• ベストアンサー

小学生向け、おもしろーい話、こわーい話、教えて下さい

サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。 8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、 例えば、夕御飯、入浴後に子供達(高学年生)の部屋で、 おもしろーい話、またはこわーい話をしてあげたいと 思っています。 皆さんのこれは絶対お勧め、これは受けると言うお話 を教えて頂けないでしょうか? ちなみに私の持ちネタの一つ。 よしお君が10個入りのたこ焼きを買って、さあ食べようと、 蓋を開けたところ、9個のたこ焼きしか入っていませんでした。 なぜでしょうか? 答えは当然、蓋に1つくっついていたのでした、ですよね。 で、そのよしお君の大好きなおじいちゃんが、ある日突然、 亡くなってしまいました。悲しい話だなー。 そこで、大好きなおじいちゃんの顔を最後の最後に見てみたいと 思ったよしお君は、お父さんにお願いして棺桶を開けてもらいま したが、何とそこにはおじいちゃんがいませんでした。 なぜでしょうか? 答え: おじいちゃんは棺桶の蓋にくっついていたのでした。 程度が低くてすみません。 皆さんのご回答、宜しくお願いいたします。

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

(怖い話?なのでおどろおどろしく!)昔々、ある村では60歳を過ぎた老人を山奥に置いてこなければならない、という規則がありました。その村では今日も、おばあちゃんを背負って歩く青年がいました。『おばあちゃん、もうすぐ着くからね。』『・・・』『???』しばらく歩いていると背中から『ポキッポキッ・・・』(思いっきり不気味な言い方をして下さい!)と音が聞こえてきます。『・・・』青年は不思議に思いましたが黙々と歩いていました。すると今度は『ボキッボキッ!』と音が大きくなってきました。怖くなった青年が振り向くとっっっ!!!(ここの間が大切です!)なんとっっっ!!!おばあちゃんは・・・ポッキーを食べていたのでした。ちゃんちゃん。 スミマソン・・・。けっこうウケるんですけどね・・・。かなり持ちネタです。

igmp
質問者

お礼

nontaro1018さん、話し方のポイントまで書いていただきまして ありがとうございます。 このお話し(題名は「おばすて山」?)、いいですね~。 読んでいてオチがまったく予想できませんでした。 使わせていただきます!

igmp
質問者

補足

皆さん、沢山のお話しを頂きまして本当にありがとうございました。 おかげさまで無事任務を果たして帰ってまいりました。 子供達は「つまんねっ~」と言いつつも結構楽しんでくれました。 また、帰りのバスの中では私の話した内容を子供達自ら語りまくっていました。 お礼のポイントは非常に悩みましたが、子供達の反応を見て決めさせていただきました。 nontaro1018さんのお話しはある子供には大ウケで腹を抱えて大爆笑でした。

その他の回答 (18)

  • ppr
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.8

昔々、あるところに、とっても甘えん坊な男の子がいました。 男の子はいつまでたっても、おかあさんのおっぱいから離れることができないくらいの甘えん坊でした。 そんなある時、その子に弟ができました。 弟が生まれた日から、大好きなおかあさんのおっぱいを横取りされた男の子は、 くやしさのあまりだんだん弟を憎むようになり、ついに弟を殺すことを 計画しました。 ある夜、おかあさんの寝ている部屋にそーっと忍び込んだ男の子は、 おかあさんの乳首に毒をぬりました。 しめしめ、これで弟は明日死ぬに違いない…。 翌朝、おかあさんの悲鳴に駆けつけた男の子が見たものは!! おとうさんの死体でした。                     《ちゃん ちゃん》  …って小学生にはどうかなぁ? と思いましたが高学年ならまあまあセーフでしょうか。ちなみに私が小5のときに聞いた話です。

igmp
質問者

お礼

いやー、最近のご時勢では本当にニュースに出てきそうなこわーい 話ですねー。 途中でオチが分かり、クスクス笑いながら読ませて頂きましたが、 予想通りのオチに、最後は大爆笑してしまいました!! 文章も最高ですね。 確かに、これは小学生の子供達に話せる内容かどうか迷ってしまいますし、 周り回って、親の耳に入ったら?と思うと考えてしまいますねー。 でも話してしまうでしょう、きっと。 ありがとうございました。

