• ベストアンサー

DVD 増設

DVD増設のおおまかの流れを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.3

デスクトップPCで 内蔵DVDドライブ を 増設 する。 ということなので空き5インチベイがあり、IDEプライマリのスレーブかセカンダリに空きがあるということだと思います。 一般的にはプライマリ、セカンダリのマスターにはHDDと光学ドライブが既にあると思いますので増設はセカンダリのスレーブということになると思います。 PC本体のケースを開けて空き5インチベイにドライブをセット(#1の方の参考URL)。 基本的には+ドライバ1本でできます。-ドライバもあると便利。 ドライブにネジがついていると思います。 また接続用のATA33(66/100)のマスターとスレーブの2分岐できるケーブルが必要です。 ドライブにはマスターとスレーブを切り替えるためのジャンパがあるので説明書に従いスレーブに設定する。 windowsの場合はDVDドライブ本体のドライバーは不要です。但し、DVDを再生させるためのソフトは必要です。(WinDVD等) 以上です。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげ様でおおまかな流れをつかむことが できました。 大変感謝しております。

その他の回答 (2)

• grampus
回答No.2

お使いのPCについての情報とどのようなDVDがご希望かがわからないため詳しく説明するのは難しいです。 デスクトップなのかノートなのか、デスクトップの場合は空きベイがあるのか、また、外付けがご希望の場合はUSB2.0があるのか否かはわかりませんか?

hayassida
質問者

補足

内臓のDVDを増設しようと考えています パソコンはデスクトップです。

• mita5
回答No.1

どうぞ

参考URL:
http://www.jp.joshin.jp/report/dvd-r/naizo.htm
hayassida
質問者

補足

わかりやすく説明してほしいです