解決済み

DVD 増設

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970465
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (904/1290)

DVD増設のおおまかの流れを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (455/1147)

デスクトップPCで 内蔵DVDドライブ を 増設 する。
ということなので空き5インチベイがあり、IDEプライマリのスレーブかセカンダリに空きがあるということだと思います。

一般的にはプライマリ、セカンダリのマスターにはHDDと光学ドライブが既にあると思いますので増設はセカンダリのスレーブということになると思います。

PC本体のケースを開けて空き5インチベイにドライブをセット(#1の方の参考URL)。
基本的には+ドライバ1本でできます。-ドライバもあると便利。
ドライブにネジがついていると思います。
また接続用のATA33(66/100)のマスターとスレーブの2分岐できるケーブルが必要です。
ドライブにはマスターとスレーブを切り替えるためのジャンパがあるので説明書に従いスレーブに設定する。

windowsの場合はDVDドライブ本体のドライバーは不要です。但し、DVDを再生させるためのソフトは必要です。(WinDVD等)

以上です。
お礼コメント
hayassida

お礼率 70% (904/1290)

回答ありがとうございました。
おかげ様でおおまかな流れをつかむことが
できました。
大変感謝しております。
投稿日時 - 2004-08-22 08:56:52
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (455/1147)

お使いのPCについての情報とどのようなDVDがご希望かがわからないため詳しく説明するのは難しいです。
デスクトップなのかノートなのか、デスクトップの場合は空きベイがあるのか、また、外付けがご希望の場合はUSB2.0があるのか否かはわかりませんか?
補足コメント
hayassida

お礼率 70% (904/1290)

内臓のDVDを増設しようと考えています
パソコンはデスクトップです。
投稿日時 - 2004-08-21 21:55:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (776/1723)

補足コメント
hayassida

お礼率 70% (904/1290)

わかりやすく説明してほしいです
投稿日時 - 2004-08-21 21:31:06