  • akirou
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.7

ええと、僕が中学生の時、先生がやはり合宿かなにかで話してくれた物です。 細かいディテール、言い回しはてきとーにアレンジして下さい。 話の大筋だけ書きます。 ~恐怖の底なし便所~ ある所に、「恐怖の底なし便所」と言われる便所がありました。 (もち、昔ながらのボットン便所) ○○くんが、突然お腹が痛くなり、やむにやまれずそのトイレに駆け込みました。 おおあわてでズボンを下げてしゃがみ込み、気合一閃。 「ふんっ!」 ふう、○○くん危機一髪で難を逃れました。 ・・・ところが、いつまでたってもあの 「ポチャン」 という音が聞こえてきません。 「あれ、おかしいな?」 ○○くん、少しこわくなってきました。そこでもう一度 力を振り絞り、なけなしのモノを捻り出してみます。 「ふんっっ!!!」 「し~~~~~~~~~~~~~~ん」 やっぱりなーんにも聞こえてきません。 ○○くん、すっかり恐ろしくなり、慌てて立ち上がって逃げ出そうとしました。 その時!!!! ○○くんは、自分がパンツを下げてない事に気付きました。 ~END~ ・・・おそまつでした。僕が聞いたときはもちょっと面白かったんですけどねえ。

igmp
質問者

お礼

いえいえ、十分面白かったですよ! 最後の最後までまでオチが分からず、スリリングな内容ですね。 これは是非使わせて頂き、akirouさんと同じように、  「これは僕が小学校の時・・・」 と子供達の良い思い出(?)になってくれたら最高ですね。 ありがとうございます。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.6

おばあさんの話・・・はなし・・・歯なし・・・歯無し・・・歯の無いおばあさん お粗末様!

igmp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやー、そこまで頭が回りませんでした。 確かに、こわーい、おばあさんの歯なしですね。 それで思いついたのですが、こういうのはどうでしょうか? 面白い歯なし、いや話しを言ってくれた相手に対して、  「いやー、それは面白い総入れ歯のおばあちゃん!」 お粗末様です! おやじギャグになってしまいました。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.5

再度! こわーい、おばあさんの話をします。 あるところに、ものすごく怒りっぽい、歯が抜けたおばあさんがいました。       終わり・・・。

igmp
質問者

お礼

6697さん、またまたありがとうございます。 これって、ひょっとして深い意味があるのでしょうか? それとも、 「面白い話をします。白い犬がいました。尾も白い」 と同じのりですか?

回答No.4

そうそう! kitty akiさんの回答を見て思い出しましたよ!この恐怖シリーズ。 狼男の話     鏡に向かって「おお髪をとこ~」 悪の十字架    この店「開くの10時か?」 血を噛んで吸う  明け方いきなり「朝刊です」

igmp
質問者

お礼

いやー。babu-tatsutakaさん、今日は随分お会いしますね。 これまた、迅速なご回答ありがとうございます。 皆さんの素早いご回答にはただただ関心するばかりです。 本当にありがとうございます。 しかし、これだけあると、覚えきれないのでメモっておく 必要がありますね。

回答No.3

しょーもない話ですが・・・・ 次元 :「おい、ルパン! あの宝石を盗むか?」     「おい、どうなんだよ?」 ルパン:「ルパン賛成~」 まずは笑えるサイトからご紹介しましょう。 ここの「笑える部屋」「とんち部屋」が面白いです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BX7S-YMMK/
  • kitty_aki
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

恐怖の味噌汁はご存知ですか? 私が子供の頃よく話してたんですけど・・・。 ここに乗せると長くなるので、見つけたHPを見てください。 面白いと思ってもらえるといいんですが・・・。

参考URL:
http://www.ipc-tokai.or.jp/~m-naga/kowai.htm
igmp
質問者

お礼

いやー、これまた素早いご回答誠にありがとうございます。 実は今、歯を磨いて寝ようとしていたところなのですが、 思わずお礼を書いている次第です。 私にとっては、確か「あのねのね」のオールナイトニッポン か何かで聞いたことがあります。随分昔の話ですが。 確かにこれも使えますね。 ご紹介いただいたURL、直前までには完璧に覚えます! ありがとうございました。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

かなり古いですが、   アルプスの少女を診察した医者が言いました。「ハイ、痔」

igmp
質問者

お礼

いやー、これほど素早くご回答いただけるとは思ってもいませんでした。 本当にありがとうございます。 使わせていただきます! 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■【こわ~~い話】や【おもしろ~い話】教えて下さい

