• ベストアンサー

ふらつかないで上手に停車するコツを教えてください

racaの回答

• raca
回答No.1

こんにちは、いいスクーターをお持ちですね。 昨今は若い人もスクータータイプの自動二輪車に乗られる傾向が 見られますがやはり緊張感あるスポーツタイプに比べてリラックス したライディングを好まれるようになってきたのでしょう。 さて、本題の立ちごけ、、、。 まあ二輪車はバランスの妙を楽しむと言われますから人とバイクと のマッチングがあるでしょう。 身長158cmで車両重量が185kgのBA-MF08ですか、、、。 私も若いときは無謀にも身長168cmで車両重量が235kgのスズキGT750 と言うのに乗ってましたがやっぱり取り回しに苦労しましたw やはりあなたと同じように乗車時と停車時のシート位置が違いました が私はバイクが停車するギリギリまでバランスを取って止まった瞬間に 身体をずらして足を出すと言うテクを練習して実行しました。 とにかくバイクがその挙動(加速・減速)を変化するときは一番不安定 な時ですから身体を動かさないほうがいいです。 したがってこのままBA-MF08を乗り続けると言うのであれば「足をつかず に停車し続ける、、。」がごとくバランスを保つ練習を身につけること です。 プロのライダーとかよくやってますね?w 足をつかずに停車し続けることが出来れば立ちごけなんてありえない!w まあ冗談はさておき、筋力とかバランスと言った練習をしてバイクを 制する力を養ってください。 具体的にはダンベルとか片足で立って屈伸、スクワット、などなど、、。 あと握力などもつけられるとブレーキ操作に余裕が出ます。 BA-MF08をあやつるマッチョな美人になってください(^o^)

tepura
質問者

お礼

raca様、実体験に基づくアドバイス、ありがとうございます。(^ー^) テクニックばかりに気が取られがちで、基礎体力の必要性には考えが及びませんでした。目からウロコ!でした。 最近サボり気味だったスポーツクラブにまたちゃんと行こうと思います。 引き締まったバディ(?)で、颯爽と乗りこなせるようになりたいです。ありがとうございました。 ※フォルツア、おっしゃる通りとてもリラックスして乗れるいいバイクです。(^^)反面シフトチェンジの楽しさがなく、淋しいのも確かで・・・もう1台ネイキッドも欲しいと思い始めた今日この頃です。 ああ、物欲まみれの私・・・・(@_@)