• 締切済み

眼瞼下垂について

この手術をすると肩こりや頭痛、眩暈等の不定愁訴が解消するという話を聞きました。水泳選手も受けたようですが、実際に信州大等で受けた方いましたら、経験談お話してください。私、酷い眼精疲労で困ってます。眼科では、ごくごく軽い遠視との診断でした。

• 病気

みんなの回答

noname#12377
回答No.5

♯4です。 補足の答えですが >眼はいかにも手術したような不自然な目になっていますか? は、「NO」です。私の場合、右目だけ手術をしましたから、なんとなく差を感じる程度です。右目のが1~2ミリ程度大きくなりました。でも、術後1ヶ月くらいは不自然に見開いていましたが。 >後遺症として眼が閉じにくくなることはありませんでしたか これも、大丈夫でした。でも、術後1~2週間は、寝ている時自然に目がほんの少し開いていたかもしれません。 この手術をすると、ほんとうにマバタキが楽になります。 目を開いているのがこんなに楽で自然な事だったのかって思います。 このように、いい事も多いんですが、術後は思ったより大変でした。 私の場合は、腫れは大した事がありませんでしたが、内出血がわりとあって、ここだけの話ですが「お岩さん」のようでした。(個人差があるようです)恐くて鏡を見るのに勇気が必要でした。2週間くらいで、ほとんど直りましたが。 術後にフォローしてくれる人がそばにいると、精神的に楽になれると思います。 とにかく、眼瞼下垂症に詳しい病院を見つけて、受診してみたらいかがでしょうか。 それとマブタが下がってくる病気は、他にもあるようですからよく考えて判断されるのがいいと思います。頸椎のヘルニアになった友達も、マブタが下がり、光がまぶしいと言ってましたから。

回答No.4

たまたまこの質問をみつけたので、書き込みます。 私も眼瞼下垂の手術を去年の冬にしました。 松尾教授ではありませんでしたが、松尾教授から伝授してもらった名医でした。テレビや雑誌で見かけたことがありあます。 私は右目のマブタが下がってしまい、左右アンバランスでした。コンタクトレンズを使用してから、ある日突然右目が腫れてしまい、マブタが下がってしまったのです。 左めはパッチリしているのに、右目は半分ふさがってて かなり悩みました。 もう20年もこのままだったんです。 眼科に行っても、「直りません。病気ではありませんから」と言われるだけだったので、あきらめていました。 ですが、去年たまたま雑誌で、信州大学松尾教授の記事を読み、自分が眼瞼下垂だったと知りました。 それで、病院を探し、去年の冬、無事手術となりました。 形成外科の京都の病院だったのですが、なんと診察だけでも半年後の予約になました。 思っていた以上に難しい手術だと思いました。 術後は、しばらく目が見開いていいましたし、とても 自分の顔だと思えませんでした。 自然な状態になるのに4ヶ月くらいかかりました。 目つきは、以前と少し違っています。きつくなった感じです。 体調は、確かに少し良くなった感じがしますが、感じがするだけです。 黒目にばぶたがかかっていたり、不自由を感じないのであれば、この手術はやめておくのがいいと思います。 自分の顔が変わるかもしれません。 私は、左右アンバランスだったし、黒目の半分までまぶたが下りていて、自力で開く事が出来なかったので、この手術をして良かったですが。 でも、今度は右目が少し左目より大きくなってしまいました。以前のアンバランスに比べれば、どうって事ない自然な差にも思えますが、思っているより難しい手術だと痛感してます。 整形手術をしたと、ご近所からは思われているかもしれませんし、精神的にもしんどいです。

benio77
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。大変参考になりまり。 私は、一重瞼で、眠そうな目をしています、瞼が下がっているようにも見えることもあり、気がつくと顎をつきだして物を見ているので可能性もあると思ってます。とにかく、眼筋の筋肉が懲り方まっているのか、眼をあけてる状態がとってもしんどいです。めまい。肩こり、首凝り、背痛等と序所に全身に筋肉のこわばりが広がってしんどいんです。手術後の腫れ等は、覚悟してますが、眼はいかにも手術したような不自然な目になっていますか?後遺症として眼が閉じにくくなることはありませんでしたか?

