解決済み

時計のメーカー

  • 困ってます
  • 質問No.970461
  • 閲覧数789
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 57% (105/184)

新社会人になりました。
新社会人のフレッシュさがありつつ、相手に嫌みにならないが、「こやつなかなかやるな」と分かる人にはわかるような時計を探しています。しかし、若者なのでお金もなければ、まだまだ貫禄も不足しています。
(むろん、外見だけでなく内面も磨くことは大事ですけど、また時計だけなくスーツなども重要になっていますが)
さておき、そんなことをふまえて、どこのメーカーがお勧めでしょうか?
ちなみに、タイピンだけはレノマを用いてます。

たとえばシチズン、アルバ、レノマ(あまり売っていない)、セイコー、カシオなど
むろん、ロレックスなどは高価すぎて論外です。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (58/129)

予算ありきで考えたほうが選びやすいんですが、
仕事で使われる(仕事の内容にもよりますが)、と考えると毎日酷使することになると思いますのでステンレスのブレスのものが良いと思います。
(革製ブレスは汗、水に弱いです。)
厳密に言うと、ステンレスブレスはオフ用なんでしょうけど、実際つけている人は多いので問題はないと思います。只、金融関係(特に地方銀行など)だとダメダしされることもあるかもしれません。

仕事用の機能と価格のバランスで考えて一番お勧めなのはシチズンのアテッサのシリーズです。
電池不要、時間自動修正、チタン製ブレスなどなど、実用には文句の無いつくりです。確かメーカー保証も5年とか結構長いのが付いてたと思います。
実売価格も3万~6万円台、厭味も無いので新入社員がつけてたら何気にやる気を感じる時計です。

あとはセイコー5シリーズ。
この価格帯の機械式時計の中では一番間違いない選択です。バリエーションも豊富ですし、何より安い。一万円でお釣りが来ます。
個人的に一番のお勧めは逆輸入のセイコー5ミリタリーのステンレスブレスのものです。
なんてことないんですが、かなり渋い選択だと思います。

もう少し好み、予算なんかを書いてもらえたらいろいろアドバイスできると思うんですが、この二つは無難に勧めることができますね。

オメガ、ロレックス等はおしゃれな人とそうでない人、また仕事できる人、できない人、なぜか極端に別れるんですよねー。

最後に、タイピンつけてる若い人、最近見ないですね~。
補足コメント
isoppu-1

お礼率 57% (105/184)

いくつか補足させていただきます。
アテッサはいいですねシンプルで

価格:2万(がんばって3万、目茶無理して4万)
使用目的:仕事、プライベートの両方で使えるとベスト
仕事内容:技術系(工場になるかは分かりません)
タイプ:シンプルなアナログ、日時、数字が見やすい事
好み :シンプル、実用性重視
その他:腕が細いので、通常の男性用本体より少し大き    さが小さいとベスト

今は皮製品と、チタンどちらが主流なんでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-21 20:14:34
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 23% (12/51)

こんにちは。
時計好きの者です。
オリエント社の
オリエントスター・ワールドタイムはいかがでしょうか?
時計好きが好む時計です。

自動巻、シースルーバック、パワーリザーブ表示、ワールドタイム機構。
(日付が見づらいのが難ですが・・)
量販店では3万5千円ぐらいでしょう。

この価格帯の時計では、デザイン、品質は文句ナシです。

一般的に革ベルトはドレス系です。
日本の気候を考えるとステンレスベルトがお勧めです。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 44% (58/129)

補足です。
ハミルトンのカーキシリーズも良いかもしれません。
価格もデザインも結構豊富、こういったタイプの中ではかなり頑丈な部類に入ります。
確か軍隊でも採用されてたような…

ステンレスブレスの黒文字盤のものが一番使い回しが利くでしょうね。
おそらく女性ものもあると思いますので、大きいのが気になるならそちらを選んでも良いと思います。私も大きいのが嫌いなので、物によってはレディスサイズを選んだりもしますよ。特に問題は無いです。

ブレスの話ですが、基本的には革が主流だと思いますが、それもTPOによりけりです。

技術系の仕事なら(営業系でもですが)、汗をかくこともあるでしょうし水にぬれることもあると思います。革は水に非常に弱いです。手入れに気を使わなければいけません。
私は夏場は皮のブレスの時計は使いません。
汗ですぐ痛んでしまうからです。
そういう意味で仕事向きではないですし、コストパフォーマンスも高くない、と私は思いますが。

ちなみに、チタンのブレスはマイナーな部類に入ります。
お礼コメント
isoppu-1

お礼率 57% (105/184)

いいですねー
カーキーシリーズ!
こういう、アナログシンプルを求めていました。
値段もなんとか出せる(かも)
アテッサとで迷います。
投稿日時 - 2004-08-22 22:47:46
  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (27/70)

こんにちは。
私がメインで使っている腕時計は LONGINES のややお高め(定価ン十万円)のものなんですが、仕事の時やフォーマルっぽい時はいいとしても、カジュアルな時とかに気軽に使えるいいのがないかなー、と思って近所のスーパー(〇オングループの大型スーパー)で探し当てたのが、ELGIN のチタン&ソーラーのやつです。
FK1129TI-B というタイプのやつで、1万円くらいでした。

