• ベストアンサー

090の電話番号を最安で維持する方法

タイトルの通りです。 大手キャリアからMNPする予定です。今の維持費は2年契約で800円/月程度(通話料除く)で、間もなく更新期間に入ります。 3Gガラケーなので2年後には使えなくなります。 2台持ちにはしたくなくスマホ1台にまとめたいです。 端末はDSDVに対応しており、データ通信は別途用意します。 発信はほとんどせず、主に待ち受け専用です。 090番号が本当に必要かという議論は避けてください。 その辺は慎重に検討して、しばらくは維持しようと思った次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.4

>Simplyは端末とセット契約しか見つかりませんでした。 ええと端末のSimplyは不要なんですよね? なのでプリペイドのシンプルプランSIMのみ契約というのをすれば端末不要でプリペイド契約ができます。 ふつうは、ソフトバンク各店で契約できると思うのでしょうが、どういうわけかSIMがないとのことでできません。 また家電量販店などではSimply付のプリペイド契約しかできなかったり、新規契約しかできない(MNP不可)ことがままありますので、お近くの「ソフトバンク直営店」にいくとできますよという話です。 ただ、たまにSIMがないことがあるので事前に電話で確認されてからいくといいですよ。 ステップとして (1)ソフトバンク直営店に事前確認電話をする。(SIMの有無、SIMのみ契約の可否の2点) https://vespasianus.wordpress.com/2014/09/05/sb-sep2014/ (2)今の090の電話番号のMNP番号を今のキャリアで発行。 ただし、ソフトバンクからソフトバンクはMNPでいけないのでソフトバンク以外のキャリアである必要があります。 そして直営店にいくというかたちになります。 SIMを発行してもらったらご自身の端末に入れるという作業をしますがこのあたりはしてくれないと思いますのでDSDVの端末がなにかわかりませんが、ソフトバンク4GのSIMと規格があうか確認し、APN設定し利用するという形になると思われます。 僕はiPhone(SIMロック解除済み)に挿してますので、APN設定はしていませんので、そのあたりはネットをみてください。 これで具体的な回答になりましたでしょうか? 参考になれば。

katorea21
質問者

お礼

具体的なご説明大変ありがとうございます。 そうですか、直営店に行く必要がありますか。格安SIM界隈でネットで完結しない契約は他に覚えがないもので。確かに3Gはもう積極的に売りたい商品ではないでしょうからね。 実店舗で実店員相手の契約など何年ぶりでしょうか。店員のクオリティに左右されそうで何となく気持ち悪いですね。こちらの期待とは裏腹に変な営業意欲を出してこられると困りますし。ともあれ検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

>これは専用端末を購入する必要があるんですね。 今持ってる端末を使いたいのでちょっと違いますね。 いえ、専用端末はついて売っていますが、SIMのみ契約もあります。 ご紹介したのは端末付きなだけです。 僕も端末はとっくに売却しておりありません。 ただ、専用端末もありますよという話です。 DSDV端末をお持ちなのですから入れてもいいと思いますよ。

katorea21
質問者

お礼

色々と調べてみましたがSimplyは端末とセット契約しか見つかりませんでした。具体的に教えて頂けますか?

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.2

nuroの0SIMが700円~です。 http://mobile.nuro.jp/0sim/ OCNモバイルは980円~ https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one.html nuroの0SIMのデータ通信は速度が遅いようです、別に用意するなら良いですが、別に用意するならOCNの1契約の方が安く使えると思います。

katorea21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通話専用のSIMという意味では0simが最安ですかね。やはり税込み800円くらいは必要ですか。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

ソフトバンク プリペイド携帯はどうですか? 僕は捨てられない電話番号はそうしています。 https://www.softbank.jp/mobile/products/prepaid/simply-prepaid/ 年間3000円で1年使えます。 僕は最初に買うときはいつもSimplyを購入。 機種を売りに出すとオークションなどで3000-4500円ぐらいになります。 ちなみに、プリペイド携帯はどこのショップでもないので、ソフトバンク直営店)というのを探していきます。 https://vespasianus.wordpress.com/2014/09/05/sb-sep2014/ 今の電話番号をMNPでプリペイドにすれば1年3000円で保持できます。 プリペイド残金がある間は発信ができます。 プリペイド残金がなくなると受けのみです。

katorea21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは専用端末を購入する必要があるんですね。今持ってる端末を使いたいのでちょっと違いますね。

