• ベストアンサー

失業保険の半年、給料との関係について、お願いします。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#2の追加です。 3月1日の資格取得であれば問題ありませんが、3番の回答のように、14日以上の出勤日のある月が6ケ月以上必要ですから、欠勤などがある月はご注意ください。

ayyaaaaaaa398
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お給料をもらったんですが・・・

    お給料をもらったんですが・・・ 26日に会社でお給料明細書を直接くれました。でもお給料は月末締め翌月払いと聞いてたんですがこれは9月末に締めて今月25日払いだったってことでしょうか? バイトは9月16日から始めたんですが今月もらったのは9月分ってことでしょうか? それでお聞きしたいんですが、このバイトを今月いっぱいで辞めます。本来なら11月末に10月分の明細書をくれると思うんですが、その時私は会社にもういません。郵送でちゃんと送ってくれるでしょうか?というかちゃんとお給料を支払ってくれるでしょうか? テレアポの仕事で顧客の契約が取れないから今月いっぱいで辞めさせられそうなんですが、一応働いてたし・・・と思ったんですがなんか払ってくれないような気がして。上記の事もあるのでなんか堂々とお給料のこと聞けないって言うか。 なんて聞けばいいでしょうか?おしえてください。

  • 給料締め日・給料支払い日が急に変更されます。そのときの保険額は変わらない??

    今月の給料日の締め日と給料日の変更を急に宣告されました。 いままでは 15日締め→当月末払い 今月から 月末締め→翌月末払い になるとの事です。それに伴い、今月の給料は 1月15日~1月末までの分ということで、2月末に支払われるため いつもの半分のみ支給ということです。 ここまではなんとか理解、納得できたのですが、 社会保険・厚生保険・住民税は 半額の給料でも1か月分まるまるひかれるとのことです。 半分の給料から保険等は満額さしひかれると、損した気がするのですが、これは納得するしかないのでしょうか?? 詳しい方、教えてください((+_+))

  • 失業保険について

    失業保険について教えてください。 先日まで勤めていた会社の経営が傾き、今月の給料は大丈夫だけど、来月の給料は支払われないかも知れないということで、10名の社員がいましたが私含めて5名辞めました。 そこで失業保険を使いたいと考えているのですが、会社の経理の話だと今回のようなケースは会社都合による退職になるので、すぐに給付されるとの事でしたが実際の所どうなのでしょうか? 参考として、雇用されていた期間は半年間でした。 最初の3ヶ月間は試用期間で給料が低かったですが、待遇は正社員と一緒でした。 上記の条件の下、給付はすぐ行われるでしょうか? 給付の手続きをしてからどのくらいでお金が振り込まれるのでしょうか? 給付される金額は、いくら位なのでしょうか? またどこか参考になるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当について、支給条件に雇用保険に加入する事となっていますが、そ

    再就職手当について、支給条件に雇用保険に加入する事となっていますが、それは単に会社で加入手続きが出来ていればイイのでしょうか?それとも、加入した後にきちんとお給料から雇用保険が引かれているのを確認してからになるのでしょうか? もし後者だとするば、私の会社は月末締めの翌月払いなので、来月のお給料日以降に再就職手当が振り込みになるのでしょうか?

  • 再就職給料日までの生活費

    お恥ずかしい話ですが宜しくお願い致します。 現在失業保険受給中で失業給付金と認められた範囲のアルバイトをしています。上手く再就職出来そうですが、初回の給料日が月末締めの翌月払いです。 貯金がなく債務整理中であることから借金は出来ません。1ヶ月だけ公的期間等でごく短期の借入れ出来ないものでしょうか。似たような体験あります皆様アドバイス宜しくお願い致します。

  • 失業保険

    父親が経営している会社を退社しました。 失業給付を受けようと思ったのですが、父親から「親の会社では雇用保険には入れないから失業給付はもらえない」と言われました。 しかし給料明細では雇用保険は引かれており、そのことを告げると「労災と雇用保険は一緒だから、雇用保険として引かれていた分は労災保険を払っていた」とのことでした。 この場合、失業給付はもらえないのでしょうか? ちなみに私は役員ではなく、普通の社員でした。

  • 就職後、半年間働いた場合の失業保険について。

    本年4月に就職をしました。 いろいろ悩んでおり、9月一杯で退職しようかとも考えているのですが、失業保険に関して疑問があります。 当方が勤める会社は、月末締め、20日払いです。 現在、8月30日時点で収めている失業保険期間は、4ヶ月分のみです。(9月20日で5ヶ月、10月20日で6ヶ月で合っていますでしょうか?) そこで質問なのですが、 (1) ちょうど9月一杯で、半年立つと思うのですが、失業保険の権利が有効になるのは6ヶ月間以上の加入となっていました。 この場合、9月一杯まで働いた場合は、失業保険をもらう権利があるのでしょうか? (2) また、就職後、会社のミスで、2ヶ月分、厚生年金、健康保険、雇用保険が引き落とされておりませんでした。 雇用保険は6月分給与で、456月分まとめて支払ったのですが、まとめて収めた場合でも権利は有効なのでしょうか? (3) 9月20日(8月分給与)で、5ヶ月目の失業保険を支払う事になると思いますが、9月一杯勤めて、10月20日(9月分給与)で6ヶ月完了と認識しています。 会社側として、9月一杯でやめるから9月分の失業保険は負担しないという事はありえるのでしょうか? (4) 9月30日で会社を退職した場合、給与支払いは10月20日ですが、 失業保険の申請を10月1日にしに行っても、まだ6ヶ月目の分は未納なので、無効ですよね?(のように認識しています。) この場合は20日の給与支払いを受けてから申請に行くのでしょうか? 以上、うまくまとめられなかったのですが、回答を頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 失業保険給付金について

     現在、派遣社員として仕事をしています。妊娠をしていてつわりがひどく毎日のように会社を休んでいます。迷惑をかけるので退社を考えていますが、まだ退社日は決まっておりません。そこで失業保険給付金についてお聞きしたいことがあります。  給付金は6ヶ月間の給料の合計平均で計算されるようですが、仮に明日(3/3)退社した場合でも3/15に退社をしても末日退社になっても今月末までが半年分に含まれてしまうのでしょうか。  それとも、3/3に退社をしたら9/3~3/3が半年間として計算されるのでしょうか?(会社の給料の〆日は月末です。)  よろしくお願いします。

  • 失業保険受けられますか。

     有限会社を運営していますが、売り上げがないためそこからの給料はゼロで、パートに出ていました。  今回そのパートをやめることになりますがそこで雇用保険を払っていました。  次のパートが見つかるまで失業保険は給付されますでしょうか。  またパートでの総支給額は毎月20万円ほどでしたがいくら給付されますでしょうか。  一年半パートで働いていましたが、何ヶ月もらえるでしょうか。  わかる方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 失業保険、雇用保険についての質問です。

    今まで、一度失業保険を受けましたが、その際 半年働いた分、雇用保険を払うことによって、失業保険を給付するものだと認識しています。(多分 そこで質問なのですが、雇用保険を半年間支払うことによって給付を受けることができるなら、同じ会社でなくとも雇用保険が半年分満たしたのなら給付を受ける事は可能でしょうか? 説明が下手なのですが、どうかよろしくお願いします。