• ベストアンサー

VisualStudio6.0とVisualStudio.NETについて

VB.NETを勉強しようと思うのですが、VS6.0はあるのですが、VS.NETはありません。VS6.0をインストールしてVB.NETの勉強はできますか?VS6.0とVS.NETって全く別物なのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はい。残念ながら別物です。 VS6.0のVBは、Visual Basic 6.0です。 この後継言語がVS.NETに入っているVB.NETなのですが、言語仕様に変更が加えられており、単なるバージョン違いではないです。もちろん、Visual Basicという名前を冠していることからわかるように、基本的な文法は同じですが、直接の互換性がないので、別物と考えても差し支えないと思います。 ちょっと内容が難しいかもしれませんが、具体的な違いについては、 http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/vbtransitionguide/ を参考にしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/vbtransitionguide/
satosai
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ別なんですね(^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

VB.NETの勉強なら.NET Framework SDKやWeb MatrixやSharpDevelopなどが無料で使えます。

satosai
質問者

お礼

ありがとうございました。Web Matrix入れてみました。