• p-floyd
回答No.3

benio77さん、私はもともと奥二重でしたが、術後は以前よりくっきりした奥二重になりました。整形手術ではないのですが、手術中に先生が「ハッキリした二重にしますか?」と聞いてきたので、ちょっと面くらいまして「いえあまり変わらないほうが良いので奥二重にしてください」と、とっさに答えました。術後は少し変わった自分の顔に慣れるまでちょっと時間が掛かりましたが、何よりも物が見やすくなった事と瞼の上げ下げが楽になった事が大きな変化でした。メスで切った箇所が二重瞼の筋になっているので、やはり術後1年位はその筋が気になってよく鏡を見ていました。どんな手術でも体にメスを入れた後は、組織が元に戻るまで時間が掛かるものだと思いますが、いかがでしょうか?また、術後運悪くトラブルを抱える人も居る事 は事実でしょう。私の場合はラッキーでしたが、松尾教授の手術は経験数、独自性、そして患者に接する態度まで含めて、かなり信頼出来るものだと思っています。

• p-floyd
回答No.2

benio77さん、お返事が遅くなり申し訳ありません。 まず、肩こりに関してですが、術後すぐには楽になったという実感はありませんでしたが、むしろ最近、肩こりの辛さを感じる事は少なくなりました。食事面で「サラサラ血」になるような食事を心がけているのもプラスしているのかもしれません。対向車のライト、明るい照明が眩しくて頭が痛くなるのは辛いですね。私も瞼が下がっていた訳ではないのですが、瞼を引っ張る筋が切れていたので、おでこの筋肉を使って瞼を上げていたらしいのです。 詳しくはPCにて「信州大学 松尾教授」で検索してみてください。色々な方の情報が載っていますから。 ただ、診察、手術、その後、と結構エネルギーを要しますので、やはりそれ相当の覚悟が必要な事も事実です。私も術後1年位は瞼が腫れていて、時々は痛かったです(鈍痛)。今でもアイメークは(怖くて)出来ません。泣くのも瞼の為には良くないそうです。もう一度手術するか?と聞かれたら、その答えは「NO」です。筋を切らない様に気を付けて生活しています。松尾教授にはお会いしたいと思うけど…。 benio77さんも皆さんの情報をよく読んでから決められたらいかがでしょうか?もし、質問がありましたら、私でよろしければ今後も喜んでお答えしますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ap5t-okmt/qa1.html
benio77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。二度も答えて頂きありがとうございます。以前、信州大、松尾教授等で検索しまくりました経験者談も読みましたが、たいてい即効性があるとかいいことしか書いてないものがほとんどでしたが、某メーリングリストで術後のトラブルに深刻に悩んでいる方がいましたので、もう少し生の声を聞きたいと思っているんです。実は私は、腋臭の手術をしたのですが、傷口はめだたなくなる、脱毛にもなる、匂いは完全に消えるとのことでしたが、傷口はやはり残ってるし、匂いも完全に消えなくて、汗をたくさんかくと微妙に名残のあるにおいあります(笑)一年くらい引きつれ感、皮膚もぼこぼこにもなっていました。また質問することもあると思うので、今後もよろしくお願いします。腫れがひいたあとの目の状態は自然な感じになっていますか?

• p-floyd
回答No.1

こんにちは。私は5年ほど前に信州大学の松尾教授の診察を受け眼腱下垂の手術を受けました。私の場合は毎日ひどい頭痛に悩まされていて、術後は頭痛に関しては軽減という程度でしたが、物が見やすくなり、私も軽い遠視があるのですが、49歳にしてまだ老眼鏡のお世話にはなっていません。眼腱下垂の人は車の対向車のライトがひどく眩しいそうです。あなたはどうですか?松尾教授はとても良い方で私にはパニック障害もあるのですが、緊張をやわらげる色々な方法まで教えていただき、私には今まで出会った医師の中でも恩人と言える人です。ただ、全国から患者さんが集まるので、診察は一日仕事になりますし、手術も数ヶ月待ちです。眼腱下垂かどうか気になるようでしたら、思いきって診察していただくのも良いかとは思います。

benio77
質問者

お礼

詳しい経験談を語って頂きありがとうございます。私は、瞼が下がって黒目にかかっているわけでは、ないのですが、眼科の検査時にいつももっと眼をあけてくださいといわれることが多く、看護婦さんに瞼を引っ張りあげられたこともあるので、もしやと思ってます。対向車のライト、明るい照明(デパート等の)がまぶしくて頭が痛くなります。自分の部屋の証明はインバータの机上ライトをつけてることがほとんどで、部屋の照明をつけることは、ほとんどないです。家族も友人たちにこれじゃ眼が悪くなるとびっくりされます。笑 

benio77
質問者

補足

遠視があると、肩こりもある人が多いと聞いたのですが、術後は、肩こり楽になりましたか?