• ベストアンサー

子供が誕生会に招待されたのですが…

幼稚園年長の子供が、初めてお誕生会に招待されました。 プレゼントはいくらぐらいで、どんなものがいいのでしょう?おもちゃ類はいっぱい持っている子だし、そんな高価なものじゃなく千円とかぐらいで何か子供らしいプレゼントにしたいのですが、まったく思いつかず困っています。 時間もあまりないので、何かを作るといっても… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

お誕生会の主役のお子さんは女の子でしょうか、男の子かな。 それによって全然プレゼントが違うのですが・・・。 まぁ同年代のお子さんがいるハズですから、何が嬉しいかはあなたのお子さんに聞いてみたらいいでしょう。 私だったら500円くらいのものを持たせます。 そしてあと500円くらいでみんなで食べられるようなお菓子(ポテトチップスとかチョコレートなど)を持たせて、「これは〇〇ちゃんのお母さんに渡してね。」といい聞かせます。 お呼ばれの後にお礼の言葉と「散らかさなかった? ごめんねー。」程度の謝罪(って言ったら変かな)を電話でします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。 私が小学生の頃でしたが、同じクラスの男の友達の誕生日会に呼ばれたときに持って行ったのは、木を削って色を塗って裏に紐を付けた手作りのカブトムシの飾り物でした。大きさは手のひら位だったでしょうか。  他の人はプラモデルとか、いろいろありましたが、私の手作りプレゼントはちょっと斬新だったのかとても喜んでもらえました。簡単に作れるものでも良いと思います。  あとは絵本などはどうでしょうか。私がちょっと見て良かったと思う絵本は「いつでも会える」(998円税込)と「100万回死んだ猫」(1470円税込)です。  特にいつでも会えるは大人の私でもちょっとホロリとしてしまいました。とても良い絵本だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.3

私の娘が年長の時は、レターセットやメモ長など文房具の詰め合わせ とか おしゃれグッズ(ちょうどお化粧などに興味を持ち始めていた)例えば マニュキュア や ヘアアクセ 、ポーチなどもらっていましたが 一番喜んでたのは文房具セットかな。とにかく今のはめっちゃ可愛いんですもん。私がほしくなるくらい。金額的には800円くらいでお菓子は別に持ってこられてました。私の子供が初めて呼ばれた時は他のお母様方に相談して金額を合わせるようにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9485
noname#9485
回答No.1

可愛い水性ペンとお絵かき帳の組み合わせとか 折り紙の本と折り紙のセットとかはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お誕生日会に招待されました

    8ヶ月の男の子の母です。 お友達(1歳になる男の子)のお誕生日会に招待されましたが、プレゼントや手土産など、何をすればよいか悩んでいます。というのも、おもちゃや洋服はかなり持っているみたいなのです。 今まで頂いたもののなかで、これはよかった!というのがありましたら、アドバイスをお願いします。逆に、これはちょっと...というのもありましたら教えてください。 ちなみに、何人かお呼ばれされているようなので、できれば他の人と重ならないようなもので、あまり大げさでないもの(うちの子の誕生日会をする時にも招待するので、お互いに気を使わないもの)で、喜ばれるようなものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供がお誕生会に招待されました。

    子供がお誕生会に招待されました。 プレゼントは遠慮いたしますと招待状に記載されてたのですが手ぶらっていうのも気になります。 本当は子供に数百円で選ばせて持たせたいのですが遠慮しますとなってるのに持って行って誰も持ってきてなかったら浮いてしまったらかわいそうかなと。 海外育ちの子みたいですがよく海外ドラマ見てるとバースデイパーティにプレゼントを持って行ってるイメージがあります。 遠慮しますは建前なのか本音なのか読み取れません。 暗黙の了解で持ってくべきでしょうか? まだ小1で初めての事だし相手のお母さんとも話した事がなく誰が来るのかも分からないので相談する相手もいません。 少し凝ったバースデイカードを買って子供に書かせる? 何かお菓子の詰め合わせを持たせる? なども考えてるのですがみなさんならどうされますか? 何かいい案があれば教えてください。 また相手のお宅には出席させてもらう連絡を事前にした方がいいですよね?

  • 誕生会に招待された時のプレゼント

    最近お友達になったママ友から誕生会(お子さんは今度1歳を迎える女の子)に招待されました。 誕生会に何を持って行こうか悩んでいます。 お子さんへのプレゼントがいいのか?それともママへ(食べ物とか花とか)お渡しするものがいいのか? まだあまりよく知らないので、好きなものとかも全く分かりません。 ちなみにうちの子はまだ1歳になっていなくて、お友達を招待しての誕生会の予定はありません。 誕生会のご経験がある方、どんなものを持参されたか又は頂いたか教えて下さい。