ちょうど海外旅行に行くときにしていくやつを、というのもあり、敢えて日本のブランドではないところで、かつまあまあ安くてデザインが気に入ったのがないか、というところで探しました。
わざわざアメリカブランドの時計を買いたくない、と思われるかも知れませんが、普段使うのに困ることは全くありませんし、なかなかいいですよ。
結構気に入ってしまって、最初は仕事の時はしていかないつもりだったのですが、たまに気分を変えて、仕事にしていく時もあります。

ただし、チタンのやつは軽いことは軽いですが、その軽さ故に、持ってみると高級感は欠けますねどうしても。日本製も然り。
でも見る分には、デザインさえ良ければ、問題ないと思いますし、(私も歳なので)軽い方が本当は実用的です。

人とちょっと違ったものを、って思うなら、候補にされてみてはいかがでしょうか。ELGIN ブランドで他にもいろいろあります。

もう一つアドバイスですが。
独身の頃に、女性用の時計を買ったこともありますよ。女性用としてはやや大き目の丸い文字盤のタイプでした。女性用のものを買う場合は色がポイントですが、ネイビーの革バンドだったので男がしても問題はなく、逆に女性陣に好評でしたね。結婚してから #7 の方と同様、奥様に取られました。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (1445/5854)

No.1です。
時計の大きさですが、男性用と女性用の中間のもありますよ。ただ、種類はかなり限られます。
一度輸入品で見て買いました。品揃えの多い店で聞いてみるのもいいかもしれませんね。

私が使っていてそんなに違和感なかったですし、女房が使っても違和感ありませんでした。
(で、女房に取られた・・・)
  • 回答No.6

ベストアンサー率 56% (27/48)

SEIKOのWIREDシリーズはどうですか?

私は、機械式の腕時計を幾つか持っていますが、それでも、
WIREDのシリーズ1が出たとき、欲しくなって買いました。
(確か1万円程度だったと思います)

スイスのBASELという時計の祭典にもSEIKOが自信を持って
出典したものです。

現在のシリーズは、定価で2万円~2万5千円程度の
ようです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (66/366)

腕時計とは書いていないですよね?
・・・よね?
だったら、↓の参考URLの懐中時計で決まりです。
「今、何時かな?」
と思った時に、おもむろにフトコロからこれを取り出し、時刻を確かめましょう。
貫禄抜群です。
生意気と思われる心配もありますので、TPOに気を付けて下さい。
お礼コメント
isoppu-1

お礼率 57% (105/184)

懐中時計
おもしろい発送ですね。でも、腕にしておかないと落ち着かない、習慣からかな、ので腕時計をさがしています。アドバイスありがとうございます
投稿日時 - 2004-08-22 22:46:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (370/759)

新社会人であれば、お金がなくて当たり前ですから、「高級」イメージの時計は避けるべきですね。

その前提で、相手にインパクトを与えるには、メーカーで選ぶというより、「珍しい」タイプの時計が狙い目です。

今流行の「電波時計」という手もありますが、一見普通の時計と区別がつかないし、出回りすぎの感もあります。
カシオのGショックも各種出ており、インパクトはあっても、社会人向きではないですし。

で、お勧めは、アンティーク時計ですね。もちろん、中古になりますが、ネットオークションでも結構出ています。

ブローバアキュトロン(音叉時計)、シチズンアバロンシリーズあたりがお勧め。
出物なければ、オリエントの機械式なんかも渋いですね。
お礼コメント
isoppu-1

お礼率 57% (105/184)

ありがとうございます。
参考HPをみたのですが、チョット際物過ぎました。
シチズンはいいですね
投稿日時 - 2004-08-21 19:56:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

廉売用のもの以外ならなんでもいいんじゃないでしょうか。
デザイン(華美でない)とか機能(最近だとソーラーとか電波とか)の方が重要な気がします。
高価なもの以外でということなら、質実剛健タイプのものがよい印象を与えると思います。
お礼コメント
isoppu-1

お礼率 57% (105/184)

なるほど、
「質実剛健」自分にぴったりの言葉です
がんばって探します
投稿日時 - 2004-08-21 20:30:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1445/5854)

個人的な意見ですが・・・

私の場合、メーカよりもデザインかな? と思います。遊び的な要素の全くない、アナログのシンプルな時計がいいのかな? なんて思っています。薄くて3針だけ、なんてのを使っていると気になりますね。 色その他はやや地味であればそれほど気にすることはないと思います。

でも、私の場合はむしろスーツが気になります。安売りの、それもソフトスーツとかだと、最初のイメージで、「こやつなかなかやるな」とは感じないです。
スーツやネクタイは少々無理していいもの、だと印象はずいぶんと違ってくると思います。
補足コメント
isoppu-1

お礼率 57% (105/184)

早々の回答ありがとうございます。
自分もメーカーというより
「アナログのシンプルな時計」
で見やすい事を前提にしています。
必要な機能は「数字」と「日付」です
話はずれてしまいますが
男にしては体も小さく、腕も細いので
男性用だと本体が大きすぎてバランスが悪く、
時計の担がれている(?)って漢字がします。
そこで
女性者というのはいかがなものでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-21 19:39:35
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