    スポーツ少年団で指導員をやっている者です。 指おり待っていた夏休み、5泊6日で子供たちと一緒に遠征する予定です。 子供たちにとっては何もかもがかつて経験したことがない、絶好の機会となること間違いなし!なのですが、例えば、行き帰りのバスの中(片道4時間程度)、またはホテルでの就寝前におもしろーい話やこわ~~いお話をしてあげたいなぁ~と思っています。 そこでお願いなのですが、皆さんにとって、これは絶対お勧め!この話を聞けば一生忘れることはない!?というような、小学生の高学年向け【おもしろーい話】や【こわ~~い話】を教えて頂けないでしょうか? 勿論、寒~~いおやじギャグ系の話も大歓迎です。 宜しくお願いいたしますm(_ _;)m

  • ある兵士の話…。

    (作者も、フィクションかノンフィクションかも不明です。) 私には、答えが未だ見つかっていません。 皆さんのご意見を伺いたく思います。 【ある兵士の話】 その男は大変子煩悩な真面目な働き者でした。 1男1女の子供と女房と一緒にとある郊外で工芸品をつくり 質素ながら幸せな家庭を守っていました。 ある日、その男の祖国は近隣の街まで戦火に見舞われ、 男の家からもその様子は見ることが出来ました。 男はその日、意を決して銃を取り、 家族に『お前たちは父さんが守る』と一言残し、 戦場に向かいました。 男の胸中には『敵国の首謀者を取れば、戦火は納まる』と言う思いがあり、 また彼にはそれを可能とする『体力、知力、技術』もありました。 戦地に入り2日後、彼の前に、一人の息子と同じ年頃の少年が現れました。 そして、『僕の父さんと母さんは僕たちのために毎日働いていただけだ、 それなのに…(言葉は消えていました。)』 少年は立ち去り際にはっきりともう一言残しました。 『大きくなったら必ず父さんと母さんの仇は討つ』と…。 男は残してきた子供がよぎりました。 そして『この戦いの終結は、新たな戦いの始まりだ』と確信し、 悩み、自分の無力さ、浅はかさに途方にくれました。 そして戦いは何時しか終りましたが、その男のその日以降の 行方消息は解らず仕舞い、祖国の子供たちの前にも2度と姿を現しませんでした。 (終)。 自分がこの男だったら…と思うと 『戦いの終わりが新たな戦いを混乱を生む』と知った時、 どう行動するのか…答えが出ません。 また、この男に何か言葉を掛けてあげられたか…と言う問にも 答えが出せません。 皆さんの様々なご意見、お聞かせ頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 話をしなくなりました。

    長文ですみません。 67歳の主人が話をしなくなりました。質問には何とかうなずくか黙って態度で示します。ことの発端は主人が勘違いして頭に浮かんだことと口から出た言葉が違っていました。言葉が違ったために、聞く側と話す側で何回かやりとりをして最後は主人もわかりました。そして ”おれ、何て言った?”と聞いたので主人の言った言葉を伝えました。その直後からものを言わなくなりました。 次の日、娘が入浴中の主人に外から声をかけました。返事が無かったので、”返事が無いけど、聞いている?”と言いました。お風呂から出て来た主人は入浴後ということもあって、私が今まで見たこともない恐ろしい形相で、娘に”親に向かって聞いているか?”とはどういうことだ。人をなめとるのか?そんなに気に入らないなら家を出て行け!と怒鳴りました。娘はすぐ謝りました。私も”お父さんに聞きなさいと言ったのは私だからごめんなさい”と誤りました。 それから一週間過ぎますが全然話をしません。話しかけても無視します。 今までも気に入らないことがあると黙ってしまう人ですが、そんな時はこちらが折れて何とか機嫌を直してくれました。今回は折れると言っても方法がわかりません。老いが恐ろしくなります。主人はどちらかというと自意識の強い方です。この先老夫婦はどんな関わり方をすればよいか?アドバイスをお願いします。今まで手伝ってくれていたことはちゃんと手伝ってくれています。

  • ■■■【おもしろーい話】や【こわ~~い話】教えて下さい■■■

    スポーツ少年団で指導員をやっている者です。 指おり待っている夏休みにある大会があり、5泊6日で遠征する予定です。子供達(5年生と6年生で総勢20名)にとって、何もかもがかつて経験したことがない、絶好の機会となること間違いなし!なのですが、例えば、行き帰りのバスの中(片道4時間程度)、またはホテルでの就寝前におもしろーい話やこわ~~いお話をしてあげたいなぁ~と思っています。 そこでお願いなのですが、皆さんにとっての、これは絶対お勧め!この話を聞けば一生忘れることはない!!というような、小学高学年生向けの【おもしろーい話】や【こわ~~い話】を教えて頂けないでしょうか? 勿論、寒~~いおやじギャグ系の話も大歓迎です。 なお、約3年前にも同様の質問をさせて頂いたのですが、数人の子がそのネタをよーく覚えているので、新ネタを仕入れたく、再再度質問を立ち上げた次第です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=312817 以上、宜しくお願いいたしますi(_ _)g(_ _)m(_ _)P;

  • この小説にタイトルを付けてください

     父さんと母さんは俺が物心つく前に死んだらしい。それを知ったのは小学五年生の時だった。俺はじいちゃんと二人で小さな家に住んでいた。じいちゃんは俺を育てながらとある高校で用務員として働いている。 「今日カラオケいかね?」 「行く行くー!」 友人から遊びの誘いを受けたら全部応じる。そんな俺には友達も多かった。学校帰りに友人達と遊んで、家に帰ってじいちゃんと夕食を食べながらその日のことを話す。そんな毎日の繰り返しだった。 「たまには仕事手伝え!卒業したらやるんだろ?」 「わかってるよ。でも今日は友達と遊びに行く予定入ってるからまた今度な」 じいちゃんは用務員の仕事を何度も俺に教えようとした。俺はいつも面倒臭くて、背中でじいちゃんの叫び声を聞きながら逃げていた。じいちゃんはそれでも、俺が帰ってくると必ず「楽しかったか?」と尋ねた。 じいちゃんはあまり俺に干渉しなかった。悪い意味じゃなくて、程よい感じに。とりあえず退学にならないようにしろとそれだけ言ってはどんなことも笑い飛ばしてくれた。 ----割愛します---- 主人公の少年の両親は交通事故で亡くなっています。家族旅行の帰りに車がスリップし、父親は即死、母親は幼い少年をかばって死にました。 その事実は棚の奥で見つけた古いアルバムが、家族旅行の記念写真を最後に終わっていたからです。続きを気にして祖父に聞いた少年はその事実をやっと聞いたのでした。 少年は高校卒業後、バイトをしながら祖父を手伝います。用務員の仕事を覚えつつ、様々なバイトを掛け持ちしていました。 そんなある日、祖父が仕事中に倒れ、入院することになってしまいます。少年は心配しますが、祖父は「たいしたことない」と言い張りました。少年はその言葉を信じていましたが、医師に祖父の脳にガンがあることを知らされました…。 手術をすることもできましたが、成功率70%という半端な数字をみて、少年は薬で進行を止めておくことを選択します。少年は祖父には病名を隠したまま、毎日過ごすことにしました。 ある日、医師から一時退院の許可をもらい、少年は祖父と二人で小旅行に行く計画を立てました。一時退院の際に医師に言われた「たくさん思い出を作っておいで」という言葉のあとに、「最後かもしれないから」という言葉が聞こえた気がしました。 その後も二人で仕事をしながら難なく生活をしていましたが、ある日本当に突然、祖父は倒れてしまいました。すぐに病院へ行き、手術を受けましたが、医師は険しい顔で「できる限りのことはしました。意識はありますからたくさん話しかけてあげてください」といいました。 ----本編に戻ります----- 俺達はは個室に移動した。前の時は四人部屋だったが、今回は一人部屋だ。専用の洗面所もある。ベッドもいままでより大きい。 「じいちゃん、前よりだいぶん広いとこになったよ。ゆっくり寝とくといいよ」 「ん…」 小さな返事とわずかな笑みにホッとした。静かに目をつぶるじいちゃんの姿を見ていたら、何故か涙がこぼれていた。目をつぶってしまったじいちゃんが、このまま目を開かなかったらどうしよう…。ドラマで見るような心電図とピッ、ピッ、という音が恐ろしいくらい胸を締め付けた。じいちゃんは眠っている。ばれないように鼻をすすって、涙を拭った。  次にじいちゃんの目が覚めたのは、夕食の時間だった。食事が運ばれて来ると、寝ていたじいちゃんは目を開けた。 「じいちゃん、夕ご飯。食べれる?」 「ああ…」 手術したあとに比べて、ずいぶんと良くなったみたいだ。よかった…これなら、ちゃんと話せる。 「じいちゃん、こないだの旅行楽しかったな」 「ああ」 「また行きたいな」 「そうだな」 「…ごはんおいしい?」 「ああ」 もっと言いたいことがたくさんあったのに、いざ話そうと思ったら全部忘れてしまって、どうでもいい話ばっかりしてしまった。