  • 子供のお誕生日会

    こんばんは。 子供のお誕生日会をやろうとおもっています。 小学校低学年で男の子です。 きっと来てくれる子達も男の子だとおもいます。 ところで、お誕生日会の料理はどんな物が良いのでしょうか・・ 今考えているところでは、サンドウィッチ、フライドチキンなんかです。 あとはケーキとお菓子とジュースくらいでいいかなと・・ お昼ご飯を兼ねてって考えてます。 あと、プレゼントは拒否した方が良いのか・・(招待状に書いて) それじゃ淋しい気もするので帰りに袋詰めのお菓子でも持たせて、と言うのも考えています。 経験のある方がいましたらどんなことでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 誕生会に招待されたのですが‥

    小3の娘が同じ学年の女の子に招待されたのですが、 今の誕生日のプレゼントってどれくらいの値段なんですか??私の時は300円くらいのものを買ってもっていったような気がしましたが‥今は500円~1000円くらいと聞きましたがそうなんでしょうか??相手からのお返しも、たぶんあるだろうし‥どうでしょうか??

  • 子供がお誕生会におよばれ

    保育園の年長になったばかりの息子がお友達の誕生会におよばれしました。 それはすごく嬉しいことなのですが、問題が・・・ 一体何を持たせたらいいのでしょうか? 私自信、人付合いが苦手なので何とかこういうときに名誉挽回を!! と思っています。 お友達のお母さんは「気をつかわないでね」と言ってくれたのですが、 平日に誕生会をするそうなので、その子のお母さんがみんなを保育園から自宅へ連れて行き、みんなのお母さんが仕事を終えるまで預かってくれるというのです。 お礼をしないわけにはいきません。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • お誕生会の手作りプレゼント何を作ったらいいでしょうか

    毎月、その産まれつきの子供さんのお誕生会があり各自手作り プレゼントを持っていくみたいなのですが、 どんなものを作ればいいのかがよく分かりません。 基本的に、手作り品で、食べ物はダメみたいでした。 その産まれつきの子全員に同じ物がいいみたいなのですが、 年少さんから年長さんまで、男女変わらず喜ぶ物とか、 ぜひ教えてください。

  • 子供の誕生日会について

    娘は小学二年生。 仲のいい男の子の誕生日会に呼ばれて、行ったのですが… そこの、お父さんお母さんには娘を遊びに連れて行ってもらったり、お昼までご馳走になったりしてたので、お世話になってる子の誕生日だったので、マグカップをプレゼントしたんです。 その誕生日会には三人呼ばれてて、一人の子の母親は何故か私を無視するんです。話した事も一度しかありません 娘が迷惑をかけてしまって謝った時だけです。 その親がそんな高価なやりとりはどうなんですか?と連絡帳に書かれたみたいで、先生に呼び出されて、娘は怒られたそうです。 高価な物と言っても千円くらいです。娘がお手伝いをしてもらったお金を貯めて買いました。 なんで、先生に話がいくのかな?と疑問に思います。 他の子がいない時にこっそりあげるべきだったかな?とも思いましたが、その親は私の事が嫌いみたいなので、だからかな?と思います。 本当に気分悪いです。 あの迷惑をかけた日から気に入らなかったんでしょう。後は関わってないので…何が原因なのか分かりません。私は他の親ともほとんど関わらないので、本当に何が原因なのか分からないんです

  • 2歳児誕生日プレゼント

    近所に2-3歳児をもつ家庭が多く、子供同士遊ばせたり、立ち話をしたりする環境にいます。 近所の2歳になる子の誕生会に初めてわが子たち(もうすぐ2歳)が招待されました。ちなみに近所の保護者と子供で12人招待を受けているとか。わが子は子供自身が友達を作り、誕生会をしたいと言うまでは親がはりきってする必要はないと思っており、正直困惑していますが、せっかくお呼ばれしているので(夕食も兼ねて)参加させてもらおうと思っています。 そこで、質問ですが、みなさんは入園前の子の誕生会をしていますか?もうひとつ、プレゼントを何にするか悩んでいます。付き合いはそんなに深くないので1000円程度かと考えているのですが少ないでしょうか。どんな物がいいでしょうか。

  • 子供の誕生日会

    6才になる女の子。幼稚園の年長さんです。 1週間後に誕生会を開く事にしたのですが、どんな事をしたらいいのかわからず悩んでいます。そんなに凝った感じの会ではなく、楽しくケーキを食べたり、ゲームをしたりと考えていますが、楽しめるゲームってどんなものがありますか?子供が喜びそうなゲームなどがありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 楽天でくず米を検索した結果、送料込みで20kgで2980円で買えることがわかりました。
  • 1合が150グラムでお米をたくと350gになると仮定すると、133杯分のご飯を食べることができるため、約44日分の米代が2980円で済むことになります。
  • 「くず米タバスコご飯&くず米松茸炊き込みご飯」というYoutubeの動画で、茶碗一杯のご飯を23円で食べることができると紹介されています。通常のご飯と比べて半分の値段で済むため、節約になるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう