつようになりました。 そう思った矢先、復縁できる状態へ…。 モラハラを疑うようになった今までの出来事です。 ▽喧嘩をした際泣いてしまったところ、「泣くな!女の涙は男の暴力と一緒だから泣き止まないなら、俺も手をだすから」という言葉(実際に出されたことはありません) ▽いきなり不機嫌になり、話しかけても無視。理由を聞いても「わからんならいい」 何か気に障ることしたならごめん、と謝ると、「訳もわからんと謝られるとか不愉快なだけやから」と。 (次の日になると普通で、「もう終わったことやろ?」と。そして後日わかったのですが、ただのやつあたりでした。) ▽彼は、自分が一番正しいと思っていて、私がやんわりと矛盾を指摘したりすると「まあお前にはわからんやろなあ」とばかにした態度をとっていました。 ▽とにかく嘘が多い。自分をよく見せる嘘、自分を守る嘘、何の意図があるのかわからない嘘。 ▽お互いに何でも言いたいことは言い合おう、ということだったのですが、私が言うと、不機嫌になります。そのくせ私には多く求めてきてました。 ▽彼が入院することがあったので、私はその準備をほとんどしました。別に感謝して欲しいとかはなかったし、彼女の特権♪ぐらいに思ってました。しかし、その中でも少しいたらないことがあると細かく…(彼が「退院する時の服、適当に選んで持ってきてー」というので、持っていったら「センスがない。黒ずくめやん…もっと相手の求める先まで応えないと…」とうだうだ…) こうやって書いてると、モラハラじゃないにしてもろくでもないような気もしますが… もちろん、いいところもあって、大好きでしたし、全体を通して見ると幸せでした。 戻れるなら、戻りたいとずっと思ってました。 だけど、今実際復縁を求められていて、いろんなことを考えて、戻ってもいいのかなあという気持ちがあります。 戻ってしまえば、盲目的になってしまいそうなので、離れるなら冷静になってる今だろうなあと思います。 モラハラは治らない(もしくは何年もかかる)と聞きましたので… 彼はモラハラでしょうか? モラハラじゃないとしても、もう離れるべきでしょうか? 自分で決めることだとは重々承知です。 質問を読まれて、もう答えは出てるんじゃないかと思われそうですが、ここ最近毎日揺れ動いていてなかなか決断できずにいます。 よろしくお願いします。

  • 自分がモラハラの加害者かもしれない

    最近、自分が彼氏に対してモラハラをしているのではないかと思います。 今まで付き合った人に対してはそのようなことはあまりなかったのですが、今の彼氏に対してはモラハラのチェックリストの内容がほぼ当てはまります。 今までの付き合いはどちらかというと相手にリードされるとか相手に嫌われたくないとか相手優位な関係が多かったのですが、今の彼は3歳年下で会社でいうと上司と部下といった関係から始まりましたので、どちらかといえば私優位な関係だと思います。(付き合いにどちらが優位とかおかしいとは思いますが) 優しくて私のことを考えてくれ、とても素敵な彼だと思います。 ですが、優柔不断というか思ったことをすぐ口に出すのではなく、ゆっくり考えてから話したり、少し抜けているところがあったりで、せっかちな私からすればイライラすることがあります。 そういった二人なので私が女王様気分になり、ワガママになっているのかもしれません。 自分の思っていることがうまく伝わらなかったり、理解してもらえてなかったり、欲しい言葉と違うことを言われるとすごくイライラしてひどいことを言って責め立ててしまいます。 彼も私からいつも責められるので条件反射か言い訳のような感じで返してきます。またそれに対して腹が立って揚げ足を取るようにまた責め立てます。謝ってきても「ごめん」と言えば済むの?!と言った感じです。 彼はなかなか怒ることはないのですが、たまに責められっぱなしで爆発し、声を荒げたりしたときは私も余計暴言を吐きますし、泣き喚いたりもし、それでも収まらない時は手が出ます。モラハラというよりDVでしょうか。 前は一緒にいることが多く、ケンカしても一緒にいれば仲直りしていたのですが、4月より遠距離になり私も生活環境が変わり色々なストレスから電話ではいつも重い空気でケンカをします。 すごくいい彼で自分が悪いし理不尽なことを言っている時もそう思いながらも言葉にしていたり、なんでイライラしてしまうのだろうと思います。 こんな私でも彼は私と一緒にいたいと言ってくれます。 自分がモラハラかもしれないと言っても、自分(彼)が良ければそれでもいいんじゃない?と言ってくれます。 よくモラハラの被害者は自分が悪いんだから相手がこうなるのも仕方ない・・・とか思うと書いてありましたが、彼も同じことを言うのでそれは被害者の典型なのでは?!と思いそれも言うのですが彼は自分がそうさせているのだから。といいます。 電話を切って冷静になると悪いことをしたな~と反省するのですが、また電話で声を聞くとイライラします。 モラハラは治りますか?心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • モラハラ?

    付き合って半年の彼に悩んでいます。同い年で二十歳です。 最初は優しい彼だったのですが、あたしの過ちを責め続け屈辱的な言葉を浴びせられるようになりました。 私が無神経だったんですが、彼の前で男友達の相談を受け電話したり、元彼との物がクローゼットの奥から出てきたり(未練がある訳では無く忘れてしまってた)彼的にとても裏切られた気持ちにさせてしまいました。 正直、過去に私は結構遊んでいて彼の友達とも関係を持った事もあります。 それは彼と付き合う前から彼も分かっていました。 その事もあり信用できないと言われ、その時はこれから信用取り戻していくからと話したんですが、、 それから彼の異常な束縛と、モラハラを疑うような言葉が出るようになりました。 女友達と会うのにも彼同伴、実家が苦しいためキャバクラで働いていたんですが許されず、新しい仕事を探すにも接客業はダメ、職場は近くなきゃダメ、俺より遅くなる仕事はダメ。 家族とバーベキューに行くと言った時も、聞いてない、無理。俺より家族なのか。 さすがに理解出来ないし我慢できません。 ただ言いなりになる自分は許せないので、言い合いになるんですが返ってくる言葉は お前が俺をこうさせた。お前があんな事しなかったら信用無くなってない。自分がした事を小さい脳みそで考えろ。お前が頭悪いから教えてやってんだ。だから俺の言うこと聞いとけばいいんだよ。クソニート。キモい等屈辱的な言葉で責められます。 それ程責められるような事をしたんでしょうか? 彼は今は気持ちが冷めて行ってると言います。あたしも冷めてるので別れをきりだすと、散々傷つけといて捨てるのか?です。 自分も冷めているのにプライドなのか何なのか別れてくれません。 別れ話の時も、俺は冷めてきてるけど好きな気持ちはあるから将来も考えてるし頑張って行こうと思ってるのにお前はそうなんだな。といつも私が悪い方にもってかれます。 彼の言葉に、束縛にもう我慢できないとも言いました。 いつも言い過ぎちゃうごめん、俺も気をつけると、本当に思ってるんだかわからないですが。 逃げるように終わらせる事はきっとできません。 実家の2階の私の部屋によじ登ってきたりした事もあります。 ちゃんと話をしたいのですが、私の過ちを責められると言葉を返せなくなります。 彼と話していると、自分の中でも相当な事をしてしまった、彼に責められても仕方ないのかと思ってしまいます。 これはモラハラなんでしょうか? モラハラから逃れるにはどうしたらいいのか、彼に納得して別れてもらう事は無理なんでしょうか。 長文すいません。 回答お願いします。。

  • モラハラでしょうか?

    婚約者と別れることを決めました。 前回の質問で、彼がモラハラっぽいという意見があり、気になって調べてみたところ、背筋がぞっとしました。気分が悪くなりました。 しかも、いつの間にか私も、彼にモラハラしてたと思いました。 私は、心療内科でカウンセリングを始めたところです。 彼を叩いてしまうし、監視していなければ落ちつかなくなり、そういう自分が精神的に異常だと思い、心療内科に行きました。 いつも死にたく、自分を卑下し、自信のなさから彼を疑う日々でした。 家事をする気力もわかず、普通なら楽に出来ることがどんどん出来なくなりました。 それが、彼と同棲を解消して縁を切るとを決めてから、死にたいとあまり感じなくなりました。 元々、慢性的に死にたいというのはずっとどこかにありましたが、少なくとも今すぐに死のうという衝動が減りました。 でも、私の主観だけで一方的にモラハラと決めるのはよくないです。 それに、あまりにも私がおかしいとか頭が悪いと言われてきたので、自分の判断力に自信がありません。 私は、間違いなく彼にモラハラをしていました。 気持ちを整理したいので、彼のしたことはモラハラにあたるのか、客観的な判断をどなたかお願いします。 ・喧嘩になると「神経疑う」「お前障害者か」「頭が悪すぎて俺の話を理解できない」と言う。傷ついたと言うと「ここまで言わせてるのはお前だ」と言う。こういう言葉遣いが当たり前のようで、本人は傷つく意味がわからないらしく、「お前が弱い」と言う。「言われたくなければ怒らせないように工夫しろ」と言い、謝ると、本人の納得いくごめんなさいの言い方をするまで何度も謝罪を要求する。気に入ったごめんなさいが言えると喜び、「最初から素直にそうしろ」と本当に嬉しそうに言い、優しくなる。 ・「常識がない」「考えたらわかるだろ」が口癖で、誰に対しても思うらしい。例えばコンビニのレジで店員が何か気に入らない態度をとれば一瞬で激怒し、些細なことの怒りを一年後まで持ち越したりする。(それがコンビニの店員の一言であっても) ・後輩に偉そうにするのが好き。奢るのも好き。彼の周りには彼をほめたり争わない人が多い。相手に不愉快な思いをさせ友人が離れていくのを何度も見たが、本人は自覚がないため、傷つき落ち込み、荒れる。 ・職場で叱責されてパワハラだと騒ぐが、本人には言い返せない。「自分はこんなにきつい仕事をしている」「仕事でおかしくなる」と毎日言う。「お前は病気かもしれないけど家にいて楽だ」と言い、「楽してるのに何がきついのかわからない」という。「病気を口実に怠けてるとしか思えない」と言う。 他にも、二股もどきのことや、子供が出来て諦めるときに「産みたい」と言うと罵倒されたことなど、色々ありましたが、書いているうちに吐きそうになりましたので、自分が傷ついていたことがわかりました。 普段は優しく、理解があるように思いましたが、そう信じたかっただけかもしれません。 なんていうか、優しいことをしてるようなときにも、あたたかさをあまり感じません。 彼の発言などをモラハラと考えてもよいのでしょうか? 私は、自分が病気だから、彼をこのように追いつめてると思っていました。

専門家に質問してみよう