でもまだ意識もしっかりしてるし、話すチャンスはたくさんある。  そして一週間、二週間とときがすぎていく。じいちゃんの様子は相変わらずで、簡単な文章で俺の質問に答えてくれる。まだ、大切なことを伝えてない。今日こそは伝えようと思って病院に入ると、先生に話しかけられた。 「おじいちゃん、今日はずいぶん調子がいいみたいだよ」 部屋にいくと、じいちゃんはベッドに座っていて、俺を見るとにっこり笑った。そして来て一息つくと、ゆっくりと話しだした。 「…用務員の仕事は一人でこなせているか?」 「うん。大丈夫。結構楽しくやってるよ」 「そうか、それなら…よかった。もっとちゃんといっしょに作業したかったんだがなぁ…」 じいちゃんがこんなに話すのは久しぶりだった。学校での俺の様子とか、飼ってる動物の話とか、花壇の話とか…。俺はその話に相槌をうちながら聞いていた。 そしてじいちゃんは眠ってしまった。ゆっくりと寝息を立てながら、静かに、気持ちよさそうに。俺はじいちゃんの手に自分の手を重ねた。 「じいちゃん…ありがとな。いままで育ててきてくれて。俺には母さんも父さんもいないけど、毎日楽しかったよ。幸せだよ。じいちゃんのおかげだ…。」 俺は目をつぶったじいちゃんにこっそりとそう言った。起きてたら照れ臭くて言えないけど、こうやって聞いてくれればそれでいい。じいちゃんを起こしてしまわないように静かに病室を出ると、俺は学校に帰った。  その日の真夜中、二時くらいだった。俺は電話の音で目を覚ました。 「先程…一時五十分に…」 じいちゃんは死んでしまった。先生の声は震えていた。俺が病院へ行くと、すでにじいちゃんは目を開くことはなかった。不思議と涙は出なくて、俺はその死をあっさりと受け入れることが出来た。じいちゃんの担当だった看護師さんが鼻をすすり、先生もずっと険しい顔をしていた。それでも、俺はどうしてか悲しくはなくて、眠っているだけのようなじいちゃんの姿をじっと見ていた。 それからはずっと忙しかった。知っている限りの親戚に連絡をとって、なんとかお通夜と葬式の準備をした。久しぶりに会った叔父さんや叔母さんに大変だったねとか、可愛そうにとか言われたけど、なんて答えたらいいのかわからなかったから、とりあえずそれっぽい言葉を返して笑っていた。葬式が終わってからも、ゆっくり別れを惜しむ間もなく一週間が過ぎた。やっと一段落ついて、俺も仕事に戻ったが、いままでと何も変わらない気がする。 朝は六時過ぎに起きて、自分の準備を終わらせると、校門の鍵を開けて、学校の中を循環する。そのあとは花壇の花に水をやったり、落ち葉を掃いたり。俺はある程度の仕事を終え、ふと家の裏に回った。そこには水の濁った汚い水槽があった。 「うわ汚っ…しかもなんだ、金魚死んでるし!」 ずいぶんと大きな赤い金魚が腹を上に向けて死んでいた。なんで死んでるんだろ…。ていうか、金魚なんていつ…。その時思い出した。俺の金魚だ。高校生の時、友達といっしょに祭りにいった時に金魚すくいの勝負をした。大量にすくってしまった金魚をしばらく育てようとしたがなかなかうまくはいかず、一ヶ月もたたないうちにたったの一匹になった。俺はその金魚をじいちゃんにあげた。もう面倒だからじいちゃんが育ててよって。あの時は自分で買ったんだから自分で世話しろ、なんて怒られたけど、こんなに長く飼ってたんだ…。 「なんで死んじゃったんだろ…」 ああ…そうだ。 いままではじいちゃんが世話をしてたんだ。 じいちゃんがいなくなって餌ももらえない状態で生きていられるはずがない。 じいちゃんはもういないんだから もう…いない… 俺は改めて気付いた。もうじいちゃんはいない。どこを探してもいない。俺は家族をみんな失ってしまった。俺は本当に一人ぼっちになった。初めて涙がこぼれ落ちた。水槽に落ちて波紋が広がって、腹を上に向けた動かない金魚がかすかに揺れる。そう、この金魚も。失ってしまった命は元には戻らない。当たり前のことなのに、わかっていたはずなのに、いつまでも涙がとまらなかった。  俺には家族が一人もいない。幼い頃に両親を亡くし、唯一の家族であったじいちゃんも数年前に亡くなった。あれから少しずつ昔の生活に戻っていったが、やっぱり仕事場には話し相手もいないからすこしばかり淋しい気もした。 そんなある日、花壇の横に一人の男が座り込んでいた。たぶん俺と同じくらいの歳だろう。こんなに朝早くから…そう思って見ていると、あっちの方が先に俺に気付いた。 「おはようございます。お早いですね」 「えっと、どちら様ですか?」 「俺はここで体育の教師をしています」 「そうだったんですか。俺はここの用務員ですよ」 「用務員…!」 彼は目を丸くした。用務員というとこに反応したらしい。 「じゃあこの花達は、あなたが…?」 「まあ、そうですよ」 男は、目をキラキラ輝かせた 「とても、綺麗ですね」 男はにっこりと笑った。俺の育てた花を眺めて。 なんだかいい予感がする。きっと楽しくやっていけるだろう。 きっとじいちゃんも見てくれてる。もちろん、父さんや母さんも。 なんだか、扉が開けたような気分だった。 長々とすみません。。。 適当でもよいのでタイトルをお願いします!