関連するQ&A

  • 一番安くガラケーを維持する方法

    現在softbankのスマホを利用しているのですが、毎月の金額を安くしようとガラケーとスマホ(MVNO)の二台持ちを検討しています。 そこで質問なのですが、大手3社の中で一番安くガラケーを所持できるのはどこなのでしょうか。 一応自分なりに調べてはみたのですが、プランなどややこしくあまり理解できずにいます。 ガラケーの使用用途は通話とメールです。 通話といっても月に15分通話するかしないか程度で、ほとんどはメールの受信がメインになると思います。 通話と一応キャリアメールを利用できる状態にしておきたいという理由でガラケー所持を考えています。 かなり丸投げな質問で申し訳ないのですが、もし詳しい方や二台持ちをしている方でおすすめの会社やプランなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 維持費が安い携帯は?

    ネットのページが見れて、メールが出来て、通話ができる。この3点だけあればあとは本当に何でも良いです。キャリア問いません。スマホ、ガラケー、どちらでもいいです。デザインもこだわらないし日本製でなくても良いです。カメラとかなくても良いです。今時むしろないでしょうが。。とにかく、ネット、メール、通話だけで良いので維持費が安い機種やプランを教えてください。よろしくお願いします。

  • Docomo→auのガラケーへMNP最安だと??

    現在ドコモのスマホを使用しています。 これをauのガラケーへMNPで乗り換えると最安でいくらになるんでしょうか? ・パケ放など加入なし ・通話は一番最低限なプラン ・端末特に指定なし(できれば0円で) 通話専用として使いたいと思っています。 auショップへ行く時間がなかなか取れずネットで調べているのですが…色々情報がありすぎて(^-^;) どなたか教えてください!

    • ベストアンサー
    • au
  • 電話専用携帯をもちたいが・・・MNPかau新規か

    現在、ソフトバンクのiPhone5とみまもりケータイ2の2台持ちです 以前使ってたauのガラケーも1台あります(こちらは現在回線未契約です) ソフトバンクは自宅内の電波の入りが悪く電話が入らない事があります。 特にみまもりけーたい2はまともに使えず放置してます。契約して9ヶ月目ぐらいです。 そんな携帯が繋がらない環境を改善したく電話専用としてソフトバンク以外のキャリアで電話専用端末を持ちたいと考えました。 考えられるのは 1)手持ちのauのガラケー端末を使い回線契約 →割引等の特典はなしで月額1600円ぐらいが最低ラインになる。実質0円で新規の方が安い? 2)みまもりケータイ2の回線をMNPし他社のガラケーに→ガラケーMNPでの特典はあるの?新規と大差ない? 3)同じくMNPしスマホに、その後ガラケーに機種変更→機種変更出来るのか?割引は?タイミングは? なるべく安く維持したいのですが何か良いプランはあるでしょうか

  • 最適・最安なプラン

    ・通話 : Fusion ip-phone Smart   ほとんど使わない(月5回以下)が、通話品質の問題である(周りから「繋がらない」「すぐ切れる」などと大不評) ・通信 : iijmio(Bicsim)   これもほとんど使ってない(1ヶ月で200MB弱しか使ってない、クーポンは常時OFFで軽く調べ物程度)   とは言え「ないよりあった方がいい」と言う状態なので、低速通信回線は維持したい 親などから「IP電話になってからまともに繋がった試しがない。ちゃんと繋がる電話を持ってくれ。」と言われるのですが、バカ高い大手キャリアと契約したりほとんど使いもしないのに通話専用端末を持つ気もありません。 このような条件に合うプランはあるでしょうか? 調べたところB-Mobileの「スマホ通話SIM」かSO-NETの「モバイルLTE+Talk」ぐらいしか見当たらなかったのですが、今のところは通話つきならこの2つが最安値なのでしょうか?

  • 携帯の維持費(本体料金含)が一番低いキャリアは

    仕事用で携帯(ガラケーorスマホ)が至急必要になりました。通話とメールが出来れば可なのですが、 今現在どこのキャリアに申し込みするのが一番コスト(本体価格・維持費その他)を抑えらえますか?

