• 締切済み

職場復帰にあたり・・・。

はじめまして。もうすぐ(12月)に育児休暇が終了してしまうのですが、今後のことを家族で話し合う時間が無く 毎日、私だけがイライラしています。旦那様は、非常に不規則な自営業で、忙しい時は話しを取り合ってもらえません。と言うのも出産前は「仕事を続けたいならそうしなよ。俺も自由な仕事だから十分協力できるから。」なんて言ってくれていた旦那ですが、育児の大変さを知り今では 「俺の仕事は不規則で、おまえが復帰するにあたり協力するという確約は出来ない・」だから、今の会社は辞めて手が離れたて、それでも働きたければ何かすれば・・・。などと言います。私は、ずっとバリバリ働いて来た方なので 今の、育児をする日々もかなりのストレスがあり外にでて 社会と触れ合いたいという気持ちでいっぱいになります。 子供には、申し訳ないとおもいますが、仕事をする母親は 素敵だと思ってくれるように、ずーっと働いていたいのです。どなたか、ご主人との話し合いで同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか?何か秘策など有れば教えていただけないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。現在育児休暇中の2児の母です。 一人目の産休を取る前に先輩から経験談を聞き、今は同僚や後輩にアドバイスすることもあります。そのときに一番に伝えられていることは「産休・育休を取るなら必ず復帰すること。復帰できないなら産休に入る前に退職すべき」です。 復帰することを見込んで休職しているから、会社はさまざまな負担をしているのではないでしょうか。休職したけどやっぱり復帰できない。では後に休職する人に迷惑が掛かりませんか。ちなみに私は復帰一号ではありませんでしたが、子持ち母で転勤(自己都合です)一号でした。認可無認可にかかわらずしっかりした預け先と、職場の理解があるからこそ、今までやってこれたと思っています。 会社によっては復帰したら異動させられた、復帰しようとしたら退職を促されたと言う場合も耳にしますが、まだどうなるか分からないんですよね?質問者様の職場の状況が分からないのですが、うちの会社では休職したら復帰するのが大前提です。 ご主人に協力の件を明言されて不安かも知れませんが、ゼヒ頑張ってもらいたいです。4歳の娘の目に働く私の姿がどう映っていたのかはまだわかりませんが、復帰の時期を相談してもまったく乗ってくれない主人にイライラしてたもので、思わず回答してしまいました。お互い頑張りましょうよ!!

  • chokomint
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.5

#2です。 実は私も職場の育休取得第一号なのです。 確かに風当たり、最初は強かったかも。 特に、古株のおばさんたち、”当時は育休なんてなかった””あなたは恵まれている”何度言われたことでしょう。 でも私の後に続々続いて、私はいい前例を作ったと自負してます!(余談ですが、さほど大きくない規模の職場ですが、現在育休取得者3名、妊婦2名います・笑) なので、ぜひmoyamoya-mamaさんにもがんばってほしいなって思います。 ご主人の協力、あるにこしたことないですよね。 でもね、期待しすぎるとできないときに不満が募るんですよね。あまり期待しすぎず、”成せば成る”で実際そうなったらご主人も協力せざるをえなくなるんじゃないかな。 もとは協力できるっておっしゃってくれていたんだし! 残り少ない育休時間、くよくよすごすより、楽しんで満喫してくださいね。

  • do-siyo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんにちは 私もワーキングマザーです。 第一子の時は復帰の際とっても自身がなく相当悩んでいました。 育児ばかりだと確かに精神的にイライラすることも多く早く職場復帰したいと考えていました。 しかし、実際職場復帰してみると私の場合通勤に片道約2時間かかったので朝6時には家を出て終業が少し遅くなると帰って来るのが夜の9時でした。 子供と接する時間の短さからこんなことで母親といえるのかと悩む毎日でした。 うちは主人が単身赴任で家に居ません。 子供は近くに住む主人の母が世話をしてくれています。 なので安心です。が家に帰ってからの育児は短時間ですが誰の助けも借りずに過ごしました。 現在は自宅近くの職場に移りました。子供も保育園に通っています。でも家に帰ってからの育児はもちろん自分ひとりです。ただ私の場合は子供に何かあった場合とりあえずお迎えには母が行ってくれます。 なので恵まれてますね。 そういう方が近くに居ればいいんですけどね。 でも、頑張ってください。職場で妊娠・出産・育児をしながらの復帰を経験されるのは貴方が初めてということなら尚更!後の方のためにもその道を作ってあげてください。 私の義理の妹は勤める会社で初めて出産後の復帰を果たしました。今も元気に勤めています。 かなり忍耐が必要かと思います。 でも、お互い頑張りましょうね。 あまり参考にならなかったかもしれませんが復帰を控えた貴方の気持ちが少しは分かる気がしたので書かせていただきました。 私も第二子を出産し、もうすぐ復帰予定です。 やっぱり復帰前はちょっと憂鬱になったり色々考えてしまいますね。

moyamoya-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、覚悟を決めての復帰だったのですね。また、第二子をご出産した後も復帰されるとは、ほんとうに頭が下がります。何とかやってみようと前むきに考えられるまで、あと少し時間がかかりそうですが 同じ気持ちの方がいらっしゃると、少しづつ勇気がわいてくるような気がします。ありがとうございました。

noname#14236
noname#14236
回答No.3

私は一旦辞めたのですが、同じ職場から声がかかり仕事に復帰する予定です。 夫は会社員ですが、朝から深夜まで働き、疲れ果てて帰ってくるので、平日は何も手伝ってもらえません。 休日も半分は寝て体力回復をはかる感じ・・。 夫は復帰には賛成していますが、やはり復帰後の生活や協力体制など、話し合おうという姿勢はみられず、軽い喧嘩もしました。 私の場合は、 ・子どもの病気で保育園に預けられないときに半休をとって交代で出社できないか、 ・休日は料理をしてもらえるか(夫は料理好きなので) など、他にもいくつか、具体的な提案をして話し合いました。 私の気持ち的には、本当は一緒に具体策を考えてもらいたかったんですが・・。 お子さんは何ヶ月なのですか? うちは11ヶ月の娘なのですが、育児は以前に比べるとずいぶんと楽になってきました。 夫の助けはあまり期待できないけれど、私はなんとかやれるのではないかと考えています。 ただし、 ・残業はできないこと、 ・子供が熱がある時は休まなければならないこと、 その2点はあらかじめ職場に念を押して伝えてあります。 それで了承されなければ、仕事はあきらめるつもりでした。 そして、復帰してみて、どうしても無理なようだったら、子供にしわよせがくるぐらいなら、すっぱりと仕事は辞めるつもりです。 復帰前なので、経験で語れなくて説得力がないかもしれませんが、同じような立場として、書かせてもらいました。 お互い、頑張りましょうね。

moyamoya-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。yuka_kichiさんとは、同じような 立場にありますね。でも、頑張ろうと決意された決断力はまだ、私にはないのです。意地になってるのかもしれませんね・・。二人の子供なんだから、どうして主人は真剣に話し合いをしないのか?という所が、どうしても引っかかってしまうのです。でも、もう少ししたらその気持ちも割り切れてしまうのかもしれませんね!!!とても心強い回答でした。ありがとうございました。

  • chokomint
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.2

私も二人の子供がいるワーキングマザーです。 お子さんは、保育園には預けないのですか? もし保育園に預けず、自営業だというご主人にお任せするのでしたら、やはりご主人の負担は大きいでしょうね。 保育園に預けるのであれば、その後はご主人の協力がなくとも、自分の覚悟次第だと思います。 職場の様子はどうなんでしょう? 子供が病気になったししたときも、有給などはとりやすい雰囲気のところですか? やはり何かと休まないといけないことはでてきます。予防接種や検診などでもそうですよね。 うちは保育園に預けています。 主人は非協力的というわけでもないし、特別協力的なわけでもないですが、それでもなんとかやっていってますよ。 話し合う時間がないほどなら、復帰後の協力ものぞめないのではと思います。 一度ゆっくり話し合えるといいですね。 あまり回答になってなくてごめんなさい。

moyamoya-mama
質問者

お礼

お答えありがとうございます。保育園に預けようと思っています。やはり、母親の覚悟次第なのでしょうか?私の知人で一人だけ、ワーキングマザーがいるのですがご主人がとても協力的で、急なお迎えも交代で行っているなどと話しを聞き、主人の協力なしでは職場復帰は出来ないものと 悩んでおりました。職場の様子ですが、私が産休を取った第1号なのです。重たいお腹を抱えながら、やっと手にした 産休・育児休暇なのです。その事も有って、同じ会社の女子社員の為にも復帰して、子供が産まれても仕事を続けられるという事を、前例として作りたいのです。但し、第1号 という事も有り、風当たりは強いと思うのです。でも、ご経験者の意見って、勇気がでてきますね。今、本当にクヨクヨ・イライラしている日々が続いています。また、勇気の出るアドバイスを頂ければとてもありがたいです。 お返事本当にありがとうございました。

noname#8774
noname#8774
回答No.1

ご主人の協力も必要でありがたいものだとは思いますが、一度発想の転換、つまり「ご主人をあてにしない」方向で考えられませんか?私も職場復帰しましたが、主人を当てにせず、保育園に入れてます。もちろん、主人も協力してくれますが、「協力してくれてラッキー」と思うようにしています。 私は、子育てが大変でも、働き続けた方が絶対にいいと思いますので頑張ってください。

moyamoya-mama
質問者

お礼

心強いお答えありがとうございます。初めての子育てで 何もかも自信が無く、一人で全てやるには荷が重いと 思ってしまっています。どうして、そんなに前向きになれるのですか?やって見る前から、こんなに何を考えている のだろうと自分でも、イヤになるのですが・・・。 働きつづけて良かったと思うことを何か教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 職場復帰の時期に悩んでいます。

    現在、妊娠4ヶ月目で仕事をしています。 出産後の職場復帰を考えていますが、育児休暇をどの程度とればいいかで悩んでいます。 子供は、近くに住む実家の母が預かってくれると言っています。 が、歳も60歳になるし、農業もやっているし、あまり甘え過ぎるのも・・・。 とも考えたりしています。 また、その反面、育児経験者だし、初孫だ!と喜んでくれているので、甘えてもいいかな・・・とも。 私は、会社に入って十数年になります。 妊娠を会社に伝えたところ、責任ある仕事が徐々に減ってきて、今までバリバリやってきただけに、 物足りなさ・寂しさを感じています。でも、出産&育児でお休みさせてもらうんだし、仕方ない! と考えるようにしています。 しかし、あまり長い育児休暇を取ることで、ますます今の仕事から遠くなってしまう・・・という不安も ぬぐいきれません。 母乳で育てたい!という思いはあります。 職場復帰をされた方。子供は実家に預けている。という経験者の声を聞かせてもらえないでしょうか。 育児休暇はどのくらいとられましたか? 育休期間が短くて困った事、良かった事など。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産後の仕事復帰の時期は?

    出産後も仕事をされている方にお聞きしたいのですが、出産後どれ位で仕事に復帰されましたか? 私はずっとアルバイトだったので育児休暇などなく、前の仕事はやめたので一から探すことになります。 経済的に苦しいので出産後も少しでも早く仕事をしたいのですが、育児もちゃんとしたいです!2ヵ月位は早すぎるのでしょうか? ちなみに旦那さんの実家が歩いて10分位の所にあって預けることは可能なのですが・・・

  • 仕事復帰について

    4ヶ月の息子の母親です。 最近仕事復帰のことについて悩むようになりました。 できれば仕事復帰はしたくないと思っていたものの家のローンもあるし、ちょっと前に育児休暇から復帰された先輩に、今は復帰したくないと思っていても絶対したくなるからと言われたこともあり、育児休暇を取得しています。 でも、最近やはりフルタイムで仕事復帰するのはきついのではないかと思い始めました。 夫の帰りはいつも24時過ぎで平日の育児や家事はすべて私が行わなければなりません。 また、私の通っている会社は片道2時間かかります。 出産前はどれくらい育児が大変か理解していなかったし、イメージもわかなかったのであまり気にしていなかったのですが、定時で会社から帰ってきても19時半で、その後子供を保育園から連れて帰って子供の食事を作り、食べさせてお風呂に入れて寝かせるだけでも相当な時間がかかってしまうような気がしてきました。 その上自分たちの食事を作ったり洗濯をしたりしていたらいったいいつ終わるんだ?と不安になってきました。 そんな状況で子供がなかなか食事を食べなかったりしたらイライラしてしまいそうですし、精神的にも疲れてしまいそうです。 もちろんこんな状況でもやってらっしゃる方はいらっしゃると思いますが、私は今実際に育児をしてみて、仕事で疲れた状態では子供にも優しく接することができなくなってしまうような気がしますし、精神的に辛くて追い詰められてしまうような気がします。 あと2、3年夫だけの稼ぎでやっていけるだけの貯金があるので、無理して1歳で復帰しなくても良いのではないかと思い始めたのですが、こんなことを考える私は甘すぎるのでしょうか。 もしもやめるのであれば育児休暇を取得しているので少しでも早く決断すべきだと思うのですが、とても悩んでいます。 同じような状態で仕事復帰されている方お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 育児休暇後、復帰しないとどうなる?

    現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

  • 育児休業者職場復帰給付金について。

    2010年1月に出産し、2010年4月1日~仕事に復帰しました。 育児休業基本給付金は支給されていましたが、育児休業職場復帰給付金が支給されていないことに気がつきました。 今からでも支給してもらえるでしょうか? また育児休暇前お給料が15万円だった場合、育児休業給付金 と育児休業職場復帰給付金はいくらもらえるのでしょうか? 色々調べましたが分かり辛いのでわかりやすく教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場復帰給付金はもらえる?

    昨年6月に出産し、その当時勤務していた職場で育児休暇を取得していました。(育児休業期間は子供が1歳になるまででした) その後、育児休暇を取得していた職場を4月末で退社し、5月1日から 新しい職場に再就職しました。 失業期間は1日もないのですが、半年後に職場復帰給付金の対象に なりますでしょうか? やはり同じ職場の復帰ではないので、対象外でしょうか?

  • 育児休暇給付金について 職場復帰した場合

    1月に出産しました。育児休暇給付金はまだ受け取っていませんが、離婚をしたためこどもが6か月になる7月から保育園に入れて職場復帰しようと考えています。その場合復帰するまでの育児休暇給付金は受け取れるのでしょうか?

  • 出産後の職場復帰について

    現在、妊娠9ヶ月で来月中旬が出産予定日です。今、勤めている歯科医院は今月末までで産前休暇に入ります。産後、復帰してくれることを前提として、求人を探していると言われました。具体的に「いつ復帰したらいいのですか?」と聞くと、私が決めていいというのですが…。初めての出産ということもあり、子育ても未経験なので、いつごろ復帰が可能なのか想像もつかないのですが…。 ちなみに勤務先に近い保育園を調べてみましたが、1歳からしか受け入れておりませんでした。もし満1歳になった頃、職場復帰するとなると9月生まれなので、入所させるまでの7ヶ月間くらいは実家の協力が必要になってくると思います。母に打診をして協力はしてくれるそうなのですが…。 職場復帰された方、いつごろ復帰なさいましたか? いろいろ教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 育休後の職場復帰について

    今年の四月から、育児休暇を終え、 丸8ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けて職場復帰予定です。 わが子はとてもかわいくて、大切な存在です。 しかし、 出産前では考えもつかなかったほど、 赤ちゃんとの生活って大変ですね。 出産前は何とかなるだろうと安易にかんがえて申請した育児休暇ですが、 今年に入り、仕事と家庭の両立について真剣に悩むようになりました。 実際に赤ちゃんが産まれてみてわかったこと ・夜何度も起きる。そしてなかなか寝ない。(寝不足) ・よく泣く。私の姿がみえなくなるとすぐに泣き出す(家事がはかどらない)。 ・病気をよくする(すでに2回入院しました) ・ミルク嫌いでミルクを飲ますのに一苦労。。 毎日があっという間にすぎていきます。 こんな調子で、職場復帰して大丈夫かな。。。 かなり不安を感じてます。   経験者の方のご意見(大丈夫だった方、結局やめてしまった方)うかがいたいです。 あと、時短についてもおしえてください(どれくらいの期間、何時間短縮したか)

  • 仕事復帰について

    私には、今2人の子供がいます。 私は、地方公務員なのですが、転勤族の旦那と結婚しました。現在育児休暇中です。 育児休暇の間は、夫婦一緒に暮らそうと思って旦那の転勤についていき、今職場のある県とは、飛行機がなければいけないところにすんでいます。 育児休暇も残すところあとわずか。前からこのまま旦那についていき仕事をやめるべきか本当に悩んでいます。 理由は、子供たちと父親をはなしてもいいのか。旦那をずっと単身赴任にするのか。また復帰をすれば公務員ですし、安定してます。近くに実家はあるのですが、私は早くに両親を亡くしているため実家といってもじいちゃん、ばあちゃんです。 復帰したら、保育園の送り迎えくらいはできるけどそれ以外は厳しいらしく、ホントに母子家庭のような状況になります。 自分の中に幼少期に両親を亡くしているため、この子たちには普通の当たり前の暮らしをさせてやりたいと思っている自分がいます。 ホントは、必然的に仕事復帰したくない気持ちもあるのかもしれません。 しかし、育児休暇をとり、退職となれば、職場に申し訳ない気持ちが沢山でやめることに躊躇しています。 父の妹(私の叔母さん)に相談したところ、旦那なんて後からは、あんまりいなくてもいいし、お金があるにこしたことないけん、復帰したほうがいいよ。と言われました。 また、姉からも普通公務員やめないよ。やめたいなんて甘ったれているといわれ少しへこんでいます。 今は、2人の子供が本当に可愛くて、後悔しないように育児をしたい。 できるだけそばにいたい。て思う気持ちは、理想にしかすぎないのでしょうか。 働きだしたら、保育園に預けなければならない、そしたらきっと子供と過ごす時間は短くなるのではなか等不安はつきません。 ただ、復帰したらすぐに辞めることはできないため1年~2年は働かないといけないのかなと思っています。 旦那は、復帰することに関しては前から強く反対しています。 仕事をしないときつきつの生活にはなるけど、旦那は、家族で生活をすることを望んでいます。 一度はやめようと決めたのですが、揺らいでしまったり、自分の気持ちがわかりません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう