• ベストアンサー

クレアスクーピーかビーノデラックスかトゥディか?

自宅から駅までの通勤に原付の購入を検討しています。 クレアスクーピーかビーノデラックスかトゥディを 考えています。トゥディは安くていいなーと思っていますが、 ウインカーがプッシュキャンセラーじゃないとどこかで聞きました。 HPでみたところクレアスクーピーやビーノデラックス はやっぱりワンランク高いだけあってトゥディより豪華に見えます。 まだ実物は見ていませんが、これら3つの違い(良いところ 悪いところ)を教えてください。 30歳男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

確かにTodayのウインカーはプッシュキャンセラーではありません。(自分が1ヵ月半ほど前に実際に買って毎日乗っているので確かです。) パワーは2ストに比べれば「ない」と感じますが、スピードはそこそこでますよ。(友人でチョイノリに乗っているのがいますが、35キロしか出ないと嘆いていました。Todayはそんなことはないです。)まだ慣らし気味に乗ってるので45キロまでしか出してませんが、60キロでそうです。 駅までの通勤ということは、駅に置いておくんですよね?僕ならTodayにします。いたずら、盗難の心配が少なからずあるので。(僕の場合、前のバイクが自宅で盗まれたための買い替えで、もう盗まれたくないので太いチェーンロックを付けてます。)

taisukeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通勤道は結構きつめの坂道があるのですが、todayは パワー不足だったりしないでしょうか? 盗難に関してもいろいろと考えたいと思います。 駅には駐めず、駅近くの親類の家に駐めさせてもらいます。 その他todayで不満なところがあれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

#2です。 特に不満の点はないです。デザインがよっと安っぽいのと乗ってる人が多いのが気になりますが(実際安いのでしょうがないです。)。 パワーに関して言えば、この3車種に関しては大差が無いと思います。知り合いの高校生の男の子がビーノに乗っていますが坂道ではアクセル全開で30キロしかでないと言ってましたから。(Todayでもその程度は出ます。) それ以上のパワーがお望みなら2ストの車種を買われるか、50CCではない物を探した方がいいのでは?(少し前の軽自動車で廉価版は40馬力程度、ちょっと上の価格帯のは50馬力を超えてましたが乗ってみると大差なし。ターボは馬力差以上の差がありって感じでしょうか。この場合のターボは2ストもしくは50CCオーバーを指します。) レースの世界では2ストと4ストでは排気量が違いますからね。余談でした。

  • CHESTA
  • ベストアンサー率39% (40/102)
回答No.1

こんばんわ、参考にならないかもしれませんがお答えさせていただきます。 まず3車種の違いですが、外見以外はさほど違いはありません。 一応スペックで見るならば、 トゥデイ  3.9ps 燃費65km/l  スクーピー 4.9ps 燃費75km/l ビーノ   5.2ps 燃費70km/l となっています。 通勤に使用されるというのならばどれもよいかもしれませんが、 お金に余裕があるのならばスクーピーかビーノがよいかもしれません。 中古を探せば安く見つかる場合もありますし。 あとやはり現車確認をすることをおすすめいたします。 写真で見た印象と実車を見た印象はだいぶ違いますので。 インプレに関しては『単車選び』というサイトがおすすめです。 会員登録が必要ですが、登録して損はありません。

taisukeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 燃費の差はあまり気にしていませんが、(大差なさそう) 馬力の差は結構ありそうですね。 結構きつい坂道があるので、todayではしんどいでしょうか? CHESTAさんは、これら3台の内乗ったことのある車種は ありますか?もしありましたら、感想を教えてください。 『単車選び』サイトも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 通勤用にTodayを買う予定です

    3月まで通勤でTW200に乗っていたのですが、4月からバイクは50ccまでしか通勤用に使えなくなってしまったのでホンダのTodayを買おうかと検討中です。 同じような質問がいくつかあって申し訳ないのですが、どうかTodayのメリット、デメリットを教えてください! ちなみに、最寄駅までの往復で7キロ分しか一日に走りませんし、週末はTWに乗るので、「Today以外にも良いバイクが。。。」という回答はなしでお願いします。

  • todayかリトルカブで迷ってます

    予算は20万程度で使用頻度は週3(自宅から駅・バイト先まで)で往復4キロ 月2(買い物)で35キロです。 当初は価格からtodayにしようと思っていたのですが燃費性能や長く乗ることなどを想定するとリトルカブのほうが得な気がしています。 ただ自宅から駅・バイト先までは自転車でも行ける距離でこちらを使用すれば原付の使用頻度も減ってその分部品の消費も抑えられるのでtodayでも十分なのではないかとも思ったりしてかなり迷ってます。 (坂はありますがなだらかなのでどちらでも問題はないと思います。) 自分で便利なほうにすればいいと言えばそれまでなんですが 皆さんならどういう選択をするのか意見を聞かせて下さい。

  • 中古の原付スクーターを買う際に迷っています

    中古の原付スクーターを買う際に迷っています。通勤で自宅から駅までいく為に使うのですが、近所での買い物にも使おうと思っています。ジョーカー50なら気軽に乗れそうだと思っています。ただ、メットインスペースが小さいと聞きました。メットインスペースも考えるとクレアスクーピーの白黒がいいのかなと思っています。ただ、クレアスクーピーは女性に圧倒的な人気だそうで、男が乗るのでは恥ずかしいのかなとも思っています。ジョーカー50のメットインスペースは何リットルぐらいに相当するんでしょうか?また、他によさそうなスクーターはありますでしょうか?予算は15~20万です。

  • 通勤14キロ、原付でいけますか?

    来年4月からの通勤方法を検討しています。 公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。 でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。 目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

  • 原付バイク中古車の相場・・・

    車の免許を取得し、今回友達のツテで原付を中古 で購入しようかと考えています。 今まで原付など2乗りでちょこっと乗せてもらった事があるくらいの 事しかない初心者になるのですが、一体どんなのが自分に合うのか 分からずです。 自分的には、昔からスクーピーが欲しい☆とばかり考えてましたが 実際自分の身長148・2cmのチビサイズ考えると車体の幅が・・・・と かも思い諦めモードで今は無難にtodayかvinoかな? と思っててどっちかと言うとvinoがいいのですが。 果たして自分に乗りこなせるのか・・・^^; とはいってももっぱら地元駅までの移動手段の予定。 今、友達のツテ(自動車関係)で中古で自賠責込みのvinoが7万くらいで・・・って話しが出てるのですが、これが安いのかどうなのか ピンときません・・・・。 長々書きましたが、まとめると・・・ ●自分に合う原付が良く分かりません・・・ ●中古vinoだとして自賠責込みの7万は妥当なのかどうか・・・ ●初心者で無知な私なので、なにかアドバイスなど頂けたら幸いです

  • 原付の購入に際し迷っています。

    原付の購入に際し迷っています。 以前乗っていた原付(HONDA TODAY)が突然死してしまいました。 今はエンジンすらかからない状態です。 車では何かと不便な場合もある為、原付を購入しようと思っています。 条件として・・・ ・水冷エンジンである事。(空冷では、これからの季節では熱ダレするだろうと言う事) ・妻が通勤に使う際、片道15キロほどあるので、それなりのパワーがある物 予算的な事もあり、現在、中古のVino(99900円、走行距離1654キロ)を考えていますが、 長い目で見ると新車の方が無難な気もします。 水冷に限定するとJOGやVino、スクーピーなどになってしまうのですが、 妥協しての中古と多少無理をしての新車、皆様ならどちらを選択されますか? また、別の原付でオススメな物があれば教えて頂きたいです。。。

  • SONY S730Fシリーズのアラーム機能

    現在、通勤用にipod nanoと sony NW-S730シリーズを検討しています。 音質とノイズキャンセラー機能でNW-S739Fに傾いてきたのですが、SONYの音楽以外のメニューについて、どこを見ても載っていません。 危惧しているのは、ノイズキャンセラーが効きすぎて社内放送が聞こえずに駅を乗り過ごしてしまうのではないかと。ipodにはありそうなタイマーかアラーム機能はS730にはあるのでしょうか?それとも本当に音楽や映像の機能のみなのでしょうか?

  • 浜松駅近くのバイクを置ける場所

    静岡県の浜松駅の近くにバイクを置いておける駐車場はありますか? 海老塚町のマンションに住んでいますが、マンションにバイクを 置ける場所がありません。通勤が不便なので、原付の購入を 検討していますが、置き場所に悩んでいます。 もしなければ、浜松駅の駐輪場に置く事も検討していますが、 まずいでしょうか? 盗難なども心配ではありますが。 学生さんなんかは自転車置いて通勤に使用している 高校生をよく見掛けはしますが、原付なので心配です。

  • ズーマーについて

    昨日晴れて原付免許を取得することが出来たので、今どのバイクを買おうか検討中です。 以前ここで質問させてもらった時にはToday、ビーノ、レッツ4を勧められましたが、メーカーのサイトを中心に見たりしてたらホンダのズーマーが結構かっこいいなーと気づきました。 BikeBrosの口コミとかをみてると、ズーマーは主に (1) 4ストで加速が悪い。 (2) メットインがない。 (3) ミラー・ハンドルが横に長くて車にかすりそうになる。 (4) ライトが暗い。 (5) 値段が高い。 などの短所があるようです。 (5)と(4)はあまり気にしてないんですが、(1)(2)(3)がちょっとひっかかります。 (1)・・・原付講習の時はTodayに乗りました。これと同じくらいの加速だったら気にしないのですが、ズーマーの加速の悪さというのはどれほどなんでしょうか。 (2)・・・メットインがないのはやはり不便なのでしょうか。ズーマー乗りの方はどうやってメットを管理しているのか知りたいです。また、防犯対策なども教えていただきたいです。ズーマーは盗まれやすい?と聞いたので。 (3)・・・これは車の間をすり抜ける時にかすりそうになるということらしいです。私は原付初心者ですが、こういう事ってよくあるんでしょうか。 長くなりましたが、ズーマーに乗っている方やバイクに詳しい方、ご教授ください。

  • 初心者(女)向きの通勤用原付

    近々原付免許を取って初めて原付を買う予定です。 可愛さ重視にしたい所ですが通勤用なので見た目重視じゃだめかなと思い質問させて頂きます。 職場まで10km以上あり、転勤もありうるので場所によってはもっと遠くなる所もあります。 あと坂が多い所もあるらしいです。 以上の条件を無視して自分の中でリストアップしているのは 【完全見た目重視で】 ・HONDAのスクーピ ・SUZUKIのヴェルデ ・YAMAHAのVINO 【価格とそれなりの可愛さで】 ・HONDAのtoday ・SUZUKIのレッツ4 です。 この中でならどれが条件的にいけるでしょうか? また、他に女の子が乗ってても違和感がないものでいい条件の物ありましたら是非教えて下さい! あと距離や坂なんかがある場合どこを比較して選んでいいのかがいまいち分かりません・・・。 以上、よろしくお願いします! (一応各サイト乗せておきます;) <HONNDA50cc以下> http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement/under50/ <SUZUKI50cc以下> http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_50.html <YAMAHAのVINO> http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/index.html