  • 携帯電話大手キャリアとの契約を辞めるデメリットは?

    妻の使っているディズニースマホDM-01Gの契約が2年を迎え、更新月になるので、大手キャリアを辞めて、格安SIMを出しているところの音声通話SIMを勧めました。 私自身、その辺の知識が乏しいのでよく分からないまま話しているのですが、 大手キャリアはやはり月々の支払が大きいですよね。 そこを格安に変えたいのですが、 大手キャリアを辞めたら、今使えている無料のディズニーのアプリが有料になるのでは?と妻は懸念しています。 端末の代金は支払った形になるので、今後もこのディズニースマホを使いたいと思うのですが、大手キャリアを辞めて損する事を教えて下さい。

  • MNPで出来るだけスマホを安く持つには?

    今auと契約してるのですが、 今のスマホがそろそろいつ壊れてもおかしくない感じになってる上に、 あんま使わないのに月額6000円くらいしてるので、 この際、よそに乗り換えることにしました。 ガラケーとスマホ(orタブレット)の2台持ちを出来ればしたいと思ってます で要点としては ・電話番号は維持したい ・スマホはsimを使ってできるだけ安くしたい。 ・ガラケーは通話専用で電話のみのプランで ・MNPがあるなら出来るだけ有効活用したい ってところで、いろいろ考えたんですが。 その方法について auからドコモかソフトバンクに、 (1)MNPで一括0円のスマホを購入してから 持ち込みでスマホからガラケーに機種変更をし番号を引き継いで電話のみのプランに変更する。 スマホはsimかwifiで使う。 (2)simフリーの中古スマホやタブレットを買って、simを挿して使う。 それから、MNPでガラケーを買い、電話のみのプランにする。 それと、もう一つ (3)ドコモのiphone5をMNP一括0円で契約して、タイプXi2年以外のオプションを外して、 乗り換え割も適用されて3円(+通話料)で運用できるので、これにsimを挿す。 というのを見たんですが、本当でしょうか? (4)もしくはそれ以外に何かあれば。 (2)は中古のスマホを買ってMNPをガラケーもいいんですが、 それだとちょっともったいないかなと。 (1)なんですが、 なんかちょっと反則技みたいな感じですが、どうなんでしょうか? 実際できるんでしょうか、出来たとして違約金とかかかって結局本末転倒でしょうか? ちょうど、近くでiphone5sが一括0円で売っていたので、 出来るならそれにMNPしたいなと思ってます。 まあ今使ってるIS05はかなりガタが来てるので、 これより使えればどれでもいいといえばいいんですが。 ゲームはあんまりしませんけど、CMでやってるようなアプリがほとんど対応外なんですよね。。。 とりあえずなんでもいいので、意見をお願いします。

  • docomo スマホ 学生 維持費

    現在auでガラケーを使っていて、 今年の夏ごろに docomoのスマホへmnpで乗り換える予定です。 基本自分のバイト代で支払うことになるのですが 普通に使うとして月にかかる費用はいくらくらいでしょうか? mnpの費用15000円ほどはいいとして、 ドコモの端末(多分xiだと思います)を一括で購入した場合、 学割を適用して メール、通話、ネットなどを 使う際にかかる費用は月いくらでしょうか? 毎月割によっても左右されるんでしょうが、 夏ごろに毎月割が高い機種ってありますか?

  • ドコモのスマホを使ってる方

    今、ガラケー使用で そろそろスマホを買います。 機種変にするか、 スマホを新規購入して 今のガラケーとプラスXi割で 2台持ちにするか、 非常に悩んでます(><) プラスXi割の 自分の中でのメリットは Xiプランより2千円ほど安い。 2年間で6万円ほど浮く。 無料通話があるため ドコモ以外の発信も安心。 デメリットとしては 今のガラケーを2年使っているので プラスXi契約中の 2年間のうちに壊れないか心配… また新たにガラケーを買ったら 端末代がかさむし… かと言って、 スマホのみに変更したら 中途解約金もかかるし、 ガラケーで使ってた番号を スマホに引き継ぐ手続きに 手数料もかかるし… みなさんは どうしてるんでしょうか? やはりスマホ1台ですか? 悩みすぎて悩んでるうちに 新機種を買い損ねそうです(;^^) 回答よろしくお願いします!!