  • 映画のタイトルがわからない

    どうしても前に見た映画のタイトルがわかりません ある少年と男の人と女の人が山の穴に入ってわけのわかわない植物や恐竜などをみてまた山の穴からでてくる話です 穴の中で少年と男の人が追いかけられているのと、話の最後らへんで少年がダイヤモンドをもってるのをおじいさんの畑をめちゃくちゃにしたかわりにそのダイヤモンドをわたしたのを覚えています。 分かれば教えてください

  • お年玉について

    長文失礼します。 どうも。髭男が好きな中学1年生です。 皆さんはお年玉、もらいましたか?自分はもらいました。 それでよくあることなのですが、 「貯金するからお母さんに預けなさい」 みなさんもよく耳にすると思います。自分も今までお母さんに預けてきたのですが、その自分のお年玉を使われているのではないか、と考えてしまっていて、、、 結構前になるのですが、お父さんが結婚したらおじいちゃんに大金をもらっていたそうです。 話が変わります。お父さんの家族はおじいちゃんが働いたらおばあちゃんにお金を預けてうまくお金を使っていたんですって。お父さんはそのおじいちゃんを見てお母さんにお金を預けていた時期があったそうです。 その時期にお父さんが通帳を確認してみたら、おじいちゃんにもらったお金が使われてなくなっていたそうです。 そのことをお父さんはお母さんに言ってみたそうです。 お父さん(通帳を見せて)「これは何?」 お母さん「ん?」 お父さん「お金がなくなっているんだけど」 お父さん「俺はこのぐらい(年収)お金をもらっているんだ。その中で                 やりくりをしてくれないか?」 お母さん「私はお父さんのもらっているお金以上に必要なの!」 お父さん「いや、そう言っても、、」 お母さん「私はこのくらいほしいの!」 お父さん「ダメだからな!」 しばらくはこの会話が続いたそう、、 お母さんがそのお金で買っていたものは全部お母さんが満足するものが多かったそうです。(お洋服とかメイク道具とか) お父さんが何回言ってもダメだったからもうお父さんのお金を使わせなくしたらしいです。 そのことを今のお母さんは「生活費をもらっていない!」だのなんだの、、 もう一回話が変わりまして、自分がサッカーを習っていたときの僕の友達のお母さんがマッサージの仕事をしていて、その仕事に使う「アロマ」?を僕のお母さんにあげていたそう。お父さんはそれをきつく怒っていました。お父さんいわく、「僕の友達のお母さんは僕のお母さんに「アロマ」?を「最低限、この数売ってね」と言って売らせて儲かるという話ではないか、いわゆるネズミ講というやつなんだよ」と言っていました。(すみません。お父さんが言っていたことをそのまま打ち込めず、間違ったことを言っているかもしれません。) まあその「アロマ」?の事はいいんですけど、「僕のお年玉が使われているかもしれない」を確かめたいのですが、どうしたら確かめれるのでしょうか?それともし使われていたらお父さんと一緒に口座開設をして自分専用の口座を作ろうと思います。それについても詳しく教えてください。それでは〜

