• ベストアンサー

通称漢字が辞典に存在しない方・・・

demioの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

すみません。先の回答で「崎」の「大」が「立」になっている字が表示していないようです。 その前の#2の回答では表示しています。 なぜだ?

aiaisama
質問者

お礼

判らない・・・済まぬ。

関連するQ&A

  • 戸籍の漢字変更

    戸籍の名前の漢字は変えられるのでしょうか? 変えられる場合の手続き方法を教えて下さい。  例えば、『沢田』→『澤田』 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • おすすめの漢字辞典(漢和辞典)を教えてください

    以前から、忘れた漢字を辞書で引くときに、漢字辞典が欲しいなぁと思っていました。 国語辞典は家にあるのですが、漢字を調べるときに、読み方が分からない字だったりすると、少し不便でした。 又、漢字辞典と漢和辞典の違いがよく分からないのですが、どのように違うのでしょうか?(大人になってこのような質問をするのも恥ずかしい話なのですが。。) 今日、書店でパラパラと見てみたのですが、違いがイマイチ分からず・・・ できれば、書き順が載っているものがいいです。 皆さんは、どのようなものをお使いですか?

  • 戸籍上の旧字体について

    たとえばですが、”沢田”姓の方と”澤田”姓の方がありますよね。澤田さんは、ウチは戸籍がこの字だとおっしゃるのですが、戦前は戸籍はすべて旧字体の澤田だったのだろうと思うのです。どうして一部の方の籍は澤田のまま残り、多数派は沢田に変えられたんでしょうか。 結婚などで新しい戸籍を作るとき、自分で新字体を選べるという話は聞きましたが、役所が整理のとき一律に新字体にした地域もあるのかなと思ったり。というのは、我が家の遠縁の廣澤さんは兄弟(もう亡くなっていますが生きていれば100歳ぐらい)で戸籍の字が違っていたそうで、兄は”広沢”弟は”廣澤”、別の家だと冗談を言ってましたが、兄も自分から広沢に変えた記憶はないと言ってました。 漢字の問題はなかなか複雑で新字・旧字・異字・誤字等々言われるようですが、とりあえず役所が戸籍の字体を勝手に変えるようなことが過去にあったのかどうかを知りたいです。このカテゴリーで良いかどうか分かりませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 『実用漢字表現辞典』をお持ちの方、ご存知の方回答お願いします。

    『実用漢字表現辞典―筆順・熟語・文例・故事ことわざ』(朝日出版社) ​http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30479188​ を探しています。 図書館、書店でも探しましたが、ありませんでした。 こちらの本をお持ちの方がいましたら、 是非お聞きしたいことがあります。本の構成で、この本は漢字の書き順、意味、用例が掲載されているものでしょうか? もしこの質問をご覧になっている方で『漢検 常用漢字辞典 』をお持ちであれば、それとおそらく構成が非常に酷似しているかと思われます。 本の構成を確認したいのですが、術がないので、 『実用漢字表現辞典』をお持ちの方、ご存知の方回答お願いします。

  • 漢字辞典?漢和辞典?

    中学生の子どもがおります。 漢字を調べる辞書を購入して欲しいと言われ、ネットでだいぶ漢字辞典、漢和辞典について調べました。 上記(漢字を調べる)を満たす辞書であって、語彙数もたくさん欲しいと言っています。 調べているうちに親の私がワケが分からなくなり(汗)みなさんのお力をお借りしたいと思います。 いっそのこと高校生用がよいのか、中学生用は中学生用で購入して、高校生になってからまた新たに高校生用を購入した方がよいのか等、上記の点も含めまして、おすすめの辞書を教えて下さい。

  • 大漢和辞典に載っている漢字は全て実在?

    5万文字を収録する全15巻の大漢和辞典に掲載されている漢字は、全て実在する(した)ものでしょうか。 名字辞典には、実在しないでっちあげた苗字も多数掲載されていると聞きました。 なぜなら載っている名字の数が多いほうが売れるからだそうです。しかしそれを指摘するのは困難で、存在しないことを証明するのは不可能だそうです。(つまり、悪魔の証明)

  • 名前の漢字の読み方

    ある会の幹事をしていて、一人の方のお名前が 読めず、困っています。漢和辞典で調べても 見つからないので教えていただけますか。 興味の「興」に似ているのですが、「興」の場合は 真ん中が「同」ですが、この漢字では真ん中が「古」と なっています。この漢字で始まり、その後に~沢さんと なるお名前です。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 苗字変更した場合のクレジットカードの銀行引き落とし

    (例えば)苗字が澤田(沢田)とします。銀行の名義が沢田。クレジットカードの名義も沢田と同じです。 それを銀行の名義を戸籍上と同じ「 澤田 」に変更しようと思います。その場合、クレジットカードの引き落としは、普通に銀行から引き落とされるのでしょうか。 過去の質問(去年頃まで)などを調べてみると、クレジットカード会社から銀行に問い合わせる情報は、銀行名、支店名、口座番号などで名義は特に必要としていないので、名義が変更しても特に問題ないとのことですが。 有識者の方、よろしくお願い致します。

  • 「筬」という漢字

    とある名簿を作成中において「筬」という漢字が読めなかったので、ずっと昔(約30年前)から使っている角川書店の「新字源」という漢和辞典で調べたのですが、部首・音訓・総画いずれの索引で検索しても見つからないのです。 途方に暮れていたのですが、昔住んでいた町の近所に「ながおさちょう」というところがあり、確かこの漢字を使っていたのでは、ということをフッと思い出したのでワープロで「おさ」と変換してみたらすぐに「筬」という漢字が出ました。これでこの件については一応解決したのですが、 この「筬」という漢字が「新字源」で見つけられないのが腑に落ちないのです。 ちなみに私はこの漢字を「たけかんむり・総画数12画・読みはセイ」と勝手に判断し、たけかんむりで総画数11~13画の漢字を全て見てみましたし、総画数11~13画の漢字も全て見たつもりです。音訓索引で「セイ」を調べて見ましたし問題解決後「おさ」という読みでも調べてみましたが、やっぱり見つかりません。 この辞典が古いのが原因なんでしょうか。 辞典の後ろを見ると「昭和43年初版」「昭和52年第108版発行」とあります。 でも「筬」というのはWEBで調べてみると、織機の道具としても使われてきているものの名前らしいので、最近の漢字とも思えないのです。 今、角川の新字源をお使いになられている方、「筬」という漢字は掲載されていますか?載っているならばこの漢字の部首と総画数、音訓の読みを教えていただけないでしょうか。 さらにもしご存知の方で、昭和52年頃に購入した新字源にこの漢字が掲載されていない理由(推測でも結構です)がおわかりならばお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 漢和辞典のおすすめは?

    こんにちは! 漢和辞典を購入したいと考えていますが、田舎暮らしのために大きな書店が少なく、実際に手に取って見ることができるものが限られています。 皆さんがお使いの漢和辞典で、おすすめはありますか? あればインターネットで購入したいと思います。 ※ 子供がいるので、漢字の書き順が載っているのを探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。