-PR-
解決済み

駐車禁止の点数が消える?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97046
  • 閲覧数1723
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (31/35)

過去2年間無事故、無違反で3点以下(駐車禁止・シートベルト等)の違反をした場合、その違反後3ヶ月無事故、無違反でいれば切符をきられたぶんの点数は消えて、免許更新時の特別講習も免除されると聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。お願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

点数の扱いは御質問の通りです。
更新時の講習については、特別講習というのが良くわかりませんが、いわゆる優良運転者の短縮講習の対象にはならなかったと思います。いわゆるゴールド免許の資格はなくなります。
つまりは、違反の事実は3年間消去されずに残る、ということです。
お礼コメント
syuucyon

お礼率 88% (31/35)

早速教えて頂いたHPをのぞいてきました。大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 11:26:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

点数が消えるかのは、本当だったと思います。(ただし3ヶ月だったかどうかは怪しい)
ただし、免許更新時の特別講習は免れなかったと記憶しています。
お礼コメント
syuucyon

お礼率 88% (31/35)

早速のお答えどうもありがとうございました。友人からの質問だったので、教えてあげようと思います。
投稿日時 - 2001-06-29 11:17:01
  • 回答No.2

 はい。消えます。
 警察のデータベースから違反記録が抹消されますので、「最初から事故を起こさなかった」という扱いになります。
 でも、下の人の意見と矛盾しますね。県によって違うのかな? ……あ、俺、神奈川在住です。

 最悪人を跳ねて殺してしまっても、1年間無事故無違反なら消えます(もちろんその場合は、多重刑罰は日本では認められてないからという意味もあるんでしょうが、警察署配布の本には1年で消えると書いてあります)。
 もちろんこれは、「1年も無違反で通したということは、これは反省したとみていいだろう」ということだと思うので、実際に肝に銘じて違反しないことが大事ですね。
お礼コメント
syuucyon

お礼率 88% (31/35)

違反記録までも抹消されるのですか?なんだかすごいですね。
とにかく違反しなければいい話なんですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 11:19:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/30)

確かに3ヶ月で点数は元に戻ります。

しかしこれが適用されるのは1回のみで次に違反をすれば

免除されません。

僕は、駐禁をして切符を切られましたが警察から3ヶ月何も違反

しなかったら点数は戻ると言われました。

そのときは、軽い違反はいつでも3ヶ月で許されると

思い込んでいましたが、実際は一時停止違反で切符を切られてしまい

1年間我慢しました。

優良ドライバー以外は、最新の違反から1年たたないと点数は戻らない様です。
お礼コメント
syuucyon

お礼率 88% (31/35)

点数って複雑でわかりにくいですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 11:28:09
  • 回答No.5

 ちょっち補足に再登場です。
 東京から神奈川に引っ越す際、当時は警視庁管轄の免許証を持っていましたが、事故を起こしましてですね。10キロ前後で衝突するという単独事故でした。
 この時、何点だったか忘れてしまったんですが減点されまして、「これで無事故無違反は消えたナァ」とか思ってたんですが、なぜか今ゴールド免許持ってます(笑) SDカードもちゃんとシルバーです。
お礼コメント
syuucyon

お礼率 88% (31/35)

重ね重ねありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-29 11:29:41