  • 90年代の少年雑誌の漫画を探しています。

    あまりにも古すぎる話で本当に申し訳ないのですが、かれこれ十数年探している「週刊 少年ジャンプ」か「週刊 少年マガジン」に連載されていたギャグマンガで、1990年~1993年ごろの作品で、おじいさんとその孫が登場する作品なのですが、冒頭、孫が始めはいつも可愛い雰囲気なんですが、最後オチのところでおじいさんが孫に話しかけたとき、孫がメチャクチャ怖い顔になっておじいさんに毒舌を吐き捨てる、というのが毎回の流れの漫画なのです。 その当時、近所に住んでいたサラリーマンのおじさんが読み終わった「週刊 少年ジャンプ」と「週刊 少年マガジン」を、会社通勤するときに私の家の前を通る時にポストに毎週入れてくれていて、私の人生あの頃が幸せのピークでそこからずっと悲惨な人生しか無いので、楽しかった頃を思い出したいので作品が分かれば買い集めたいと思い質問しました。 ジジイの質問で本当に申し訳ありません。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 小学一年生の息子のことで悩んでいます。

    私には3人の息子がいます。 一番上は4年生です。次男が1年生。三男が4歳です。 次男のことで悩んでいます。 彼は大変に頭がよく、活発でとてもいい子だと思っていました。でも、最近ちょっと困ったことがあります。 お金を黙って持っていくのです。(おじいちゃんの招き猫の貯金箱などから) 絶対ダメだからね。と、この前もきちんと話したはずなのに、今度はお友達からお金を巻き上げてしまいました。(千円でした。) いわゆる喝あげです。 まだ小学一年生なのに、信じられません。 家ではおこづかいはまだ与えておらず、 何か欲しいものがあったり、必要に応じて小銭を与えたり、一緒に買い物に行きます。 なんでも買い与えることはなく、我慢もさせていました。 それが厳しすぎたのでしょうか? 悪いことなんだと、言い聞かせるだけでいいのでしょうか? 絶対にいけないんだと、少年院にでも行く羽目になったらどうする?家族みんなとばらばらに暮らさなきゃならないんだよ。という内容のことを涙ながらに話して聞かせ、 私の涙を見て彼も半分は驚いたのか、 あとは、話の内容で本当に反省したのか、 涙を流してもうしません。ごめんなさい。 とあやまりました。 これでよかったのですか? こういうばあい、どのように接すればいいのですか? 闇雲に頭から怒鳴りつけるのは避けましたが、 本当はびんたでもして、なんてことしたの! と怒鳴ってやりたいくらいですが、 まだ7歳です。怒られた内容よりも怖いだけで 終わってしまいそうで、おちついて、話して聞かせたつもりですが、 もっと良い方法で更正させるすべはありますか? あなたが大事なんだと、そんなことをしてはいけないんだと言って聞かせたのですが、 なんだかぜんぜん自信ありません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 小説タイトル テレパシー(空話?念話?)少年少女

    小説のタイトルがどうにも思い出せません。 googleで検索してもどうにも出てこなくて、もやもやして困っています。 まず主人公は若い少年または少女で、 テレパシーのような力で遠くの、同じ力を持った子供の心の声が聞こえます そうして知り合った子供に、その力は「空話」や「念話」のような 名前の力である事を聞き、仲良くなります。 (力を持つ子供同士は皆繋がっていて、それぞれの声が聞こえます。 チャットに同時にログインしているような感じだったと思います) 力を持っている子の中には虐待されている子もいて、 その子の心の声が聞こえて来て、力を持っている子供みんなが苦しむ、 というシーンがありました。 最後はそのテレパシーの力で列車事故を予知して、 そしてなぜかその力を使って列車事故を防ぐのですが、 力を持った子供たちが犠牲になる、というお話でした。 すこしSFの入った、少年少女たちの悲劇、といった感じのお話でした。 心あたりある方は、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう